Gamerch

【モンスターファーム】黄金モモの入手方法と使い方【MF1移植版】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

モンスターファーム(MF1移植版)の黄金モモの入手方法と使い方をまとめています。黄金モモはどんな効果を持っているのかなどの基本的なことから、使用するのに最適なタイミングなども解説しているので参考にしてください。

黄金モモの入手方法

黄金モモの効果

黄金モモは使用したモンスターの寿命を約1年(数値上は+50)伸ばすことのできるアイテムです。

モンスターの寿命を伸ばすことで、よりステータスを伸ばしたり大会などで活躍させやすくなります。

ゲームを始めたての序盤では効果的に使うことが難しいアイテムですが、中盤以降のモンスター育成に伸び悩んだ際に使用することでスランプを抜け出しやすくなります。

黄金モモの入手方法

黄金モモは探検「レマ」で入手することができます。

レマは探検の中でも難易度が高めで、ある程度育成したモンスターでなければアイテム回収が難しいので、始めたての方はまずモンスターの育成に専念しましょう。

入手の際の注意点

黄金モモは探索で入手することができますが、入手は確率によるものなので確実に回収できるわけではありません。

また、探検に出たモンスターにつき1個までという制限があるため、1度入手できたモンスターを探検に出すのはもったいないです。

隠しモンスターの条件ついでに探そう

探検「レマ」では、隠しモンスターである『ヘンガー』を解放するために必要なパーツアイテムが入手できます。

ヘンガーを解放するついでに黄金モモも回収できれば効率的にゲームを進行させることができます。

とはいえ、どちらのアイテムも確率で左右されるのでお互いに「ついで」と考えておいたほうがストレスが少ないです。

黄金モモのおすすめ使用タイミング

黄金モモを使用することで、モンスターの寿命を伸ばすことができ、ステータスをより高く伸ばしやすくなります。

そのため、使用モンスターの成長ピークに合わせて使用することで効率よくステータスを上昇させることができます。

成長ピークはモンスターの「成長パターン」によって変化するため、見極めが難しいものでもあります。

また、モンスターごとに寿命も異なるためモンスターごとにピークタイミングが上下します。

寿命に関してはホリィのコメントからある程度推測することができるので、寿命を調べる際に参考にしてみましょう。

▼ホリィのコメントと残り寿命

コメント残り寿命
この子は今が大事だよ(以下略)残り180週未満
この子はここからどう育てるか(以下略)
なんか様子が変なんだ(以下略)残り50週未満
だいぶ体の方が疲れてきてる(以下略)
この子はこれ以上はもう(以下略)残り10週未満
この子はもう十分(以下略)

コメント (黄金モモの入手方法と使い方)

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2日まえ
  • 表示設定
    • 2
    • ななしのブリーダー
    2日まえ ID:oaiqgpq4

    プレステ版では「使用した時から50週伸ばす」という仕様だったので、ピーク時に与えることでピークを50週伸ばすことができました。

    アプリ版では「使用した時から50週巻き戻す」という仕様なのではないか、と検証している方がいます。

    ですので、ピークに入った直後に使用するとピーク前に戻るのではないか、という話があります。

    • 1
    • ななしのブリーダー
    2日まえ ID:jpm9tijj

    1モンスター、一個なんですね。参考になりました。

新着スレッド(モンスターファーム攻略wiki(MFアプリ/移植版))

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ