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【Obey Me!】バトル関連質問用掲示板【おべいみー】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: Lucy@副管理人
最終更新者: Lucy@副管理人

ゲームアプリObey Me!(おべいみー)のバトル関連質問・雑談用の掲示板置き場です。他、スキル一覧やバトルのポイント・コツなどを載せています。攻略の助けになれば幸いです。

★掲示板利用マナー★
誹謗中傷、晒し、なりすましなど迷惑行為はご遠慮ください。
また他サイトやアプリへの強引な誘導、RMTも禁止し、削除またはBANの対象とさせていただきます。
マナーを守って楽しく利用するように。

雑談板にて「○○で詰まっています。」等質問があるようでしたので今後はこちらにお願いいたします。
こちらのコメント記入欄のみテンプレート付きです。


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バトルのポイント・コツ

ハート

総合ゲージアップ手助けのできるハートは様々なパターンがある。



バトル画面
(この他「○」「□」「△」「(」「/or\」「ー」などがある。)
このあたりは一筆書きがしやすい部類だが以下のは2枚目のように描くと難易度が下がる。
(画像は上からにしてあるが、上からでも下からでも右でも左でも自分のしやすい方でやると良い。)

また、ハートはつい下から一筆書きしてしまいがちだが実は上から描くと丸を描くように描けるのでこちらも難易度が下がる。


…といっても咄嗟の判断になるので無理にする必要はない。
また散らばっているハートはどれだけ離れていても単発タップより一筆書きをしたほうがうまく獲得しやすい。

コンボ

初心者向け序盤の効率的な進め方にもあるように

スキルがたまったら発動することができますが、なるべく3人同時で発動させた方がコンボになります。ただし敵のスキルもコンボ数にカウントされ「カウンター」状態になってしまうので注意が必要です。こちらもカウンターはできるため、敵より早くスキルを打つか敵がスキルを使用した後にカウンターでスキルを打つか、またはカウンター込みで敵のコンボすらも利用するかがバトルの戦略になります。
(敵カウンター込みで攻略する場合はこちらが敵の戦力を上回っている必要があります。)

上の画像が敵カウンター込みで攻略の一例。
ゲームAIが(恐らく)こちらのアクティブスキルに反応してカウンターを打ってきたり、わざとしないといった動きをするので逆にそれを利用してコンボ数を稼ぐ、という方法。
画像のように6コンボとなると勝っている側のポイント(画像では自チーム側)に✕1.35がかかったポイントで敵ゲージにダメージと自ゲージに加算される。
レッスン26~くらいになると敵スキルのレベルがあがってくるのでデバフのせいで3人同時に発動が難しくなってくる。そういった場合上記のような敵カウンター込みでの攻略がポイントとなってくるだろう。

その他、参考用として当wikiのTwitterに#おべいみーバトルで動画をあげてみているので暇なときにでも眺めて頂ければ幸いです。

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スキル一覧

詳しい情報や関連するカードなどは詳細ページにあります。

キメポーズ:バトル画面でSDの周囲に「✨」が出ること*1

スキル名の頭に「★」がついているものは、詳細ページに【スキル持ちアクマカード】の所持チェッカー付きです
アピール値基本のアイコン。アピール値のみを表す
スキル効果など
アピール値上昇一定時間、通常アピールの効果がアップ
アピール値減少一定時間、通常アピールの効果がダウンする
アンラッキー一定時間、通常アピール時にキメポーズが出ずMissが出やすい
カウンター禁止一定時間、カウンターでスキルが使えない
反射無効化
カエル一定時間、スキルが撃てなくなり、アピール値が下降する
反射無効化
カカシ一定時間、通常アピールができなくなり、スキルも使えないがスキルゲージは動く
反射無効化
気絶一定時間、通常アピールができなくなり、スキルも使えないがスキルゲージは動く
反射無効化
グレイト一定時間、通常アピール時にGreatが出る
反射無し無効化
ゲージプロテクト一定時間、敵のスキルアピールで受けるダメージを大幅カット
反射無し無効化
好調一定時間、通常アピール時にキメポーズのボーナスが入る
反射無し無効化
混乱一定時間、スキルが使えなくなり、一定確率でアピール値が下降する
反射無効化
スキル禁止スキル禁止状態にする
反射無効化
スピードアップ一定時間、スキルゲージの上昇スピードがアップ
反射無し無効化
スピードダウン一定時間、スキルゲージの上昇スピードがダウン
ゾンビ一定時間、敵をゾンビにする
反射無効化
一定時間、通常アピール値が下降する
反射無効化
眠り一定時間、通常アピールができなくなり、スキルも使えない、スキルゲージも動かない
反射無効化
バッド一定時間、通常アピール時にキメポーズが出ずBadが出る
バーサーカー一定時間、スキルが自動発動し、アピール値が上昇する
反射無し無効化
不調一定時間、通常アピール時にキメポーズが出ない
反射無し無効化
マヒ一定時間、通常アピールができなくなり、スキルも使えないがゲージは溜まる
反射無効化
ラッキー一定時間、通常アピール時にExcellentが出やすい
反射無し無効化
リフレッシュ一定時間、あらゆる状態効果を受け付けない

▲目次へもどる

スキル総評

リフレッシュが全てに対応できるスキルではあるが、SLv1ではほぼ発動しないため、カードを多く入手しなければならない。
確実に複数入手が現実的なカードは【SSR:食べて寝てあんたといたい/ベルフェゴール】はバトルドロップにも欠片があるので入手がしやすい。
また、反射・無効化は悪魔にしか効果がない点にも注意が必要。
…結局のところ、『地道に育成していく』というのが一番の攻略ではある。

育成指針としては【①最推し ②厄介スキル対抗系】が育成モチベは保ちやすい。
属性に関してはアクマ・メモリー共に各属性1枚はURLv.100±を持っている(有利属性を意識しての育成はレッスン25〜あたりからを推奨)と、メイン第2部くらいまでは比較的楽にクリア出来るのではないだろうか。(SSR・SR多めでもクリア自体は可能だがサイリウム・レインボーが必要になる)
第3部最後まで余裕を持って(サイリウム・レインボー使用を最小限etc.などで)クリアしたいのならばアクマ・メモリー共に各属性URLv.100±が2枚ずつあればかなり楽に。

また以下は参考だが、

ノーマルレッスン60-23はサイリウム・レインボー込み画像のレベルくらいでスキップが出来る。
さらに以下は編集Lucyがバトル難易度引き下げ以前にノーマルクリア(L60まで)をしたカード。

各レベルは画像当時より少し下でサイリウム盛り盛りでした。

▲目次へもどる

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バトルの小話

  • スキル発動率

スキルレベル1であっても発動率はそこそこあるが、体感(あくまで体感…)UR/UR+のほうが発動率は高いように感じられる。
発動する・しないは運であり、ちょくちょく行われるバランス調整で敵スキルLvが引き下げられたりとある程度敷居が下がっているので『1枚しかない』と悲観せずにきちんと育成すれば「レベルを上げて物理で殴る()」状態でバトルを抜けることが出来る。
スキル発動率はメモリーも同様。
またSLv.10であっても発動率は100%ではない。
(あくまで編集Lucyの体感・所感です。)

  • デバフの話

バフ/デバフの大半は重ねがけされてしまうが、一部デバフは後から発動したものが優先される。
ゾンビ、カエル、カカシ、睡眠、気絶、毒あたりを確認している。
後から発動が優先されるので、例えば「睡眠→カエル」でデバフとしては睡眠が厄介(睡眠は通常アピールすらないうえに効果時間が長い)だがカエルが後掛けされるとマシ(カエルは低いものの通常アピールがあるうえに効果時間が短い)になる。

  • アクティブゲージ速度の話

アクマカードの一部に、アクティブゲージのスピードが遅いものがあり、該当するのはアクティブスキル(第1スキル)が「敵チーム全体を毒状態にする」「自チーム全体をラッキー状態にする」の2種類。
最初に目にするのは配布UR+「雪とあなたに包まれて/アスモデウス」のカード。
これ以外で該当するカードは以下となる

・アクティブスキル「敵1〜2体を毒状態にする」

レア カード名属性アクティブスキルキャラ特性
URパーティーの主役はぼくだ!/レヴィアタンパーティーの主役はぼくだ!/レヴィアタン暴食(赤)5.5倍のアピール効果。自身がアクティブスキルを使用した時、敵1~2体を毒状態にする自チームの悪魔が混乱状態にされそうになった時、効果を反射する
URパーティーの楽しみ方/ソロモンパーティーの楽しみ方/ソロモン憤怒(緑)5.5倍のアピール効果。自身がアクティブスキルを使用した時、敵1~2体を毒状態にする自チームの悪魔がカエルにされそうになった時、効果を反射する
UR+二人だけの特別な世界/サタン二人だけの特別な世界/サタン憤怒(緑)5.5倍のアピール効果。自身がアクティブスキルを使用した時、敵1〜2体を毒状態にする自チームの悪魔がカカシにされそうになった時、効果を反射する
UR+雪とあなたに包まれて/アスモデウス雪とあなたに包まれて/アスモデウス憤怒(緑)5.5倍のアピール効果。自身がアクティブスキルを使用した時、敵1~2体を毒状態にする敵がアクティブスキルを使用した時、敵チーム全体をバッド状態にする

・アクティブスキル
 「自チーム全体をラッキー状態にする」
 ※UR/UR+のカードのみゲージが遅い

レア カード名属性アクティブスキルキャラ特性
URとろける言葉でささやいて/マモンとろける言葉でささやいて/マモン怠惰(紫)5.5倍のアピール効果。自チーム全体をラッキー状態にする自チームの悪魔が毒状態にされそうになった時、効果を反射する
URアニマルティーパーティー/シメオンアニマルティーパーティー/シメオン色欲(桃)5.5倍のアピール効果。自チーム全体をラッキー状態にする自チームの悪魔がマヒ状態にされそうになった時、効果を反射する
URウエスタンで映えたい!/アスモデウスウエスタンで映えたい!/アスモデウス嫉妬(橙)5.5倍のアピール効果。自チーム全体をラッキー状態にする自チームの悪魔がカウンター禁止状態にされそうになった時、効果を反射する
UR+ソロモンのバイト奮闘記/ソロモンソロモンのバイト奮闘記/ソロモン嫉妬(橙)5.5倍のアピール効果。自チーム全体をラッキー状態にする自チームの悪魔がカウンター禁止状態にされそうになった時、効果を反射する
URベルフェ、コミサバ参戦!/ベルフェゴールベルフェ、コミサバ参戦!/ベルフェゴール嫉妬(橙)5.5倍のアピール効果。自チーム全体をラッキー状態にする自チームの悪魔が毒状態にされそうになった時、効果を反射する
URルシファーはパティシエ?/ルシファールシファーはパティシエ?/ルシファー色欲(桃)5.5倍のアピール効果。自チーム全体をラッキー状態にする自チームの悪魔がマヒ状態にされそうになった時、効果を反射する
UR世界でひとつの贈り物/ディアボロ世界でひとつの贈り物/ディアボロ傲慢(青)5.5倍のアピール効果。自チーム全体をラッキー状態にする自チームの悪魔がスキル禁止状態にされそうになった時、効果を反射する
UR二人だけの空想ダンスフロア/シメオン二人だけの空想ダンスフロア/シメオン嫉妬(橙)5.5倍のアピール効果。自チーム全体をラッキー状態にする自チームの悪魔がマヒ状態にされそうになった時、効果を反射する
UR+二人で困難を乗り越えて/ソロモン二人で困難を乗り越えて/ソロモン嫉妬(橙)5.5倍のアピール効果。自チーム全体をラッキー状態にする自チームの悪魔がカウンター禁止状態にされそうになった時、効果を反射する
UR前夜祭の出来事/ベルフェゴール前夜祭の出来事/ベルフェゴール強欲(黄)5.5倍のアピール効果。自チーム全体をラッキー状態にする自チームの悪魔が気絶状態にされそうになった時、効果を反射する
UR本音のスイートバレンタイン/ルシファー本音のスイートバレンタイン/ルシファー暴食(赤)5.5倍のアピール効果。自チーム全体をラッキー状態にする自チームの悪魔が混乱状態にされそうになった時、効果を反射する
UR海賊でいたい!/ベルフェゴール海賊でいたい!/ベルフェゴール暴食(赤)5.5倍のアピール効果。自チーム全体をラッキー状態にする自チームの悪魔が混乱状態にされそうになった時、効果を反射する
UR私の主様/バルバトス私の主様/バルバトス色欲(桃)5.5倍のアピール効果。自チーム全体をラッキー状態にする自チームの悪魔がカカシにされそうになった時、効果を反射する
UR魔界未入荷グッズを入手せよ/レヴィアタン魔界未入荷グッズを入手せよ/レヴィアタン怠惰(紫)5.5倍のアピール効果。自チーム全体をラッキー状態にする自チームの悪魔がゾンビにされそうになった時、効果を反射する

バトルでの使用ポイントとしてはカウント11までにスキルを発動させる(通常バトルかつ遅延デバフなど無いなら)と最後のカウントまでに2回目のスキルが発動出来る点。
焦りがちになるのだが、落ち着いてタップしよう。
ちなみに、SLvを10にするとスピードは他のUR/UR+のカードと同じになる。

余談だが、どちらのスキルも発動率はすこぶる悪い(特にラッキーの方)。
SLv5〜6くらいから率は上がるはずなのだがLucy手持ちのカードはSLv8だがSLv1と変わらないくらいの発動率。

・参考動画

▲目次へもどる


脚注
  • *1 元々一定確率で付くようになっているものの、具体的な数値は不明だが、【好調】スキル説明にあるようにアピール値にボーナスが付く。

.


コメント (バトル質問板)
  • 総コメント数71
  • 最終投稿日時 6日まえ
    • RAD留学生
    72
    2年まえ ID:dg8mqiz9

    >>71

    詳しくありがとうございます。

    想像力が貧困なので上手くイメージできませんが、配布のアスモがスキルアニメなんですね。まさか解放しなくても見れたのに設定間違ってたからレベル1の頃から見れてなかったとは。


    動くスチルはまだ入手していないのでいつか手に入れたら見ようと思います。

    • Good累計300 Lucy@副管理人
    71
    2年まえ ID:urgsbnsw

    >>70

    ・スキルアニメーション

    バトル画面でカットインするアニメーション

    (ツリー解放しなくてもバトル画面で見れる)


    ・動くスチル

    ツリーご褒美にホーム画面専用壁紙&デビルグラムの一部がアニメーション

    (ツリー解放しないとホーム画面に設定出来ない)


    となっています🙂

    また動くスチルは

    ↑ページかキャラページのMajolishコンテンツ詳細を参照ください

    • RAD留学生
    70
    2年まえ ID:f6ip7p7b

    >>68

    ありがとうございます。

    動くスチルが解放しないでもバトルで見られるもので、スチルアニメーションがアスモのように解放しないと見られないので両方バトル中にカットインするアニメ(動く)ということでしょうか?

    スキルが発動すると見られるスチル?

    スキルスチルこんがらがってたために管理人さんまで巻き込んで混乱させてしまいました^ - ^;

    • RAD留学生
    69
    2年まえ ID:f6ip7p7b

    >>67

    その通りでした。バトル設定の方なんですね。スキルアニメのあるカードは持ってないのでどうなるのかわかりませんがゲットしたら見ようと思います。

    アスモのスキルアニメは見られました。ありがとうございました。

    これで新たにUR+ばっかりでデッキ組んでたら3回カットインアニメ入るの??時間がかかるのでは?という疑問もわきましたが😅

    • Good累計300 Lucy@副管理人
    68
    2年まえ ID:urgsbnsw

    >>67

    「動くスチル」……で、す……(´・ω:;.:...

    誤字るとかポンコツ変換……

    • Good累計300 Lucy@副管理人
    67
    2年まえ ID:urgsbnsw

    >>66

    設定がオフになっているのではないでしょうか?以下を参照し確認してください

    また、スキルアニメはツリー解放しなくてもバトル画面で見られます

    その他、UR+には二種類あり「スキルアニメーション」のものと「動くスキル」のものがあります

    • RAD留学生
    66
    2年まえ ID:q7xpwaa0

    UR+カードを育ててやっとスキルアニメを解放しましたが、バトルで使っても別にカットインが入りません。レベルは100を超えているしツリーでアニメーションは見られます。でもカットインがバトルで入らない理由はなんでしょうか?カードは配布のアスモです。かなり苦労して解放したので推しではないですが絵も綺麗で愛着がありバトルで輝く姿を見たいです。カットインはストーリー連動してるけどバトルでこれ流れるの?!という内容のものではあったので人目もあるし何度か見たら封印したいです。切り替えの仕方を教えてください。よろしくお願いします。

    • RAD留学生
    65
    2年まえ ID:qp5dq1jq

    >>64

    ご返信ありがとうございます。

    なるほど…URやUR+の上限突破をしてみてから考えますね!引き止めてくださってありがとうございました笑

    • Good累計300 Lucy@副管理人
    64
    2年まえ ID:urgsbnsw

    >>63

    メインストーリーのどのあたりで詰まっている、課金や素材在庫数云々などでかなり返答が変わってしまうのですが、『手持ちが少ないから』の理由でSSRの育成は正直おすすめはしません。

    Sの章並びに抜き打ちテストご褒美で色欲URが入手出来る可能性のほうが高いからです。

    また、育成をするならば現在あるURのレベルを上限突破させたほうが早いです。(UR/UR+の突破後最大Lv.は200です)


    もう少し詳しくお話いただければまた違った答えとなりますので、検討下さい(*・ω・)*_ _)

    • RAD留学生
    63
    2年まえ ID:m9sddezb

    相談内容:育成するカードについて

    こんばんは。質問失礼します。

    ピンク属性のURカードの手持ちが少ないので、SSRのカードを育てようと思っているのですが…。

    ①アクティブスキルのみを持っているキャラ

    (スキルレベル8)

    スキルは敵のアピール値減少

    ②アクティブスキル+キャラ特性を持っているキャラ

    (スキルレベル4)

    スキルは全体をラッキー状態にするものと、カカシを無効化するもの

    ①か②、育てるとしたらどちらが良いでしょうか?

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