MGX 42 マシンガン
マガジンがないため、弾薬がなくなり次第使えなくなる「使い捨て」のマシンガン
300弾のケースレス弾薬が複数の銃身から電子的に発射される仕様になっているため、複雑な部品が少なく、安く製造できる貴重な武器である
威力 | & | & | & | & | & |
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連射速度 | & | & | & | & | &Mk2 |
安定性 | & | & | & | & | & |
装弾数 | & | & | & | & | &Mk3 |
有効射程距離 | & | & | & | & | & |
アップグレード | 必要ポイント | 効果 | 属性 | クールダウン | 使用回数 | 起動まで |
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Mk1 | - | - | - | 120秒(72秒) | 制限なし | 3.0秒 |
Mk2 | 3 | 連射速度が向上 | - | 120秒(72秒) | 制限なし | 3.0秒 |
Mk3 | 5 | 装弾数が300から400に向上 | - | 120秒(72秒) | 制限なし | 3.0秒 |
戦略支援コード
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解除条件
難易度13の惑星報酬
解説
18年の自由の日アップデートで追加された使い捨ての支援火器
使い方はMG 94 マシンガンとほぼ同じだが、マガジンがないためリロードが出来ず、弾を撃ち尽くすとEAT 17のように自動的に廃棄される
MG 94 マシンガンやMG 105 スタルワートと同じように撃ち始めは集弾性が悪いが、撃ち続けると反動に慣れ収束する
MG 94 マシンガンと比べると、銃弾1発の威力は同じだが、こちらの方が連射速度と装弾数が多い為、瞬間火力・制圧力ではこちらが勝っている
また、何度でも要請出来るので何回も死ぬことが多い高難易度では拾いに行ったりせずに済むというメリットも
ただし、クールダウンが長かったり、アップグレードしても歩きながら撃つことが出来ないため扱いにくくなっていたり
装弾数はこちらの方が多いが連射速度が速いため、MG 94よりも早く弾切れになってしまうなど欠点も多い
リロードが出来ないという所もプレイヤーや状況によって、メリットにもデメリットにもなり得る
扱いやすさを取るか、威力や紛失しても何度でも要請できる「安心」を取るか、使い分けは好みの問題になるだろう
余談だがこの銃は実在する、ただし人が手に持って撃つことは出来ないようだ
#youtube(https://www.youtube.com/watch?v=JdWg3J1iDzw)