【エレスト】ベアトリクスのグランバトル攻略|陰実コラボ
エレスト(エレメンタルストーリー)のコラボイベント「陰の実力者になりたくて!」に登場する限定グランバトル「ベアトリクス」の攻略を紹介。出現するギミックや行動パターンもまとめているので、攻略する際にご活用ください。
グランバトルの概要
出現するギミック
指定効果を無効化する補助効果 | |
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即死 | 割合ダメージ |
補助効果解除 | |
その他 | |
累計コンボガード | 岩の設置 |
麻痺ピース | 回数ガード |
ピース消去 | 火傷 |
暗闇ピース | 与ダメージ増加 |
敵の与ダメージ減少 | 味方に貫通効果付与 |
ベアトリクスの攻略ポイント
火力で押し切れる編成がおすすめ
先制行動に付与される累計コンボガードでこちらのダメージを半減されますが、高火力を出せるパーティ編成なら上記画像の様に押し切れます。
1ターン目にスキルを発動するためのピース供給が必須になるので、オーラアビリティやピース操作前にピース変換を行うモンスターを編成しましょう。
難易度Hardも火力で押し切れる
敵の行動パターン&補助効果の倍率は同じなので、難易度Easy&Nomal同様に火力で押し切れます。
難易度Hardではアイリス・ミドガルも敵として登場しますが、ベアトリスを倒せばクリアになるので、15億以上のダメージを出せれば問題ありません。
上記が無理な場合はギミック対策が必須
対策が必要になるギミック | |
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累計コンボガード(50) | 回数ガード(10) |
麻痺ピース |
① 累計コンボガードの対策
合計50コンボするまで与えるダメージが半減されるため、コンボ加算や貯めたマルチピースをコンボ数に上乗せできるモンスターや武器を編成しましょう。
② 回数ガードの対策
ベアトリクスはこちらの補助効果解除を無効化するため、連続攻撃や武器の追加攻撃で、回数ガードを剥がせる様に編成しましょう。
③ 麻痺ピースの対策
麻痺ピースを6個生成する行動があるため、モンスターや武器のアビリティ、アビリティカードを活用して麻痺ピースを確実に防げる状態にしましょう。
難易度Hardは追加で対策が要求される
アイリス・ミドガルは、火傷や暗闇ピース・味方全員に貫通効果を付与しながら、ダメージ量が大きい連続攻撃や全体攻撃をしてくる厄介な敵です。
不利な補助効果も同時に解除できる回復スキルや、最大HPを超えて回復するサポート系のモンスターを編成して耐久面を補強しましょう。
ベアトリクスの行動パターン
先制 | ・即死を無効化 ・割合ダメージを無効化 ・補助効果解除を無効化 ・累計コンボガード(50) └ 50コンボするまで、被ダメージ50%減少 ・盤面に岩を4個設置 ・敵全員の攻撃属性に闇属性を追加 |
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① | ・盤面のピースを8個消し去る |
② | ・全体攻撃 ・麻痺ピースを6個生成 |
③ | ・回数ガード(10) └ 10回まで、被ダメージ25%減少 ・全体攻撃 |
④ | ・盤面のピースを8個消し去る ・全体攻撃 |
⑤ | ・麻痺ピースを6個生成 |
① 〜 ⑤の行動を繰り返す |
① | ・麻痺ピースを6個生成 ・全体攻撃 |
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② | ・回数ガード(10) └ 10回まで、被ダメージ25%減少 ・全体攻撃 |
③ | ・盤面のピースを8個消し去る ・麻痺ピースを6個生成 |
④ | ・全体攻撃 |
⑤ | ・盤面のピースを8個消し去る ・全体攻撃 |
① 〜 ⑤の行動を繰り返す |
アイリス・ミドガルの行動パターン
先制 | ・即死を無効化 ・割合ダメージを無効化 |
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① | ・敵全体の与ダメージを30%減少(2T/重複あり) ・全体攻撃+火傷状態付与(2T) ・味方全体の与ダメージを25%増加(2T) |
② | ・2連続の単体攻撃 ・麻痺ピースを5個生成 |
③ | ・暗闇ピースを4個生成 ・味方全体に貫通効果を付与(2T) |
④ | ・全体攻撃 ・敵全体の与ダメージを30%減少(2T/重複あり) |
⑤ | ・2連続の単体攻撃 ・全体攻撃 |
⑥ | ・麻痺ピースを5個生成 |
① 〜 ⑥の行動を繰り返す |
① | ・暗闇ピースを4個生成 ・味方全体に貫通効果を付与(2T) |
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② | ・全体攻撃 ・敵全体の与ダメージを30%減少(2T/重複あり) |
③ | ・2連続の単体攻撃 ・全体攻撃 |
④ | ・麻痺ピースを5個生成 |
⑤ | ・敵全体の与ダメージを30%減少(2T/重複あり) ・全体攻撃+火傷状態付与(2T) ・味方全体の与ダメージを25%増加(2T) |
⑥ | ・2連続の単体攻撃 ・麻痺ピースを5個生成 |