Gamerch
ダンジョンズ&ガンボル攻略wiki

天空イベント(ハブ)

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:モアイ


天空イベント

浮島遺跡またはモンスター浮島をクリアした際、ランダムで出現するイベント。

有用なアイテムや天空称号を入手可能なため、ある意味天空探索のメインコンテンツである。


天空探索イベントには大きく分けて以下の6種類ある。

詳細は各個別ページを参照。

  • 雑貨
    調べて物資を入手するのみ。特定のガンボルを所持していると入手アイテムが増える。天空称号ばた屋】の対象はこれ。
  • 選択イベント
    各イベント個別の選択肢を選んで、それに応じて様々な結果が起こる。最も種類数が多い。
  • 亡骸
    調べるか埋葬するかを選ぶ。調べると物資を入手、埋葬すると魔石を入手。
  • 分岐の洞窟
    「左」「右」の選択肢があり、左右のそれぞれで更にランダムに3種類の結果に分岐する。
    詳細説明文が違うだけのイベントがレベル帯ごとに複数ある。
  • クイズ
    無駄に難易度の高いクイズをさせられ、正解すると物資を得られる。天空バザーで購入できる魔石で得られる称号があれば正解が分かる。
  • ゴブリンの店
    このページにて後述。限定飛空艇が購入可能だが、無駄に高い。

(上のハブには天空クエストが含まれているが、これはレーダー探索時に直接出現するため厳密には天空イベントではない)


ゴブリンの店【×】

Lv1~出現。

見せてもらうを選択すると飛空艇チップや動力昌核(巨像がドロップする素材)がダイヤで買える

ここにある飛空艇チップはここでしか入手不可能

(購入に必要なダイヤが多い為、ある程度余裕が出来るまではスルー推奨。ゴブリン号のアビリティはエデン戦術ロビーの高速探索で有用なので、この中では優先的に買っておきたい)


ゴブリンガンボルがいる場合、購入時に確率でバッテリーを追加入手


商品ダイヤ備考
飛空艇チップ*1030アームド号・ピラミッド号・ゴブリン
30個まとめ買いでダイヤ*2お得
☆6までの必要数を超えた数は並ばない
6枠確定
飛空艇チップ*2060
飛空艇チップ*3088
動力晶核*2☆1(Lv30~150):ダイヤ*12
☆2(Lv180~300):ダイヤ*18
☆3(Lv330~450):ダイヤ*24
4枠確定
地質見習いのふくろ12世界奇観解禁後に出現
奇観素材の5種類の岩石が手に入る
地質専門家のふくろ35
地質マスターのふくろ108

  • アームド号
  • アビリティ
    レーダーエネルギーの回復時間短縮
  • 艦砲
    2ターン目に火力が上昇(1ターン)
  • ピラミッド号
  • アビリティ
    神殿探索時ボーナス
  • 艦砲
    毎ターン攻撃後、古代遺跡の破片入手
  • ゴブリン
  • アビリティ
    モンスター浮島を破壊
  • 艦砲
    モンスター浮島襲撃時、天空探索ポイント入手

監視制御

エラシアで入手可能な人工衛星が持つアビリティで解禁(レベルによって保存数が増える、最大6件)

記録しておくと、艦長の日記で10エネルギー消費してイベントを直接呼び出せる(ただしイベントが出現するレベルまで達していないと不可)


記録できるイベントとできないイベントがある。

  • 亡骸イベント・雑貨イベント・クイズゴブリンの店は全般制御不可
  • 分岐の洞窟は全般制御可【〇】
  • 選択イベントはそれぞれ制御可否が異なるので該当ページ参照

オススメ記録イベント

出会ったら監視制御しておきたいイベントをまとめておきます(情報募集中)

基本的には「有用なアイテムが確定入手できる」または「何度も繰り返し遭遇することに意味がある」イベントが対象です


封印された扉(Lv101~

探索レベル250以上で「扉を開く」と、枯渇しがちな月白の契約を確定入手可能

さらに今度は探索レベル250未満「扉を破壊」すると戦闘後太陽の契約を確定入手可能

世界奇観「天空巨像」のLv4~5建設時にはこのイベントをヘビーローテーションするのが最も楽。


巨剣の彫像(Lv101~)

このイベントの初出レベル帯では重要度はほぼ皆無だが、Lv1000帯以降の強敵イベント戦攻略では一点有用になる。

「敵を斬る武器」で習得する称号【処刑人】は「敵残り戦力が20%以下の時、10%の確率で即死」というもの。

一見ただの運ゲーに見えるが、その判定タイミングはターン開始時などではなくありとあらゆる行動の直後にあるため、実質的な発動率がかなり高め。


また、時空の裂け目の場合、敵の戦力割合は連戦全体の総戦力に対する割合で計算されるようになっている模様。

そのため、処刑人の効果が発動すると最終戦を丸々カットできてしまったりする。


古いテレビ(Lv201~)

「オトナの番組」で活力1~3回復。他2つの選択肢は称号を入手できる。

活力が回復可能な数少ないイベント。称号達人狙いでも有効なので、低レベル帯周回では記録しておくとよい。


WALL-F(Lv301~)

「イブ」バッテリー*2~3入手。最低でもバッテリー2個消費して2個帰ってくるので、迷ったらこのイベント。

自然回復のエネルギーをバッテリーとして保管できる、とみてもよい。


雄大な像:智恵の火ヘクトール(Lv301~

「太古の知識を得るため」で、☆4探索ルーン(ヘクトール伝承)+天空称号【ヘクトールの選民】を入手。

どちらもランダム飛空艇チップ入手系の効果であるが、そのテーブルは現在レベルとは関係なく、最高到達レベルによって決まる

つまり、Lv400台を周回中でもLV1000以上のチップが入手可能なチャンスが生まれる。

特に称号の方は、LV400-800周回でも平均10枚程度の収入にはなるため、リセット直後に解禁しておきたい。


鮮血の闘技場(Lv301~)

剣闘士スパルタ加入後に「出場したい」を選ぶと、ランダムで黄金の壺*1+天空称号【闘士の王】を入手。

この天空称号が非常に強力で、ランダム入手ながら高Lv挑戦では必ず引いておきたい一品。周回の早い段階で確認しておこう。


アイテム入手イベントとしての価値は下の「キャンディガンボル」イベントとの比較になる。

入手が確率かつ当たっても金壺一個のみなのは難点だが、こちらは金貨の消費なし(むしろ貰える)。

☆5証明書が揃ってきて黄金の壺で狙いの破片が引けるようになると、こちらのイベントの方が優先度が高くなってくる。


傷ついた駒(Lv401~)

チェスクイーンで月白or太陽の契約入手。

ランダムなので普段遣いでは不便だが、上述の封印された扉の周回中に合わせて回すと効果的。


オデッセイ(Lv501~)

ポセイドン入手後から有用。所持しているガンボルを選ぶと神器「オデッセイ」の破片*15個と強力な天空称号を入手できる。

神器の性能がかなり強力で、完成すれば冒険家のハープの上位互換になる。

少なくとも☆6にするまでに58周必要。神器焼戻はアーティファクトで代替可能とはいえ、称号目的も含めて長く入れておいてよい。


古い送信機(Lv601~

探索レベル750以上で「操作する」と戦闘になり、☆4飛空艇素材やランダム飛空艇チップが入手可能。

さらにバッテリー1個が戻ってくるため、実質バッテリー1個で呼べる。


サイボーグの生産ライン(Lv601~)

サイボーグの合成が可能。特に☆4で作成可能なあるサイボーグがあるうちは積極的に周回するとよいだろう。

出現率自体が高めのイベントではあるため、粗方集め終わったら一旦優先度は下がる。


M11の裏ボスを倒し、解禁される技術研究で「HG型サイボーグが合成する」を完了すると再び優先度が上がる。

汎用☆3サイボーグ(RGシリーズ)を素材に、汎用☆4サイボーグ(HGシリーズ)を生産可能になる。

同時に外域艦隊のサイボーグ編成数が大きく伸びるため、その枠を埋めるためにこのイベントを周回する必要がある。


この場合、RGシリーズを入手できる以下のイベントも合わせて登録するとよい。

(「確定」はサイボーグの入手まで確定で、そこから☆2以下サイボーグが出現する可能性はある。「ランダム」はサイボーグ入手可否もランダム。)

イベント探索レベル選択肢など
分岐の洞窟(火結晶)Lv101~左:錆びついた部品(ランダム)
サイボーグ培養炉Lv201~培養炉を開放(ランダム、要探索Lv350)
機械の店Lv501~アイテムを渡す(確定、要バッテリー*3)
巫力のオモチャLv701~普通の人形(確定だが、RGシリーズは出ない)
オスバクのクローンLv801~戦力をアップして(確定)
エレベーターLv801~B2(戦闘後確定)
分岐の洞窟(草まみれ)Lv801~左:機械音(ランダム)

キャンディガンボル(Lv701~)

2周目以降は、1M金貨を払ってガンボルの破片5枚*3種を入手。

かなりの確率で黄金の壺産の破片が入る(平均2枠は堅い)。ガンボルの壺20個を黄金の壺2個にできると思えば価値は十分。


名もなき墓(Lv701~)

30周「祈る」した後に「発掘」すると、古代の儀式のお供え物*2+ダイヤ*30を入手できる。

このレベル帯以降はお供え物が入手できるイベントが複数あるが、中でもこのイベントは要求周回数が破格。地道に積み上げよう。

1ラウンド終わった後も、再度30周「祈る」した後「発掘」でダイヤ*30をもう2回入手できる。

しかも、30周「祈る」した後に更に「祈る」を続けると、今度は毎周ダイヤ*1が入手可能なイベントに化ける。100回まで。


つまり、このイベントでダイヤを全て取り切るには、最低でも「30回祈る→発掘」を2回、「130回祈る→発掘」を1回の計193周必要になる。


分岐の洞窟(風結晶)(Lv701~)

左ルートで入手可能性のある称号【マッドサイエンティスト】が強力。

引ければ秘宝発動率上昇で攻略可能レベルを大きく押し上げてくれる。試練の塔攻略でも◎。

イベント出現率自体は低くないが、その周回で高レベルまで行くかどうかのやる気に関わるので、記録して早々に確認してもよい。


オスバクのクローン(Lv801~)

他の選択肢も魅力的だが、何と言っても飛空艇を改善して」で入手できる「現在出撃している飛空艇のチップ*5」が優秀。

ただし、対象となる飛空艇「天空バザーで購入可能なもののみ」であり、それ以外の飛空艇に乗っていくとランダムなチップになる。

ボッタクリゴブリンの店産や、クイズ産(マシーナリ号、キューブ号)、周期天空イベント産(ブートレグ号など)、後述の侵入者号などが対象外なのは惜しいところ。


とはいえ、数が集めづらいLv1000以上のプレイヤー戦報酬チップなどでも、飛空艇が建造できてさえいれば確実に渡してくれる。

↓の怪しい博士で大量に必要なベヒーモスシリーズや、Lv1000帯で最優秀アビリティ持ちのバルキリ、出現帯まで行くだけで大変なLv1200超え組が候補。


怪しい博士(Lv801~)

全25回の研究完遂後、☆6飛空艇ベヒーモスが解禁される。(詳細は怪しい博士参照)

飛空艇自体も強力だが、アビリティの「時空の裂け目の出撃所属制限無効」が、特定所属を重点強化しているプレイヤーには大変ありがたい。

ただし、研究には「大量の遺跡破片・巨像の核・各ベヒーモスシリーズのチップと☆6解禁」が必要なため、うっかり研究が進められないのに呼び出さないように。


風変わりな職人(Lv801~)

同じく研究系だが、こちらは道中の方が重要。(詳細は風変わりな職人参照。神器焼戻の解禁に必要

2段階目の研究で、外域艦隊に神器を搭載可能に、及びその枠を拡張できる。

まず最初は1つ~3つの神器を集中的に強化することになるため、全所属で3つずつ搭載枠を空けたら後はゆっくり進めればよい。


オスバクの宝物庫(Lv901~)

Lv1100到達後、「門を破壊」で戦闘になり、勝利するとバッテリー*3などを入手。

WALL-F以上の入れ得イベントだが、戦闘のレベルは高く、Lv1200台には軽々到達できる戦力が入ってから。

そもそもLv1000以上はリセット周回の効率が大きく落ちるため、取り逃しを防ぎたい他の重要イベントを優先した方が良いことが多い。


クリスマス小屋(Lv901~)

コレクター向け。生産ラインで合体可能なものを含め15体のサイボーグを購入可能だが、イベント自体の出現率が妙に低い。

合体しても高々☆4サイボーグ止まりなので、戦力的な優先度は高くないが。


巨型キノコ(Lv1001~)

Lv1000超えでは要求回数がかなり多めのイベント。

1回栽培→1回抽出を4セット、更に5回栽培→1回食べるにもイベントが有り、合計14回も必要。

特に前半は低級クローンの編成容量に関する重要イベント。前半8回だけでも速攻で埋めたいところ。


分岐の洞窟(洞穴)(Lv1001~)

騎士団の証明書関連。右に進んで3体のガンボル職人を救出する必要があるが、戦闘イベントが発生したとしても救出成功はランダム。

急ぎでなければゆっくり埋めればよいが、狙って出そうとするとハゲる。


信号発射台(Lv1101~)

「黄いボタン」で戦闘になり、勝利すると侵入者号のチップ*15。完遂まで28周必要な超長期イベントであり、出現の深さも相まって最凶クラスのイベント。

しかも出てくる敵がかなり強く、主砲代替攻撃「煙滅ビーム」で大幅に戦力を削ってくる(「味方現在戦力の8割」とかの割合ダメージ説あり?)。

Lv1100到達時点での勝利はほぼ不可能。最低でもLv1300、安定を求めるならLv1400までは魔石なしで突破できるぐらいの自力は欲しい。

とはいえ侵入者号はアビリティが便利極まりないので、安定して突破できるようになったら最優先で埋めたいイベント。


釣り老人(Lv1101~)

コレクター向け。3体合体で☆5になるサイボーグを入手できるが、イベント自体が出にくい&サイボーグを釣れるかも確率(かなり低め)。

要求探索レベルも最上級なので、Lv1101を踏んだら確実にチャレンジしておきたい。


異界の門(Lv1201~)

天空探索のラスボスとも言うべきイベント。Lv1400以上で「門に開く」と戦闘になり、勝利すると超級クローン遺伝子*50。つまり4周必要。

周回数は決して多くないが、出現レベルが深くかつ上限があるため、いざ狙い始めるとなかなか出ないという状況に陥りやすい。

クローンの入手がS01の100%攻略に必須でもある。


もっとも、この戦闘に勝利するために必要な戦力が手に入るまでは非常に大変。

戦力6Mを越えたあたりでようやく勝ちの目があるレベル(目安:黄金の兜産に全て☆5証明書装備+その大半を載せられる指導力)。

超ダメージの炎上攻撃があるため、先に1400Lv帯を回して炎上無効スキルの飛空艇:エヴェリットを解禁してぶつける必要がある。


…というのはコメントなどでも知られている事実だが、真にヤバいのはその炎上攻撃が1ターン目の速攻として飛んでくるということ。

エヴェリットの炎上無効も同じく1ターン目の速攻で付与され、速攻の発動順は機動の高い方から。

つまり、少なくとも機動392に勝てないとエヴェリットがあっても足切りに合う。超級クローンのスキルなどで補うこともできない。

コメント (天空イベントハブ)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/04/14 09:42
    • 名無しのガンボル
    1
    2022/04/14 09:42 ID:bsf9fy1m

    サイボーグ集めのイベント

    ○天空イベント(選択肢あり)

    壊れた機械(Lv201~)

    機械の店(Lv501~)

    サイボーグの生産ライン(Lv601~)

    オスバクのクローン(Lv801~)

    エレベーター(Lv801~)

    クリスマス小屋(Lv901~)

    ○分岐の洞窟

    火結晶(左)

    苔むした岩(右)

新着スレッド(ダンジョンズ&ガンボル攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル ダンジョンズ&ガンボル(G&D)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/09/02
    • Android
    • リリース日:2016/08/16
カテゴリ
ゲーム概要 2019年全世界で大人気!ユーザー高評判獲得! 暇つぶしにピッタリなダンジョンRPG!

「ダンジョンズ&ガンボル(G&D)」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ