【ヘルダイバー2】パッチノート(2024年10~11月)の内容まとめ
ヘルダイバー2(HELLDIVERS2)の過去のパッチノート内容(2024年10~11月)をまとめています。翻訳文・原文どちらも掲載しているので、調整内容などを知りたい方は参考にして下さい。
目次 (パッチノートまとめ(2024年10~11月))
01.001.203
配信日 | 2024/11/12 |
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概要
クラッシュの修正
修正
シャットダウン時のクラッシュの修正
既知の問題
これらの問題は、このパッチによって導入され、現在作業中であるか、以前のバージョンからのもので、まだ修正されていません。
最優先事項
過度なラグドールは無力感とフラストレーションを引き起こす可能性がある。
空中を飛んでいるときにエモーションができない。
ストラタジェムボールが崖やいくつかのスポットから予測不可能にバウンドする。
Reinforced Scout Striderのロケット攻撃がテレグラフにならない。
中程度の優先度:
オートマトン・バレーガー・タンクの砲塔が、本体が破壊されているにもかかわらず機能し続ける。
ファイアボムヘルポッドが戦車などの大型の敵を破壊できなくなった。
ジェットパックを使用して空中にいるとき、プレイヤーは適切に射撃することができない。
進行中のゲームに参加したプレイヤーが増援を利用できない場合がある
ペリカン1号のタラップから脱出する際、プレイヤーが動けなくなることがある
高ダメージの武器が、マップ上に存在するヘルボムを爆発させないことがある。
Microsoft IME言語を使用しているプレイヤーが、韓国語、日本語、中国語の文字をチャットで入力できない。
チャージアップメカニズムを持つ武器で、RPM(Rounds Per Minute)制限より速く発射すると、意図しない挙動を示すことがある
Overview
Crash fix
🔧 Fix
Crash on shutdown fix
🧠 Known Issues
These are issues that were either introduced by this patch and are being worked on, or are from a previous version and have not yet been fixed.
Top Priority:
Excessive ragdolling can cause a feeling of helplessness and frustration
Players are unable to emote when flying through the air
Stratagem balls bounce unpredictably off cliffs and some spots
The Reinforced Scout Strider does not telegraph its rocket attacks
Medium Priority:
The Automaton Barrager Tank's turret continues to work despite its body being destroyed
Firebomb Hellpods can no longer destroy larger enemy types such as tanks
Players are unable to shoot properly while in the air using a jetpack
Reinforcement may not be available for players who join a game in progress
Players can get stuck on Pelican-1’s ramp during extraction
High damage weapons will not detonate Hellbombs already present on the map
Players using the Microsoft IME languages are unable to type Korean, Japanese and Chinese language characters in chat
Weapons with a Charge-up mechanic can exhibit unintended behavior when firing faster than the RPM (Rounds Per Minute) limit
01.001.202
配信日 | 2024/11/5 |
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概要
クラッシュの修正
Raise flagミッションの修正
その他の修正
修正
クラッシュの修正とソフトロック
プレイヤーまたはホットジョイナーが最初にミッションにスポーンしたときにクラッシュすることがあった問題を修正
キャリー可能なアイテムとミニマップを同時に見ているとまれにクラッシュすることがあったのを修正
ミッション
スプレッド・デモクラシー・ミッションのオブジェクティブ 「Raise Flag 」進行中の敵のスポーン率を減少させた。
その他の修正
デフォルトのPCコントロールで、最後のストラタジェム入力を保持したまま移動できない問題を修正。
SOSビーコンは各ミッションの残り時間、追加プレイヤーを探すようになった。分隊がいっぱいになっても破壊されなくなった。代わりに、誰かが離脱し、SOSビーコンが再び追加プレイヤーを探し始めるまで、非アクティブになります。これは新しいホストが新しいSOSビーコンを必要とするかどうかを決定できるようにするためです。
状況によっては、SOSビーコンを同じミッションや後続のミッションに配置できない問題を修正。
SOSビーコンを展開するとロビーが公開されず、他のプレイヤーが参加できなくなることがある問題を修正。SOSビーコンを展開すると、ミッションの間、ロビーが公開されるように設計されています。
ホストがSOSビーコンを展開しているにもかかわらず、非公開のロビーに参加できないバグを修正しました。SOSビーコンを配備することで、ミッションの間、ロビーが公開されるように設計されています。
マウスとキーボードを使用しているときに、ドロップホイール、エモートホイール、通信ホイールがラジアルメニューの外縁にカーソルをスナップするのを修正しました。
ゲーム内のフレンド数が多いユーザーが、一部のフレンドのゲーム内ステータスを正しく見ることができず、招待や参加ができない問題を解決しました。
ミッションからシップに戻った後、プレイヤー名が消えてしまうことがあった問題を修正。
プレイヤー名とチャットテキストが消える問題を修正しました。
Overview
Crash fixes
Raise flag mission fix
Miscellaneous fixes
Fixes
Crash fixes & Soft Locks
Fixes a crash which could happen when the player or a hot-joiner first spawns into a mission
Fixed a rare crash that could occur with carriable items and looking at the minimap at the same time
Missions
Decreased enemy spawn rate while progressing the Raise Flag objective in Spread Democracy missions.
Miscellaneous fixes
Fix holding last stratagem input preventing movement on default pc controls.
SOS beacons will now look for additional players for the remainder of each mission. They are no longer destroyed when the squad is full. Instead they will deactivate - until someone leaves and the SOS beacon starts looking for additional players again. The SOS beacons will still be destroyed on host migration - this is to allow the new host to decide if they want a new SOS beacon or not.
Fixes an issue where the SOS beacons could not be deployed in the same or subsequent missions under some circumstances.
Fixed an issue where deploying an SOS beacon could result in your lobby not being made public and couldn't be joined by other players. The intended design is that deploying an SOS beacon makes your lobby public for the duration of the mission.
Fixed bug where non-public lobbies could not be joined, despite the host deploying an SOS beacon. The intended design is that deploying an SOS beacon makes your lobby public for the duration of the mission.
Fixed the drop wheel, emote wheel and comms wheel snapping the cursor to the outer edges in the radial menus when using a mouse and keyboard.
Resolved an issue where users with a large number of in-game friends couldn't see some of their friends' in-game status properly, preventing them from being able to invite or join.
Fixed issue where player names could be absent after returning to ship from a mission.
Fixed player names and chat text disappearing.
01.001.201
配信日 | 2024/10/29 |
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概要
• バランス調整
• 修正
o 解消された最優先の問題
o クラッシュと進行不能系の不具合
o ヘルダイバーの修正
o 武器&戦略支援
o 敵
o ミッションと難易度
o ソーシャル系の問題および銀河大戦のマップ
o その他の修正
バランス調整
戦略支援
• シールド中継器
o 効果時間が30秒から40秒に増加
メインウェポン
• SG-8Pパニッシャー・プラズマ
o 多くのヘルダイバーからの要望を受け、ブラッシュ将軍はSG-8Pパニッシャー・プラズマの生産における変更点を元に戻す行政命令を発令しました。(パッチ 01.001.104より適用)
SG-8Pパニッシャー・プラズマに対する直近の変更を元に戻したことで弾道がより目立つ弧を描くようになり、以前より初速が遅く、弾速を長めに維持するようになりました。この変更は反動、連射速度、弾丸の挙動に影響します。
o さらに効果を向上させるために、装弾数を8から10に増加
修正
解消された最優先の問題:
• 接敵が終わらず、残りのミッション中に敵が出現しなかった問題を修正
• ハイブブレイカードリルを要請した際に使用できない不具合を修正
• 端末が機能せず、ミッションが完了できない問題を修正
• チャージャーの死体でヘルダイバーが空中に吹き飛ばされなくなった
• 戦略支援を要請中に十字ボタンの下を押しても補給パックが使用されなくなった
• QWERTY配列キーボードのテンキーの割り当てがゲームの再起動後に正しく保存されるようになった
• メカニックが最愛のペットである金魚「ゴールディ」の死から立ち直り、再びインタラクト可能になったゴールディは立派な葬式を挙げてもらい、廃棄カプセルに優雅に眠り、最も近い惑星の大気圏に向かって発射された。そして惑星の空気とカプセルの間の摩擦により熱が生じ、激しく爆発して華々しく散った。
• 4人パーティーのメンバーの誰かが脱退したあとに他のプレイヤーがクイックプレイを通してロビーに参加できなかった問題を修正
• 一部のプレイヤーに発生していた、ソーシャルメニューが「規律正しくお待ちください」の状態で動かなくなる問題を修正
• フレンドの「招待のみ」のゲームが銀河マップで表示されず、参加不可になった
o 招待されていないフレンドがソーシャルメニューから招待のみのゲームに参加できていた問題を修正
o 招待のみのゲームロビーがホログラム上で表示されなくなった
クラッシュと進行不能系の不具合
• 難易度1(ビギナー)で特定のムシの巣に接近した際にクラッシュする問題を修正
• ムシと戦闘中に部隊と一緒にミッションを中止すると起きる可能性のあった進行不能系の不具合を修正
• 地質調査ミッションでプレイヤーがミッションに参加・離脱する際に起きていた進行不能系の不具合を修正
• ミッションリザルト画面が表示中にゲームに途中参加し、全ての味方が脱退した場合に起きる可能性のあった進行不能系の不具合を修正
• 武器庫またはウォーボンドのストア画面を閲覧中に稀に発生していたクラッシュを修正
• 霧が破壊されると起きることのあったクラッシュを修正
• 火炎放射器とガス系兵器に関連する稀なクラッシュを修正
• チュートリアルを繰り返し開始・終了すると発生するクラッシュを修正
• 2人のプレイヤーが同時にドリルを要請すると戦術核兵器による繁殖房の破壊が進行しない問題を修正
• エモートホイールを表示した状態でメニューを開くとプレイヤーが動かなくなる問題を解消
• 繁殖房を破壊する戦術核兵器の端末にインタラクトできなくなることがあった問題を修正
ヘルダイバーの修正:
• デコボコな地形でダイブまたは匍匐前進をすると過度なラグドール(制御不能状態)が発生する問題を修正
o ラグドール関連の問題にについて、引き続き解決策に取り組んでいます
武器&戦略支援:
• 回復ピストルがミッション終了画面の統計で回復薬使用回数に正しく反映されない問題を修正
• 死体がRL-77エアバースト・ロケットランチャーのロケット弾を発射させている問題を修正
• プレイヤーが同時に複数の補給やヘルボムを要請できていた戦略支援のクールダウンに関する問題を修正
• グレネードの保持と砲弾の取得を同時に行うと砲弾がヘルダイバーの手の中にずっと保持されてしまう問題を修正
• LAS-5サイスのスコープ倍率の拡大・縮小が正常に機能するようになった
• 弾切れになった使い捨ての武器を拾えなくなった
• AR-23Aリベレイター・カービンのリロード時間0.5秒短縮が正しく実装され、3秒から2.5秒になった。マガジンユニットも正常になった
• MG-43マシンガンのリロード時間0.5秒短縮が正常に実装
o 以前4秒から3.5秒へ短縮と記載したのは誤りであり、実際には5秒から4.5秒への短縮です
• P-11回復ピストルの注射器にメッシュが欠けていた問題を修正
敵:
• インペーラーの触手の挙動がおかしくなるため、ガスの混乱効果を無効化
• インペーラーの触手がターゲットに命中しないことがある問題を修正
• 狭い空間におけるシュリーカーの進路を調整。高い障害物を飛び越えようとするのではなく、その周囲を飛び回るようになった
ミッションと難易度:
• 繁殖房を破壊する戦術核兵器のドリルがムシの死骸の上に落ちる問題を修正
• オートマトンのデータ回収ミッションに出現する目標数を減少させ、ターミニッドのデータ回収ミッションの出現数に合わせた
• 脱出ポッドの目標が難易度2~3ではなく1~2で出現するようになった
• 「孵化場を浄化する」の目標においてターミニッドの卵が正しい音声とアイコンで目標としてタグ付けされるようになった
• 「繁殖房を戦術核兵器で破壊する」ミッションにおいて、繁殖房の端の地中深くにヘルポッドが着陸する問題を修正
ソーシャル系の問題および銀河大戦のマップ:
• 「ブロックしたプレイヤー」の画面で検索機能からプレイヤーを追加しようとすると、そのプレイヤーはブロックされたと誤って表示される問題を解消
• 銀河大戦のホログラムを通じてブロックしたプレイヤーのゲームに参加できなくなった
• ブロックしたプレイヤーがボイスチャットで話し続けられる問題を解消
• エモートホイール、ドロップホイール、コミュニケーションホイールのマウス感度が適用されない問題を修正
• PC版のプレイヤーはエモートとコミュニケーションホイールのラジアルメニュー内において左クリックを使用してラジアルメニューのオプションを選択できるようになった
• ソーシャルパネルに表示されるフレンドの最大数が100人に制限される問題を解消
• フレンド申請のウィジェットがポップアップしない問題を修正
• 複数の招待を同時に受け取った時にセッション招待送信者の名前が正しく表示されなかった問題を修正
• 空中にいる間、ラグドール中、スライディング中にエモートが使用できなくなったこの変更については注視していきますのでぜひフィードバックをお寄せください!
• ソーシャルシステム内の複数の問題を修正し信頼性を向上
その他の修正:
• ロードアウトのブースターメニュー画面に各プレイヤーの装備しているブースターを表示する情報を追加
• 割り当てられていないキーやボタンが割り当てのないままとなり、デフォルト設定に戻らなかった問題を修正
• プレイヤーがソーシャルメニューの更新中に参加を実行した場合に、違うフレンドに参加することがあった問題を修正
• マップ操作中の三人称視点カメラを無効化
• クイックプレイ使用時にプレイヤークライアントがすでに満員のロビーに参加しようとする可能性を減少
• セッションに参加したヘルダイバーにホストのプレイヤー称号が誤って割り当てられる問題を修正
• ミッション中にスタミナバーの幅を変更してもフレームの大きさが正しく変更されない問題を修正
• 携行可能アイテムを同じフレームで拾って落とすと拾えなくなる問題を修正
• すでに最初の戦略支援が選択されている場合に新しい戦略支援が選べない問題を修正
• ゲームを終了するとヘルダイバーのキャラクターカスタマイズがリセットされていた問題を修正
• 全体命令のテキストやブリーフィングで、特定のアジア言語の文字がクエスチョンマークで表示されていた問題を修正
• 通報ポップアップを開いた時に誤ったプラットフォームのアイコンが表示されていた問題を修正
• 複数行にわたるテキストで"-"の記号が欠けていた問題を修正
• ラグドール中にエイム状態に入るとカメラの一貫性がなくなる不具合を修正
• 宇宙のクオリティが「低い」に設定されている場合の惑星の解像度を低下させ、従来の「低い」に相当する「中」を宇宙クオリティの設定に導入
• 天候が火災旋風の時の光の強度を微かに軽減
• プレイヤーがミニゲーム端末の「戦略支援ヒーロー」から離れすぎると、ミニゲームの矢印の色が見えなくなっていた問題を修正
• 非ラテン言語の文字の場合に伝令がクエスチョンマークで表示されることがあった問題を修正
• 接敵時に敵が出現数の限界に到達しても出現し続けようとする問題を修正
• メッセージをスクロールするとカメラが動く問題を修正
• ブースターの説明に関する複数の問題を修正
• ミッション中、空のオーロラのようなエフェクトの背後で惑星が適切にソートされるようになった
• クラッシュの報告者が表示されないことがあった問題を修正
• 全体的なパフォーマンスの最適化
o キューブマップ、反射、レンダリングパフォーマンスの改善
既知の問題
以下は今回のパッチによって発生し現在修正対応中の問題、もしくは以前のバージョンから確認されている未修正の問題です。
最優先事項:
• 他のプラットフォームのプレイヤーからフレンド申請を受信できないことがある
• 過度なラグドールにより無力感やフラストレーションを感じることがある
o 注意:この点に対し変更を加えることは、良い面でも悪い面でもプレイヤー体験に重大な影響を及ぼすと理解しているため、細心の注意を払って進めていきます。一部の変更については必要であるとほぼ確信していますが、その他の変更についてはさらなる検討が必要だと考えています。以下は現在テスト中の調整内容です。
ラグドール後、方向移動入力がなければプレイヤーが伏せたままの状態になる
ラグドール中に回復薬を使用できる
爆発により遮蔽物の後ろにいるプレイヤーがラグドール状態になる状況に対処
敵の挙動と投射物の追加調整
地上でラグドール状態になっている時は伏せ状態と見なされる
• 戦略支援ボールが崖や特定の場所で予測不能な跳ね方をする
• 強化スカウト・ストライダーがロケット攻撃の予告動作をしない
o この敵に対するプレイ体験をさらに改善する方法を引き続き模索中です
優先事項:
• ファイアボム・ヘルポッドがタンクなどの大型種の敵を倒せない
• プレイヤーがジェットパックを使用して浮遊する際、正常に射撃できない
• 進行中のゲームに参加したプレイヤーが増援を利用できないことがある
• 離脱中にプレイヤーがペリカン-1のスロープで動けなくなることがある
• 高ダメージ武器がすでにマップ上に存在するヘルボムを起爆しない
• Microsoft IMEを使用しているプレイヤーが韓国語、日本語、中国語の文字をチャットで入力できない
• チャージ式の武器をRPM(回転数)の限界よりも早く発射すると意図しない動作を示すことがある
1.001.104
配信日 | 2024/10/15 |
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概要
60日コミットメントの最終アップデートがついに登場!
今回のパッチは60日間のコミュニティコミットメントを反映することを目的とした最後の変更です。また同時にこれまで修正に回れなかった問題についても対処しています。
パッチの内容
9月17日のパッチで完了できなかった残りの武器や戦略支援の変更を実施し、より面白く効果的なものにしました。また敵の出現やオートマトンの照準・視野といった重要なコアシステムも見直しました。皆さんのフィードバックを元にオートマトンに関する体験を微調整したため、戦闘時のフラストレーションが軽減されるかと思います。ヘルダイバーの耐久性についても調整し、アーマー選択の影響をより実感できるようにしました。
最後に、特定のアイテムに装備を使いこなす上でより深みを加える新機能を導入しました。例えば、GR-8無反動ライフルとAC-8オートキャノンにはプログラム可能な弾薬が追加され、バックパック式のドローンにはオン・オフを切り替える操作が追加されました。
ぜひこれらの変更をお楽しみください!コミュニティやプレイヤーの皆さんのために、Arrowheadの開発チームは一丸となって今回の60日コミットメントに取り組みましたが、皆さんの反応を見られて大変嬉しいです!共に『HELLDIVERS 2』の中核となる世界観を実現し、全員が楽しくプレイできるゲームを維持していきたいと思います。
バランス調整
全般
○ 追加の補給アイテムがミニマップ上で表示されるようになった
■ エクソスーツ
■ 支援型戦略支援
○ 軌道系戦略支援の投射物、イーグル-1の爆弾、FAF-14スピアのミサイルから跳ね返りを削除
■ ターゲットからの跳弾がなくなった
○ ヘルダイバーアーマーの調整
■ ヘビーアーマーとライトアーマーがより効果的になった
● ヘビーアーマーのダメージ軽減率が20%から25%に変更(ダメージ軽減率が5%上昇)
● ライトアーマーの被ダメージ増加率が33%から25%に変更(被ダメージ率が8%減少)
○ 戦略支援および武器のタグ説明に関するアップデート
■ 表示情報が増え、以下のように分類されるようになった:
● 装甲貫通2は「軽装甲貫通」として分類される
● 装甲貫通3は「中装甲貫通」として分類される
● 装甲貫通4は「重装甲貫通」として分類される
● 装甲貫通5以上は「対戦車」として分類される
メインウェポン
○ プラズマ系投射物の挙動
■ 以前までさまざまな特性を持って空中を移動していたプラズマ系投射物の動作を統一しました。今後はすべてのプラズマ系投射物が空気抵抗を強く受け、速度がより早く低下するようになりました。ただしこれまで同様、プラズマ系武器の発射速度と口径は引き続き異なるため、それぞれの有効射程も異なります。ほとんどの武器において、この変更はあまり目立つものではありません
■ SG-8Gパニッシャー・プラズマの場合、弾道はあまり弧を描きません。その代わり、より速く発射されてより急速に速度が落ち、その有効射程をほぼ同じに保ちます
○ PLAS-101ピュリファイアー
■ 投射物が以下のダメージ倍率でチャージ可能になった:
● 最小チャージ(0.1秒間)は50%のダメージ倍率を獲得
● 最大チャージ(1秒間)は100%のダメージ倍率を獲得
■ 最大チャージされた投射物の与ダメージが100から200に増加
■ 最大チャージされた投射物の耐久ダメージが50から100に増加
■ 最大チャージの爆発ダメージを150から300に増加
■ 爆発はスケールしないが、フルチャージしたショットの爆発エフェクトは変化する:
● 最低チャージ(0.1~0.99秒):内径1m/外径2m、爆発ダメージ75
● 最大チャージ(1秒):内径2.9 m/外径3m、爆発ダメージ300
○ PLAS-1スコーチャー
■ 新武器機能:自動発射モード
■ 連射速度が250から350に上昇
■ 装弾数が15から20に増加
■ 携行マガジン数が6から5に減少
○ SG-8Pパニッシャー・プラズマ
■ 反動の軽減
■ 連射速度が80から100に上昇
○ AR-23リベレイター
■ 水平方向の反動が30%減少
○ AR-23Pリベレイター・ペネトレーター
■ 水平方向の反動が30%減少
■ 装弾数が30から45に増加
■ 携行マガジン数が10から7に減少
○ AR-23Aリベレイター・カービン
■ 水平方向の反動が30%減少
■ エルゴノミクスが65から70に増加
■ リロード時間が3秒から2.5秒に短縮
○ BR-14アジュディケーター
■ 水平方向の反動が30%減少
■ 投射物の与ダメージが80から90に増加
■ 投射物が与える耐久ダメージが16から23に増加
■ 装弾数が25から30に増加
○ AR-61テンダライザー
■ 新武器機能:600/850 RPM
○ JAR-5ドミネーター
■ 武器カテゴリーが爆発性からスペシャルに変更
ハンドガン
○ P-113バーディクト
■ 装甲貫通力が2から3に増加
■ 投射物が与える耐久ダメージが13から32に増加
■ よろめき力が13から15に増加
○ P-4セネター
■ 装甲貫通力が3から4に増加
■ 投射物の与ダメージが175から200に増加
■ 投射物が与える耐久ダメージが35から70に増加
○ P-11回復ピストル
■ 集弾性が30から5に減少
■ 砲口初速が80から200に上昇
投擲物
○ K-2投げナイフ
■ 使用可能回数が8から20に増加
○ G-12 HEグレネード
■ 与ダメージが 400から800に増加
○ G-6フラググレネード
■ 与ダメージが 250から500に増加
○ G-10焼夷グレネード
■ 与ダメージが 150から300に増加
戦略支援の支援武器
○ AC-8オートキャノン
■ 新武器機能:プログラム可能な弾薬により、通常弾と対空弾で切り替えられるようになった
● 対空弾は対象に近づくと榴散弾のように爆発し、爆発範囲は広め
○ GR-8無反動ライフル
■ 新武器機能:プログラム可能な弾薬により、通常弾と榴弾で切り替えられるようになった
● 榴弾は通常弾より爆発範囲が広く爆発ダメージも大きいが、投射物ダメージが少なくタンクに対してあまり効果的ではない
○ RL-77エアバースト・ロケットランチャー
■ リロード時間が7秒から5秒に短縮
○ M-105 LMGスタルワート
■ エルゴノミクスが25から40に増加
○ MG-43マシンガン
■ 装弾数が150から175に増加
■ 開始時の携行マガジン数が1から2に増加
○ MG-206ヘビーマシンガン
■ 装弾数が75から100に増加
バックパック
○ LIFT-850ジャンプパック
■ クールダウンが20秒から15秒に短縮
■ 推進力が増加
■ 推力ベクトルを微調整
● ジャンプが少し高くなり、前方への推進力が向上
○ AX/AR-23 “ガードドッグ”
■ AR-23リベレイターの弾薬をAR-23Pリベレイター・ペネトレーターの弾薬に変更
● 装甲貫通力が2から3に増加
● 与ダメージが70から60に減少
■ 装弾数が30から45に増加
● ドローンバックパックに新しくドローンの切り替え機能を追加
■ 起動:ドローンがバックパックを離れて攻撃を始める
■ 停止:ドローンがバックパックに戻り、スタンバイ状態になる
戦略支援
○ イーグル機銃掃射
■ 爆発半径をわずかに拡大
■ 爆発ダメージを250から350に増加
○ 軌道エアバースト攻撃
■ 爆撃が3回から4回に増加
■ 各爆撃の間隔が3秒から4秒に増加
○ A/MG-43マシンガン砲塔
■ 装弾数が125から175に増加
■ クールダウンが120秒から90秒に短縮
■ 効果時間が180秒から150秒に短縮
○ A/G-16ガトリング砲塔
■ 装弾数が400から500に増加
■ クールダウンが180秒から150秒に短縮
■ 効果時間が180秒から150秒に短縮
○ A/MLS-4Xロケット砲塔
■ クールダウンが180秒から150秒に短縮
■ 効果時間が180秒から150秒に短縮
○ A/AC-8オートキャノン砲塔
■ クールダウンが180秒から150秒に短縮
■ 効果時間が180秒から150秒に短縮
○ MD-17対戦車地雷
対人地雷原と焼夷地雷については調整中ですが、問題点が数多く発生したため、修正はまだ固まっていません。引き続きこの2つの調整を進め、今後のパッチで実装する予定です
■ 地雷はチャージャー、バイル・タイタン、インペーラー、ハルクといった重量級の敵に対してのみ作動するようになった
■ 与ダメージが800から2000に増加
■ 爆発範囲が減少
○ A/ARC-3テスラタワー
■ 最大チャージショットのクールダウンが3秒から1秒に短縮
■ クールダウンが150秒から120秒に短縮
■ 効果時間が180秒から150秒に短縮
○ FX-12シールド中継器
■ 被ダメージ間のチャージ遅延を削除
■ シールドの耐久値のチャージ速度が毎秒300から400に上昇
■ 半径が8mから15mに拡大
■ 一度シールドが破られると再生成しなくなった
ゲームプレイ
● パトロールの出現:
○ これまではミッションを完了して離脱前という状況下において、マップ全体でパトロールが大量に出現するようになっていました。今後はパトロールが離脱地点に集中的に大量出現するようになり、プレイヤーが離脱地点に近づくほど数が増加していくようになります。この変更によって、パトロールの出現がより理にかなったものになるだけでなく、ミッション達成後にまだマップ探索やサンプル回収をしたいプレイヤーも動きやすくなるでしょう。パトロールに関して今後も何か問題に直面した場合はお知らせください。
ターミニッド
○ バイル・スピューワー
■ 脚部の体力が300から200に減少
○ ナース・スピューワー
■ 脚部の体力が300から200に減少
○ ハンター
■ 飛びかかり攻撃に短い共有範囲クールダウンを追加
■ 一定のダメージを受けると完全に吹き飛ぶようになった
○ スカベンジャー
■ 一定のダメージを受けると吹き飛ぶようになった
オートマトン
● オートマトンの照準
○ 一部の敵はこれまでプレイヤーが視線上にいないにもかかわらず壁越しからの攻撃ができ、隠れても追跡してきたりスモークの効果を無視したりしていました。今回の変更によりこれらの問題に対処したため、今後はオートマトンに対してステルス行動がもっと効果的になるでしょう。壁越しからの攻撃、あるいは見えないはずの状況下でプレイヤーが見えているといった現象はなくなるはずです。今後もこのような問題に遭遇した場合はお知らせください。
● オートマトンの投射物
○ 通常の小型弾のダメージが40から35に減少
■ 同弾はデバステーター、迫撃砲、一般兵などの敵が使用
○ 大型弾のダメージが65から60に減少
■ 同弾は大型迫撃砲やスカウト・ストライダーなどの敵が使用
○ ハルク・ブルーザー
■ オートマトンのハルク・ブルーザーに新搭載された砲塔に対する抵抗として、スーパーアース司令部はその生産施設を破壊するべく精鋭部隊を送り込んだ。送り込まれた優秀な工作員は任務達成後、速やかに闇の中へと身を隠した。その者は今日もまだオートマトンに捜索されるなか、幸運の兵士として生還している。もし困っていることがあって誰の助けも得られないのなら、あの名無しのヘルダイバーを見つけられれば手を貸してくれるかもしれない…
■ そのようにして、オートマトンはハルク・ブルーザーに以前と同様のロケットランチャーを使わざるを得なくなったのだ
○ デバステーター(全種)
■ 頭部の装甲値が2から1に減少
■ 頭部の体力が100から110に増加
○ バーサーカー
■ 頭部の体力が125から110に減少
○ ヘビー・デバステーター
■ 攻撃と攻撃の間隔がわずかに長くなり、ヘルダイバーの反撃チャンスが増加
○ タンク(全種)
■ 前面の装甲値が6から5に低下
● 以前の調整は実際のゲームプレイで期待していたような効果をもたらせなかったため、元に戻しました
■ タンク胴体部の後方にある弱点が独自の体力をもつようになった(以前のタンクの合計体力と同じ体力)。この体力がなくなるとタンクは破壊される。さらに、後方部の弱点へのダメージはタンク胴体部の体力にも150%のダメージを与える
○ アニヒレーター・タンクの砲塔
■ タンク胴体部の後方にある弱点が独自の体力をもつようになった(以前のタンクの合計体力と同じ体力)。この体力がなくなるとタンクは破壊される。さらに、後方部の弱点へのダメージはタンク胴体部の体力にも200%のダメージを与える
○ シュレッダー・タンクの砲塔
■ タンク胴体部の後方にある弱点が独自の体力をもつようになった(以前のタンクの合計体力と同じ体力)。この体力がなくなるとタンクは破壊される。さらに、後方部の弱点へのダメージはタンク胴体部の体力にも200%のダメージを与える
○ バラージャー・タンクの砲塔
■ タンク胴体部が破壊されると砲塔も壊れるようになった
修正
解消された最優先の問題:
● 殲滅ミッションを完了するのに十分な数の敵が出現しなかった問題
● 一部の敵はこれまでプレイヤーが視線上にいないにもかかわらず壁越しからの攻撃ができ、隠れても追跡してきたりスモークの効果を無視したりしていた問題
● パトロールの出現がより理にかなったものになり、ミッション達成後にまだマップ探索やサンプル回収をしたいプレイヤーも動きやすくなった
クラッシュと進行不能の修正:
● シールドパックを装備中にノックバックされるとクラッシュすることがあったのを修正
● 味方がユニークなアーマーのカスタマイズ装備で離脱するとクラッシュする可能性があったのを修正
● さまざまなクラッシュ問題を修正
その他の修正:
● ヘビーアーマーを装備中のヘルダイバーにガスの状態効果が効かなかった不具合を修正
1.001.103
配信日 | 2024/10/1 |
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概要
クラッシュの修正
その他の修正
修正
クラッシュの修正
ユニークなスティムピストルの所有者がゲームから離れることで発生するクラッシュを修正。
購入したhellpodスキンを新しいアカウントに装備する際にクラッシュする問題を修正
その他の修正
ヘビーアーマーを着用したヘルダイバーがガスのステータス効果を受けないバグを修正
複数の地震探査機と試掘ドリルを同時に呼び出すことができなくなった。
高価値アセットを避難させるミッション中、ボットが頻繁に壁撃ちで立ち往生しなくなった。
最近、すべてのバグとボットの敵の音声がクリーンアップされ、バランスが調整されました。主な焦点は敵の声ですが、動きも見直されました。目標は敵の音声をそれぞれの敵のタイプ間でよりバランスよくし、様々な状況で敵がより聞き取りやすくなるようにすることでした。主観的なものになりますが、音声が敵の存在を知らせてくれるはずなのに、知らせてくれなかったと思う瞬間がないか、ぜひ探してみてください。
ブラッシュ将軍が発令したコビトカバの保護命令(ムーデン協定)を実装
Overview
Crash fixes
Miscellaneous fixes
Fixes
Crash Fixes
Fixed a crash caused by unique stim pistol owners leaving the game
Fixed crash when equipping any purchased hellpod skins on a fresh account
Miscellaneous Fixes
Fixed bug where helldivers wearing heavy armors would be immune to gas status effect
Can no longer call down multiple seismic probes and prospecting drills at the same time
Bots will not get stuck shooting at walls as frequently during evacuate high-value asset missions
The audio for all Bug and Bot enemies has been cleaned up and re-balanced recently. The focus has mostly been on their voices, but the movement has been looked at as well. The goal was to make enemy audio more balanced between each enemy type and to make enemies more audible in various situations. It will be subjective but please keep on the lookout for moments where you think the audio should have informed you about the enemy's presence but didn't
General Brasch-issued Protection Order for pygmy hippos implemented (The Moo Deng Accord)