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モンユニ攻略Wiki【モンスターユニバース】

【モンスターユニバース】雑談・質問掲示板 コメント一覧 (3ページ目)

  • 総コメント数434
  • 最終投稿日時 2023年11月05日 20:54
    • たなか
    378
    2023年04月24日 19:29 ID:ou0lf4ap

    >>375

    火合7のギランが最高レベルの難易度になるのでブレスを落としてフォメット火合1×火合2のマウモンに難易度を調整するといいかもしれないです。

    火合7を作るのに一週間とか時間を使うならいけるかもしれないですけどね。

    • ななしの投稿者
    377
    2023年04月24日 18:35 ID:ra9a0p28

    ハード8とか9のクエストをコンティニューなしでクリアとかできますかね。

    相当きついんですが…

    • ななしの投稿者
    376
    2023年04月24日 09:02 ID:gli7xlfo

    また、素材モンスター集めはハードの方がSスロットルがつきやすいとかあったりしますか?

    • ななしの投稿者
    375
    2023年04月24日 09:01 ID:gli7xlfo

    1.フォメット火合1

    2.スヴァルフレム火合1

    3.ギラン火合3空き1

    4.ネメア

    5.クンバ火合3

    6.野生スヴァルフレム火ブレス2

    1×2 7.ハイフォメット火合2火ブレス1

    3×3 8.ハイギラン火合7

    4×5 9.ハイネメア

    6×6 10.ハイスヴァルフレム火ブレス5

    7×8 11.ジギン火合9火ブレス1

    9×10 12.クルゼス火合3火ブレス6

    11×12 ヴォルザーク火合12火ブレス7

    • ななしの投稿者
    374
    2023年04月24日 09:00 ID:gli7xlfo

    アドバイスお願いします!

    再起打破ハイシラディーアが出来たので火ブレス特化火合ヴォルザークを作ろうと思っているのですが、上記交配チャートが一番無難な作り方でしょうか?

    • ななしの投稿者
    373
    2023年04月22日 09:37 ID:gli7xlfo

    マクロ使われている方はマウモンのペアリング処理どうなされてますか?

    マウモンが湧く位置で杖キャラで連打して、ペアリングのマークを画像認識させているのですが、マウモンがキックバックしたり百年獣だったりすると固定位置から動かされたりしてペアリングマークが出てこなかったりで上手くいかないです。

    • ななしの投稿者
    372
    2023年04月21日 17:58 ID:gli7xlfo

    >>371

    ありがとうございます!

    • たなか
    371
    2023年04月21日 09:30 ID:ou0lf4ap

    >>370

    経験値は意識したことないのでわからないですね。探索ポイントはカラル珊瑚原夜のマップ右奥がおすすめですね。ロギアヌゥラアクアが取れるのでピヨタアクアの代用で色々使えましたし、探索ポイントもHARDだと10万くらい手に入ってたので。

    • ななしの投稿者
    370
    2023年04月21日 07:40 ID:gli7xlfo

    >>365

    寝マクロで経験値や探索ポイントなどおいしい所ありますでしょうか?

    • ななしの投稿者
    369
    2023年04月20日 19:18 ID:ra9a0p28

    >>368

    やっぱり他の方も同じなんですね…

    • たなか
    368
    2023年04月20日 17:55 ID:ou0lf4ap

    >>367

    大体そんなものですよ。森羅万象の塔HARDが恐らく最難関です。HARDって聞くと敵が強く感じるかもしれないですけど、最強モードって考えればわりと妥当かもしれないです(笑)

    • ななしの投稿者
    367
    2023年04月20日 15:41 ID:ra9a0p28

    ノーマルとハードでこんなにマウモン強くなる?ってくらい強い

    戦闘力1300~1500くらいあってもかなり苦戦する…

    これって自分だけですかね?

    与ダメが小さい上、被ダメがえぐい…他の人もそんな感じですか?

    • ななしの投稿者
    366
    2023年04月19日 15:02 ID:gli7xlfo

    >>365

    夜マップの事すっかり忘れてました!

    失礼しましたm(_ _)m

    • たなか
    365
    2023年04月19日 12:51 ID:ou0lf4ap

    >>364

    夜のマップ左側T字路の分岐点辺りにいないですかー?フワミールエアルとフレムがいましたよ。

    • ななしの投稿者
    364
    2023年04月18日 22:00 ID:gli7xlfo

    >>362

    ウィンブルにフワミール出現する所どこでしょうか?探したのですが見つからず…

    • ななしの投稿者
    363
    2023年04月18日 06:24 ID:gli7xlfo

    >>362

    なるほど…

    杖のモーションキャンセルは初めて知りました!

    ありがとうございます!

    • たなか
    362
    2023年04月18日 00:46 ID:ou0lf4ap

    >>361

    ウィンドブルムのフワミールがいる所に変えるか(数は少なくなる)火力ハーツや状態異常の氷結ハーツを使って安定させるかですね。スイッチコントロール使ってるならフリックも出来るのでスキルも混ぜることも出来ますよ。

    それと杖キャラで普通にタップだけじゃなくて3回目の攻撃の途中に長押しでモーションをキャンセルさせればより効率よく敵を倒せますね。

    • ななしの投稿者
    361
    2023年04月18日 00:10 ID:gli7xlfo

    >>357

    場所わかりました!ありがとうございます!

    しかしフワミールのドングリで場所ズラされちゃいますね…

    解決方法ありませんでしょうか?

    • たなか
    360
    2023年04月17日 23:46 ID:ou0lf4ap

    最強を目指すなら属性は1つに絞って可能な限りスキルレベルと属性値を上げる事だと思います。

    • たなか
    359
    2023年04月17日 23:44 ID:ou0lf4ap

    >>358

    通常攻撃はキャラの属性で、スキルはキャラ+装備+マウモンの合計属性値が反映されるイメージですね。ですので、火と雷のスキルのダメージを上げるなら均等に属性をあげるといいかもしれないです。

    • ななしの投稿者
    358
    2023年04月17日 22:28 ID:amirez34

    >>356

    なるほど、ありがとうございます。

    属性値ってモンスターのとキャラクターのがあると思いますが、どちらも適用されるんですかね?

    搭乗キャラはアリア(雷剣)を想定しているのですが、その場合ならエレバを伸ばすのも有りだったり?


    せっかく作るなら最強の個体を作ってみたいので厳選(フレ交配頼りつつ)頑張ろうと思います。

    • たなか
    357
    2023年04月17日 22:03 ID:ou0lf4ap

    >>354

    自分も探したけどあんまりいいとこなかったです。しいて言うならケルビオンのBOSSが湧くところの昼間がフワミールボルトが3匹くらいいたと思うからそこかなと。

    • たなか
    356
    2023年04月17日 22:01 ID:ou0lf4ap

    >>355

    ブレスのレベルを上げてエレバを落とした側がいいと思います。属性値もスキルに上乗せなるっぽいので。

    ただ、どちらにしても野生のスヴァルフレムとカルシュマをめちゃめちゃ使うと思うのでハーツ集める余裕がなさそう。。個体値+スキルレベル+ハーツで強さは決まるのでどれが欠けても正直強くないですね。

    • ななしの投稿者
    355
    2023年04月17日 20:59 ID:amirez34

    ヴォルザークの育て方について

    ・フレイムブレス6+エレバ15

    ・フレイムブレス10+エレバ11

    (細かい数字ミスあるかも)


    どっちに育てるのがオススメでしょうか・・・

    お持ちの方、それぞれの使用感を教えて欲しいです。

    • ななしの投稿者
    354
    2023年04月17日 18:32 ID:gli7xlfo

    寝マクロでフワミール狩れるおすすめの探索場所ありませんでしょうか?

    • ななしの投稿者
    353
    2023年04月17日 05:49 ID:gli7xlfo

    >>352

    ありがとうございます!

    • Good累計500 ななしの投稿者
    352
    2023年04月16日 23:20 ID:k3lfvd83

    >>351

    オススメは2です。

    1はユニークハーツ付かないですし、3は対象多すぎてツラいです。

    • ななしの投稿者
    351
    2023年04月16日 22:54 ID:gli7xlfo

    状態異常杖できました〜!毒8氷4で作りましたが問題ないですかね?

    次に再起打破ハイシラディーア作るのですが、打破持ちサラキアエアルが出てこないです…

    1.第1世代の交配

    2.マウニ兵陵昼の周回

    3.暴嵐獣の遺跡の周回

    どれがおすすめでしょうか?

    • ななしの投稿者
    350
    2023年04月16日 21:38 ID:amirez34

    >>349

    そうなんですね、ありがとうございます。

    • Good累計500 ななしの投稿者
    349
    2023年04月16日 21:32 ID:k3lfvd83

    >>348

    レベルは上げ切った方が最終ステータスが少しだけ高くなります。

    • ななしの投稿者
    348
    2023年04月16日 21:18 ID:amirez34

    レベル上げ切って交配と1レベルで交配

    ステータスに差は出ますか?

    • ななしの投稿者
    347
    2023年04月16日 18:22 ID:gli7xlfo

    >>346

    かしこまりました!参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

    • Good累計500 ななしの投稿者
    346
    2023年04月16日 17:37 ID:k3lfvd83

    >>345

    そうです。

    ただしハーツ確保が難しくなりますので使用する際は最終的に確保できるハーツの数を意識しながら交配を進めて下さい。

    • ななしの投稿者
    345
    2023年04月16日 17:06 ID:gli7xlfo

    >>344

    結論からいうと野生産を捕まえた方が最終的に強くなるという解釈で問題ありませんでしょうか?

    • Good累計500 ななしの投稿者
    344
    2023年04月16日 16:55 ID:k3lfvd83

    >>343

    野生の第2世代は特定のスキルのレベルが2になっています。

    今回の例で言うとスヴァルフレムのブラストブレスフレム、スヴァルアクアのブラストブレスアクア、カルシュマのエレメントバーストボルトが交配で作成したものではレベル1ですが野生の場合はレベル2になっています。


    そのため、野生の個体をペアリングした個体を使用する方が交配産よりも高いスキルレベルを得ることができるという話です。

    • ななしの投稿者
    343
    2023年04月16日 16:44 ID:gli7xlfo

    >>342

    交配チャートありがとうございます!

    カルシュマチャートの第2世代のマウモンはエレバやブレスのレベルをもっと高くしたいのであれば野生を使用する事も可能ですという文面はどういうことでしょうか?

    • Good累計500 ななしの投稿者
    342
    2023年04月16日 15:11 ID:k3lfvd83

    >>340

    画像を参照願います。見て疑問点とかあれば聞いて下さい。


    また、ヴォルザーク作成についてですがハイギランの作成時、ギランの交配相手はサラキアアクア、ハイネメア作成のクンバはゾモスエアルで一応代用可能です。

    • ななしの投稿者
    341
    2023年04月16日 13:51 ID:b618hm3v

    ありがとうございますm(_ _)m

    >>329

    • ななしの投稿者
    340
    2023年04月16日 12:58 ID:gli7xlfo

    >>339

    勇猛カルシュマを作った後に火合ヴァルザークを作りたいと思います!

    両交配チャートを教えて頂けませんでしょうか!

    • Good累計500 ななしの投稿者
    339
    2023年04月16日 12:52 ID:k3lfvd83

    >>338

    立ち回りが違うだけであまり差はないですね。

    右閃型あまり使わないので感覚でしかないですけど左にブレススキルまで揃えるなら勇猛、そうじゃないなら右閃だと思ってます。

    • ななしの投稿者
    338
    2023年04月16日 11:41 ID:gli7xlfo

    >>337

    なるほど…

    勇猛カルシュマと右閃カルシュマではどちらが火力高いでしょうか?

    • Good累計500 ななしの投稿者
    337
    2023年04月16日 11:05 ID:k3lfvd83

    >>336

    ブレイクはミニモンのフワミール+5を2枚付けるなら誰でもできると思いますよ。


    瞬間最大火力の方は想定にもよりますが間違いなくスキル4チェインによる1ループあたりの火力は火合ヴォルザーク、ハイカラミティア、ブレイク後に隙憤怒or隙開門を発動したハイシュタールシアの方が上です。

    また、前提条件とかスキルチェインを考えずにメインスキルだけ連発する場合もレアリティの違いによる基礎攻撃力とハーツの性能差から敵が水属性以外なら火合ヴォルザークの方が上だと思います。

    • ななしの投稿者
    336
    2023年04月16日 01:59 ID:gli7xlfo

    追記

    現環境最大瞬間火力というのも視野には入れているのですがカルシュマでしょうか?

    • ななしの投稿者
    335
    2023年04月16日 01:54 ID:gli7xlfo

    >>334

    単体完結でブレイクもできつつ火力も出せるモンスターはカルシュマだと難しいですか?

    • Good累計500 ななしの投稿者
    334
    2023年04月16日 01:10 ID:k3lfvd83

    >>333

    拘らずにひたすらカルシュマだけ重ねて作るなら混ざってても良いですよ。

    その場合のメイン火力は右スキルのエレバことエレメントバーストボルトですので。


    違いは勇猛だと通常攻撃やチェイン繋ぐときにエレバ以外のスキルにも補正が乗るので若干使い勝手が良いってだけですね。

    逆に右閃多めの時はあまりチェインとか拘らずに他のキャラでブレイクさせてから交代してひたすらエレバ連打する形になると思います。


    一例としては第4世代で重ねていくだけだと手に入らない左スキルに火や水のブレスを確保してスキルチェインを意識して使用することを考える場合は勇猛染め推奨になります。

    • ななしの投稿者
    333
    2023年04月16日 00:41 ID:gli7xlfo

    >>332

    勇猛or右閃のハイカルシュトレイ、火ブレス特化火合ヴォルザークの2体で迷いますね…勇猛or右閃とは勇猛染めか右閃染めということでしょうか?

    • Good累計500 ななしの投稿者
    332
    2023年04月15日 23:42 ID:k3lfvd83

    >>331

    作りやすいところだと星4アリア乗せの勇猛or右閃のハイカルシュトレイですね

    手間がかかっても良いなら星3バン乗せの火ブレス特化火合ヴォルザーク、ナッカ乗せの隙憤怒or隙開門のハイシュタールシア、星4レッタ乗せのハイカラミティアあたりがオススメです。


    交配チャートについては興味があるものをコメントで聞いてくれればお答えしますね。

    • ななしの投稿者
    331
    2023年04月15日 23:26 ID:gli7xlfo

    状態異常マウモン、再起打破ハイシラディーアを作ったらあと1体なにを作るのがいいでしょうか?

    雑魚処理はシラディーアがメインとなると思うので、BOSS戦火力枠かな?と思っているのですが、おすすめがあればご教示頂きたいです。課金しているのでキャラは好きなやつが使えます。交配チャートもご一緒に教えて頂けたら幸いです。

    • たなか
    330
    2023年04月15日 09:04 ID:ou0lf4ap

    >>329

    キャラクタークエストのフリルか幾千獣の遺跡に獲得素材数2倍のブーストをつけて周回ですかね。出来ればハードがいいです。

    ミニモンのフワミールを使えば簡単にブレイク出来るので最低2回はブレイクさせるといいですよ。ブレイクさせるとかけらを獲得出来たりするので。

    • ななしの投稿者
    329
    2023年04月15日 00:57 ID:b618hm3v

    キングプニオネのかけらを効率良く手に入れるにはどこがいいですか?

    ちなみにハードの5章までクリアしています

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ゲーム情報
タイトル MONSTER UNIVERSE
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カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
    カジュアル
ゲーム概要 モンスター交配×アクションRPG。伝説のモンスターを生み出すために、世界を駆け巡れ!

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