【インディジョーンズ】スコータイ
『インディ・ジョーンズ/大いなる円環』のスコータイでのパズルや謎解きなどの攻略方法をまとめています。攻略の参考にしてください。
知恵のゲームの攻略
知恵のゲームの始め方
ヴォスの陣営の奥の角にある、王立軍の制服を見つける場所の近くに、ナチスの宿営地を表す大きな緑色のテントがあります。このミステリーを始めるには、テントの裏にある階段を使って2階に上がる必要があります。そこでは、ボードゲームのあるテーブルと2枚のメモを見つけることができます。
この場所は、ゲーム内で興味深い謎解きの入り口となっています。テントの奥へと進み、階段を上ることで、隠された情報や手がかりに出会えるでしょう。見逃しやすい細部に注意を払うことが、インディ・ジョーンズらしい探検の醍醐味なのです。
テーブルの後ろには金庫があります。このミステリーを解くには、メモを手がかりにパズルを解き、4桁の暗証番号を金庫に入力する必要があります。
このエリアには数人の敵が巡回しています。パズルを解く間、敵に見つからないようにするには、敵を倒すか、王立軍の制服を着用してください。
この謎解きを始めるには、テーブルにある「ロレンゾの挑戦」と「マクイェクのルール」を手に取ってください。
更に、この部屋には、金が詰まったフットロッカー、薬瓶、漫画本『Tales of the Dread #5』も置いてあるので取り忘れないようにしてください。
マク・イェク パズルの解き方
ロレンツォの挑戦によると、このパズルの目標は、青い駒4つだけを1回ずつ移動させて、すべての赤い駒を取ることです。マク・イェク のルールでは、駒を水平または垂直に、別の駒にぶつかるまで移動できます。赤い駒を取るには、2つの青い駒でそれを挟む必要があります。複数の赤い駒が同じ列や行にある場合、青い駒を両端に移動させることで、それらすべてを取ることができます。
マク・イェクのルールを裏返すと、ページの裏側に追加のルールが書かれています。1マス離れた2つの赤い駒の間に青い駒を移動させると、両方の赤い駒を取ることができます。これは「介入による捕獲」と呼ばれ、パズルを解くために理解しておくべき重要なルールです。
金庫を開けるには、各青い駒が移動する行の数字を順番に取るだけです。駒を移動するたびに、その駒が移動した行の番号をメモし、4つの駒すべてを移動させれば、4桁の暗証番号が得られます。
このパズルは、慎重な計算と戦略的思考を必要とし、インディ・ジョーンズの冒険に相応しい頭脳戦の要素を持っています。
マク・イェク パズルの答え
最初の動きは、青い駒をF1からF3に上げることです。これにより、E3とG3の赤い駒の両方を取ります。コードの最初の数字は3となります。
次の動きは、青い駒をH1からD1にスライドさせ、C1の赤い駒を取ります。コードの2番目の数字は1です。
続いて、B1の駒をB8まで上げます。これにより、最上行のすべての赤い駒を取り、コードの3番目の数字は8になります。
最後に、F8の駒をF6まで下げます。これによりF5とF4の最後の2つの赤い駒を取り、コードの最後の数字は6となります。
テーブルの後ろの金庫の前に回り、コード3186を入力します。ドアが開き、現金の報酬が現れます。
メモの場所
メモ | 場所 |
---|---|
ロレンゾの挑戦 | ヴォスのキャンプの緑のテントの2階のテーブルの上 |
マクイェックルール | 2階の緑のテントの同じテーブルにあるロレンゾのチャレンジの下 |
文字を数えるの攻略
文字を数えるの始め方
このミステリーは、東ワット・マハタートの制限区域で見つけられます。ボートで来るか、東ワット・マハタート道路標識へのクイック移動で到達できます。地元の人々と協力して石を回収する巨大な寺院のあるエリアですが、探しているミステリーは寺院の左側にある大きなテントの中にあります。
クエストを開始するには、テーブルにある「バルトロメオの挑戦」と書かれたメモを手に取ります。
このミステリーは、寺院の奥に隠された興味深いパズルへの入り口となります。細心の注意と探索心が、隠された謎を解き明かす鍵となるでしょう。
文字を数えるの解き方
バルトロメオの挑戦のメモによると、近くにあるコードホイール、コードテーブル、ホイールマシンを使用して、バルトロメオのコード「JHHS」を解読する必要があります。
最初の課題は、コードに一致する文字のあるホイールを見つけることですが、最初は思ったほど単純ではありません。地面に置かれた4つのコードホイールを調べると、JとSのあるホイール1枚、Hのあるホイール2枚、そしてまったく求めている文字のないホイール1枚が見つかります。
J、H、Sのいずれもないホイールは偽の手がかりです。それは脇に置いて無視してください。JとSのあるホイールは、マシンの1番目と4番目の位置に入れます。まず最初の位置に置き、文字を記録した後、最後の位置に移動してそこでも文字を記録します。
Hのあるホイール2枚については、両方の位置でその文字を記録する必要があります。重複する文字があるということは、このパズルには2つの可能性があるものの、コードテーブルに一致するのは1つだけであることを意味します。
まず、Jのホイールをマシンの1番目のスロットに、Hのホイール2枚を2番目と3番目のスロットに配置します。4番目のスロットは今のところ空のままにしておきます。蓋を閉じ、ホイールを回して上の列に「J H H」と表示されるようにします。下の列は、使用するHホイールによって「B I E」または「B E I」のいずれかになります。
次に、マシンを開き、1番目のスロットのホイールを4番目のスロットに移動します。蓋を閉じ、4番目のホイールを回してSが上の列に表示されるようにし、下の列の文字を明らかにします。探しているコードは「BIER」または「BEIR」のいずれかであることがわかります。
クリップボードのコードテーブルを手に取り、「BIER」または「BEIR」を探します。すぐにリストにあるのが1つだけであることに気付くでしょう。「BIER」は数字の「4134」に対応します。チェストの南京錠に4134と入力して開けば、このミステリーは完了です。
メモの場所
メモ | 場所 |
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バルトロメオの挑戦 | コードホイールの隣のテーブルの上 |
子供の遊びの攻略
子供の遊びの始め方
このミステリーはスコータイの村で始まり、実際には村を出ることなく解決できます。クイック移動の標識から、階段を上がり、木道を真っ直ぐ進みます。右手に水中に下りる階段が見えたら、振り返ってください。階段の底に、水に浮かぶボトルが見えます。
ボトルを拾い、地面に投げつけて割ります。水中で割ると内容物が見えにくくなるため、階段を戻って床に割ることをおすすめします。地面に「最初のボトルメッセージ」が落ちているはずです。これを拾えば、このミステリーが開始されます。
子供の遊びの解き方
このミステリーでは、インディが村中に隠されたガラスボトルの一連の手がかりを追跡します。各メモには次の手がかりを指す方位と、次のボトルを探す場所へのヒントが記されています。最初のボトルメッセージには、「バナーに従って北の祠へ。小屋の隣の木に手がかりがある」と書かれています。
最初のボトルメッセージ
最初のボトルを見つけた場所から階段を上り、左に曲がります。建物の間を通り、村の裏の開けた場所へと続く道が見えます。メモに記された小屋に向かって、米畑を通り抜けます。中に2人の人々が泥棒猿について話している、小さな開放的な建物です。
小屋の右側には傾いた木があります。枝を見上げると、ボトルに対話アイコンが表示されます。革鞭でボトルを掴み、木から取り出し、割って中のメモを取り出します。
2番目のボトルメッセージ
2番目のボトルメッセージには、「東に歩き、最も高い橋を見つけよ。別の手がかりがその下に隠されている」とあります。米畑を後にし、元来た道を戻ると、左手の階段に最も高い橋が見えるはずです。
橋の左側から飛び降り、前に泳ぎます。地面に到達したら、上に綺麗にボトルの置かれた巨石が見えるはずです。
3番目のボトルメッセージ
最後のボトルメッセージには、「南に歩いて村の門へ。王が玉座に座る巨石を見つけよ」とあります。ここから橋の下を泳ぎ、左に曲がります。南の村の門が真っ直ぐ前に見えるので、そちらに向かって泳ぎます。
門に到着したら、右側に回り込むと、真っ直ぐ前に巨石が見えます。巨石の下には2つのアイテムの入った小さな箱があります。1つ目は「ジャンボ・シュヴ」という冒険の本、2つ目はプラ・ルアン像です。この置物を手に取ることで、「子供の遊び」のミステリーは完了します。
メモの場所
メモ | 場所 |
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最初のボトルメッセージ | 村の階段の下で、水に浮かんでいます |
2番目のボトルメッセージ | 北の神社近くの小屋の隣 |
3番目のボトルメッセージ | 一番高い橋の下、岩の上 |
プラ・ルアン像 | 南門を過ぎた岩の隣 |