用語集
最終更新日時 :
1人が閲覧中
あ行
用語 | 説明 |
---|---|
アシスト | 味方が攻撃した際に半分のダメージで追撃を行う。この時アシストしてくれた味方の能力1の効果を適用する。(要検証) |
アシストチャンス | 味方がターン行動をした時にアシストするポジティブ効果。獲得した際に「次にアシスト」と表示される。味方が攻撃以外のターン行動をした時はアシストをせずに消失してしまう。 |
アリーナクレジット | アリーナで獲得できるアイテム。アリーナのストアでキャラクターのかけらと交換できる。 |
ウルティムスキー | 同盟レイドを開始するためのキー。キャンペーンエネルギーを消費すると消費数と同じ個数獲得できる。同盟員全員で共有されるアイテムなので注意しよう。 ※ウルティマスキーとも呼ぶ |
ウルトラクレジット | ウルティマスオーブを引くためのポイント ★7になったキャラクターのかけらの余剰分をかけら1個あたりクレジット18個獲得できる。 |
オート勝利 | 戦闘をせずエネルギーを消費して報酬を得られる便利機能。基本的にミッションメダルを3枚獲得する事で解放される。メダルの獲得条件についてゲーム内で説明がないので「編成したキャラクターを一体も倒されない」以外の条件が不明瞭。 |
か行
用語 | 説明 |
---|---|
回復ブロック | あらゆる回復効果を無効化するネガティブ効果。 |
カウンター | 攻撃された敵に半分のダメージで反撃を行うポジティブ効果。 この時、能力1の効果を付与する。(要検証) |
貫通効果 | アーマーを無視してダメージを与える攻撃。防御アップ効果の影響は受ける。 ※刺突効果と同じ意味。 |
気絶 | 次のターン行動ができなくなるネガティブ効果。適用されている間はカウンターやアシストチャンスも無効化される。 |
キャンペーンエネルギー | キャンペーンで消費する。5分で1獲得できる。1時間(12)、1日(288)。 |
キャンペーンエネルギー補給 | 上記のキャンペーンエネルギーに交換できる。50個で120キャンペーンエネルギー。 |
さ行
用語 | 説明 |
---|---|
刺突効果 | アーマーを無視してダメージを与える攻撃。 ※貫通効果と同じ意味。 |
シナジー | 日本語で相乗効果。ゲームでしばしば用いられる。 |
準備完了 | ブラックパンサー、ケーブル、ワスプなどが持つ特殊な効果。キャラ毎に設定された条件を満たす事で得られる。これ自体に効果はないが特定の能力使用時に追加効果を発動して解除される。ポジティブ効果ではないので敵から解除される事はない。 |
召喚 | 体力の低い味方を召喚する能力。味方の最大人数の10人を超えては召喚出来ない。召喚された味方が倒されてもキャンペーンやチャレンジのミッションメダルに影響はない。 |
スターキャラクター | 基本的には原作のマーベル作品に登場するキャラクターをこのゲームではこう呼んでいる。ミニオンと違いキャラクターの特性としては存在しない。スターキャラクターは能力を4つ持っている。因みにメガオーブからはスターキャラクターのかけらのみが排出される。 |
スターランク | ☆マークの数で表されるキャラクターのランクで、ステータスに影響する。最高ランクは7。該当するキャラクターのかけらを必要数集めるとランクアップできるのでどのキャラでも最高ランクまで上げる事ができる。 |
スピードバー | 体力バーの下にあるバーのこと。ターン制バトルの基本。 バーが溜まるとターンが回ってくる。 |
蘇生 | 効果は能力によって異なるが、『マックス体力の○○%で蘇生。』と表現されることが多い。 ※復活とは別の意味。 |
た行
用語 | 説明 |
---|---|
チェインアタック | 攻撃した敵と隣接する敵を続けて攻撃する能力。基本的に一度攻撃した敵とステルス状態の敵には攻撃できない。カウンター効果を持った敵を攻撃すると中断される(解除効果付きのチェインアタックでカウンターを解除した場合を除く)。 特殊なチェインアタックとして隣接していない敵にも届くキャップのシールド投げや、一度攻撃した敵にも攻撃できるリバウンドチェインアタックなども存在する。 |
抵抗 | 自分が受けるデバフ(ネガティブ効果)やポジティブ効果解除などの成功確率に影響するステータス。これが高い程デバフを無効化する確率が高くなる。わかりにくいが防御アップ効果で上昇し、防御ダウン効果で減少する。 |
低速 | スピードバーの進行速度が半減するネガティブ効果。 |
デバフ | MSFではネガティブ効果(減弱効果)。主に〇〇ダウン系、低速、失明など。使用したキャラクターのフォーカスが高い程、使用されたキャラクターの抵抗が低い程成功しやすい。ダウン系の効果値は-0.5で使用するキャラクター毎の違いなどはない。対義語:バフ |
ドレイン | 敵に与えたダメージの一定割合分の体力を回復する効果。 |
な行
用語 | 説明 |
---|---|
能力 | 他のゲームではスキルやアビリティなどと呼ばれる事が多い。 ミニオンは3つ、スターキャラクターは4つ持っている。能力1は無条件で使えるが、能力2と3(ミニオンは2のみ)はターン毎に貯まるエネルギーが満たされていないと使用できない。能力4(ミニオンは3)は自動で発動する。 本Wikiでは能力1を通常攻撃、能力2と3をスキル、能力4をパッシブと呼んでいます。 |
能力ブロック | 一部能力が発動できなくなるネガティブ効果。能力1と能力4(ミニオンは3)は発動できる。エネルギーが溜まっていない敵に使っても何の意味もないので注意。 |
は行
用語 | 説明 |
---|---|
パッシブ能力 | 様々なゲームでパッシブスキルと呼ばれる。習得した時点で常に効果を発揮し続ける能力のこと。 MSFでは能力4番目(能力が3つしかないミニオンは3番目)が当てはまる。 |
バフ | MSFではポジティブ効果(増強効果)。主に〇〇アップ系、回避、不死身、挑発など。アップ系の効果値は+0.5で使用するキャラクター毎の違いなどはない。 ※バフの由来や歴史については、各自で調べてください。 |
パワーコア | 要するに課金石。様々なイベント報酬でも手に入る。 |
復活 | ターン開始時にマックス体力の10%を回復するポジティブ効果。 ※蘇生とは別の意味。 |
フォーカス | 敵に与えるデバフ(ネガティブ効果)やポジティブ効果解除などの成功確率に影響するステータス(ポジティブ効果扱いだがコラスの挑発付与もこれの影響を受ける)。これが高い程成功率は上昇する。能力の説明に記述される確率とは別なので「常に〇〇を適用」とあってもフォーカスが低ければ失敗する事がある。 わかりにくいが攻撃アップ効果で上昇し、攻撃ダウン効果で減少する。 |
ま行
用語 | 説明 |
---|---|
マーベル | 後述のマーベル・コミックス、マーベル・スタジオなどマーベル・エンターテインメントが提供する作品群の総称。 |
マーベル・コミックス | アメリカの漫画出版社である。通称:アメコミ。 |
MCU | マーベル・シネマティック・ユニバースの略称、マーベル・スタジオが製作するスーパーヒーロー映画作品が共有する架空の世界、及び作品群の総称。 ちなみにX-MENシリーズや、デッドプールなどは別作品です。 |
ミニオン | 所謂「名無しのモブキャラ」。キャラクターの特性としても存在する。ミニオンキャラクターは能力を3つしか持っておらず基本的に控えめな性能だが、一部強力なキャラも居る。 |
や行
用語 | 説明 |
---|---|
ら行
用語 | 説明 |
---|---|
リクルート | 該当するキャラクターのかけらを一定数集めると可能。リクルートするとそのキャラが使用出来るようになる。リクルートに必要なかけらはキャラクターによって異なり、必要なかけらが多いキャラ程初期のスターランクが高くなる。かけらの入手方法はキャラクター詳細画面の「探す」で確認できる。 |
流血 | ターン開始時にソースキャラクターのダメージに応じた固定ダメージを受ける効果。 |
レイドエネルギー | 同盟レイドで1マス10使用。14分30秒で1獲得できる。1時間(4)、1日(99)、獲得上限50。 |
連打クレジット | 連打モードで獲得できるアイテム。連打ストアで補給品と交換したり、オーブガチャに使用できる。 |
連打チャージ | 連打モードで6時間待たずともキャラを再使用できるアイテム。月曜、木曜、日曜のチャレンジで主に入手できる。獲得上限500。 |
わ行
用語 | 説明 |
---|---|
コメント (用語集)
-
-
no-name
-
-
no-name
42018年06月08日 11:06 ID:a3ifis48質問なのですが、サノスのパッシブで2能力付与と書いてますが、キルしたら、+1としか表記されません、実際は+2付与されているのでしょうか?
-
-
no-name
-
-
no-name
-
-
no-name
12018年05月27日 23:52 ID:rv3fq21f能力の説明の中でよく「1エネルギー付与」とありますが、具体的に何がどうなってるのかわかりません。
どなたかわかる方教えてください。
この記事を作った人
新着スレッド(Marvel ストライクフォース 攻略Wiki(新))