Gamerch

【モンスターファーム】モンスター図鑑【MF1移植版】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

モンスターファーム(MF1移植版)のモンスター図鑑です。登場モンスターの基本種となるモンスターを特徴などを踏まえて紹介しているので、モンスターファームに登場するモンスターをチェックしてください。

モンスター図鑑

※図鑑No.の順に掲載しています。

ディノ

ディノ

ディノは恐竜型のモンスター。

円盤石から最初に生成されたモンスターとされ、全てのモンスターの先祖とも言われている。

バランスの良い平均的な能力を持っており、育て方次第で伸ばしたい能力を伸ばしやすい。


ディノ種の習得技と派生モンスター

ゴーレム

ゴーレム

ゴーレムは岩でできた非常に頑丈なモンスター。

硬い岩での攻撃の威力は凄まじく、頑丈なため防御力も高いが動きが鈍い。

ちから/丈夫さが伸びやすく、命中/回避は育ちにくい。


ゴーレム種の習得技と派生モンスター

ライガー

ライガー

ライガーは角の生えた犬型のモンスター。

人懐っこく、ペットとして育成されることもある。

命中/回避/かしこさが育ちやすいが、ライフ/ちから/丈夫さは育ちにくく打たれ弱い。

ピクシー

ピクシー

ピクシーは人間に角と羽根、尻尾をつけた悪魔型のモンスター。

非常に頭が良いが、わがままな性格をしており育成が難しい。一部に熱狂的なファンがいる。

かしこさ/回避が非常に伸びやすく、ライフ/丈夫さがかなり低い。

ワーム

ワーム

ワームは長い牙を持つ芋虫型のモンスター。

体長が3メートルを超えるほど成長することもあり、ストレスを与えずに育成すると繭を作り別モンスターに羽化することも。

ライフ/ちから/命中/かしこさが伸びやすく、丈夫さ/回避は育ちにくい。

ゲル

ゲル

ゲルは液状の身体を持つスライムのようなモンスター。

液状の身体は自由に形を変えることができ、衝撃を吸収しやすいためダメージを受けづらい。

丈夫さ/かしこさが高く、ちから/回避は伸びにくい。

スエゾー

スエゾー

スエゾーは巨大な目玉と口に、尻尾のような足のような部位が付いた奇妙な形のモンスター。

人間らしい性格をしており、特訓をサボることもある。

ライフ以外が平均的に伸びやすく、敵のガッツを下げる攻撃が得意。

ハム

ハム

ハムは人間のように2足歩行をするウサギ型のモンスター。

フットワークの軽さと意外と強い攻撃力を併せ持ち、時にはオナラも武器として用いる。

ちから/命中/回避が伸びやすく、ライフ/丈夫さが育ちにくい。

ガリ

ガリ

ガリは神に最も近いとされるモンスター。

身体は透明で仮面とマントが浮いているように見える。意外とお茶目で恥ずかしがり屋な一面も。

かしこさが高く最も伸びやすいが、ライフ/命中/回避が育ちにくい。

モノリス

モノリス

モノリスは見た目通り石板型のモンスター。

身体は頑丈で防御力が高く、分裂することもできる。

丈夫さ/かしこさが非常に高く、ライフ/命中/回避が育ちにくい。

ナーガ

ナーガ

ナーガは鋭い爪を持つ、手の生えた蛇のようなモンスター。

性格は凶暴で戦闘を好むため、あまり人に懐かない。

ちから/命中が高く育ちやすいが、かしこさが極端に低い。

プラント

プラント

プラントは動く植物型のモンスター。

見た目は植物そのもののため、観賞用として育成されることもある。

平均的に育ちやすいが特にライフが高く、ちから/丈夫さ/回避が伸びにくい。

ドラゴン

ドラゴンはその名の通り竜の姿をしたモンスター。

伝説として語られるほど非常に珍しいモンスターで、特別な手順を踏まないと生成することができない。

ちから/かしこさが育ちやすく、ライフ/丈夫さ/回避は伸びにくい。

マジン

マジンは見た目は人間と遜色ない人型のモンスター。

恥ずかしがり屋でモノリスやガリの姿をして現れることも。

平均的に育ちやすいが、ライフのみやや伸びにくい。

ヘンガー

ヘンガーは変形が可能な機械モンスター。

砂漠で栄えた文明で生み出されたモンスターで、生成には特別なアイテムが必要。

命中/回避が高く、ライフ/丈夫さは低いため防御面が弱い。


ヘンガー種の習得技と派生モンスター

ニャー

ニャーは猫のぬいぐるみのような見た目をしたモンスター。

人形にあこがれたモンスターが誕生する際にその姿を真似て生まれてきた。

命中が高いが、ちから/丈夫さが育ちにくい。

ラウー

ラウーはどこか抜けたような表情をした猿型のモンスター。

伝説になるほどの怠け者で、育成するブリーダーはかなりの根気を必要とされる。

平均的な能力をしているが、中でもライフが高く、丈夫さ/かしこさが育ちにくい。

ゴースト

ゴーストはシルクハットを被った幽霊型のモンスター。

寿命を迎えたモンスターの魂が円盤石の中身を乗っ取ったとされている。

命中/回避/かしこさが高い反面、ライフ/ちから/丈夫さが低く伸びづらい。

ラクガキ

ラクガキはその名の通り、落書きがそのまま動き出したモンスター。

テクモの作品「がんばれギンくん」の登場人物でもある。

能力は平均的だが、丈夫さ/命中がやや低く伸びにくい。

ディスク

ディスクは円盤石そのものが本体のモンスター。

モンスターだと気付かれるまで身動きせず、円盤石のふりをし続けるという。

丈夫さが育ちやすく、ライフ/ちから/命中が伸びにくい。


コメント (モンスター図鑑)

新着スレッド(モンスターファーム攻略wiki(MFアプリ/移植版))

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ