Gamerch
ゴーストリコンワイルドランズ攻略Wikiまとめ【WILDLANDS】

【ワイルドランズ】序盤攻略や戦闘の基本

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

ゴーストリコンワイルドランズの序盤でやるべきことをまとめています。始めたばかりの初心者は戦闘のコツなど確認しておきましょう。


最初は何をすればいいの?

ストーリーミッションを進めながら、レベルを上げたり、武器を集めたりしていきましょう。


レベル上げの効率良いやり方

どのスキルから覚えるべき?

ドローンスキルのバッテリーと有効範囲は優先して強化しておきましょう。偵察しやすくなり、潜入時に役立ちます。


【レベル別スキル解禁表】


なお、スキルの詳細は下記のページでまとめています。


武器スキル一覧

ドローンスキル一覧

ガジェットスキル一覧

フィジカルスキル一覧

部隊スキル一覧

反乱軍支援スキル一覧

スキルポイントや資源が足りないときは?

スキルポイントはレベルを上げるだけでなく、各ロケーションで青い↑マークから入手可能です。また、習得に必要な資源はサイドミッションで入手可能となっています。


資源の効率良い集め方

ボーナスメダルって?

拾うことで、該当するスキルが強化されます。


ボーナスメダルの入手場所一覧

アップグレードしすぎに注意!

武器スキルの車両破壊などをアップグレードする際には注意が必要です。


使用している武器(スナイパーライフルのHTIなど)によっては威力が高くなりすぎて、車両を一撃で破壊してしまい、奪取しにくくなることがあります。

※HTIなら3までが良い模様(メダル込みなら2?)


ランクだけを下げる手段は現状ないため、自身がよく使用する武器や乗り物などを考慮したうえでアップグレードを行いましょう。

戦闘の基本

本作では、油断するとあっけなく倒されてしまうことが多いです。そうならないためにも、戦いの基本を知っておきましょう。

カバーを活用

伏せて物に隠れたり、壁を盾にすることで敵の銃弾を避けることができます。潜入・交戦どちらにしても生き残るために、活用しましょう。

敵は個別に倒す

敵の数はこちらより多いことがほとんどです。同じ場所の敵を対処しても他の方向の敵が気づいたりして不利になります。

エリアや方向を分担して対処することで、ミッションを快適に進めることが大事です。

エイムショットと腰だめ撃ちを使い分ける

装備された銃はサイトやスコープを使ったエイムショットとそれを使わない腰だめ撃ちがあります。基本的にはエイムショットで敵を攻撃しましょう。素直に弾が真っすぐ飛ぶので命中率が高い上にブレも少ないです。

しかし、建物の中ではせまくてエイムが間に合わない敵も現れます。そういった場合はエイムをせずに腰だめで撃つことで素早く攻撃に移り、攻撃することができます。

ただし、腰だめ撃ちは集弾性が落ちるため、距離の離れた相手への射撃には向きません。距離感や状況に応じて撃ち方を変えましょう。

SYNCショット

敵に番号を付けて担当を決めて攻撃するシステムです。歩哨にまとまった人数がいたりする場合はこれを活用して騒ぎを起こさずに敵を殲滅することが可能です。

蘇生

一定ダメージを受けてしまうとダウンして行動不能になります。

すぐにはゲームオーバーにはならず、味方が一定時間内に蘇生してくれれば復帰することができます。

やり方はダウンした味方に接近して、蘇生のボタンを長押しするだけです。

ただ、隠れるものがないところでダウンしてしまうと蘇生してくれる仲間も危険ですので、なるべく遮蔽物に近いところに位置取りをして行動しましょう。蘇生しやすくなります。

隠れた敵にはフラググレネード

銃で戦う時は基本的に建物や物影に隠れて弾が当たらないようにするのが基本ですが、それは敵も同じです。交戦中は特に遮蔽物に隠れて弾に当たらないようにしてきます。

隠れている敵にはフラググレネードを使用しましょう。これは銃のように真っすぐ飛ばず、ボールのように放物線を描いて飛んでいきます。一定時間が経つと爆発し、範囲内の敵を倒すことができます。

また、壁などにぶつかって軌道を変えることができるのでL字の通路のような直線的に見えない敵にも当てることが可能です。

しかし、爆発の範囲は自分や味方も巻き込み倒してしまうことがあるので、あまりに狭すぎる場所や味方と敵が混戦している場所へは投げ込まないようにした方が良いでしょう。


最新攻略情報

武器一覧

スキル一覧

コメント (序盤攻略)
  • 総コメント数7
  • 最終投稿日時 2021/10/27 01:42
    • 名無しのエージェント
    7
    2021/10/27 01:42 ID:a7ul5goo

    >>4

    本当にそこ。

    ちなみに車両を止める方法だが、確実で楽なのは、反乱軍の偵察を使って車両内部の人数を把握→トラックの乗員2名と護衛ヘリのパイロットをマークしてSYNCショット。残りの敵を傭兵&陽動or自分でゆっくり倒して奪取が安定。

    捕獲ミッションならドローンEMPを当てて、奪取が安定。たまにEMP対策された車もあるので注意だけど。

    • 名無しのエージェント
    6
    2021/10/27 01:35 ID:a7ul5goo

    >>3

    まずスキルでサイレントラン、ディティクションをMAXで取る事をオススメ。

    入り口は南側の物見櫓がある所から入る。

    何度か試して、しゃがみ状態が基本で、建物の影の強い所を使って、うつ伏せ匍匐前進も入れつつ2階まで入り込む。時には敵の真後ろを通る思いきりの良さも大事。

    時間稼ぎは、基本的に自分が動かず匍匐状態で待機。

    傭兵と陽動を使って反乱軍を呼んで敵を外側に誘導し続ける。

    途中、敵が窓から覗いてきたりするのでそれを近距離狙撃(サイレンサー付)して排除する。

    自分はこれで制限時間切れ直後にクリアできたので、やってみるべし。

    • 名無しのエージェント
    5
    2021/10/27 01:23 ID:a7ul5goo

    エクストラSYNCショットは、最初に絶対にMAXにするべきものだと思う。ブレイクポイントの物と違って此方のSYNCショットは壁だろうと家だろとぶち抜いていくチート武器なので、戦闘に必須となる。仲間AIを必要としないプレイヤーには無用の長物なのでプレイヤー次第ではある。

    • 名無しのエージェント
    4
    2021/08/06 18:14 ID:okmj5bzg

    アップグレードしすぎに注意っていうけど、結局は他の破壊力低い武器で代用すればいいだけだし。何でこの項目を書いちゃったのか。

    • 名無しのエージェント
    3
    2018/04/23 20:31 ID:ggo57mc8

    ウォッチマン作戦が何度やっても攻略出来ません。

    どうしたら、攻略出来るか教えて下さい。

    • 名無しのエージェント
    2
    2017/04/19 21:05 ID:huhupb2a

    >>1

    支援レベルを上昇させる事で呼び出し時に

    [Q] [E]キーで乗用車・装甲車・ヘリコプター

    を選択できるようになります

    • 名無しのエージェント
    1
    2017/04/17 15:05 ID:blcdixa6

    反乱軍支援スキルの乗り物要請は乗り物選択出来るはずですが

新着スレッド(ゴーストリコンワイルドランズ攻略Wikiまとめ【WILDLANDS】)
注目記事
ページトップへ