ヘルプ(キャラ)
キャラ 編集
■レアリティ
キャラのレアリティはN、R、R+、SR、SR+、SSR、SSR+、UR、UR+、LRが存在します。
進化によってレアリティを上げることでキャラLv上限とステータスが上昇します。
■キャラLv
レベルアップによってキャラLvを上げるとステータスが上昇します。
キャラLvが一定値に達するごとにスキルを習得、あるいはスキルの効果が上昇します。
また、キャラLvを上げることで装備できる武具Lvの上限も上がります。
装備できる武具Lvの上限は、現在のキャラLvと同じになります。
キャラLvの上限はレアリティに紐づいており、 上限以上にレベルアップすることはできません。
■タイプ
キャラはウォーリア、スナイパー ソーサラーの3タイプに分かれます。
ウォーリアは剣を装備することができ、 通常攻撃とスキルが物理攻撃になります。
攻撃力に影響するタイプステータスは腕力です。
スナイパーは銃を装備することができ、 通常攻撃とスキルが物理攻撃になります。
攻撃力に影響するタイプステータスは技力です。
ソーサラーは魔導書を装備することができ、 通常攻撃とスキルが魔法攻撃になります。
攻撃力に影響するタイプステータスは魔力です。
■属性
キャラにはそれぞれ藍、 紅、 翠、 黄、 天、 冥の六種の属性があります。
属性には有利不利があり、 藍、紅、 翠、 黄の4すくみと天と冥の2対の関係があります。
潜在能力
■腕力
物理防御力、命中に関係するステータスです。
ウォーリアのタイプステータスとなるため、キャラがウォーリアの場合は攻撃力も上昇します。
■技力
回避、 クリティカルに関係するステータスです。
スナイパーのタイプステータスとなるため、キャラがスナイパーの場合は攻撃力も上昇します。
■魔力
魔法防御力、 弱体効果命中に関係するステータスです。
ソーサラーのタイプステータスとなるため、キャラがソーサラーの場合は攻撃力も上昇します。
■耐久力
HP、 クリティカル耐性に関係するステータスです。
バトルステータス
■HP
バトル中に0になると戦闘不能になります
■攻擊力
数値が高いほど与えるダメージが増加します。
■防御力
数値が高いほど受けるダメージが減少します。
■防御貫通
敵の防御力によるダメージ減少を相殺してダメージを与えます。
■スピード
数値が高いほど他のキャラより先に行動しやすくなります。
■物理防御力
数値が高いほど物理攻撃で受けるダメージを減少します。
ウォーリア、スナイパーによる通常攻撃とスキルがすべて物理攻撃です。
■魔法防御力
数値が高いほど魔法攻撃で受けるダメージを減少します。
ソーサラーによる通常攻撃とスキルがすべて魔法攻撃です。
■物魔防御貫通
敵の物理防御力、魔法防御力によるダメージ減少を相殺してダメージを与えます。
■命中
数値が高いほど敵への攻撃が命中する確率が上がります。
■回避
数値が高いほど敵の攻撃を避ける確率が上がります。
■クリティカル
数値が高いほどクリティカル攻撃の発生する確率が上がります。
■クリティカル耐性
数値が高いほど敵のクリティカル攻撃の発生する確率が下がります。
■クリダメ強化
数値が高いほどクリティカル攻撃発生時のダメージが上がります。
■物理クリダメ緩和
数値が高いほど敵の物理クリティカル攻撃で受けるダメージを減少します。
■魔法クリダメ緩和
数値が高いほど敵の魔法クリティカル攻撃で受けるダメージを減少します。
■弱体効果命中
数値が高いほどスキルによる弱体効果の命中確率が上がります。
■弱体効果耐性
数値が高いほど敵のスキルによる弱体効果の命中確率が下がります。
■カウンタ
敵から受けたダメージに応じて敵にダメージを与えます。
■HPドレイン
敵に与えたダメージに応じてHPを回復します。
武具
■武具
武具をキャラに装備させることで、キャラの能力を上昇させることができます。
武具には武具Lvが存在し、 キャラLvを超える武具Lvの武具は装備できません。
■基礎効果と追加効果
武具には基礎効果と追加効果が存在します。
武具の部位ごとに基礎効果で上がるステータス種類が異なります。
レアリティが高いほど追加効果に付与されるステータス種類が多くなります。
追加効果のステータス値は装備したタイミングでランダムに分配されます。
■神装効果
Lvと魔装Lvを付与すると神装効果が発動します。
武具の部位ごとに聖装Lv、 魔装Lvで上がるステータス種類は異なります。
神装強化でそれぞれ強化することができ、レベルが上がるとステータス値が上がります。
■シリーズ効果
シリーズ武具は、同じシリーズ効果を持つ武具の装備数に応じて効果が発動します。
シリーズ武具はレアリティ別にR、SR、SSR、UR、LRの5種類が存在します。
武具ガチャなどでパーツを入手してアイテムボックス内で合成することで獲得できます。
■専用武器
専用武器はそれぞれ指定されたキャラに装備することで、 専用スキル効果・専用パッシブ効果が発動します。
専用武器はレアリティ別にSSR、UR、LRの3種類が存在します。
専用武器はシリーズ武具と同じシリーズ効果を持つため、
他武具と一緒に装備することでシリーズ効果が発動します。
■武具強化
武具を強化することで、 武具の強化Lvを上げることができます。
強化Lvを上げると、 武具の基礎効果が強化されます。
強化Lvの上限は武具Lvと同じ値です。
武具を精錬や神装強化などで失った場合、 武具強化で使用したすべてのアイテムが返還されます。
■武具研磨
武具研磨を行うと武具の追加効果がランダムに再分配されます。
追加効果の種類や合計値は変わりません。
装備キャラのタイプステータスに該当する追加効果は緑色で表示されます。
タイプステータスの値を高い状態にすることでより武具の強さが発揮されます。
■ロック機能
VIPレベルが一定値になるとロック機能が解放されます。
ロック機能を使用することで、ロックした追加効果の値を変更せずに、
残りの追加効果のみ値を再分配することができます。
ロック機能使用時は、武具研磨にダイヤを使用します。
■神装強化
神装強化を行うと武具の聖装Lvと魔装Lvを上げることができます。
神装強化では聖装Lvか魔装Lvが付与された武具か、魔装香油を消費することで強化することができます。
ルーンを装着している武具を消費素材として選択することはできません。
武具進化
■武具進化
シリーズ効果を持つ武具か、専用武器は武具進化を行うことができます。
武具進化を行うことで武具Lvが上がり、 基礎効果追加効果の値が上昇し、 より強いシリーズ効果を持つ武具に変化します。
武具Lv240以降は変化が止まります。
また、装備しているキャラのレベルを超える武具Lvに進化することはできません。
武具覚醒
■武具覚醒
装備しているキャラのレアリティがLR+5になると、
一定の武具Lvに達したレアリティURのシリーズ武具か専用武器は、 武具覚醒が行えるようになります。
武具覚醒を行うと武具のレアリティを上げることができます。
レアリティを上げると基礎効果 追加効果の値が上昇し、 より強いシリーズ効果を持つ武具に変化します。
■ルーン装着
ルーン装着では、ルーンを選択して武具のスロットに装着することができます。
スロットを加工することで、 装備可能なルーンの数を最大4つまで増やすことができます。
「武器、アクセサリー、 手防具」 には 「攻撃系ルーン」 が装着可能です。
・攻撃系ルーン:腕力のルーン、 技力のルーン、 魔力のルーン 攻撃力のルーン、 物魔防御貫通のルーン、命中のルーン、 クリティカルのルーン、 弱体効果命中のルーン、スピードのルーン
「頭防具、 胴防具、 足防具」 には 「防御系ルーン」 が装着可能です。
・防御系ルーン:耐久力のルーン、HPのルーン 物理防御力のルーン、 魔法防御力のルーン、回避のルーン、クリティカル耐性のルーン、 弱体効果耐性のルーン
■ルーン合成
ルーン合成ではルーンのレベルを上げることができます。
レベルを上げたいルーンと同じ種類で同じレベルのルーンを1個消費して強化することができます。
■武具継承
武具継承を行うと、 武具の強化状態を別の武具に引き継ぐことができます。
継承先が強化済みの場合、 継承元と継承先の強い方の強化値が継承先に適用され、 弱い方の強化値が継承元に適用されます。
【例】
継承元:強化Lv3、聖装Lv2、魔装Lv5
継承先:強化Lv1、聖装Lv3、魔装Lv5
上記の場合、継承後は
継承元:強化Lv1、聖装Lv2、魔装Lv5
継承先:強化Lv3、聖装Lv3、魔装Lv5
となります。
以下のいずれかの条件を満たす武具が継承元として選択可能です。
・強化Lvが1以上ある武具
・聖装Lvが1以上ある武具
・魔装Lvが1以上ある武具
ルーンスロットが1個以上空いている武具
以下のいずれかの条件を満たす武具が継承先として選択可能です。
・継承先の武具の保持する強化値の少なくとも1つが、 継承元の強化値よりも数字が小さい。
進化
■進化
同じキャラ、あるいは同じ属性の指定レアリティキャラを使用することで キャラを進化させ、レアリティを上げることができます。
進化に使用したキャラは失われますが、そのキャラのレベルアップに使用したアイテムと装備していた武具はすべて返還されます。
■リリース
レアリティがNのキャラをキャラコイン、 潜在宝珠と交換できます。
そのキャラのレベルアップに使用したアイテムと装備していた武具はすべて返還されます。
■自動リリース
「Nキャラを自動でリリースする」にチェックを入れることで、 ガチャでNキャラを獲得時に自動でリリースするようになります。
■レベルリセット
ダイヤを使用してキャラのレベルをリセットできます。
対象キャラのレベルは1に戻り、 レベルアップに使用したアイテムと装備していた武具をすべて返還します。
■レアリティリセット
SSR以上に強化した同じキャラを2体以上所持している場合、 レアリティの低い方を対象として実施できます。
対象キャラのレアリティはSR+に戻り、
進化に使用したキャラと装備していた武具をすべて返還します。 進化に使用したキャラは、 同属性の魔女の手紙として返還されます。
対象キャラのレベルが2以上の場合はレベルリセットも実施されます。
レべルリンク
■レベルリンク
レベルリンクにキャラを設定することで、
アイテムを消費せずにキャラを強化することができます。
所持しているキャラのうち、レベルが高い順に5体のキャラが自動的にベースキャラに選ばれます。 プレイヤーがベースキャラを選ぶことはできません。
■キャラ枠
キャラ枠に設定したキャラは、 ベースキャラのうち最もレベルが低いキャラと同じレベルまで強化されます。
ただしそのキャラのレアリティに紐づくレベル上限を超えて強化されることはありません。
また、キャラ枠に設定したキャラはレベルアップできません。
レベルアップさせたい場合はキャラ枠から解除する必要があります。
キャラ枠からキャラを解除すると、そのキャラ枠は24時間のクールタイムに入ります。
クールタイムが終わるまでキャラを設定することはできません。
クールタイムが終了すると再びキャラを設定できるようになります。
キャラが進化やリリースなどでキャラ枠から外れた場合はクールタイムは発生しません。 キャラ枠はダイヤを使用するか、 プレイヤーランクを上げることで解放されます。
■パーティLvモード
5体のベースキャラのレベルが240になるとパーティLvモードに移行します。
キャラ1体ずつのレベルアップはできなくなり、パーティLvを上げることでキャラ枠に設定されているキャラがパーティLvと同じレベルまで強化されます。
ただしそのキャラのレアリティに紐づくレベル上限を超えて強化されることはありません。
■レベル上限
パーティLvの上限は所持しているレアリティLRのキャラ数によって増加します。
初期上限は240で、所持しているLRキャラ1体につき5ずつ増加します。
同じキャラのLRを複数所持してもそれ以上は増加しません。
アルカナ
■アルカナ
各アルカナに属しているキャラを全員入手するとそのアルカナが解放されます。
解放するとステータス上昇など様々な効果を得ることができます。
アルカナキャラを指定のレアリティに進化させることで、そのアルカナのレベルアップが可能となります。
アルカナをレベルアップさせることで、アルカナの効果が上昇し、報酬が獲得できます。
魔女の招待状など偶然性を排除した手段によって獲得したキャラでもアルカナを解放することができます。
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