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【マジカミ格ゲー部】MGCM Combat Edition 攻略Wiki【MGCMCE】

雪船エリザ

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作成者: くまくま
最終更新者: くまくま

雪船エリザ

PV

評価

バトルタイプグラップラー、パワー
初心者おすすめ度★★★★★
攻撃A防御B+
火力A回収B-

キャラ性能

近距離も遠距離もやれることが多く崩しが強いが、中距離の一部に全く有効な技がない位置がある。
飛び防止技や対空投げこそあるが、空中技は空対空に不向きで防御手段に癖がある。
得意な間合いに持ち込んだ時の強力な投げによるプレッシャーは随一のため、一度掴んだ流れを離さず攻め立てよう。

コマンドリスト

備考

【マジデス対応技】
ブレイクボルトA
【駆ける雷】
B攻撃までの通常技をキャンセルして発動可能な特殊移動。前方版は下半身無敵で、後方版は上半身無敵となります。
【フラワーストック】
5Cがカウンターヒットするか、キルリアン・キー・システム直後にヒットした場合、演出が変化し、花のアイコンが出現します。
このアイコンがある際には、JCと崩し雷の性能が1回強化されます。
【キルリアン・キー・システム】
ヒット時に相手を吸い寄せ、逆方向に通過させながら隙を作りだす、リーチの長い投げ技です。

コンボ

★:オートラッシュからの脱却に覚えておきたい小技からのコンボ

★★:さらに色んな状況に対応できる便利なコンボ

★★★:ダメージを取って勝ちに行ける初心者脱却コンボ

★★★★:ほぼほぼキャラを使いこなせてきたと言っていい中級者コンボ

★★★★★:全然できなくともよいが、こういうコンボパーツがあるということを知っておくだけでも得をするマニアックコンボ

2A>2B>6C>空中ブレイクボルトB>崩し雷A>2C小技からの基礎コンボ
★★2A>2B>3C>遠A(2ヒット)>チェインライトニングB>崩し雷B発展コンボ
★★★2A>2B>3C押しっぱなし>必中の雷撃(>チェイサー!)簡単で大ダメージのゲージコンボ
★★★★(壁際)2A>スパークスピアA>5B>3D>(5A>5B>3D)×2>5A>6C>空中ブレイクボルトA(スカ)>マジ必中の雷撃>崩し雷B>マジ崩し雷スタイリッシュ高火力コンボ
★★★★★(壁際)2A>5B>2A>2B>3C>微ダッシュ5B>マジボルトスパーク>ダッシュJB>(5A>6C>空中ブレイクボルトA(スカ)>5B>3D)×2>5A>6C>空中ブレイクボルトA(スカ)>必中の雷撃>崩し雷Bマニアックコンボ

データがありません

備考

プロフィール

技性能

通常技

地上

  • A
  • マイクの台座引き寄せ。上段。必殺技キャンセル可能だが、6C, 3Cにはチェーン出来ない。
  • 二段技で、二段目地上ヒット時はチェインライトニングBが繋がる。空中ヒットならブレイクボルトAで追撃可能。
  • ガードされて-2F。スパークスピアBでの逆択ができる。
  • B
  • 判定の強いストレートパンチ。上段。3D, 1Dでのみキャンセル可能。
  • 飛び防止を兼ねた牽制に。
  • 浮かせた相手には「(5A>5B>3D)×1~3」のコンボパーツがある。
  • C(昼飯前ですわ!)
  • 勢いをつけてのバックスピンキック。上段。必殺技キャンセル不可。
  • 判定とリーチが非常に強い。さらにカウンターワイヤーでリターンが高い。
  • カウンター時はフラワーストックが溜まり、崩し雷が強化されるほか、C+Dの特殊技が使用可能になる。

近距離

  • 近A
  • マイクパフォーマンス。上段。
  • 刻めて有利も取れ、対空や固めに有用。

しゃがみ

  • 2A
  • 小足。発生の早い下段だが刻めず有利もない。崩しに。
  • 他キャラとも共通だが、「2A>5A>2A>遠A」というルートでは刻める。
  • 密着からなら「2A>5A>スパークスピアA」でワイヤーコンボに行ける。
  • 2B
  • マイクスタンドごと肘打ち。上段。必殺技キャンセル可能。
  • 近距離対空やコンボに。
  • 2C
  • 低姿勢のスライディング。下段。必殺技キャンセル不可。
  • 接近手段や弾抜けに。めり込むと反撃確定だが、先端当てなら不利が少ない。

ジャンプ

  • JA
  • 後ろ蹴り。中段。必殺技キャンセル可能。
  • 下への判定が強く強制立たせ効果もある。
  • めくりも昇り中段も可能で近距離の崩しに。
  • 「前ポップJA>空中ブレイクボルトA」は入れ込んでも不利が少ない昇り中段択になる。
  • JB
  • 前蹴り。中段。必殺技キャンセル不可。
  • 横から下に判定があり、飛び込みやめくりに有能。
  • JC
  • リーチの長いマイク振り下ろし。中段。必殺技キャンセル不可。
  • 中距離での高速中段になるが、判定が先端にしかなく、飛び込みには位置を選ぶ。

特殊技

  • 地上投げ(プリストライク)
  • 相手を掴んで勢いよく放り投げる。きりもみ強制ダウン
  • 放り投げと地面激突時にダメージが入る。
  • ダウン追い討ちB崩し雷が確定するほか、壁際では浮いている相手に5Aから追撃が可能。
  • また、画面どこでも必中の雷撃でキャンセルし追撃を入れることが可能。
  • 空中AB(メモリー刻み)
  • JAからキャンセル可能な、空対空用の技。エリザの場合は発生11Fの突進技。
  • 隙は甚大だが移動距離が大きく、至近距離ではめくりで当たるため崩しとしても使用可能。
  • マジ空中ブレイクボルトでキャンセルすることで隙消し、ダメージアップも図れる。
  • 3C(キルリアン・キー・システム)
  • マイクスタンドから放った放電で相手を吸い寄せ、反対側に移動させる遠距離投げ
  • 2020EVOストーリーで開発した機構を戦闘用に改造した技法。
  • やられ判定が下がり、リーチが長いため、思いもよらない距離から相手を崩すことができる。
  • ダメージはないが、ダッシュ2A、遠A、5Cなどで追撃可能で、壁際ならばさらにコンボを伸ばすことができる。
  • 直後に5Cを当てるとフラワーストックを獲得することができる。
  • C+D(チェイサー!)
  • 飛び掛かりながら、電撃を纏ったマイクスタンドを振り下ろす中段
  • イビルオブフラワーバッドで花の悪魔にトドメを刺した攻撃の再現。
  • 地上通常技をキャンセルして追撃できるほか、生出しで中段として使用可能。
  • この技でトドメを刺すと専用演出が入る。
  • 1D or 3D(駆ける雷)
  • 接触判定の無い状態で前後に高速移動する技。
  • 前方版は足元無敵、後方版は上半身無敵になる。
  • 前方版は2Cと対の接近手段として使えるほか、ゲージ技でキャンセルできるため奇襲にも使える。
  • 後方版は様子見で下がりながら、相手の牽制・飛びをマジブレイクボルトなどで狩ることができる。

スキル/マジスキル

  • チェインライトニング(近距離で421+AorBorC)
  • 間合いの広いコマンド投げ。マイクスタンドに引っ掛けた相手を連続雷撃で叩きつける。投げ無敵あり。
  • 必ず相手との位置が入れ替わるが、ダメージが高く、崩し雷での追撃も確定する。
  • A版は発生3Fで、確定反撃や暴れの選択肢になる。
  • B版は発生7Fだがリーチが長く、遠A二段目から必ず繋がり、技後に前アーバンポップで詐欺飛びになる。
  • マジ版は暗転後回避不能の発生3F無敵投げ。更に投げ間合いが伸び、単発でかなり高いダメージを出す。
  • スパークスピア(近距離で236+AorBorC)
  • 相手をワイヤーダメージで吹き飛ばすガーポ投げ
  • 位置によっては安定しないが、様々な追撃が可能。
  • A版は発生10Fで、2A、5Aなどからコンボになる。
  • B版は発生18Fと遅く、コンボにならないが、相手の暴れを狩る逆択になる。
  • マジ版は発生が5Fと早く、投げ自体のコンボ補正が発生しないため、追撃で大ダメージを狙える。
  • 崩し雷(22+AorBorC)
  • マイクスタンドを叩きつけて地面に誘導雷を起こす下段飛び道具。ダウン追撃可能。
  • A版は発生、隙共に小さく、牽制にも使えるが、中距離の一部分にしか当たらない。
  • B版は非常に発生が遅いが全画面下段でダメージも高い。
  • マジ版は発生が早く全画面に届くため、ダウン追撃や差し込みに非常に有用。
  • ブレイクボルト(214+AorBorC)(空中可)
  • 飛びかかって、相手を膝で挟み込んで地面にたたきつける、対空系の幸せ打撃投げ
  • 空中版はAが発生3Fでジャンプ軌道を維持するようになる。
  • コンボや追撃に非常に優秀で、拍子崩しと併せて攪乱にも使える。
  • 地上A版は発生10Fで対空無敵があるマジデス対応技だが、空中の相手にしか当たらない。
  • B版は共通で発生15Fで真横に飛びかかる。コンボの締めになるほか、地上版は発生直前まで上半身無敵があるため、牽制を潜って掴むことも可能。
  • マジ版は地上が発生7F、空中版は1Fの無敵技。
  • さらに、叩きつける前にチャンサマのおまたで顔を挟んでひねるという幸せ度も高い技となる。

マジ神スキル

  • 必中の雷撃(236+X)
  • リニアモーターカーのように電気を利用して高速突進し、掴んだ相手を壁に叩きつけて必中の雷撃を食らわせる技。
  • よほど長くない限りステージの端まで運送する打撃投げであり、技後の状況が良い。
  • 壁に叩きつけた相手と壁の間に隙間ができており、ジャンプのタイミングで表裏択を迫れる
  • 固定ダメージも高く、コンボの締めに最適。
  • 必中の雷撃(236+Y)
  • マジ版はもう一度ダメ押しの叩きつけを行い、ダメージと状況がさらに良くなる。
  • やはり相手と壁の間に隙間ができており、ジャンプのタイミングで表裏択を迫れる
  • ボルトスパーク(近距離で214+X)
  • 相手に何発もヘッドバットを喰らわせてから放り投げる1F投げ
  • ダメージはマジチェインライトニングの方が高いが、壁際なら5Aで拾って追撃可能
  • 位置入れ替えコンボで使った時のリターンが非常に高い。
  • マジボルトスパーク(近距離で214+Y)
  • 相手を繰り返し叩きつけてから雷撃で吹き飛ばす1F投げ
  • 非常に間合いが広く、ダメージも高く、さらにワイヤーダメージで追撃も可能
  • 投げキャラの醍醐味でもる一発逆転のロマンに溢れた技。

本当の力

  • エレガントボルテクス(A+B+C)
  • くるりと回るモーションから、連続して雷撃を落とす飛び道具。
  • 雷撃の発生地点は徐々に前進するが、画面内から消えるか、5秒以上経過するまで雷が落ち続ける
  • 画面端ではむしろ当てて反撃確定であるものの、長いステージで端背負いから使うと、最大で体力の8~9割を消し飛ばす
  • 非常に限られた状況限定ではあるが即死コンボも可能。
  • 「キルリアン・キー・システム>エレガントボルテクス」など、相手を追い詰めた状態から位置を入れ替えて使用することも可能。

起き攻め

中央

  • 各種ブレイクボルトから
  • ポップJA or JB
  • 詐欺飛び。アーバンポップにすると裏択になる。
  • 各種チェインライトニングから
  • ダッシュJC
  • 位置入れ替えから触りに行ける。
  • 素直に崩し雷で追撃した方が良い場面も多い。

画面端

  • 各種ブレイクボルトから
  • ポップJA仕込みチェインライトニングB
  • 詐欺飛び。前転にはチェインライトニングBが出てもう一度画面端起き攻めができる。
  • 入れ替えチェインライトニングBから
  • ノーマルジャンプ攻撃
  • 詐欺飛びでプレッシャーをかけ続けられる。
  • 必中の雷撃から
  • (微ダッシュ)アーバンジャンプA or B
  • ダッシュとジャンプのタイミングによって表裏が変わる。
  • めくりからは、「めくりJA>2A>2B>3C>2A>5A>スパークスピアA~」などの非常に高いコンボが可能。
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MGCMCE開発者です。

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