Gamerch
アイマス ミリシタ攻略まとめwiki【アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ】

用語集(た行)

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

ミリシタで使われる単語、言葉などをまとめたページ(た行)です。

コメントは、用語集トップページにお願いします。


た行

縦連

8分や16分で同じレーンにノーツが続くこと。縦連が交互に2列来ればトリルである。細かく千切れた、2つや3つ程度の縦連のことを微縦連などと呼ぶこともある。

脱力

指や手の力を抜くこと。指に力が入っている方が跳ね返りで次のノーツへ速く移動できることがあるが、一方でその際にかかる指への負担は非常に大きくなり、場合によっては故障の原因になることもある。

親指勢では手首の回転と腕を揺らす、置きプレイでは手首のスナップ。これらが指の力を抜くための大事なギミックである。指の力だけで速く動かすのは実は上級者でも苦手な人はいる。そういう方は特に指以外の部位の使い方が上手なのである

知名度

「劇場」内の施設である「事務室」でのみ表示される「ギャラリー」メニューから確認できる値。劇場の合計ファン数によって変化し、一定の値に到達するとエリアの知名度レベルが上昇する。(首都・東北・中央・上方・西・南の全6エリアで、各エリアレベルの最大値は7との情報あり)

トリル

2つのレーンに交互に高密度のノーツが続けて降ってくることを言う。8分、もしくは16分であることが多い。5ノーツ前後のトリルを短トリルなどと呼ぶこともある。16分以上の場合はタイミングのズレ*1と叩き足りない場合がコンボが切れる原因の9割である。

同じレーンに連続して来るため、正確に認識するのが困難*2

乱打のようにバラけている方がむしろ認識しやすく楽だという人も多々いる。まずはノーツが幾つ降ってくるかを意識*3すること。ここさえ何とかなれば後は餡蜜利用でごまかすことも可能。

語源は音楽用語から。ピアノやギターの技法として聞いたことがある人もいるのでは。

リンク

▲ページトップへ戻る


脚注
  • *1 段々速く押してしまう場合が多い
  • *2 認識自体は同じレーンに降ってきているので一瞬なのだが、タイミングを正確に掴めない、この現象をブロック認識などとも呼ぶ
  • *3 或いは記憶
コメント (用語集(た行))
  • 総コメント数0
新着スレッド(アイマス ミリシタ攻略まとめwiki【アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ】)
ゲーム情報
タイトル アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ
対応OS
  • iOS
  • Android
カテゴリ
  • カテゴリー
  • 音ゲー・リズム
    美少女・萌え系ゲーム
ゲーム概要 音ゲー×アイドル育成 アイドルたちをプロデュースしよう!

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ