【パワプロ2022】特殊能力一覧
パワプロ2022の金特殊能力、青特殊能力の一覧になります。今作で新しく追加された特殊能力の情報なども載せています
特殊能力を取る際の注意点
特殊能力に必要な経験点はコツレベルによって大きく軽減されるので、コツを取得してから特殊能力を取得するのがおすすめです。
コツレベル2になると、コツなしと比べて50%(コツLv5で20%)の経験点で能力を取得できます。
パワプロ2022で追加された特殊能力
投手
特殊能力 | 説明 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 変化球 | 精神 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
真っスラ | ストレートが常に微妙にスライド変化する | 70 | 0 | 60 | 30 | 20 | |
ナチュラルシュート | ストレートが常に微妙にシュート変化する | 30 | 0 | 60 | 70 | 20 | |
※フライボールピッチャー | 相手打者の弾道がやや上がる | 25 | 0 | 10 | 28 | 0 | |
立ち上がり〇 | 立ち上がりが良い | 0 | 18 | 36 | 0 | 36 | |
※荒れ球 | 制球は乱れるが威力のあるストレートが投げられる | 40 | 0 | 80 | 0 | 68 | |
投打躍動 | 投球が打撃に、打撃が投球に、好影響を及ぼす | 149 | 0 | 40 | 0 | 149 | |
※全開 | ピンチでスタミナ消費が増えるが能力が上がる | 162 | 0 | 0 | 0 | 107 | |
要所〇 | 勝利のかかった大事な場面で投手能力が上がる | 34 | 0 | 60 | 34 | 142 | |
※ゴロピッチャー | 相手打者の弾道がやや下がる | 10 | 0 | 25 | 28 | 0 | |
対ランナー〇 | ランナーが一塁または1・3塁時に能力が上がる | 0 | 0 | 21 | 0 | 60 |
野手
特殊能力 | 説明 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 変化球 | 精神 |
---|---|---|---|---|---|---|
決勝打 | 試合終盤、勝ち越しのランナーがいると打力が上がる | 50 | 30 | 50 | 0 | 50 |
マルチ弾 | ホームランを打っているとパワーが上がる | 120 | 10 | 70 | 0 | 70 |
リベンジ | 前の打席で抑えられたとき、次の打席で打力が上がる | 28 | 0 | 57 | 0 | 93 |
窮地 | ストライクカウントが増えるたびに打力が上がる | 50 | 0 | 50 | 0 | 79 |
対ストレート〇 | ストレートに対して打力が上がる(※特殊ストレートは除く) | 172 | 0 | 43 | 0 | 64 |
超特殊能力はコツレベル1以上ないと取得できないので、表はコツレベル1のものになります。
パワプロ2022で追加された金特殊能力
投手
野手
金特殊能力一覧
投手
特殊能力 | 説明 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 変化球 | 精神 |
---|---|---|---|---|---|---|
不屈の魂 | 打ち込まれてもすごく動揺しにくくなる | 0 | 0 | 80 | 0 | 322 |
強心臓 | 得点圏にランナーがいるとものすごく能力が上がる | 0 | 0 | 162 | 0 | 445 |
左キラー | 左打者にものすごく強くなる | 162 | 0 | 322 | 0 | 119 |
怪童 | ストレートのノビがものすごく良くなる | 405 | 0 | 281 | 0 | 119 |
走者釘付 | クイックがものすごくうまく、盗塁がされにくい | 0 | 242 | 162 | 0 | 0 |
ガソリンタンク | 疲れがとても早くとれるようになる | 242 | 0 | 242 | 0 | 119 |
驚異の切れ味 | 変化球のキレがものすごく良くなる | 0 | 32 | 109 | 242 | 95 |
変幻自在 | ストレートと遅い変化球を組み合わせて投球すると能力がものすごく上がる | 95 | 0 | 142 | 208 | 32 |
精密機械 | 低めのコースのコントロールがものすごく良くなる | 0 | 0 | 309 | 50 | 85 |
怪物球威 | 打たれても打球がすごく飛びにくくなる | 208 | 0 | 110 | 0 | 0 |
終盤力 | 試合後半からすごく調子が良くなる | 142 | 0 | 95 | 0 | 240 |
ド根性 | スタミナが減っても疲れを見せずにド根性で投げる | 64 | 0 | 0 | 0 | 415 |
ドクターK | 2ストライクに追い込んだ時に能力がものすごく上がる | 110 | 0 | 256 | 160 | 110 |
ハイスピンジャイロ | ストレートの回転軸が打者に向かって進み手元ですごく伸びるようになる | 224 | 0 | 127 | 127 | 0 |
本塁打厳禁 | ピッチャーのすっぽ抜けたボールがかなりど真ん中にいきにくくなる | 95 | 0 | 240 | 127 | 15 |
勝利の星 | 登板するとチームに勝ちをものすごく呼び込みやすくなる | 41 | 0 | 41 | 41 | 41 |
主砲キラー | 強打者と対戦する時に能力がものすごく上がる | 133 | 0 | 133 | 77 | 133 |
内角無双 | インコースに投げた時にコントロールがすごく良くなる | 0 | 0 | 95 | 95 | 256 |
鉄腕 | ピッチングが調子にすごく影響されにくい | 0 | 0 | 44 | 0 | 66 |
ギアチェンジ | 特定の場面で強打者と対戦するとき、先発投手の能力が上がる | 126 | 0 | 83 | 0 | 104 |
野手
特殊能力 | 説明 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 変化球 | 精神 |
---|---|---|---|---|---|---|
勝負師 | チャンスの時にものすごく打力が上がる | 0 | 74 | 149 | 0 | 475 |
左腕キラー | 左投手にものすごく強くなる | 203 | 135 | 340 | 0 | 0 |
電光石火 | 盗塁がものすごくうまくなってピッチャーに動揺を与える | 0 | 374 | 168 | 0 | 135 |
高速ベースラン | 走塁がものすごくうまい | 0 | 281 | 200 | 0 | 119 |
バズーカ送球 | 盗塁阻止時の送球がものすごく鋭くなる | 133 | 133 | 133 | 0 | 0 |
ストライク送球 | 送球がすごくそれにくくなる | 200 | 200 | 200 | 0 | 0 |
鉄人 | ものすごくケガをしにくくなる | 405 | 0 | 0 | 0 | 200 |
ささやき戦術 | 打者にささやいてまどわす | 32 | 83 | 107 | 0 | 107 |
球界の頭脳 | ピッチャーの能力をものすごくうまく引き出せる | |||||
安打製造機 | ヒット性の打球がとても出やすくなる | 25 | 46 | 302 | 0 | 121 |
アーチスト | ホームラン性の打球がとても出やすくなる。ラインドライブとは一緒につけられない | 391 | 19 | 94 | 0 | 12 |
引っ張り屋 | 強振で引っ張るとすごく強い打球が飛ぶようになる。広角打法、広角砲とは一緒につけられない | 272 | 94 | 19 | 0 | 12 |
広角砲 | 流し方向にものすごい強い打球が打てるようになる。プルヒッター、引っ張り屋とは一緒につけられない | 248 | 2 | 248 | 0 | 25 |
ロケットスタート | 打ってからのスタートダッシュがものすごく速くなる | 19 | 132 | 85 | 0 | 41 |
芸術的流し打ち | 流し打ちがものすごくうまくなる | 95 | 64 | 224 | 0 | 95 |
メッタ打ち | 2安打以上打つと、次の打席から能力がすごく上がる | 127 | 0 | 127 | 0 | 64 |
大番狂わせ | ある条件で大番狂わせを起こすことがある | 127 | 0 | 64 | 0 | 127 |
一球入魂 | 初球にとても強くなる | 142 | 0 | 142 | 0 | 192 |
代打の神様 | 代打の時に打力がものすごく上がる | 47 | 0 | 0 | 0 | 110 |
切り込み隊長 | チャンスを作るのがものすごくうまい | 72 | 72 | 165 | 0 | 165 |
気迫ヘッド | きわどいときにベースに頭からすべりこむ | 0 | 64 | 47 | 0 | 47 |
重戦車 | 本塁への激しいスライディングで捕手の捕球ミスを狙う | 127 | 0 | 0 | 0 | 32 |
恐怖の満塁男 | 満塁のチャンスで打力がものすごく上がる | 79 | 0 | 79 | 0 | 160 |
伝説のサヨナラ男 | サヨナラの場面で打力がものすごく上がる | 79 | 0 | 160 | 0 | 79 |
火事場の馬鹿力 | 負けていると打力がすごく上がる | 64 | 0 | 0 | 0 | 256 |
高球必打 | 高めのボールを打つのがすごく得意になる。ローボールヒッター、インコースヒッター、アウトコースヒッター、低球必打、内角必打、外角必打とは一緒につけられない | 142 | 79 | 95 | 0 | 0 |
低球必打 | 低めのボールを打つのがすごく得意になる。ハイボールヒッター、インコースヒッター、アウトコースヒッター、高球必打、内角必打、外角必打とは一緒につけられない | 142 | 79 | 95 | 0 | 0 |
エースキラー | エース級のピッチャーと対戦した時に能力がすごく上がる | 160 | 0 | 160 | 0 | 160 |
精神的支柱 | 試合に出場するとチームメイト全員の能力がものすごく上がる | 0 | 32 | 0 | 0 | 127 |
高速レーザー | 矢のような鋭い送球ができるようになる | 160 | 160 | 160 | 0 | 0 |
魔術師 | 守備の時に魔術的な守備を見せるときがある | 0 | 48 | 185 | 0 | 37 |
鉄の壁 | 確実なタッチでランナーの生還を阻止する | 109 | 0 | 24 | 0 | 24 |
トリックスター | 出塁するとピッチャーにプレッシャーをものすごく与える | 160 | 64 | 127 | 0 | 95 |
内角必打 | インコースのボールを打つのがすごく得意になる。ハイボールヒッター、ローボールヒッター、アウトコースヒッター、高球必打、低球必打、外角必打とは一緒につけられない | 32 | 0 | 244 | 0 | 95 |
外角必打 | アウトコースのボールを打つのがすごく得意になる。ハイボールヒッター、ローボールヒッター、インコースヒッター、高球必打、低球必打、内角必打とは一緒につけられない | 32 | 0 | 244 | 0 | 95 |
特殊能力一覧(青特能)
打たれ強さや、対ピンチなど、G~Aまである特殊能力は、G→Fにする際に必要な経験点になります
特殊能力名の前に※がついている能力はプラスとマイナス効果がある特殊能力になります
投手
特殊能力 | 説明 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 変化球 | 精神 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
打たれ強さ | 打たれても投球に影響がなくなる | 0 | 0 | 4 | 0 | 14 | |
対ピンチ | ピンチの時に強くなる | 0 | 0 | 7 | 0 | 20 | |
対左打者 | 左打者に強くなる | 7 | 0 | 14 | 0 | 5 | |
ノビ | ストレートのノビが良くなる | 18 | 0 | 13 | 0 | 5 | |
クイック | ランナーが盗塁しにくくなる | 0 | 11 | 7 | 0 | 0 | |
回復 | 疲れが早くとれるようになる(ペナント・マイライフ) | 11 | 0 | 11 | 0 | 5 | |
キレ○ | 変化球のキレが良くなる | 0 | 18 | 61 | 137 | 54 | |
打球反応〇 | 打球をさばくのがうまくなる | 0 | 54 | 36 | 0 | 0 | |
牽制○ | 牽制がうまくなる | 0 | 36 | 54 | 0 | 0 | |
緩急○ | ストレートと遅い変化球を組み合わせて投球すると能力が上がる | 54 | 0 | 81 | 117 | 18 | |
※ポーカーフェイス | 疲れや動揺を見せなくなる | 0 | 9 | 36 | 0 | 45 | |
闘志 | 闘志あふれる投球ができるようになる | 0 | 0 | 0 | 0 | 270 | |
低め〇 | 低めでもコントロールが良くなる | 0 | 0 | 120 | 23 | 38 | |
重い球 | 打たれても打球が飛びにくくなる | 117 | 0 | 63 | 0 | 0 | |
尻上がり | 試合の後半に強くなる | 81 | 0 | 54 | 0 | 135 | |
根性○ | スタミナが減っても疲れを見せず、根性で投げる | 36 | 0 | 0 | 0 | 234 | |
リリース○ | 直球と変化球の投球モーションが同じ | 0 | 0 | 45 | 45 | 0 | |
球持ち〇 | 球持ちがよく、打者にとって打ちにくくなる | 99 | 0 | 99 | 99 | 63 | |
奪三振 | 追い込んだ時に能力が上がる | 63 | 0 | 144 | 90 | 63 | |
ジャイロボール | ストレートのボールの回転軸が打者に向かって進み、手元で伸びる | 126 | 0 | 72 | 72 | 0 | |
逃げ球 | 失投が真ん中にいきにくくなる | 54 | 0 | 135 | 72 | 9 | |
勝ち運 | 登板するとチームに勝ちを呼び込みやすくなる | 23 | 0 | 23 | 23 | 23 | |
対強打者〇 | 強打者と対戦する時に能力が上がる | 76 | 0 | 76 | 43 | 76 | |
クロスファイヤー | 対角線のコースに投球した時に能力が上がる | 72 | 0 | 126 | 72 | 0 | |
威圧感 | 打者に威圧感を与える | 180 | 0 | 198 | 162 | 207 | |
緊急登板〇 | イニングの途中で登板すると能力が上がる | 0 | 0 | 54 | 0 | 180 | |
球速安定 | 安定して速い球を投げることができる | 144 | 0 | 0 | 0 | 126 | |
内角攻め | 内角に投げた時にコントロールがよくなる | 0 | 0 | 54 | 54 | 144 | |
回またぎ〇 | リリーフ登板でイニングをまたいでも疲れにくくなる | 0 | 0 | 0 | 0 | 180 | |
※力配分 | ここ一番の場面で力を発揮するようになる | 18 | 0 | 18 | 18 | 36 | |
真っスラ | ストレートが常に微妙にスライド変化する | 70 | 0 | 60 | 30 | 20 | |
ナチュラルシュート | ストレートが常に微妙にシュート変化する | 30 | 0 | 60 | 70 | 20 | |
※フライボールピッチャー | 相手打者の弾道がやや上がる | 25 | 0 | 10 | 28 | 0 | |
立ち上がり〇 | 立ち上がりが良い | 0 | 18 | 36 | 0 | 36 | |
※荒れ球 | 制球は乱れるが威力のあるストレートが投げられる | 40 | 0 | 80 | 0 | 68 | |
投打躍動 | 投球が打撃に、打撃が投球に、好影響を及ぼす | 149 | 0 | 40 | 0 | 149 | |
※全開 | ピンチでスタミナ消費が増えるが能力が上がる | 162 | 0 | 0 | 0 | 107 | |
要所〇 | 勝利のかかった大事な場面で投手能力が上がる | 34 | 0 | 60 | 34 | 142 | |
※ゴロピッチャー | 相手打者の弾道がやや下がる | 10 | 0 | 25 | 28 | 0 | |
対ランナー〇 | ランナーが一塁または1・3塁時に能力が上がる | 0 | 0 | 21 | 0 | 60 |
野手
チャンスや、対左投手など、G~Aまである特殊能力は、G→Fにする際に必要な経験点になります
特殊能力名の前に※がついている能力はプラスとマイナス効果がある特殊能力になります
特殊能力 | 説明 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 変化球 | 精神 |
---|---|---|---|---|---|---|
チャンス | チャンスの時に強くなる | 0 | 4 | 7 | 0 | 25 |
対左投手 | 左投手に強くなる | 11 | 7 | 18 | 0 | 0 |
盗塁 | 盗塁が上手くなる | 0 | 20 | 9 | 0 | 7 |
走塁 | 走塁が上手くなる | 0 | 13 | 9 | 0 | 5 |
送球 | 送球がそれにくくなる | 9 | 9 | 9 | 0 | 0 |
ケガしにくさ | ケガしにくくなる(ペナント・マイライフ) | 18 | 0 | 0 | 0 | 9 |
キャッチャー | 投手の能力をうまく引き出せる | 2 | 7 | 18 | 0 | 18 |
アベレージヒッター | ヒット性の打球が出やすくなる | 23 | 38 | 195 | 0 | 83 |
パワーヒッター | ホームラン性の打球が出やすくなる | 240 | 15 | 68 | 0 | 8 |
プルヒッター | 引っ張りで強い打球が打てる | 165 | 68 | 15 | 0 | 8 |
広角打法 | 流し方向に強い打球が打てる | 150 | 0 | 150 | 0 | 23 |
内野安打〇 | 打ってからのスタートダッシュが速くなる | 15 | 83 | 53 | 0 | 30 |
流し打ち | 流し打ちが上手くなる | 54 | 36 | 126 | 0 | 54 |
固め打ち | ヒットを打つと打力が上がるようになる | 72 | 0 | 72 | 0 | 36 |
粘り打ち | 粘り強くなる | 0 | 36 | 72 | 0 | 72 |
※悪球打ち | 悪球を打ちやすくなる | 18 | 0 | 36 | 0 | 36 |
意外性 | ある条件で意外な成果を出すことも・・・ | 72 | 0 | 36 | 0 | 72 |
バント〇 | バントが上手くなる | 0 | 36 | 90 | 0 | 54 |
バント職人 | バントが最高にうまい | 0 | 54 | 144 | 0 | 72 |
初球〇 | 初球に強くなる | 81 | 0 | 81 | 0 | 108 |
代打○ | 代打の時に強くなる | 27 | 0 | 0 | 0 | 63 |
チャンスメーカー | チャンスを作るのが上手くなる | 41 | 41 | 94 | 0 | 94 |
ヘッドスライディング | きわどいとき滑り込めるようになる | 0 | 36 | 27 | 0 | 27 |
ホーム突入 | 本塁への激しいスライディングで捕球ミスを誘うようになる | 72 | 0 | 0 | 0 | 18 |
満塁男 | 満塁時に打ちやすい | 45 | 0 | 45 | 0 | 90 |
サヨナラ男 | 一打サヨナラの場面に強い | 45 | 0 | 90 | 0 | 45 |
逆境〇 | 負けていると打力が上がる | 36 | 0 | 0 | 0 | 144 |
ハイボールヒッター | 高めの球を打ちやすい | 81 | 45 | 54 | 0 | 0 |
ローボールヒッター | 低めの球を打ちやすい | 81 | 45 | 54 | 0 | 0 |
対エース〇 | エース級投手との対戦時に能力が上がる | 90 | 0 | 90 | 0 | 90 |
ムード○ | チームのムードをよくする | 0 | 18 | 0 | 0 | 72 |
威圧感 | 投手に威圧感を与える | 180 | 162 | 198 | 0 | 207 |
レーザービーム | 矢のような返球をできるようになる | 90 | 90 | 90 | 0 | 0 |
守備職人 | 守備の時熟練の技を見せるようになる | 0 | 30 | 120 | 0 | 23 |
高速チャージ | バントシフトでバント処理が速くなる | 0 | 72 | 72 | 0 | 36 |
ホーム死守 | 確実なタッチでランナーの生還を許さないようになる | 61 | 0 | 14 | 0 | 14 |
プレッシャーラン | 二塁へ滑り込む時巧みに悪送球を誘うようになる | 0 | 63 | 27 | 0 | 0 |
いぶし銀 | 渋さが光るバッティングを見せる | 45 | 0 | 99 | 0 | 126 |
かく乱 | 出塁すると投手にプレッシャーを与えるようになる | 90 | 36 | 72 | 0 | 54 |
インコースヒッター | 内角のボールを打つのが得意になる | 18 | 0 | 126 | 0 | 54 |
アウトコースヒッター | 外角のボールを打つのが得意になる | 18 | 0 | 126 | 0 | 54 |
対変化球〇 | 変化球を打つのが上手くなる | 36 | 0 | 144 | 0 | 54 |
ダメ押し | 終盤にリードしている時打力が上がるようになる | 54 | 0 | 90 | 0 | 126 |
国際大会〇 | 国際大会の舞台で能力が上がるようになる(ペナント・マイライフ) | 18 | 0 | 54 | 0 | 180 |
ラインドライブ | ライナー性の打球が出やすくなる | 165 | 13 | 89 | 0 | 13 |
カット打ち | ギリギリまで引きつけてファウルを打てる | 0 | 36 | 72 | 0 | 72 |
決勝打 | 試合終盤、勝ち越しのランナーがいると打力が上がる | 50 | 30 | 50 | 0 | 50 |
マルチ弾 | ホームランを打っているとパワーが上がる | 120 | 10 | 70 | 0 | 70 |
リベンジ | 前の打席で抑えられたとき、次の打席で打力が上がる | 28 | 0 | 57 | 0 | 93 |
窮地 | ストライクカウントが増えるたびに打力が上がる | 50 | 0 | 50 | 0 | 79 |
対ストレート〇 | ストレートに対して打力が上がる(※特殊ストレートは除く) | 172 | 0 | 43 | 0 | 64 |
サクセス攻略
登場キャラ
全ルート共通
永遠のライバル編
猪狩 守 | 猪狩 進 | 早川 あおい | 青葉 春人 |
悲劇のエース編
友沢 亮 | 橘 みずき | 六道 聖 |
あかつき黄金世代編
一ノ瀬 塔哉 | 二宮 瑞穂 | 四条 賢二 | 阿畑 やすし |
パワフル高校限定のイベント
矢部 明雄 | 美一式 高伊 | 佐部利 保英 | 銀杏 力丸 |
八桐 優斗 | 江守 陽 | 六角 錬治 | 田団田 ダン |
淡手 蒼太 |
彼女
高校共通
パワフェス
マイライフ
実在選手データ
セ・リーグ
パ・リーグ
オリックス | ロッテ | 楽天 |
ソフトバンク | 日本ハム | 西武 |