【メソロギア】光の継承者
目次 (光の継承者)
光の継承者のカード情報
レアリティ | ウルトラ |
---|---|
種族 | 種族なし |
天候 | |
パック | E |
カード効果
■手札発動■
自分のカードの召喚時、このカードの特殊能力の数が4以下であれば、その召喚時能力を得る。
構築戦での評価
4つまで召喚時効果をため込めるカード。闇の継承者よりも扱いが難しいが、専用の構築は不要。
カード説明
「特殊能力」は、■召喚時発動■、■戦場発動■、■手札発動■、■攻撃成功時■、■防御成功時■の5つが該当する。
手札発動効果のため、戦場に出したカードの召喚時効果が発動する前に効果が付与されていく。2個以上召喚時効果を持つカードを出した場合、効果は同時にすべて付く。
基本4つまでの召喚時効果をコピーできると思えばよいが、特殊能力が4つのときに召喚時効果が2個存在するカードを出した場合でも、すべて付与される。
コストが6のため、SPが6以上のときに出したカードの召喚時効果しか付与されない。これを利用して、付けたい効果と付けたくない効果を選別することもできる。
強み
1ターンに大量の効果を使えることが強みである。たとえば相手LIFEを減らすバーン効果4つを付与して1ターンで大量のLIFEを削ったり、手札破壊効果を4つ付与して相手の手札を全破壊したりできる。
闇の継承者よりも完成は遅いが、手札に置いておくだけなのでSPが無駄になるようなことは起こりにくい。
また、通常ではありえないような面白い挙動を作ることも可能(後述)。
弱点と対策
手札発動効果のため無言の支配者に弱く、完成しても破壊されれば効果を使えない。コスト6、パワー6のチャージャーであるため、「付けた召喚時効果を使う」という目的でしか召喚できず、SPが少ないときなどは出しにくいこともある。
効果を付けるかどうかは選べず、光の継承者のコスト以上にSPがあるかだけに左右されるため、あまり付けたくない効果はデッキに入れづらい(ただただ天候を変えるだけの効果など)。
相性のいいカード
強い召喚時効果を持つカード
バーン効果や回復など
1ターンでシナジーを生めるカード群
コスモス・コアなど