Gamerch
メメントモリ 攻略Wiki

ヘルプ一覧

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー66337

資料募集中:レべルリンク レべル上限ヘルプ

マイページ 編集

プレイヤー情報

■プレイヤー名

プレイヤー名の変更ができます。 プレイヤー名は最大10文字まで入力できます。


■プレイヤーアイコン

アイコンの変更ができます。

キャラを入手するとアイコンを獲得できます。


■ランク

プレイヤー経験値が一定値に達するごとにランクが上がります。

ランクが上がると所持キャラのステータスが上がり、一定ランクごとにレベルリンクのキャラ枠が1枠解放されます。


■戦闘力

オートバトルに編成しているキャラの合計戦闘力です。


■所属ギルド

所属しているギルドを確認できます。


■プレイヤー誕生日

プレイヤーの誕生日を設定できます。

一度設定した後は変更できません。


■VIP

現在のVIPレベルを確認できます。

VIP経験値はダイヤなどを購入することで獲得できます。


■コメント

ランキングなどで表示されます。

コメントは最大60文字まで入力できます。

※個人情報や公序良俗に反する内容は入力しないでください


■プレイヤーID

プレイヤーIDを確認できます。

プレイヤーIDはフレンド検索で使用します。

ログインボーナス

■ログインボーナス

ログインした日付の報酬が獲得できます。

毎月1日4:00 (サーバー時間)に新しい月のログインボーナスに切り替わります。


■累計ボーナス

合計ログイン日数に応じて左下の宝箱が解放され、 タップすることで報酬が獲得できます。

毎月1日4:00 (サーバー時間)にリセットされます。


■過去受取

その月の取り損ねたログインボーナスを獲得できます。 過去受取が可能な回数はプレイヤーのVIPレベルに応じて増加します。

ランキング

プレイヤーランキング

■戦闘力

各コンテンツで設定されているパーティ編成の中で、 最も合計戦闘力が高い値で順位が決まります。


■プレイヤーランク

プレイヤーランクと、そのランクへの到達順で順位が決まります 。


■メインクエスト

クリアしたクエストと、 そのクエストへの到達順で順位が決まります。


■無窮の塔

クリアした無窮の塔の階数と、 その階への到達順で順位が決まります。


ギルドランキング

■ギルドレベル

ギルドレベルと、そのレベルへの到達順で順位が決まります。


■ギルド総戦闘力

各ギルドメンバーの過去最高戦闘力の合計値によって順位が決まります。


■ギルドストック

その日のうちにギルドが獲得したギルドストックの値で順位が決まります。

ショップ

■レギュラーショップ

ゴールドやダイヤを使用して、 様々なアイテムを入手できます。

表示される商品は抽選で決まります。 VIPレベルが高くなるほど商品枠数が増えます。

毎日、以下の時間に商品が自動更新されます。

・9:00 (サーバー時間)

・12:00 (サーバー時間)

・15:00 (サーバー時間)

・18:00 (サーバー時間)

ダイヤを使用することでも更新ができます。


■精錬鋼ショップ

精錬鋼を使用して、武具を入手できます。

表示される商品は抽選で決まります。

毎日、以下の時間に商品が自動更新されます。

・4:00 (サーバー時間)

全商品の購入またはダイヤを使用することでも更新ができます。

プレゼントボックス

■受取期限

プレゼントには一部受取期限があります。

受取期限の過ぎたプレゼントは自動的に削除されます。


■プレゼント受け取り

メッセージ内の「受取」 をタップするとプレゼントを受け取ることができます。

「一括受取」 をタップすると、 全てのプレゼントを受け取ります。

一度に受け取れるプレゼントは400件までです。


■メッセージ削除

受け取り済みのメッセージは受け取りから7日後に自動的に削除されます。

「既読削除」をタップすると、全ての受け取り済みメッセージが削除されます。

フレンド

■フレンド

フレンドは最大40人まで追加できます。

申請とブロックは他のプレイヤーアイコンをタップして表示されるダイアログで実施できます。


毎日最大40人のフレンドにフレンドポイントを送信することができ、

送信してもプレイヤーが所持するフレンドポイントが減少することはありません。

また、 毎日最大20人のフレンドからフレンドポイントを受け取ることができます。


ブロック機能を使うと、ブロックしたプレイヤーのチャットが表示されなくなります。

ブロックは最大100人まで追加できます。 なお、フレンドをブロック対象にすることはできません。

ミッション

■デイリーミッション

ミッションをクリアすると報酬と貢献メダルが獲得できます。

貢献メダルが一定数に達するごとにデイリーミッションの宝箱が解放され、 タップすることでアイテムが獲得できます。

デイリーミッションは毎日4:00 (サーバー時間)にリセットされます。


■ウィークリーミッション

ミッションをクリアすると報酬と貢献メダルが獲得できます。

貢献メダルが一定値に達するごとにウィークリーミッションの宝箱が解放され、 タップすることでアイテムが獲得できます。

ウィークリーミッションは毎週月曜4:00 (サーバー時間)にリセットされます。


■メインミッション

進行状況に合わせた様々なミッションに挑戦できます。 メインミッションはリセットされません。

お気に入り

■お気に入り

入手したキャラは最大5キャラまでお気に入りに設定できます。

設定したキャラはマイページに表示され、

マイページBGMがそのキャラのラメントになります。

プレミアギフト画面

VIP特典

■VIP特典

各VIPレベルごとの特典が確認できます。


■デイリー報酬

現在のVIPレベルに応じた報酬が毎日獲得できます。


■特典商品

各VIPレベルごとに用意された商品を購入できます。

購入は各VIPレベルごとに1回までとなります。

月間ブースト

■月間ブースト

月間ブーストを購入することで、 様々な特権が解放されます。

有効期間は購入日を含めて30日間です。


■報酬

購入時にその場で報酬が獲得できます。

有効期間中は専用の報酬が1日1回0:00 (サーバー時間) に獲得可能になります。

前日に受け取らなかった報酬はプレゼントボックスに配布されます。

盟約特權

■盟約特權

盟約特権を購入盟約特権を購入することで、 有効期間中に様々な特権が解放されます。

この特権は同一アカウントの全ワールドで有効となります。

この支払いではVIP経験値は増加せず、 ゲーム内のチャージに関するイベントも達成できませんので、ご注意ください。


■有効期間

盟約特権の有効期間は購入日を含めて30日間となります。


日付変更タイミングは毎日4:00 (サーバー時間)となります。

有効期間が24時間未満になると自動的に同じ期間の盟約特権を購入し、 期間が延長されます。


解約した場合であっても、盟約特権の有効期間中は特権の効果を受けることができます

■解約方法

購入した盟約特権は、各ストアのアカウント設定のサブスクリプション項目から解約可能です。 アプリのアンインストールをしても自動で解約はされません。


■DMM

https://games.dmm.com」 ヘアクセス
月額サービスを利用中のアカウントでログイン
ヘッダー右端のアイコン 「DMMアカウント情報」 をクリック
左ナビ 「サービス利用情報」 をクリック
「DMM GAMES」 解約手続き欄の 「解約する」 をクリック

※上記が表示されない場合はプラットフォームにお問い合わせ願います


■その他注意事項

同じブラットフォームIDで契約できる盟約特権は、ひとつのゲームデータIDだけです。

異なるプラットフォームIDで盟約特権を購入する場合、 以前の契約を解約してから新たに購入してください。 自動で解約はされません。


利用料金については、ご利用のプラットフォームIDに対して請求されます。

料金や利用日数に関してご不明点がある場合は、各プラットフォームへお問い合わせください。


複数のプラットフォームIDで、それぞれ同一のゲームデータIDに盟約特権を購入していた場合でも、 重複購入に対するキャンセルや返金などには一切応じておりません。

その他、法令で定めがある場合を除き、 キャンセルや返金、 有効期間の延長については一切応じておりません。

魔女の贈り物

■魔女の贈り物

魔女の贈り物は期間限定で開催されます。

開催期間中に指定キャラを入手および進化することで新しい報酬が解放されます。

レアリティはそのキャラの過去最高レアリティを基準とします。


■報酬

魔女の贈り物で獲得したバフは、 開催期間内のみ有効となります。 各解放段階ごとに特別商品が購入可能になります。 特別商品には購入回数の上限があります。

キャラ 編集

キャラ

■レアリティ

キャラのレアリティはN、R、R+、SRSR+SSRSSR+URUR+LRが存在します。

進化によってレアリティを上げることでキャラLv上限とステータスが上昇します。


■キャラLv

レベルアップによってキャラLvを上げるとステータスが上昇します。

キャラLvが一定値に達するごとにスキルを習得、あるいはスキルの効果が上昇します。

また、キャラLvを上げることで装備できる武具Lvの上限も上がります。

装備できる武具Lvの上限は、現在のキャラLvと同じになります。


キャラLvの上限はレアリティに紐づいており、 上限以上にレベルアップすることはできません。


■タイプ

キャラはウォーリア、スナイパー ソーサラーの3タイプに分かれます。


ウォーリアは剣を装備することができ、 通常攻撃とスキルが物理攻撃になります。

攻撃力に影響するタイプステータスは腕力です。


スナイパーは銃を装備することができ、 通常攻撃とスキルが物理攻撃になります。

攻撃力に影響するタイプステータスは技力です。


ソーサラーは魔導書を装備することができ、 通常攻撃とスキルが魔法攻撃になります。

攻撃力に影響するタイプステータスは魔力です。


■属性

キャラにはそれぞれ藍、 紅、 翠、 黄、 天、 冥の六種の属性があります。

属性には有利不利があり、 藍、紅、 翠、 黄の4すくみと天と冥の2対の関係があります。

ステータス

潜在能力

■腕力

物理防御力、命中に関係するステータスです。

ウォーリアのタイプステータスとなるため、キャラがウォーリアの場合は攻撃力も上昇します。


■技力

回避、 クリティカルに関係するステータスです。

スナイパーのタイプステータスとなるため、キャラがスナイパーの場合は攻撃力も上昇します。


■魔力

魔法防御力、 弱体効果命中に関係するステータスです。

ソーサラーのタイプステータスとなるため、キャラがソーサラーの場合は攻撃力も上昇します。


■耐久力

HP、 クリティカル耐性に関係するステータスです。


バトルステータス

■HP

バトル中に0になると戦闘不能になります


■攻擊力

数値が高いほど与えるダメージが増加します。


■防御力

数値が高いほど受けるダメージが減少します。


■防御貫通

敵の防御力によるダメージ減少を相殺してダメージを与えます。


■スピード

数値が高いほど他のキャラより先に行動しやすくなります。


■物理防御力

数値が高いほど物理攻撃で受けるダメージを減少します。

ウォーリア、スナイパーによる通常攻撃とスキルがすべて物理攻撃です。


■魔法防御力

数値が高いほど魔法攻撃で受けるダメージを減少します。

ソーサラーによる通常攻撃とスキルがすべて魔法攻撃です。


■物魔防御貫通

敵の物理防御力、魔法防御力によるダメージ減少を相殺してダメージを与えます。


■命中

数値が高いほど敵への攻撃が命中する確率が上がります。


■回避

数値が高いほど敵の攻撃を避ける確率が上がります。


■クリティカル

数値が高いほどクリティカル攻撃の発生する確率が上がります。


■クリティカル耐性

数値が高いほど敵のクリティカル攻撃の発生する確率が下がります。


■クリダメ強化

数値が高いほどクリティカル攻撃発生時のダメージが上がります。


■物理クリダメ緩和

数値が高いほど敵の物理クリティカル攻撃で受けるダメージを減少します。


■魔法クリダメ緩和

数値が高いほど敵の魔法クリティカル攻撃で受けるダメージを減少します。


■弱体効果命中

数値が高いほどスキルによる弱体効果の命中確率が上がります。


■弱体効果耐性

数値が高いほど敵のスキルによる弱体効果の命中確率が下がります。


■カウンタ

敵から受けたダメージに応じて敵にダメージを与えます。


■HPドレイン

敵に与えたダメージに応じてHPを回復します。

武具

装備

■武具

武具をキャラに装備させることで、キャラの能力を上昇させることができます。

武具には武具Lvが存在し、 キャラLvを超える武具Lvの武具は装備できません。


■基礎効果と追加効果

武具には基礎効果と追加効果が存在します。

武具の部位ごとに基礎効果で上がるステータス種類が異なります。

レアリティが高いほど追加効果に付与されるステータス種類が多くなります。

追加効果のステータス値は装備したタイミングでランダムに分配されます。


■神装効果

Lvと魔装Lvを付与すると神装効果が発動します。

武具の部位ごとに聖装Lv、 魔装Lvで上がるステータス種類は異なります。

神装強化でそれぞれ強化することができ、レベルが上がるとステータス値が上がります。


■シリーズ効果

シリーズ武具は、同じシリーズ効果を持つ武具の装備数に応じて効果が発動します。

シリーズ武具はレアリティ別にR、SR、SSR、UR、LRの5種類が存在します。

武具ガチャなどでパーツを入手してアイテムボックス内で合成することで獲得できます。


■専用武器

専用武器はそれぞれ指定されたキャラに装備することで、 専用スキル効果・専用パッシブ効果が発動します。

専用武器はレアリティ別にSSR、UR、LRの3種類が存在します。

専用武器はシリーズ武具と同じシリーズ効果を持つため、

他武具と一緒に装備することでシリーズ効果が発動します。

強化

■武具強化

武具を強化することで、 武具の強化Lvを上げることができます。

強化Lvを上げると、 武具の基礎効果が強化されます。

強化Lvの上限は武具Lvと同じ値です。

武具を精錬や神装強化などで失った場合、 武具強化で使用したすべてのアイテムが返還されます。

研磨

■武具研磨

武具研磨を行うと武具の追加効果がランダムに再分配されます。

追加効果の種類や合計値は変わりません。

装備キャラのタイプステータスに該当する追加効果は緑色で表示されます。

タイプステータスの値を高い状態にすることでより武具の強さが発揮されます。


■ロック機能

VIPレベルが一定値になるとロック機能が解放されます。

ロック機能を使用することで、ロックした追加効果の値を変更せずに、

残りの追加効果のみ値を再分配することができます。

ロック機能使用時は、武具研磨にダイヤを使用します。

神装強化

■神装強化

神装強化を行うと武具の聖装Lvと魔装Lvを上げることができます。


神装強化では聖装Lvか魔装Lvが付与された武具か、魔装香油を消費することで強化することができます。


ルーンを装着している武具を消費素材として選択することはできません。

進化 (武具進化、武具覚醒)

武具進化

■武具進化

シリーズ効果を持つ武具か、専用武器は武具進化を行うことができます。


武具進化を行うことで武具Lvが上がり、 基礎効果追加効果の値が上昇し、 より強いシリーズ効果を持つ武具に変化します。


武具Lv240以降は変化が止まります。

また、装備しているキャラのレベルを超える武具Lvに進化することはできません。


武具覚醒

■武具覚醒

装備しているキャラのレアリティがLR+5になると、

一定の武具Lvに達したレアリティURのシリーズ武具か専用武器は、 武具覚醒が行えるようになります。


武具覚醒を行うと武具のレアリティを上げることができます。

レアリティを上げると基礎効果 追加効果の値が上昇し、 より強いシリーズ効果を持つ武具に変化します。

ルーン

■ルーン装着

ルーン装着では、ルーンを選択して武具のスロットに装着することができます。

スロットを加工することで、 装備可能なルーンの数を最大4つまで増やすことができます。


「武器、アクセサリー、 手防具」 には 「攻撃系ルーン」 が装着可能です。

・攻撃系ルーン:腕力のルーン、 技力のルーン、 魔力のルーン 攻撃力のルーン、 物魔防御貫通のルーン、命中のルーン、 クリティカルのルーン、 弱体効果命中のルーン、スピードのルーン


「頭防具、 胴防具、 足防具」 には 「防御系ルーン」 が装着可能です。

・防御系ルーン:耐久力のルーン、HPのルーン 物理防御力のルーン、 魔法防御力のルーン、回避のルーン、クリティカル耐性のルーン、 弱体効果耐性のルーン

ルーン合成

■ルーン合成

ルーン合成ではルーンのレベルを上げることができます。

レベルを上げたいルーンと同じ種類で同じレベルのルーンを1個消費して強化することができます。

武具継承

■武具継承

武具継承を行うと、 武具の強化状態を別の武具に引き継ぐことができます。

継承先が強化済みの場合、 継承元と継承先の強い方の強化値が継承先に適用され、 弱い方の強化値が継承元に適用されます。


【例】

継承元:強化Lv3、聖装Lv2、魔装Lv5

継承先:強化Lv1、聖装Lv3、魔装Lv5


上記の場合、継承後は

継承元:強化Lv1、聖装Lv2、魔装Lv5

継承先:強化Lv3、聖装Lv3、魔装Lv5

となります。


以下のいずれかの条件を満たす武具が継承元として選択可能です。

・強化Lvが1以上ある武具

・聖装Lvが1以上ある武具

・魔装Lvが1以上ある武具

ルーンスロットが1個以上空いている武具


以下のいずれかの条件を満たす武具が継承先として選択可能です。

・継承先の武具の保持する強化値の少なくとも1つが、 継承元の強化値よりも数字が小さい。

進化

キャラ進化

■進化

同じキャラ、あるいは同じ属性の指定レアリティキャラを使用することで キャラを進化させ、レアリティを上げることができます。

進化に使用したキャラは失われますが、そのキャラのレベルアップに使用したアイテムと装備していた武具はすべて返還されます

リリース

■リリース

レアリティがNのキャラをキャラコイン、 潜在宝珠と交換できます。

そのキャラのレベルアップに使用したアイテムと装備していた武具はすべて返還されます。


■自動リリース

「Nキャラを自動でリリースする」にチェックを入れることで、 ガチャでNキャラを獲得時に自動でリリースするようになります。

リセット (レベル、レアリティ)

■レベルリセット

ダイヤを使用してキャラのレベルをリセットできます。

対象キャラのレベルは1に戻り、 レベルアップに使用したアイテムと装備していた武具をすべて返還します。


■レアリティリセット

SSR以上に強化した同じキャラを2体以上所持している場合、 レアリティの低い方を対象として実施できます。

対象キャラのレアリティはSR+に戻り

進化に使用したキャラと装備していた武具をすべて返還します。 進化に使用したキャラは、 同属性の魔女の手紙として返還されます。

対象キャラのレベルが2以上の場合はレベルリセットも実施されます。

レべルリンク

レべルリンク

■レベルリンク

レベルリンクにキャラを設定することで、

アイテムを消費せずにキャラを強化することができます。

所持しているキャラのうち、レベルが高い順に5体のキャラが自動的にベースキャラに選ばれます。 プレイヤーがベースキャラを選ぶことはできません。


■キャラ枠

キャラ枠に設定したキャラは、 ベースキャラのうち最もレベルが低いキャラと同じレベルまで強化されます。

ただしそのキャラのレアリティに紐づくレベル上限を超えて強化されることはありません。

また、キャラ枠に設定したキャラはレベルアップできません。

レベルアップさせたい場合はキャラ枠から解除する必要があります。


キャラ枠からキャラを解除すると、そのキャラ枠は24時間のクールタイムに入ります。

クールタイムが終わるまでキャラを設定することはできません。

クールタイムが終了すると再びキャラを設定できるようになります。

キャラが進化やリリースなどでキャラ枠から外れた場合はクールタイムは発生しません。 キャラ枠はダイヤを使用するか、 プレイヤーランクを上げることで解放されます。


レベルリンク(パーティLvモード)

パーティLvモード

5体のベースキャラのレベルが240になるとパーティLvモードに移行します。

キャラ1体ずつのレベルアップはできなくなり、パーティLvを上げることでキャラ枠に設定されているキャラがパーティLvと同じレベルまで強化されます。

ただしそのキャラのレアリティに紐づくレベル上限を超えて強化されることはありません。


レベル上限

パーティLvの上限は所持しているレアリティLRのキャラ数によって増加します。

初期上限は240で、所持しているLRキャラ1体につき5ずつ増加します。

同じキャラのLRを複数所持してもそれ以上は増加しません。

アルカナ

アルカナ

■アルカナ

各アルカナに属しているキャラを全員入手するとそのアルカナが解放されます。

解放するとステータス上昇など様々な効果を得ることができます。


アルカナキャラを指定のレアリティに進化させることで、そのアルカナのレベルアップが可能となります。

アルカナをレベルアップさせることで、アルカナの効果が上昇し、報酬が獲得できます。


魔女の招待状など偶然性を排除した手段によって獲得したキャラでもアルカナを解放することができます。

ボックス 編集

精鍊

■精錬

レアリティD~Aの武具を消費して精錬することで、 確率で1つ上のレアリティの武具が獲得できます。

レアリティSの武具を消費して精錬することで、確率で魔装武具が獲得できます。 魔装武具が獲得できなかった場合は精錬鋼が獲得できます。

対象とした武具が強化されていた場合は強化に使用したアイテムが返還されます。 ルーン、 神装効果を持つ武具は精錬できません。

ルーン合成

■ルーン合成

ルーン合成ではルーンのレベルを上げることができます。

レベルを上げたいルーンと同じ種類で同じレベルのルーンを1個消費して強化することができます。

メインクエスト 編集

統計情報

ボスバトル

■ボスバトル

ボスバトルに勝利すると報酬が獲得でき、次のクエストが解放されます。

またそのクエストでオートバトルを実施できるようになります。


1日3回まで無料で挑戦することができ、

挑戦回数は毎日4:00 (サーバー時間) にリセットされます。

ダイヤを使用することで挑戦回数を増やすことができますが、翌日へ持ち越すことができません。


ダイヤによる挑戦回数購入には上限があり、 VIPレベルが高いほど回数が増えます。

未クリアのクエストをクリアしたときは挑戦回数は使用されず、挑戦回数が0回の状態でも未クリアのクエストに挑戦可能です。


バトル情報

■バトル情報

オートバトルの統計情報を確認することができます。

アプリを起動していないときのオートバトル報酬や、 高速バトル報酬、

時間アイテム報酬で獲得できる報酬量は、バトル情報で表示されている数値を使用して決定します。


領民情報

■領民情報

メインクエストをクリアしたときに解放した領民の人数を確認することができます。

解放した領民の人数に応じてオートバトル報酬のゴールド、 潜在宝珠が増加します。

メインクエストをクリアしたときに解放される国ボーナスも確認することができます。

高速バトル

■高速バトル

高速バトルを行うと2時間分のオートバトル報酬が獲得できます。

獲得できる報酬量は実施時点の統計情報に基づき決められます。

報酬はアイテムボックスに送られます。


高速バトルは1日の可能回数に上限があります。

VIPレベルが高いほど可能回数が増えます。

可能回数は毎日4:00 (サーバー時間) にリセットされます。


高速バトルを実施するのにはダイヤを使用し、実施回数が多くなるほどダイヤの必要量が増えます。

必要量は毎日4:00 (サーバー時間) にリセットされます。


■曜日イベント

特定のメインクエストをクリアすることで曜日イベントが解放されます。

曜日イベントの実施中は高速バトルの報酬量が増加します。

試練 編集

時空の洞窟 2-4解放、7-28解放ハードモード



時空の洞窟

■時空の洞窟

全3階層からなり、今いるマスに隣接するマスに移動して探索することができます。

新しいマスに移動する度に、 そのマスと同じ列の他のマスが破壊されます。

時空の洞窟は48時間に1回更新されます。

更新後、 全ての敵、 加護、マップ、 進行度はリセットされます。


■アシスト

キャラを選択して所持キャラに加えることができます。

その時空の洞窟内でのみ使用することができ、 更新されたらいなくなります。


■加護

敵を倒すと加護を獲得でき、 それぞれ異なる効果を持つ加護の中から1つ選んで獲得することができます。

加護は特殊アイテムの1種で、 時空の洞窟内でのみ効果を発動します。

時空の洞窟外でのバトルには効果がありません。

獲得した加護は、 加護一覧から確認できます。


■回復の果実

使用するとすべてのキャラのHPと戦闘不能状態を全回復します。

開催されている時空の洞窟で最大20個までしか使用できません。

時空の洞窟の更新に伴い、 使用回数もリセットされます。


ハードモード

■ハードモード

2階層クリア後に3層目をハードモードで挑戦するか選択できます。

ハードモードは出現する敵が強力になりますが、 獲得できる報酬も多くなります。

無窮の塔 2-14解放

■無窮の塔

各階の敵に勝利すると報酬が獲得でき、 次の階が解放されます。

1日3回まで無料で挑戦することができ、挑戦回数は毎日4:00 (サーバー時間) にリセットされます。


無窮の塔チケットまたはダイヤを使用することで挑戦回数を増やすことができ、5回を超えた挑戦回数は翌日に持ち越せます。


ダイヤによる挑戦回数購入には上限があり、VIPレベルが高いほど回数が増えます。

未クリアの階をクリアしたときは挑戦回数は使用されず、 挑戦回数が0回の状態でも未クリアの階に挑戦可能です。

属性の塔 9-20解放

■属性の塔

藍・紅・翠・黄の4種類の塔があり、曜日によって挑戦可能な塔の種類が違います。

それぞれの塔では、決められた属性のキャラのみ使用可能です。

各階の敵に勝利すると報酬が獲得でき、 次の階が解放されます。

1日にクリアできるのは10階までです。

祈りの泉 7-8解放

■祈りの泉

祈りの泉ではクエストにキャラを遠征させ、 一定時間後に報酬を獲得することができます。

クエストごとに遠征できるキャラの条件が指定されています。

クエストのレアリティが高いほど要求される条件の難易度は上がり、 獲得できる報酬も豪華になります。


■ノーマルクエスト

自分のキャラだけを使用して遠征するクエストです。

同じキャラを同じクエストに遠征させることはできません。

別のノーマルクエストに遠征しているキャラは選択できません。

マルチクエスト、 ゲリラクエストで遠征しているキャラは選択できます。


クエストは毎日4:00 (サーバー時間) に更新され、その時点での未受注のクエストは破棄され同数の新しいクエストが追加されます。

クエスト内容はダイヤを使用して更新することができます。


■マルチクエスト

自分のキャラとフレンドやギルドメンバーが設定したサポートキャラを使用して遠征するクエストです。

同じキャラを同じクエストに遠征させることはできません。

別のマルチクエストに遠征しているキャラは選択できません。

ノーマルクエスト、 ゲリラクエストで遠征しているキャラは選択できます。


毎日4:00 (サーバー時間) に新しいクエストが追加されます。

未受注のものは削除されず残ります。


■ゲリラクエスト

自分のキャラだけを使用して遠征するクエストです。

毎日出現時間が不定期に変わり、 出現は1日最大1クエストです。

他のクエストと違い遠征するキャラに条件は無く、 遠征させたキャラのレアリティや、 属性の統一度に応じて報酬が豪華になります。


■高速遠征

ダイヤを使用して即座にクエストを完了状態にすることができます。

必要なダイヤ数はクリアまでに必要な残り時間に応じて決まります。

バトルリーグ 4-4解放

■バトルリーグ

バトルリーグではプレイヤー同士が対戦し順位を競います。

ランダムで表示される対戦相手を指定して挑戦します。


対戦相手に勝利した時、 自分の順位と相手の順位が入れ替わります。

自分のランキングより下位のプレイヤーに勝利しても順位は変わりません。


1日5回まで無料で挑戦することができ、挑戦回数は毎日4:00 (サーバー時間) にリセットされます。

ダイヤを使用することで挑戦回数を増やすことができますが、翌日へ持ち越すことができません。


自分から挑戦したバトルで勝利した場合は勝利報酬、敗北した場合は対戦報酬が獲得できます。

報酬はアイテムボックスに送られます。


また、 毎日 20:30 (サーバー時間) 時点の順位に応じた報酬が獲得でき、上位になるほど獲得できる報酬量が多くなります。

報酬はプレゼントボックスに配布されます。

幻影の神殿 5-20解放

■幻影の神殿

幻影の神殿は最大3名のプレイヤーとチームを組んでボスに挑戦できます。

毎日 12:30~13:30、 19:30~20:30 (サーバー時間) の2回開催され、クエスト種類によって獲得できるアイテムが異なります。


クエストには難易度があり高いほど報酬量が多くなり、各回3回まで挑戦可能です。

各クエストは初回クリア時のみ追加で初回報酬を獲得できます。

ワールド開設期間に連動して上がる幻影Lvが高いほどクエストのボスが強くなります。

ギルド 編集

ギルド

■ギルド情報

ギルドメンバーはギルド情報画面に行くことで、ログインボーナスとしてギルド経験値とギルドストックとゴールドを獲得できます。

ギルド経験値を貯めるとギルドLvが上がり、ギルドLvが上がるとギルドメンバー数の上限が増えます。

また、ギルドLvに応じて、 1ギルドが1日に獲得できるギルド経験値の上限があります。

ギルドLvはLv20まで上げることができます。


■ギルドストック

ギルドストックは、 ギルドレイドの解放やギルドバトルの参加資格に使用されます。

高速バトルで40、ボスバトル勝利で20、バトルリーグ勝利で10、ギルドログインで40獲得できます。


ギルドが保持できるギルドストックの上限値は70000で、上限値より多くのギルドストックを保持することはできません。

ギルドバトルの参加資格として参照する獲得量は、上限値以降も加算されます。


■メンバー

マスターはサブマスターを任命することができます。サブマスターの数に上限はありません。

マスターの直近3日間のギルドストック獲得量が0の場合、 ギルドストック獲得量が最も高いサブマスターが強制的にマスターに変更されます。

サブマスターがいない場合はメンバーから選出されます。


■脱退

ギルドを脱退した場合、当日1回までは新たにギルド加入ができますが、 2回脱退した場合、 翌日4:00 (サーバー時間) を迎えるまで新たにギルドへ加入することはできません。


マスターは脱退することができません。

マスターが脱退する場合、 前もって別のメンバーとマスターを交代する必要があります。


ギルドメンバーがギルドを脱退・除名された場合でも、 表示される過去7日間のギルドストック表示はリセットされずに維持されます。

ギルドバトル

ギルドバトル

■ギルドバトル

ギルドバトルでは、複数のギルドがマップ上の拠点を巡って戦います。

ギルドバトルに参加できるギルドは、 前日のギルドストックランキングTOP16位以内のギルドとなります。


■開催時間

作戦時間: 7:45~20:30 (サーバー時間)

戦闘時間: 20:45~21:30 (サーバー時間)


■ギルドバトルの流れ

ギルドバトルは作戦時間と戦闘時間の2フェイズで構成されます。


作戦時間中は、攻撃予定の拠点へ 「布告」 を行います。

この際、 自拠点に防衛パーティを配置することもできます。


戦闘時間になると、 「布告」 をした拠点へ 「進攻」 を行うことができます。

相手側の防衛パーティをすべて撃破すると、その拠点を占領することができます。


戦闘時間終了時に防衛パーティが1つでも存在していれば、拠点を防衛することができます。

防衛する場合は作戦時間、 戦闘時間に関係なく自ギルドの拠点に防衛パーティを配置できます。


既に配置されているキャラを別のパーティに配置することはできません。

拠点を持っている状態でギルドストックランキングがTOP17位以下になると進攻することができなくなります。

その際でも防衛することは可能です。

なお、ギルド加入した当日はギルドバトルに参加することができません。


■キャラ

キャラのステータスや装備状況は20:30 (サーバー時間)で確定されます。

それ以降に強化などでステータスが変化しても反映されません。


「進攻」 「防衛」ともに、配置できるキャラの中で同名のキャラは、 1プレイヤーにつき1体のみ配置可能です。

自分が所持してる同名キャラの中で最も戦闘力が高いキャラが自動的に選択されます。


■拠点

拠点には教会、城、神殿の3つのタイプがあります。

拠点のタイプによって報酬量が異なり、 小拠点 「教会」 中拠点 「城」 大拠点 「神殿」 の順に多くなります。


■スタミナ

キャラごとに2のスタミナがあり、スタミナを消費することで進攻側または防御側に配置することができます。

スタミナが無くなるとそのキャラは配置することができなくなります。

毎日 4:00 (サーバー時間) に配置パーティとスタミナがリセットされます。


ギルドバトルのコマンド

■布告

攻撃したい拠点がある場合、 作戦時間内に 「布告」を行います。

1日最大2拠点まで布告できます。

布告が行えるのは自ギルドの拠点に隣接した拠点のみとなります。

既に他のギルドに布告されている拠点には布告することができません。


また、神殿と城に布告するには以下の条件を満たしている必要があります。


・神殿城を1つ以上所有していること

・城教会を2つ以上、または神殿を所有していること


拠点を持っていないギルドは、任意の教会に布告することが可能です。

布告を行えるのはマスターサブマスターのみとなります。


■進攻

作戦時間内に 「布告」 をした拠点がある場合、 戦闘時間内に 「進攻」を行うことが可能となります。

進先の拠点に進攻パーティを配置することで戦闘が開始され、 相手側の防衛パーティをすべて撃破すると、 その時点で拠点を占領することができます。

なお、拠点のタイプごとに1パーティに必要な最低キャラ数が決まっています。

さらにワールド開設期間に連動して1パーティに必要な最低キャラ数は増加します。


■戦闘

戦闘中は敵パーティを全滅させてもHPがリセットされず、 HP状態を引き継いだまま連載します。

なお、バトル中に付与された一時的なパフと弱体効果は戦闘終了時に解除されます。


戦闘中 進攻パーティに 「ギルドバトルパフ」 がかかります。

スピードが上がり連勝するほどパフ効果が小さくなり、そのパーティが倒されるまでパフは持続します。


倒した敵キャラの数に応じて、 勝利した側のパーティに 「ギルドバトルデバフ」 がかかります。

攻撃力や防御力などのステータスが下がり連勝するほど弱体効果が大きくなり、 そのパーティが倒されるまで弱体効果は持続します。


■防衞

自拠点を守るために防衛パーティを配置することができます。

防衛パーティの配置は作戦時間・戦闘時間に関わらずいつでも可能です。

防衛パーティに配置したキャラは撃破されるまで他の拠点に配置できません。

毎日4:00 (サーバー時間) に防衛パーティの配置はリセットされます。

なお、拠点のタイプごとに1パーティに必要な最低キャラ数が決まっています。

さらにワールド開設期間に連動して1パーティに必要な最低キャラ数は増加します。


■反撃

進攻された側は拠点を占拠された場合、 15分以内であれば 反撃」 を選択できます。

反撃が選択された場合、 占拠から15分後に反撃が始まります。


反撃中は攻守が入れ替わり、 進攻側ギルドは防衛パーティを、 防衛側ギルドは進攻パーティを配置します。

進攻時に配置されていた攻撃側パーティはそのまま防衛パーティとして配置されます。

拠点に配置された防衛パーティを撃破することで拠点を取り戻すことができます。

「反撃」 が行えるのはマスターサブマスターのみとなります。

ギルドレイド

■ギルドレイド

ギルドレイドではギルドメンバーと協力してボスと戦い、与えたダメージ量に応じて報酬が獲得できます。

一定のダメージを与えるごとにボスのHPが上がり、 報酬も豪華になります。


個人報酬のほか、ギルドメンバーが与えたダメージの合計に応じてギルド報酬が獲得できます。

ギルド報酬はプレゼントボックスに配布されます。

ギルドレイドに参加していないメンバーは報酬を獲得することができません。


ギルドレイドには、 ギルド加入後24時間経過するまでは挑戦できません。

また、途中脱退したギルドの報酬は報酬配布時までに脱退したギルドに再加入しない限り受け取りできません。


■ギルドボス

ギルドレイドに登場するボスは「ソーニャ」と「ルーク」 がいます。


「ソーニャ」は1日2回挑戦でき、 挑戦回数は毎日4:00 (サーバー時間) にリセットされます。 初回挑戦時のみギルド経験値を50獲得できます。

※初回挑戦には掃討の場合も含みます


「ルーク」はギルドストックを10000消費することで解放でき、1度の解放につき2回挑戦できます。

挑戦可能な時間は解放されたタイミングから24時間で、 解放はマスターかサブマスターのみが実施することができます。


メメントモリ攻略Wikiのトップページへ
コメント (ヘルプ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(メメントモリ 攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル メメントモリ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2022/10/17
    • Android
    • リリース日:2022/10/07
カテゴリ
ゲーム概要 1.5周年記念キャンペーン開催中。今ならSRロザリーもらえる

「メメントモリ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ