Gamerch
Gamerchヘルプ

ボタン型リンクのデフォルト色を変更できるようになりました

最終更新日時 :
1人が閲覧中

変更内容の概要

「ボタン型リンク #btn(){} 」はWikiの別ページへのリンクを作成するときに通常のリンク(テキストリンク)ではなく、ボタン形式のリンクを設置することができるWiki構文です。

このたび、Gamerchではボタン型リンクの機能強化として、今まで固定だったデフォルト色を変更できる機能を追加いたしました。


ボタン型リンクのデフォルト色の変更方法

デフォルト色の変更はWiki管理画面の「デザイン設定」(Wiki管理 > 基本設定 > デザイン設定)から変更が可能です。「ボタン型リンク デフォルト色」から変更したいボタン色を選び、保存してください。

デザイン設定画面で「ボタン型リンクのデフォルト色」を変更すると、色指定がないボタン型リンク(#btnの後の括弧の中が空のWiki構文)のボタン色が設定した色に変更されます。(既に作成済みのページに挿入されているボタンの色も変更されます)

デフォルト色の変更には副管理人以上の権限が必要です。


ボタン型リンクの構文と表示例

Wiki構文で『色指定』がない場合

編集画面からボタンを挿入時に、スタイル選択で一番右の「デフォルト色」を選択したときに、そのボタンは色指定がない状態(#btnの後の括弧の中が空の状態)となります。

色指定がないボタン型リンクは管理画面からデフォルト色を変更すると、ボタンの色が変更した色に変わります


▼表示例①(デフォルト色が「水色(sky)」の場合)

#btn(){デフォルトのボタン型リンク}

↓↓↓

デフォルトのボタン型リンク

▼表示例②(デフォルト色が「グリーン(green)」の場合)

#btn(){デフォルトのボタン型リンク}

↓↓↓

デフォルトのボタン型リンク

Wiki構文で『色指定』がある場合

編集画面からボタンを挿入時に、スタイル選択で一番右の「デフォルト色」以外を選択したときは、そのボタンは色指定がある状態(#btnの後の括弧の中が空でない状態)となります。

色指定があるボタン型リンクは管理画面からデフォルト色を変更しても、ボタンの色は変わりません


▼表示例

#btn(orange){色指定があるボタン型リンク}

↓↓↓

色指定があるボタン型リンク

Wiki作成時のデフォルト色(初期設定)について

Wiki作成時に設定されているボタン型リンクのデフォルト色はWiki作成の時期によって異なります。


1.2021年9月5日以前に作成されたWiki

ボタン型リンクのデフォルト色は  水色(sky)  になります。


2.2021年9月6日以降に作成されたWiki

ボタン型リンクのデフォルト色は  オレンジ(orange)  になります。

★ヘルプを読んでも解決しないときは・・・

お手数ですが、お問い合わせフォーム または 質問・要望掲示板 からお問い合わせください。

コメント (ボタン型リンクのデフォルト色を変更できるようになりました)

新着スレッド(Gamerchヘルプ)

注目記事
ページトップへ
閉じる