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AI編集機能「AIロール」まとめ

最終更新日時 :
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最終更新者:ユーザー00000

AIの設定方法やAI一覧を掲載しています。

ご質問のある方は「総合・質問掲示板」へお願いいたしします。

有用なAI設定の情報提供は引き続きこのページへお願いいたします。


※以前はAIに関する掲示板でしたが、まとめページに変更しました。


アップデート情報

AI調整 2017.1.23実施

  • 「逃げる」が設定されているヒーローが画面端に到着した時に、動かない時間を追加。
  • ヒーロー切替を連続で行わないように待機時間を追加。
  • 攻撃対象へ移動中、別のエネミーがいた場合に引っかかってしまう現象の緩和。

AI一覧

条件ロール

銀のメダル、闘争のメダルで交換可能

初期状態で所持

条件ロール
1一番近い敵
2一番遠い敵
3必殺技ゲージが2以上
4常に

銀のメダルと交換

条件ロール
1近くにいる敵
2遠くにいる敵
3体力が50%以上の敵
4体力が80%以上の敵
5体力が30%以下の敵
6体力が50%以下の敵
7最大HPが一番高い敵
8最大HPが一番低い敵
9攻撃力が一番高い敵
10攻撃力が一番低い敵
11防御力が一番高い敵
12防御力が一番低い敵
13狙われている敵
14狙われていない敵
15上下ラインの敵
16中央ラインの敵
17ステージ端の敵
18HPが50%以上の味方
19HPが80%以上の味方
20HPが30%以下の味方
21HPが50%以下の味方
22HPが一番低い味方
23狙われている味方
24狙われていない味方
25HPが80%以上
26HPが50%以上
27HPが30%以下
28HPが50%以下
29能力上昇状態
30能力低下状態
31状態異常中
32ダメージ状態異常中
33拘束状態異常中
34必殺技ゲージが3以上
35必殺技ゲージが4以上
36必殺技ゲージが5以上
37必殺技ゲージが6以上
38必殺技ゲージが7以上
39必殺技ゲージが8以上
40必殺技ゲージが9以上
41必殺技ゲージが10以上
42必殺技ゲージが11
43たまに
44敵に囲まれている
45状態異常の敵
46状態異常の味方
47控えヒーローが状態異常
48WAVE開始時に
49ボスである敵

闘争のメダルと交換

条件ロール
1アタッカーの敵
2ディフェンダーの敵
3シューターの敵
4ヒーラーの敵
5必殺技使用中の敵
6攻撃対象が必殺技使用中

行動ロール

金のメダルで交換可能

初期状態で所持

行動ロール
1近づいて攻撃
2少し離れて攻撃
3離れて攻撃
4その場で必殺技
5待機
6ヒーローにおまかせ

金のメダルと交換

行動ロール
1近づいてフルコンボ
2少し離れてフルコンボ
3離れてフルコンボ
4近づいて必殺技
5少し離れて必殺技
6離れて必殺技
7ヒーロー切り替え
8切替技
9逃げる
10守る
11しばらく待機
12近づいて援護
13離れて援護
14追いかける
15同ラインで必殺技
16ぜんりょくこうげき!
17たいりょくゆうせん
18いろいろがんばる
19近づいて正面攻撃
コメント (AI編集機能「AIロール」まとめ)
  • 総コメント数487
  • 最終投稿日時 2019/06/16 15:13
    • ななしテラーさん
    487
    2019/06/16 15:13 ID:jv7p15bj

    >>479

    コメ主だが。

    害悪キッズに犯罪されたので仕方なく引退した。

    処置はこれからするが。

    有能なお前らもキッズとの交流には気をつけろよ。

    • ななしテラーさん
    486
    2019/04/20 06:41 ID:i31gtuat

    >>485

    検証冒頭のファムの状態はロールを全部上から参照して一番下の必殺のみ有効になったので使用したはずなのに

    直後距離をとる五番の逃げる行動ばかりしています。

    この条件だと必殺直後にサブへの交代が優先されるはずなので全シーンで開幕いきなり逃げてるのは明らかに不具合の可能性があると思います

    • ななしテラーさん
    485
    2019/04/20 06:36 ID:i31gtuat

    >>479

    逃げるAIは有効時間があって、基本的に逃げる行動中は他のAIへの移行が4秒前後ロックされます。

    「誰も必殺を使ってないのに」ではなく

    「逃げるを選択しているせいで」必殺への反応が遅いだけです

    アンロックの例外が「○ゲージで」系のAIです。

    行動中に必殺を優先するAIが実は実装されていて、恐らくもうかなりの人数がとある複合AIを利用していると思われます。

    ただこの動画で気になったのは

    ロールを下から参照しているバグですね…

    • ななしテラーさん
    484
    2019/04/20 06:08 ID:bnwgivsp

    >>479

    やはり3年前に居た検証班達は全員引退してしまったか。

    森羅万象衰退は避けられないな。

    Fラン卒がプロデューサーやってる時点でAIの改善は期待出来ないと言ってた奴らの言葉が実現されてしまっているからな・・・。

    サービス終了までこのままなんだろうな。

    システム自体は良いだけに、皆殺しは勿体無いな。

    • ななしテラーさん
    483
    2019/04/15 00:00 ID:bijce1bk

    >>482

    どう組んでるのか分からない以上はアドバイスできないかな…

    この状態でとりあえず言えるのは公開されてる方のAI見て真似るとこから入るとか…?

    • D
    482
    2019/04/14 19:25 ID:b4b6nvb7

    闘技場でのピノキオのai下手すぎて、全然機能していません

    なにかアドバイスありませんか??

    • ななしテラーさん
    481
    2019/04/06 22:18 ID:cp764676

    >>480

    上手くいかないことはないと思いますが、

    1:wave開始時必殺

    2:味方HP50%以下必殺

    3:自分HP50%以下必殺

    4:能力低下状態必殺

    5:常に逃げる

    この辺りがよく見る構成で、このAIでも棒立ちするので待機は不要と思います。枠追加は厳しそうなので4の枠はスルーしても良いです

    • ヒカル
    480
    2019/04/03 21:25 ID:fv27zosh

    ファムで耐久パ作りたいんですけど、これでうまくいきますか?

    • 元検証班no41
    479
    2019/03/27 22:58 ID:bnwgivsp

    文字数制限なので説明は画像に。

    • ななしテラーさん
    478
    2019/03/14 22:37 ID:kv29rhxx

    WAVE開始時にヒーロー切り替えのロールにしたけど、パーティーリーダーの時じゃないと切り替わらないのなぜ?

新着スレッド(グリムノーツRepage攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル グリムノーツ Repage
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/01/20
    • Android
    • リリース日:2016/01/20
カテゴリ
ゲーム概要 童話の世界を旅するRPG

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