用語集(は行)
ミリシタで使われる単語、言葉などをまとめたページ(は行)です。
コメントは、用語集トップページにお願いします。
は行
ハイスピード
略語:ハイスピ
リズムアイコンの流れる速さのこと。ソフラン部分もこの速さに左右されるため、急加速して認識が困難な曲の場合はこの割合を落とすといい。
一括設定が可能だが、曲により細かく手作業で指定した方がミリシタでは無難。誤って一括設定して泣きを見ないように。因みに曲単位での設定しか出来ず、難易度ごとには設定できないため、低難度で速くした後に高難度に挑む際などは要注意。
発狂
突然、譜面の難易度が上がること。サビやラスサビなどが多いが、序盤からいきなり来ることもある。緩急に近い概念だが、緩急の振れ幅が一箇所だけ高くなっている場合などに使うことが多い。緩めのものだと局所難などとも呼ばれる。全体難の逆。
フラワースタンド
略してフラスタ。
エントランスに設置する飾り。フラスタ自体に特別な効果はない。同僚に贈ることができ、贈られた数により見た目が豪華になる。
フリック
フリックノーツのこと。アイコンの向きと同じ方向へフリックをすると取れる。左右フリックは流れてくるレーンとは違う場所から指を引っ張ってきても問題ない。
上フリックのみレーンから指を引っ張らないと上手く取れない。
THE IDOLM@STER MMのジグザグフリックやハミングバードMMの同方向連続フリックなど、場合によって判定が発生するパターンが異なる模様。
フルコンボ
曲の最初から最後までコンボが途切れないこと。達成時は曲の終了時にFULL COMBOと特別な演出が出る。ただし最後のノーツをたたいた瞬間に出るわけではないため、フルコンボと勘違いしてノーツをうっかり見逃すことがないように注意しよう。
分割
連続したフリックを処理する際のテクニックである。ミリシタにおいて連続フリックは、途中から指を入れ替えるようにして複数の指で取ることができ、出張が必要となる譜面でこれを使うと楽になる場合がある。
もともとはデレステのフリックノーツの処理方法の一つで、ミリシタとほぼ同様である。
北斗
流れてくるノーツを見たまま2本指で叩いていくスタイルをこう呼ぶ。語源は某世紀末漫画のあの動きに似ているから、と弐寺発祥。
星
「星4」などとよびマスターランクを表す。この場合4凸と同じである。
他のアプリゲームではレアリティを指す場合が多いため注意が必要である。