【メソロギア】闇の継承者
目次 (闇の継承者)
闇の継承者のカード情報
レアリティ | ウルトラ |
---|---|
種族 | 種族なし |
天候 | |
パック | C |
カード効果
■召喚時発動■
このカードの特殊能力の数が4以下であれば、自分の手札を1枚選び、このカードの召喚時発動能力(この能力含む)を全て引き継がせる。
構築戦での評価
効果を使いまわせるロマンカード。弱点が多すぎるため、有効に活用するのは難しい。
似た名前のカード、光の継承者が「1ターンに4種類(プレイ次第でさらに増える)までの召喚時効果を使えるカード」であるのに対し、こちらは「毎ターン同じ3種類までの召喚時効果を使い続けられるカード」である。
2024/10/01のアップデート(コスト14→10、能力上限3→4)で、使用感が大幅に変わった。これまで初動で0-10チャージャーと継承者をキープできないとつらかったのが、0-6初動からでも2ターン目に召喚できるようになっている。
カード説明
「特殊能力」は、■召喚時発動■、■戦場発動■、■手札発動■、■攻撃成功時■、■防御成功時■の5つが該当する。
たとえばエターナル・カイザーであれば、■召喚時発動■と■戦場発動■を一つずつ持つので特殊能力の数は2である。
まず闇の継承者の召喚時効果をエターナル・カイザーに付け、エターナル・カイザーを召喚することで、闇の継承者の召喚時効果とエターナル・カイザーの「■召喚時発動■カードを1枚引く。」という効果を、手札のカード一枚に付けることができる。
その手札のカードを召喚すると、(特殊能力が4以下なら)また召喚時効果を引き継げる。
すなわち、同じ召喚時効果を複数回使いまわせることがこのカードの魅力である。
ただし、闇の継承者自身の召喚時効果も毎回引き継がれるため、引き継げる効果は多くて3つで、引継ぎ先のカードの特殊能力も「4以下」という条件にカウントされてしまう。
そのため闇の継承者を使うにあたっては、バニラカード(特殊能力を1つも持たないカード)が重要である。
強み
「相手の戦場のカードを破壊する」を引き継いでつねに対面拒否したり、「相手のSPを4減らす」を引き継いで毎ターン削減したり、「自分のLIFEを5増やす」を引き継いで耐久したり、さまざまなことができるのが強み。
構築次第で理不尽な展開を押し付けるデッキにも、楽しむだけのネタデッキを作ることもできる。
弱点と対策
効果が発揮されるのは使ってから実質2ターン後。「●相手召喚時効果封印●」や対面拒否を合わせられるだけで効果が止まってしまう。
対策困難なカードが多く、相手のデッキによっては勝てる見込みがないことも多い。以下はその一例。
●相手召喚時効果封印● のカードすべて | 出されると無条件に継承が止まる。 |
魔導教官・E=バタリオン | ターン終了時に破壊するため、優先度にかかわらず手札の継承したカードを破壊される。 |
弾けし狂気 | 戦場か手札を選んで特殊能力を削除できるので、優先度にかかわらず継承効果を消される。 |
エイリーン | 戦場か手札を選んでステータスを元に戻す効果で、優先度にかかわらず継承効果を消される。 |
白騎士神 | こちらの出したカードに勝手に戦場発動効果を付けてくるため、特殊能力4つ以上の条件を満たせなくなる。 |
帝騎士剣聖・グロリアス | 毎ターン手札の特殊能力を削除される。 |
対策手段としては、以下のようなものが考えられる。
・●相手召喚時効果封印●に継承していれば回避できる
相手のカード | 対策手段 |
---|---|
手札破壊 | 優先度が相手にあるときに召喚する。 かめさんなど破壊無効カードを継承先に選ぶ。 |
戦場破壊 | 優先度が自分にあるときに召喚する。 かめさんなど破壊無効カードに継承している。 |
バウンス | 移動無効で種族を制限しないのはワイルド・ホエールのみ。わざわざ入れるよりは、●相手召喚時効果封印●で対策した方がよい。 |
弾けし狂気 エイリーン | こちらも●相手召喚時効果封印●で対策すべきカード。環境にこういったカードが多い場合、聖衣の少女・オリガの採用も検討する。 |
・●相手召喚時効果封印●に継承していても回避できない
相手のカード | 対策手段 |
---|---|
●相手召喚時効果封印● | 時を操る者・アリシアで回収できる偶数ターンに出す。 |
魔導教官・E=バタリオン | 手札のかめさんなど破壊無効カードに継承する。 |
相性のいいカード
強い召喚時効果を持つカード
毎ターン使いたい効果や、SP消費の激しいカードの効果など。デッキ構築の際はここに入るカードを軸にするため、デッキによってさまざまなカードが考えられる。
何か強みのあるバニラカード
3個の能力を引き継ぐ場合、バニラカードは必須になる。
名前 | 役割 | コスト-パワー | 強み |
---|---|---|---|
アーミーキャット 不屈のジョン セイントウォーリア | チ | 0-10 | 高パワーチャージャー |
ラファエル | チ | 0-6 | 相手召喚時効果封印 |
かめさん | チ | 0-8 | 破壊/状態異常無効 |
クイックディフェンダー | デ | 0-9 | 0コストディフェンダー |
聖衣の少女・オリガ | デ | 6-16 | 相手召喚時効果封印 |
召喚時効果以外の特殊能力を1つだけ持つカード
引き継ぐ能力が1~2個だけであれば、これらのカードはバニラカードとして扱える。
①闇の継承者の召喚時効果
②③引き継ぐ召喚時効果
が毎回引き継がれるが、引継ぎ先のカードが特殊能力を1つだけ持っていても4以下の条件を満たせるからである。
★戦場発動
名前 | 役割 | コスト-パワー | 戦場効果 |
---|---|---|---|
バキュームモンスター | チ | 0-7 | ターン終了時、相手の戦場のカードを自分の手札に加える。 |
黙殺の令嬢 | チ | 0-9 | お互いの手札と戦場のカードのパワー・コストは増減しない。 |
双槍のジェイク | ア | 4-5 | 自分の手札に《双槍のラース》があればこのカードによる相手のLIFE減少量2倍 |
※ヒーリングプリンセス(偶数ターン終了時、手札のすべてのカードのステータスを元に戻す)は、手札の継承した効果も消えるため使えない。
★手札発動
名前 | 役割 | コスト-パワー | 手札効果 |
---|---|---|---|
グランドドラゴン | チ | 0-3 | 自分の手札か戦場のカードによって自分のSPは増減しない。 |
構築例
混沌の使い軸
混沌のナーフと継承者のアッパーにより少し抑えられたが、一度揃えば引き運をあまり気にせずにさまざまなことができる。
削減
衝撃の大蛇や騎士少女・ララ、マジシャン・アシュリーなどを毎ターン使い回し、相手にチャージさせず耐久して紅の帝王などで勝利する。
ネクロ
毎ターン墓地から好きなカードを召喚できる。召喚時は発動できないが戦場発動は発動できるので、聖職者・ノアにはバキュームモンスター、召喚時が強いカードにはラファエルを当てるなど、状況次第で幅広く対応することが可能。墓地にカードを落とす必要があるのでケルピーや守護獣で種族枠を1つ埋める必要がある。