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【あんスタMusic】ノーマルライブ(リズムゲーム)について

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作成者: まつたけごはん
最終更新者: まつたけごはん
★ 最新カード ★
OVER★飛び越せHRCN!
12月15日 15:00 ~ 12月23日 22:00
クロススカウト・イルミネイト/phantasia
12月14日 15:00 ~ 12月30日 15:00
クロススカウト・イルミネイト/veritas
12月10日 15:00 ~ 12月25日 15:00
SPARKシーズン【グループA】
11月01日 15:00 ~ 12月31日 24:00
SPARKシーズン【グループB】
11月01日 15:00 ~ 12月31日 24:00
SPARKシーズン【グループC】
11月01日 15:00 ~ 12月31日 24:00
9周年記念スカウト ADVANCE
07月01日 15:00 ~ 02月28日 24:00

『リズムゲーム版あんスタ(あんさんぶるスターズ!!Music)』のノーマルライブ(リズムゲーム)の情報まとめです。ノーツの種類、MVモードや達成報酬などをまとめていますので是非参考にしてください。

アップデート・変更履歴について

アップデート・変更履歴について
2021年04月10日
・オリジナルメンバーボーナスのバランス調整
▶詳細はこちら
2021年07月16日(v1.0.50以降)
・ノーツデザイン「TYPE D」追加
2024年06月13日 12:00
・ライブ仕様の変更
▶詳細はこちら

ノーマルライブ(リズムゲーム)について

「あんさんぶるスターズ!!Music」では、「ノーマルライブ」を通して、アイドルをレベルアップさせたり、ファン数を増やすことができます。

ノーマルライブ(リズムゲーム)の遊び方
ノーマルライブをタップし、楽曲選択画面へ移動
「楽曲」と「Easy」・「Normal」・「Hard」・「Expert」・「Special*1」から好きな難易度を決定
キャラクターの配置やパフォーマーを選択する(省略可能)
リズムゲームを楽しむ♪

ライブ中はノーツ(曲に合わせて画面上を流れるシンボルマーク)は画面上(上中央奥)から手元へ流れてきます。

繁栄上に広がる9ヶ所の判定ポイント(ノーツをタップする場所)とノーツが重なったタイミングでタップし、タイミング判定が「GOOD」以上であればコンボが繋がります。

ノーマルライブを成功させるには?

「VOLTAGE(ボルテージ)」がライブ終了時に一定の基準を達成すればライブ成功です。

VOLTAGEはタイミング判定が「GOOD」以上で上昇し、「BAD」と「MISS」では下降するためノーツをタイミングよくタップすることが成功の早道となります。

なお、VOLTAGEが下がってもライブが途中で終了する(ゲームオーバーになる)ことはありません

ノーマルライブが失敗するとどうなるの?

経験値・L$・ドロップアイテムなどのボーナスは獲得できません

また、失敗してもノーマルライブでは再挑戦(リトライ/コンティニュー)ができません。

コンボ数を上昇(繋げる)には?

「GOOD」以上の判定が連続するとコンボ数が上昇します(繋がります)。

コンボ数が高いと1ノーツごとに上昇するスコアにボーナスが付きます。「MISS」か「BAD」判定だとコンボ数は0に戻ります。

ノーツの種類について

ライブ中に飛んでくるノーツ(曲に合わせて画面上を流れるシンボルマーク)にはいくつかの種類があります。

通常ノーツ
タイミングに合わせてノーツをタップします。
フリックノーツ
判定ラインに重なった瞬間に矢印の方向にフリック(指をスライド)します。
同時ノーツやロングノーツ、スライドノーツに組み合わさっていることもあります(終点のノーツがフリックノーツになっている、など)。
同時ノーツ
線で繋がった2つのノーツを同時にタップします。
ロングノーツ
判定ラインに重なった瞬間にタップし、最後のノーツが判定ラインを通り過ぎるまで長押しします。
最後のノーツが判定ラインを通過後に長押ししたままでも「MISS」にはなりません。
スライドノーツ
ロングノーツと同様に長押ししたままノーツの軌道に合わせて判定ライン上をスワイプ(画面に触れた状態で指を滑らせる)します。
最後のノーツが判定ラインを通過後に長押ししたままでも「MISS」にはなりません。
スキルノーツ
通常ノーツと同じように、タイミングに合わせてノーツをタップします。
「GOOD」以上の判定でタップすると、ライブメンバーの1人のライブスキルの効果が発動します。
あんさんぶるノーツ
あんさんぶるゲージがMAXの状態であんさんぶるノーツを「GOOD」以上の判定でタップすると「あんさんぶるタイム」が始まります。

ノーツのデザイン(見た目)を変更をするには?

ノーツのデザインは全部で4種類あります。

「楽曲選択」右上の「ライブ設定」>ライブタブの「ノーツデザイン」より設定できます。

キャラクターの衣装、ライブの演出によりノーツが同化してしまい判別が難しいと感じた時は変更をおすすめします。

ユニットについて

原則として5人のライブメンバーと2人のサポートメンバー、合計7人のユニットで参加します*2

なお、同じアイドルのカードを2枚以上ライブユニットに入れることはできません。

ライブメンバー

スコアはライブメンバーに編成したカード5枚の総合値によって変動します。

さらに、ライブ中に「ライブスキル」が発動し、ライブ成功時にはそのカードの経験値とファン数がアップします。

ライブメンバー編成時のポイント
レベルやファン数を上げたいアイドル
能力値が高いアイドル(ハイスコアを狙うなど)
ライブのパフォーマンスを見たいアイドル

目的により編成のポイントが変わってきます。


※ライブのパフォーマンスについて

ライブ中の3D映像ではライブメンバーとしてユニットに編成したアイドルのパフォーマンスを見ることができます。

3D映像で表示される人数は楽曲によって異なっており、「CENTER」または「STAGE」のリボンがついてるアイドルが出演します。

サポートメンバー

サポートメンバーはライブ中にサポートスキルを発動します。

サポートメンバーのステータスは総合値には影響はなく、ライブ成功時も経験値やファン数を受け取れません。

ステータス

ライブメンバーのステータスを総合したものが総合値です。

ライブ楽曲決定後のユニット編成画面では、ライブ楽曲に対応したさまざまなボーナスが適応されます。

配置

アイドルの配置を変更すると、3D映像でも同じ配置が適用されます。

ユニット編成画面右上の「オリジナルメンバー」に、オリジナルメンバー時のポジションが表示されているので、配置の参考にご利用ください。

パフォーマー設定

パフォーマーに設定したアイドルは、あんさんぶるタイムあんさんぶるタイムに成功すると「SPP(スペシャルパフォーマンス)」を披露します。

また、ライブ成功時にパフォーマーに設定したアイドルの「アイドルピース」が入手しやすくなります

衣装

ライブメンバーの衣装を変更すると、3D映像でその衣装が適用されます。

MV衣装はアイドルロードなどで開放することができます。

オリジナルメンバー

該当カードのステータス上昇値
メンバー数上昇値
1人100%
2人55%
3人40%
4人35%
5人以上30%
なし10%

ライブ楽曲決定後のユニット編成画面では、画面右上の「オリジナルメンバー」から、楽曲のオリジナル歌唱メンバーを自動的に設定することができます。

控室に入っているなど、オリジナルメンバーのカードが足りない場合は設定することができないため、事前に所持カードへ移動させる必要があります。

スキル効果について

ライブ中に発動するスキルには「ライブスキル」、「サポートスキル」、「レッスンスキル」があります。

ライブスキル

ライブ中に「スキルノーツ」をタイミングよくタップすると、「一定秒数、スコアが通常よりも多く上がる効果」などといったライブメンバーのアイドルのライブスキルの効果が発動します。

それぞれの楽曲にはスキルノーツが5つ配置してあり、一つのスキルノーツでアイドル一人ずつのライブスキルが発動します。

※今後効果の種類は増えていく予定です。

ライブスキルの発動順

スキルノーツタップ時に画像の順でライブスキルが発動します。

サポートスキル

サポートメンバーとしてユニットに編成した2人のアイドルはライブ中にサポートスキルの効果が適用されます。


【サポートスキルの種類】

  • VOLTAGEの下降量を下げる効果
  • あんさんぶるタイムゲージの上昇量を上げる効果

※今後サポートスキルの種類は増えていく予定です。

センタースキル

ユニットのセンターとして設定したアイドルはセンタースキルの効果が適用されます。

センタースキルには、特定の属性のアイドルの、特定の能力値を上げる効果があります。

例:SPARKLE属性のアイドルのVo能力値を50%上げる効果


挑戦する楽曲の属性や編成しているアイドルの能力値を考慮してユニットのセンターを選ぶことで、スコアアップを狙うこともできます。

あんさんぶるタイムについて

それぞれの楽曲の決まったタイミングで「あんさんぶるタイム(チャレンジタイム)」が始まり、判定ラインの色が白から黄色へ変わるほか、「あんさんぶるゲージ」が画面上部に表示されます。

なお、「あんさぶるゲージ」はあんさんぶるタイム中に登場するノーツを「GOOD」以上の判定でタップすると上昇します。


あんさんぶるタイム(チャレンジタイム)の最後に「あんさんぶるノーツ」が登場し、あんさんぶるゲージがMAXの状態かつ「GOOD」以上の判定でタップすると「あんさんぶるタイム」成功となります。

成功すると、パフォーマーとして設定したアイドルのSPP(スペシャルパフォーマンス)が披露されます。

※あんさんぶるタイムの成功可否に関わらず、あんさんぶるタイム後は一定時間ノーツが出現しません。

オリジナルSPP(スペシャルパフォーマンス)を見るには?

★4以上のカードは固有のオリジナル「SPP」を持っています。

オリジナルSSPを見るには、対象カードのアイドルロードより「SPP」マスを開放する必要があります。

オリジナルSSPは「SPP」マスを開放したカードを、指定の楽曲でパフォーマーに設定し、あんさんぶるタイムに成功することで、披露されます。

オリジナルの「SPP」は、そのアイドル・その楽曲のための特別なパフォーマンス演出になっているので、開放してぜひ確認してみてください。

楽曲について

難易度は楽曲ごとに「EASY」「NORMAL」「HARD」「EXPERT」と一部楽曲では「Special」の4~5つの難易度から選べますが、「獲得経験値」や「ドロップアイテム」などに差はありません

難易度が高いほど、ノーツの数が多くリズムも複雑になっていくため、まずは自分に一番合った難易度に挑戦してみましょう。

難易度「Special」について

リズムゲームの腕を試すミニイベント「ライブチャレンジ」終了当日の22:00に追加されます。

難易度「Special」は、ライブ中に特殊なギミック(特殊譜面)が発生するなど「EXPERT」より手強い譜面(上級者向け譜面)となっています。

また「Special」でのライブ中は、あんさんぶるタイムとSPPは発生しません

楽曲選択画面>Special>譜面情報

【変更履歴】
2024年08月15日
一部の特殊譜面名の変更、Special限定特殊譜面の楽曲レベル表記が追加されました。
▶詳細はこちら
特殊譜面一覧
特殊譜面一覧
置きスタイル
3レーン以上同時押しでノーツが登場し端末を手に持ってのプレイ(いわゆる親指勢)が困難な譜面
【初回実装日 / 楽曲名】
2021年06月29日
魅惑劇 / Valkyrie
上下フリック
上もしくは下方向のスライド操作が必要な譜面
【初回実装日 / 楽曲名】
2021年08月14日
歓迎☆トゥ・ウィンク雑技団 / 2wink
速度変化
ノーツスピードが部分的に加速・減速する譜面(初見、または2,3回程度で対応可能な、難易度に大した影響を与えない範囲での速度変化)
【初回実装日 / 楽曲名】
2021年11月09日 15:00
難易度Expert以下の対象楽曲に項目追加
超速度変化
【Special限定】
ノーツスピードが部分的に加速・減速のほか、完全停止・逆噴射などギミックがある譜面(本格的に譜面を見て対策を考える必要があるレベルの速度変化)
【初回実装日 / 楽曲名】
2021年11月14日
エメラルドプラネット / Switch
置きスタイル(7レーン)
【Special限定】
7レーン同時押しでノーツが登場し端末を手に持ってのプレイ(いわゆる親指勢)が困難な譜面
【初回実装日 / 楽曲名】
2023年07月14日
Midnight Butlers / XXVeil

楽曲の属性

楽曲の属性は5つに分かれています。

属性は、楽曲ごとにカードと同じ「Sparkle」「Brilliant」「Flash」「Glitter」の4つの属性のほか、「ALL」があります。

楽曲の属性と同じ属性のアイドルをライブユニットに編成するとそのカードのパラメーターが50%上がります

ALLの場合は全ての属性のパラメーターが30%上がります

MVモード

いずれかの難易度で1度クリアすることで鑑賞専用の「MVモード」が開放されます。

※MVモードでは経験値やファン数などのボーナスは獲得できません。

ライブの達成ボーナス

楽曲ごとに設定され、難易度ごとに分かれている「ボーナスボード」では3種類の条件それぞれを達成した際にダイヤやステータスピースなどのアイテムを獲得できます。

ボーナスボードのボーナスは、「C」・「B」・「A」・「S」・「S+」の5つランクに分かれています。

それぞれのボーナスは1回のみ受け取ることができます


スコアボーナス
ライブのスコアが一定数に達するとボーナスを受け取れます。
コンボ数ボーナス
ライブ中の最大コンボ数が一定数に達するとボーナスを受け取れます
クリア回数ボーナス
同じ楽曲でのライブを一定回数行うとボーナスを受け取れます。
クリア回数ボーナスのみ同じ楽曲の全難易度を通して共通です。

BP(ブーストポイント)

BP(ブーストポイント)は「ライブ」の報酬を上昇させたい(増やしたい)時に一度に3BP(イベント期間中は10BP)を上限として使用できます。

※BPが無い(BP0)でもライブは実施できます。

30分毎に1回復し、最大値は10、ランクアップ時は最大20まで回復します(超過分は切り捨て)

ダイヤやアイテム(ホイッスルやメガホン)を消費して回復できます。


【BP使用で取得数が上昇する内容】

ユーザー経験値カード経験値
L$(リッドル)アイテムドロップ率
獲得ファン数-

ライブにおけるBP

ライブでBPを使用すると、消費したBPに応じてライブ成功時に取得できるボーナス「ユーザー経験値」「カード経験値」「獲得L$(リッドル)」、「アイテムドロップ率」「獲得ファン数」が上昇します。

消費BPは「0~3」の中で選択でき、その効果は下記の通りです。

※所持BPが設定消費数に満たない場合は所持BPを全て消費し、実際の消費数に対応した効果が発揮されます(所持BPが「2」の時に、消費BPを「3」を設定した際の効果は消費BPが「2」の時の効果が発揮する)。

BP消費数ボーナス上昇数
01倍
15倍
28倍
310倍
イベント期間中のみ選択可能
66倍
1010倍

ノーマルライブ(リズムゲーム)の途中再開はできるの?

アプリ(v1.0.16)より「ライブの途中再開機能」が追加されました。

ライブ中にアプリが終了してしまった場合、マイルームからライブの途中再開ができます。

※リセットはできないため注意!

ノーマルライブ(リズムゲーム)の再開方法
右の「はい」を選択します。
【注意】右上の「v」か「いいえ」を選択するとライブを再開できません。
左の「ライブ再開」を選択します。
3・2・1のカウントダウン後、ライブ(リズムゲーム)が再開されます。

ノーツタイミングを調整するには?

アプリ(v1.0.148)より「0.1刻み」でノーツタイミングの調整が可能になりました。

後述のリザルトに応じてノーツタイミングの調整を行うことで、叩きやすいタイミングに調整できライブがプレイしやすくなります。

+側の調整楽曲に対してノーツタイミングが遅くなります
’’FAST’’判定が多く出る場合に有効な設定方法
-側の調整楽曲に対してノーツタイミングが早くなります
’’SLOW’’判定が多く出る場合に有効な設定方法

タップタイミング傾向を知るには?

アプリ(v1.0.148)よりリザルトにてタップタイミング傾向を「グラフ」での確認が可能になりました。

リザルト右上の矢印をタップすると「MAX COMBO」⇔「タップタイミングのグラフ」へ表示が切り替わります。

「PERFECT」判定より早いタイミングでノーツをタップした場合は「FAST」、遅くタップした場合は「SLOW」となります。

FAST/SLOWのタップタイミング傾向をグラフで確認できます。


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脚注
  • *1 一部楽曲のみ選択可能な難易度。
  • *2 キセキのみ5人のライブメンバーと2人のサポートメンバー、3人のダンスメンバーの合計10人のユニット
コメント (ノーマルライブ)
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リリース日よりプレイ中。
リズムゲームはExpert28↓までがフルコンボできる腕前。
検証やwiki更新メインのためストーリはほとんど読めていません。

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    乙女・恋愛系ゲーム
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