【メソロギア】基本的なルール
メソロギアの基本的なルールについて紹介しています。これであなたもメソロギスト!
基本システム
同時ターン制
毎ターン、両者は手札からカードを同時に召喚します。
カードの召喚には、コスト分のSPを支払います。その後、カードの役割やパワーに応じた処理が行われます。
手札公開制
両者の手札は常に公開されています。相手の手札から召喚されるカードを予測し、戦略を立てることができます。
勝利条件
ゲームに勝利する条件は、以下の2つです。
① 相手のLIFEを0にする
② 相手の手札と山札が0枚の状態でターン終了する。
特殊なデッキを除き、基本的には①で勝敗が決定します。
上記の条件を両プレイヤーが同時に満たした場合、引き分けになります。
40ターン終了した場合、引き分けになります。
マリガン
- マリガンは対戦開始後の一度だけ可能
- マリガンしたカードは手札の左側かから順番に山札の一番下に置かれる
- 山札の切り直しは行われません
- 効果の優先権を確認可能
- 相手の手札を確認可能で、マリガンは同時に行われる
カードの種類
各カードは、以下の3種類の内いずれかの役割を持ちます。
チャージャー
青色のカードです。パワーの分だけSPを増やすことができ、アタッカーやディフェンダーの召喚に必要なSPを増やすことが出来ます。
アタッカー
紫色のカードです。コストの分SPを消費して召喚し、パワーの分だけ相手のLIFEを減らすことができます。
両者がアタッカーを召喚した場合は、パワーの高いカードが一方的にダメージを与えることができます。パワーが同じだった場合は、両者にダメージはありません。
ディフェンダー
銀色のカードです。コストの分SPを消費して召喚します。相手の出したカードがアタッカーであれば攻撃を防ぎ、パワーの差分だけ相手のLIFEにダメージを与えます。
チャージャーでSPを増やし、アタッカーやディフェンダーを使って攻めるというのが基本的な流れとなります。