Gamerch

【あんスタMusic】ゲームシステムの詳細まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

『リズムゲーム版あんスタ(あんさんぶるスターズ!!Music)』のゲームシステムについて紹介しています。3DダンスMV、 リズムゲームやお仕事など新システムについてもまとめているので是非参考にしてください。

※アプリリリース直後のため情報確認次第、随時更新していきます。

あんさんぶるスターズ!!Musicについて

※あんさんぶるスターズ!!Basic(従来型システム版)とは一部仕様が異なります。

3DダンスMV、 リズムゲームなど新しいシステムであんスタの世界を楽しみたい方向けのアプリです。

『あんさんぶるスターズ!!』(2020年03月15日リリース/アップデート)以降の追加分のみどちらのアプリでプレイしてもストーリーやイラストは『Basic』と『Music』で同一のため、リズムゲーム(音ゲー/音楽ゲーム)のあんスタ!!を楽しみたい方におすすめです♪


あんスタ!!Basic/Musicの違いについて

Basic/Music間でのデータ引き継ぎやデータ連動機能はありません。

また、一部共通機能につきましてBasic/Musicで内容が異なる機能があります。各アプリでの機能の違いについては下記を参照してください。

あんスタ!!Basic/Musicの違いについて

※これまでの「あんスタ!」=! / 新章「あんスタ!!」=!!

Basic/Music共通
「!!」のストーリー
「!!」のコンテンツ獲得
カード育成機能
お仕事機能
Musicのみ
リズムゲーム機能
オフィス機能
Basicのみ
「!」のストーリー
「!」のコンテンツ獲得
プロデュースレッスン機能

ユーザーステータスについて

ユーザーステータスは「ランク」・「BP」・「お仕事チケット」・「ダイヤ」があります。

ランク

いわゆる「ユーザーランク」です。

ライブ」や「お仕事」を行うと、ユーザーに経験値が入り、一定数集まるとランクが上がります。

ランクが上がると、BPとお仕事チケットは上限値の2倍を最大値としてランクアップ前の値を持ち越してオーバーフロー回復します。

BP(ブーストポイント)

BP(ブーストポイント)は「ライブ」や「お仕事」の報酬を上昇させたい(増やしたい)時に一度に3BPを上限として使用できますが、効果の倍率は「ライブ」、「お仕事」でそれぞれ異なります。

※BPが無い(BP0)でもライブお仕事は実施できます。

30分毎に1回復し、最大値は10、ランクアップ時は最大20まで回復します(超過分は切り捨て)

ダイヤやアイテム(ホイッスルやメガホン)を消費して回復できます。


【BP使用で取得数が上昇するアイテム等】

ユーザー経験値カード経験値
L$(リッドル)ドロップアイテム
ファン数

ライブにおけるBP

ライブでBPを使用すると、消費したBPに応じてライブ成功時に取得できるボーナス「ユーザー経験値」「カード経験値」「獲得L$(リッドル)」、「アイテムドロップ率」「獲得ファン数」が上昇します。


消費BPは「0~3」の中で選択でき、その効果は下記の通りです。

※所持BPが設定消費数に満たない場合は所持BPを全て消費し、実際の消費数に対応した効果が発揮されます(所持BPが「2」の時に、消費BPを「3」を設定した際の効果は消費BPが「2」の時の効果が発揮する)。

BP消費数ボーナス上昇数
01倍
15倍
28倍
310倍

▶ライブの詳細はこちら

お仕事におけるBP

お仕事でBPを使用すると、消費数に応じて仕事修了時に取得できるボーナスである「ユーザー経験値」、「カード経験値」、「獲得L$(リッドル)」、「アイテムドロップ数」、「獲得ファン数」が上昇します。


消費BPは「0~3」の中で選択でき、その効果は下記の通りです。

BP消費数ボーナス上昇数
01倍
12倍
23倍
34倍

▶お仕事の詳細はこちら

お仕事チケット

お仕事チケットはお仕事を実行するために必要なチケットです。お仕事チケットは60分毎に1取得し、上限は3枚までですが、オフィスの事業部のランクを上げることで取得速度と上限値を上げることができます。

ダイヤ

「ダイヤスカウト」や、「BP」回復時に使用します。

ライブ達成ボーナスなど、ゲームプレイで手に入るほか、購買部で購入することもできます。

▶ダイヤの詳細はこちら

ユーザープロフィールについて

「メニュー>プロフィール」より移動できます。

ユーザープロフィール(イベントのランキングなどで他のプレイヤーに表示される情報)を変更することができます。

▶ユーザープロフィール(プロフィール機能)の詳細はこちら

アイテムについて

▶アイテムの詳細はこちら

プレゼントボックスの受け取り期間について

通常の受取期間は30日間です。

ただし、使用期限がある回復アイテム(ホイッスル/メガホン)の使用期限が30日以内にある場合は、プレゼントの受取期限はアイテムの使用期限と同じ期限になります。

プレゼントボックス内に表示されている受取期限は、未受け取り時にプレゼントが削除される日時となるためその前に受け取りましょう。

アイドル・カード情報について

アイドル達はアンサンブルスクエアの事務所に所属しています。

また、アイドルの誕生日当日0:00~23:59の期間で誕生日を記念したキャンペーンがいくつかアプリ内で行われます。

▶各事務所の詳細はこちら

▶誕生日一覧や誕生日キャンペーン詳細はこちら

アイドルルーム

アイドルルーム画面からは、アイドルに1人ずつ会いに行くことができます。

アイドルルームへ行くと、現在のファン人数やアイドルランクを確認したり、これまでに集めた衣装、ボイスなどのコンテンツを確認できます。

  • 着せ替え

アイドルの衣装を変えたり、背景を選ぶことができます。

衣装や背景のは特定のカードのアイドルロードから開放することができます。

アイドルのボイスの一覧を確認して再生することができます。

ボイスはアイドルロードなどから開放することができます。

  • カードアルバム

これまで手に入れたそのアイドルのカードを一覧で見ることができます。

アイドルランクについて

アイドルにはランクがあり、E→D→C→Bと上げることができます。

ファン数を上げ、ランクアップミッションとランクアップクエストを達成することでアイドルランクが上がります。

アイドルランクが上がると、ボイス、ストーリーなどのコンテンツが開放されます。

また、今後のアップデートで全アイドルの上位アイドルランクが開放される予定です。

▶アイドルランクおよびランクアップミッション・クエストの詳細はこちら

ライブ(リズムゲーム)について

「あんさんぶるスターズ!!Music」では、「ライブ」を通して、アイドルをレベルアップさせたり、ファン数を増やすことができます。ライブは途中で終了する(ゲームオーバーになる)ことはありません

ライブ(リズムゲーム)の遊び方】

  1. ライブをタップし、楽曲選択画面へ移動
  2. 「楽曲」と「Easy」・「Normal」・「Hard」・「Expert」から好きな難易度を決定
  3. キャラクターの配置やパフォーマーを選択する(省略可能)
  4. リズムゲームを楽しむ♪

▶ライブの詳細はこちら

ユニットについて

ライブには5人のライブメンバーと2人のサポートメンバー、合計7人のユニットで参加します。

なお、同じアイドルのカードを2枚以上ライブユニットに入れることはできません。

▶ユニットの詳細はこちら

スキル効果について

ライブ中に発動するスキルには「ライブスキル」、「サポートスキル」、「レッスンスキル」があります。

▶各スキル効果の詳細はこちら

ライブの達成ボーナス

楽曲ごとに設定され、難易度ごとに分かれている「ボーナスボード」では3種類の条件それぞれを達成した際にダイヤやステータスピースなどのアイテムを獲得できます。

ボーナスボードのボーナスは、「C」・「B」・「A」・「S」・「S+」の5つランクに分かれています。

それぞれのボーナスは1回のみ受け取ることができます


スコアボーナス
ライブのスコアが一定数に達するとボーナスを受け取れます。
コンボ数ボーナス
ライブ中の最大コンボ数が一定数に達するとボーナスを受け取れます
クリア回数ボーナス
同じ楽曲でのライブを一定回数行うとボーナスを受け取れます。
クリア回数ボーナスのみ同じ楽曲の全難易度を通して共通です。

オフィスについて

  1. 「ES RANK クエスト」のランクアップクエストオフィスランクを上げる
  2. オフィスアイテムショップで家具をオフィスを自分好みに模様替えする
  3. お仕事に挑戦して、アイドルの衣装を制作する
  4. 事業部を強化して、よりお仕事の効率をあげる

オフィスランクやランクアップ(ランクの上げ方)とは?

オフィスの初期ランクは1、最大ランクは10です。

「ES RANK クエスト」のランクアップクエストを達成するとランクを上げることができ、さらにランクに応じて様々な特典が開放されます。


オフィスのランクアップ開放特典】


▶ランクアップクエスト(ES RANK クエスト)のクリア方法と達成報酬一覧についてはこちら

オフィスランク2】オフィスアイテムショップ

オフィスランク2で開放される機能です。

オフィスアイテムショップにてオフィスの模様替えに使うアイテムを購入できます。

また、「ES RANK クエスト」のランクアップクエストに挑戦し、オフィスランクを上げることで購入できるアイテムの種類が増えます。

▶オフィスアイテムの一覧はこちら

オフィスランク3】衣装製作

オフィスランク3で開放される機能です。

お仕事で集めた衣装素材や型紙を使い、アイドルの衣装を作成できます。

オフィスランク4】事業部

オフィスランク4で開放される機能です。

事業部には「営業部」、「マーケティング部」、「衣装部」の3つあり、各事業部を強化するには「L$(リッドル)」が必要です。

▶事業部強化の方法と達成報酬一覧についてはこちら

お仕事について

プロデューサーとしてアイドルの「お仕事」を通して、アイドルのファン数を上げたりアイテムを取得することができます。

お仕事に参加する際に「お仕事チケット」を使用する必要があります。

なお、「お仕事チケット」は最初は60分毎に1枚取得できます。


お仕事の流れ】

  1. 参加するお仕事を選択
  2. お仕事に参加するアイドルと衣装を選択
  3. お仕事を開始する
  4. お仕事の達成状況に応じてボーナスを受け取る

お仕事機能は「あんスタ!!Music」「あんさんぶるスターズ!!Basic」で一部仕様が異なります。

▶あんスタ!!Musicでのお仕事の詳細はこちら

▶あんさんぶるスターズ!!Basicでのお仕事の詳細はこちら

アイドルのステータス

オフィス機能とお仕事での固有ステータスです。カードのステータスとは異なります。

各アイドルは「Active(アクティブ)」「Passion(パッション)」「Unique(ユニーク)」「Smart(スマート)」「Technique(テクニック)」「Charisma(カリスマ)」の6種類のステータスを持っています。

オフィス画面から、お仕事においての各アイドルのステータスを確認できます。

▶お仕事機能でのアイドルステータスについての詳細はこちら

お仕事の種類

お仕事は種類別に「日替わりお仕事」「ESビルのお仕事」「期間限定」に分かれています。

日替わりお仕事

毎日日替わりで違うお仕事の内容が登場します。

お仕事により対象のステータスとボーナスとして取得できるアイテムの種類が異なります。

ESビルのお仕事

いつでも参加できるお仕事の内容です。

オフィスのランクアップの条件として、ESビルのお仕事に参加する必要がある場合もあります。

▶オフィスのランク詳細はこちら

期間限定

コラボキャンペーンなど、期間限定で参加できるお仕事です。

そのお仕事でしかもらえない限定アイテムなどがある場合もあります。

コラボお仕事について

コラボお仕事には対応するコラボ衣装を着たアイドルのみ参加させることができます。

各種衣装素材と、コラボ衣装のオフィス衣装型紙が手に入ります。

なお、衣装はオフィスランクを3にして「衣装製作機能」を開放することで作ることができます。

カードについて

カードは「あんスタ!!Music」「あんさんぶるスターズ!!Basic」でスキルの種類や属性など一部仕様が異なります。

▶Musicでのカードの基本情報まとめはこちら

スカウトについて

スカウトでは、新しいアイドルをスカウトして自分のユニットに入ってもらうことができます。

「ダイヤスカウト」と「スクエアスカウト」のほか、誕生日限定スカウトなど「期間限定で登場するスカウト」もあります。 各スカウトから獲得可能なカードの一覧および獲得確率は、アプリ内のスカウト画面にある「獲得可能カード一覧」より確認できます。


各スカウトから獲得可能なカードの一覧および獲得確率は、アプリ内のスカウト画面にある「獲得可能カード一覧」より確認できます。

▶スカウトについての詳細はこちら




おすすめコンテンツ
楽曲一覧誕生日一覧事務所一覧
お仕事一覧お仕事衣装オフィス
アイテム初心者向け攻略よくある質問
掲示板
雑談質問
募集中!
Wiki編集者
編集初心者でも出来る作業有り
情報提供
当Wikiに関するご意見ご要望等
何かありましたら以下の掲示板へご連絡ください。
編集者への連絡板
 Basic Wiki  Music Wiki  あんスタ!Wiki 

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!Music」の画像を利用しております。

該当画像の転載・配布等は禁止しております。

©Happy Elements K.K

コメント (ゲームシステム・詳細)

新着スレッド(あんさんぶるスターズ!!Music攻略wiki)

注目記事
ページトップへ