神器システム
神器システムについての説明を掲載しています。神器の効果や解放順を知りたい方は参考にしてください。
神器とは?
神器とは、主人公であるプレイヤーが持つ武器である。戦闘では主人公が通常攻撃を行いませんが、ゲージが満タンになると、必殺技で敵に大ダメージを与えます。また、神器レベルを上げると、戦闘の中で味方に有利をもたらすスキルを発動できます。ただし、戦闘に使用できる神器は1つのみです。
メインダンジョン1-5をクリア後、最初の神器・雷鳴の剣レーヴァテインを使うことができます。その後メインダンジョンの進捗度によって、他の神器も徐々に解放されます。神器にはそれぞれ違うスキルがあり、どの神器を使うかは敵の特性と編成に合わせて選択しましょう。
神器の強化
神器経験値を使えば、神器のレベルを上げます。すべての神器のレベルは共通しているため、どの神器の画面でレベルアップをしても構いません。神器のレベルは主人公のレベルと一致しています。レベルが高いほど、基本のステータスが高いです。神器がスキルを開放・強化できるレベルになる時、英雄レベルアップと同じ、元素魔石という貴重な素材を使うことが必要です。
神器の欠片を集めると、神器をランクアップさせることができます。ランクアップした神器は、さらなる属性ボーナスを提供します。ただし、一つの神器をランクアップさせるには、同じ神器の欠片を持たなければいけません。例えば、雷鳴の剣をランクアップする時、雷鳴の剣の欠片がなければ、他の神器の欠片を所持していても、ランクアップできませんので、開放済・ランクアップさせたい神器を絞って対応の欠片を購入しましょう。
神器のおすすめの解放順
メインダンジョンを特定のステージまで攻略したら、未解放の神器から1つを選んで解放できます。実際どれを選んでも最後は全神器を解放できますが、解放順が気になる方やどれを選ぶべきかわからない方がいらっしゃるかもしれませんので、各神器の特徴と専攻を紹介します。神器のスキルの詳しい説明を確認したい方は、ゲーム内の神器画面でご確認ください。
- 銀槲の弓は味方に魔法抵抗を与え、敵のエネルギー回復を抑制したり、シールドの削減ができます。魔法使い・タンクが多い敵と戦う時に有利になります。
- 黄昏の角笛は味方に物理シールドを付与できるため、物理火力が高い強敵を、もしくは自分のパーティーは強いタンクを所持しないプレイヤーに向いています。
- 幻蜃の指輪は回復特化の神器で、さらに凍結制御とデバフの消去もできます。チームな内に強力なヒーラーがいない場合、この神器を選択しましょう。
- 斬裂の魔刃は敵単体に大ダメージを与え、敵の治療効果を抑制できます。ボス戦に向くの神器です。ただし、ダメージを与える観点から雷鳴の剣と少し被っていて、最初に解放する必要はないかもしれません。
また、神器の間では「共鳴」という機能がありまして、特定の神器を二つ解放・ランクアップすると、共鳴を行うことでATKの補正が得られます。
上文の観点に従って、斬裂の魔刃を優先に解放するのはおすすめしませんので、最初は銀槲の弓や黄昏の角笛の中から1つを選んで解放し、共鳴を開放するために残りの1つを開放して、幻蜃の指輪と斬裂の魔刃の開放その後にするのは良いでしょう。