AI編集機能「AIロール」まとめ コメント一覧 (2ページ目)
-
-
-
ななしテラーさん
4776年まえ ID:cp764676必殺技と言っても3パターンありますし、情報が少ないので現状のPTと設定しているAI(出来れば画像)、あと装備中の衣装をお教えいただけないことにはなんとも…
-
-
-
-
hinahiyo
4766年まえ ID:ldhp7jbqはじめまして!
ヴェルヘルムを使っているのですが闘技場でのロール?がうまくいかず必殺技がうまく当たってくれませんどんなロール?がいいか教えてください
-
-
-
-
ななしテラーさん
-
-
-
-
ななしテラーさん
4746年まえ ID:mb051nqfAIは基本的に上から順番に読まれるので一番上に置けば問題ないはず
ゲージ6以上で必殺、ゲージ5以下なら切替とかにしたいなら上の画像の2番目に置けばできる
-
-
-
-
ななしテラーさん
4736年まえ ID:qlyp8sm5闘技場のAIについてです。
学園ファムがwave開始時に切り替えしてくれないんですがなぜですか?
-
-
-
-
ななしテラーさん
4726年まえ ID:hfkt4qtw中央で必殺打ってくる系パーティから逃れる術はないのか…
中央の敵→逃げるにしても必殺打ってる敵→逃げるにしても中央内で離れるだけだったり、上下列の敵→攻撃にしてもなぜか中央に行ったり…
対策できてる方っています?
-
-
-
-
ななしテラーさん
4716年まえ ID:rf6r7dqp効率的にメモリア周回するには初期装填も足りないから☆5いなかったら☆4でもいいから初期装填を裏に入れた方がいい。
あとはヤーコプ、場合によってはシャルルの武器を敵の弱点属性に合わせるくらい。
-
-
-
-
ななしテラーさん
4706年まえ ID:rf6r7dqpメモリア?AI?
ヤーコプ:weve開始時に+近づいて必殺、ほか通常攻撃
シャルル:ボスである敵+その場or同ラインで必殺
タオ:通常攻撃
記憶は100%ドロップでドロップUPは取得個数に影響しないらしいから、メモリア云々よりも裏の誰か抜いてweve装填入れた方がいいんじゃない?
-
-
-
-
ななしテラーさん
-
-
-
-
ななしテラーさん
4686年まえ ID:qqfszkinメモリア周回のオススメメモリアを教えてください!
メモリアを設定してから全然勝てなくなってしまって・・・
ちなみにこのメンバーです!
-
-
-
-
ななしテラーさん
4676年まえ ID:roqr2o16久し振りにグリムノーツしたら、AI仕様が変わってた???
前は上位に行けてたのに、今じゃ闘技場ガッタガタで、全然勝てない。
リページになり主人公の仲間たちの裏表属性が変更され、
パーティー組み換えだけでも面倒なのに…たいぎぃよ(´・ω・`)
-
-
-
-
ななしテラーさん
-
-
-
-
ななしテラーさん
-
-
-
-
ななしテラーさん
4646年まえ ID:jbjxdluh闘技場でのAIについてです。
ティムで裏に大砲ヒーロー(サマンヌ)を入れているのですが、切り替えてすぐに必殺技を打ってくれません。一番上に緑色の条件で「その場で必殺技」に設定してあるのですが…
他の職種のヒーローは全く同じAIで条件を満たしていればすぐ打つのに、彼女だけ打たないのは何故なのでしょうか?
-
-
-
-
ななしテラーさん
4636年まえ ID:bf5rautj「ヒーローにおまかせ」と「近づいて攻撃」ってどちらも通常攻撃をすると思うんですが、どういった違いはあるんでしょうか?
使い分け方とかも教えていただきたいです
以前にどこかで籠手にどちらかを入れるとスウェイばかり使って殴ってくれないってのを見た気がするんですがこのあたりも分かりますでしょうか?
-
-
-
-
ななしテラーさん
-
-
-
-
ななしテラーさん
4616年まえ ID:s7kjzumd過去の襲来イベントでテンプレートが作られてたと思うのですが、
最近関連のボタンが張られてないようなのでこちらをどうぞ
遠距離パーティのAiとか参考プレイ動画とかあります
-
-
-
-
ななしテラーさん
-
-
-
-
ななしテラーさん
4596年まえ ID:rhq7ym6u開幕は裏に入れた初期装填役のAIでボスまで近づかせて、ボス前まで来たら盾に交代。対象を攻撃力の高い敵やボスである敵にするとベットのほう向き続けます。ずれたら裏に変えて移動させます。
攻撃役のシューターは操作してボスのタゲを奪わないよう、シャドウが盾を攻撃している間に右に走ってください。この方法でも完璧に安定はしませんがある程度背面をつけると思います。
襲来イベは「こうすれば少しはマシになるかも?」を積み重ねてダメージを伸ばしていきましょう
-
-
-
-
ななしテラーさん
4586年まえ ID:oc3hzvsuシャドウイベントで、ボスの前に盾を待機させて
後ろからシューターで攻撃したいのですが、どうしても
盾がその場に待機してしまいうまくいきません…
どうすればできるでしょうか?
-
-
-
-
ななしテラーさん
-
-
-
-
ななしテラーさん
-
-
-
-
ななしテラーさん
4556年まえ ID:orr4xnokその辺は条件ロールで変わったと思います
ゲージが○○以上やHPが○○以上or以下、敵に囲まれているのロールだと切り替え後すぐに必殺技を撃てるようです(他にもあるかも)
条件ロールには読み込む順番とは別に優先的に読まれるものがありそれが関係しているのかと思います(緑ロールでも常にでは必殺を撃ってくれませんでした)
ちなみにヒーロー切り替えよりも切替技の後ほうが必殺を撃つまでの硬直が短くなります
-
-
-
-
ななしテラーさん
-
-
-
-
ななしテラーさん
4536年まえ ID:an3kujno闘技場で同じAIでも切替え後すぐに必殺技を撃つキャラと一度通常攻撃を挟んでから撃つキャラがいますね
衣装ペローみたいな範囲攻撃は通常攻撃を挟むようですが、すぐ必殺技を撃つようにすることはできますか?
必殺技AIしか設定しない以外であれば教えて欲しいです
あと、画面端にいるとその場で必殺技のみでも前進しようとするのはなんともならないですかね…
全キャラで試した訳ではないですがカオウサの必殺技に当たりに行くSTを見ると切ないですね
長文スミマセン
-
-
-
-
ななしテラーさん
-
-
-
-
ななしテラーさん
4516年まえ ID:rhq7ym6u切替技で最後方に陣取ったSTは、仲間のSTに押し出されて前に出てしまうことがあります
表が近接職のティムシェインパーンエレナがフレンドになるよう、レヴォルとアリシアはPTに編成しておくことで対策できます(2018/7/3現在)
-
-
-
-
ななしテラーさん
4506年まえ ID:rhq7ym6u切替技→切替技で左端に行く方法はシューターの裏にその場で動かない切替技持ちを入れれば、STに戻った段階でWave開始時ロールが飛ばされるので実現は可能ですが、切替技2回に時間がかかる上、リーダーにしなければならないSTの周りに敵が湧くので上下ラインに出られると結局対応が効かず必殺1回分無駄になりがちです
アリシアの場合は裏にビルドアップ持ちの篭手を入れることでできます。表のSTが[Wave開始/切替技|一番近い敵/その場必殺]で裏のロールは[常に/切替技]のみです。この方法は安定しないのであまりおすすめしません
-
-
-
-
ななしテラーさん
4496年まえ ID:rhq7ym6u近接職をリーダーにして敵陣へ突っ込ませ、前方に敵を沸かせる方法が手っ取り早いです
リーダーの周りに敵が湧く仕様を利用し、STの後方に回られにくくします
特にリペアリスに開幕近づいてフルコンボか必殺をさせると前方奥まで抜けてくれます
理想は鏡の女王リーダーの開幕必殺で、中央ラインの敵にダメージを入れつつ奇数Waveの敵の防御を割れて便利です。素の足も遅いのでST側に戻る事故も時間がかかる上、コストも低いです
-
-
-
-
ななしテラーさん
4486年まえ ID:rhq7ym6uSTはシェインや衣装シェヘラに[中央ラインの敵/その場必殺|一番遠い敵/その場必殺]のロールを想定しています。エクスやモリガンでもできますが、配置が若干変わることがあります
-
-
-
-
ななしテラーさん
4476年まえ ID:rhq7ym6u今朝起きたらこの板が更新履歴に上がっていて、クエスト用シューターAIについて質問があったことに気づき、すでに解決していると思いましたがよくある問題だったので補足しておきます
-
-
-
-
ななしテラーさん
4466年まえ ID:qo6j8950クエストでも闘技場でも、敵を中央ラインに集めて、倒していくといいと思うよ。
・カオスグレーテルのAI
①中央ラインの敵 同ラインで必殺技
②必殺ゲージ〇〇以上 同ラインで必殺技
③通常攻撃
・その他のキャラのAI
①中央ラインの敵 近づいて攻撃or少し離れて攻撃or離れて攻撃
②〇〇の敵 近づいて攻撃or少し離れて攻撃or離れて攻撃
後は自分で工夫してみて。
-
-
-
-
ななしテラーさん
4456年まえ ID:qo6j8950・近くにいる敵 待機
・ボスである敵 近づいて攻撃
ボスに近づく前に雑魚に引っかかったり仰け反ったりすると雑魚の側で待機することもあるけどこんな感じ?
スモールリカバー入れる等はお好みで。襲来のシャドウで使えるかは知らない。
-
-
-
-
A
4446年まえ ID:fnev78mhカオスグレーテル(メイン)AIをどのように組まなければならいいですか?
翻訳石たが、言葉が変ですか?
-
-
-
-
ななしテラーさん
4436年まえ ID:g94997d6私は、リーダーには適当なキャラを入れて、近づいて攻撃(敵が後ろに沸かない様に)させて、
二人目、三人目辺りに全体攻撃のキャラを入れて
1、「中央の敵」「離れて必殺」(Cゲルダは「中央の敵」「同ラインで必殺技」)
2、「たまに」「その場で必殺」
3、「常に」「おまかせ」
でやってます。
明確な論理(?理論?)とかはありませんが、何となくこれで落ち着いてます。
時間に余裕があれば、試して見て下さい。
-
-
-
-
ななしテラーさん
-
-
-
-
ななしテラーさん
-
-
-
-
ななしテラーさん
4406年まえ ID:ou1k0qbcレヴォルの表裏にシェヘラとシェインを置いて両方にWAVE開始→切替技をすれば毎WAVEどちらかが必ず切替技で後退してから必殺に入れます
あとはキャラ周囲で範囲の広い必殺(カリス、モリガン、プリジュリなど)を組み合わせると周囲に沸く敵を倒しやすいです
-
-
-
-
ななしテラーさん
4396年まえ ID:d5t7lpel画面端から必殺を打たせたいですよね…
「画面端から攻撃」「画面端から必殺」ロールがあればすべて片付くんですが、
闘技場でATの仕事がなくなるのでおそらく実装はないでしょう。
私は別キャラで周回するようにしてしまったのであくまで思いつき程度ですが、
上の方の意見を参考にしつつ、
レヴォルに衣装シェヘラとシェインを両方入れて
Wave開始時に切替技
常にその場で必殺
とするのはどうでしょうか。
-
-
-
-
ななしテラーさん
4386年まえ ID:qjg4op3aこのようにすればどうでしょうか?
リーダー:レヴォル(表:シェヘラ or シェイン、裏:片手剣、大剣以外の誰か)
その他の構成は不問。
AI:
[表のST]
wave開始時 + 切替技
常に + その場で必殺
[裏のヒーロー]
常に + 切替技
各wave初めに、ST→裏のヒーロー→STの切替技をする感じです。
-
-
-
-
ななしテラーさん
4376年まえ ID:nu9j2a2h衣装シェヘラやシェインを使って周回しています。初めの位置から必殺ワザを打ってもらってもキャラの後ろに敵が残ってしまいます。1番最初のウェーブは表のキャラからの切り替え技で後ろまで来てもらうことができるのですが2ウェーブからはうまくいきません。
現在のaiは常に-その場で必殺技です
他にも色々試してみたのですがよくわからなくて…おすすめのAiがあれば教えてください
-
-
-
-
ななしテラーさん
4366年まえ ID:ou1k0qbc裏のキャラに中央の敵→近づいて攻撃などで中央に寄ったところで切り替えて盾は常に待機です
完全オートもできなくはないですが切り替えは手動でやったほうが確実です
-
-
-
-
ななしテラーさん
4356年まえ ID:mnffv0d7質問です。吸収盾持ちをボスの前で棒立ちにさせるAIの組み方はありますか?
-
-
-
-
ななしテラーさん
-
-
-
-
ななしテラーさん
-
-
-
-
ななしテラーさん
-
-
-
-
ななしテラーさん
4316年まえ ID:p8wymwy3アプリのヴァージョンは最新のver.2.1.1になっていますか?(2018年5月17日(木)17時00分頃に実施されてます。)
ver.2.1.0だとAI行動ロール「逃げる」の行動中にヒーローの攻撃範囲に敵がいる場合、ヒーローの行動が停止してしまう不具合があります。これが原因かわかりませんが
-
-
-
-
ななしテラーさん
-
-
-
-
ななしテラーさん
-
-
-
-
ななしテラーさん
4286年まえ ID:ed2ayoe6たびたびの質問すみません。
こないだのアプデから味方が必殺技を打ってると全員が棒立ちする状態になりました。
AIが悪いのでしょうか?それとも不具合ですか?
これが今のAIと配置です
-