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パズにゃん攻略Wiki

ステージ521~530

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最終更新者:MMM

ステージ521

缶詰壊し。

大量の缶詰を壊さねばならず、普通にやっていたらターンが足りない。全部壊す必要は無いとはいえ、選択的に壊せる事なんてほとんど無い。

じゃあどうすれば良いかと言えば、ブースターがたくさんできる幸運を待つしかない。

パズルって、なんだっけ?


ステージ522

招き猫壊し。

クッキー発生器がある。それだけでこのステージの面倒さは推して知るべし。

とか言ってみたものの、クッキーの発生は、意外な事に、実はそれほど厄介では無い。はじめからあるクッキーの方がはるかに厄介。

自由度が低くてブースターが作れない、横ミサイルを止められる、と面倒だらけ。そこでターンを持って行かれると、クリアは苦しくなる。


ステージ523

缶詰箱壊しと、カーペット広げ。

やる事は明確だし、特に難しくも無いが、制限ターンがやや厳しい。

話は少しずれるが、何でこのゲームは失敗時に何も見返りが無いのだろうか? というか、多くのマッチ3パズルはそういう作りになっている。なぜ皆はそこに疑問を持たないのだろうか?

プレイヤーが、二度と戻らない時間をかけてプレイし、貴重な労力、気力を使ったのに、見返りが無いとなると、一気にやる気が失せる。

難易度低下のためのアイテムや、せめて取得した分のコイン位は手に入るべきだろう。そうすれば、やった事が完全に無駄にはならない。

何にもならない、無駄な、不毛な事をする、というのは、拷問になるくらい苦痛な事なのに、それを強要するというのはどうなんだろうか? そもそも、流行ったゲームを単純にコピーして、見た目だけ変えて売る、というアプリゲームメーカーの姿勢がどうなんだろうか?

ゲームというのは、人を楽しませる為にあるべきだ。そこに立脚すれば、色々と洗練されるものもあるだろうに。

既存のものをそのまま持ってくるのは、時代に合わないと思わないのか? 根本的に、3マッチパズルにはゲームオーバーが無くてもいいと、私は思う。ゲームオーバーの存在は、30年、40年以上前に作られたものであり、その発見は凄いものではあるが、そこから離れないで新しいものはできないだろうし、全てのゲームに必要というものでもあるまい。

制限ターン以内にクリアできたならメダル2個、それ以降ならメダル1個とかなら、最後まで頑張るし、やった事は無駄にならない。繰り返して同じステージをプレイできれば、ストイックなプレイヤーは制限ターン内のクリアを目指すだろうし、ライトプレイヤーならどんどん進められるのが楽しかろう。

結局のところ、流行ったものを上っ面だけ変えてコピペして、楽に金儲けするというだけの、近年の世の風潮が私は気に入らない。

とまぁ、ストレス発散の愚痴でした。ここしばらく、悪意満載なステージが続いていてストレスたまりまくっていたので、ごめんね。


ステージ524

缶詰壊しと、黄ブロック消し。

缶詰が大量にあるので、効率的に壊していかないといけない。

黄ブロックは、特に考えなくても良い。缶詰を壊す過程で、いつの間にかノルマ達成できている事がほとんどである。


ステージ525

段ボール壊しと芝消し。

下部中央の壁際の段ボールが壊しにくく、段ボールを壊した後の芝も刈らねばならないが、ブースターは結構できやすいので、それで狙う。


ステージ526

段ボール壊し。

段ボールは硬く、巨大爆弾を使わないと、制限ターンに到底間に合わない。

しかし巨大爆弾を使っても、制限ターンに間に合うとは限らない。

巨大爆弾自体が起爆しにくい場所にあるので、ここに手間取ると制限ターンを浪費してしまうという本末転倒な事になる。

そもそも巨大爆弾が壊しにくいところにあるんだから、2つ壊せばクリアできる位で良いのに、無駄に面倒である。

巨大爆弾を流れの中でスムーズに起爆できる、残った段ボールをしっかり壊せる、という2つの運が重なった時にクリアできる。

普通にプレイしていると馬鹿馬鹿しくなるので、心が摩耗しないうちに、スタートブースターを使うなり、クリアの見通しが立っている時はコインを使ってしまうなりする事を勧める。


ステージ527

石像壊し。

石像は結構硬いので、良い位置に多数のブースターが作れないとクリアできない。

状況にもよるが、ブースターで幾つかの石像を狙える場合は、まんべんなく削るよりは壊しやすいものを壊し、スペースを作ってしまった方が後々楽になる事が多い。

壊してしまった石像のところに、無駄にブースターができてしまったりする事もあるが、それはそれ。


ステージ528

グリース消し。

一目でわかるが、細い凹凸が問題になる。インベーダーゲームの敵のような形のステージ。

中央は開けているので、ブースターはできやすいが、運も絡む。

誘導弾を作る間に1つグリースが増え、誘導弾を撃って1つ消し、では、進まない。やはり運がある程度必要になってくる。

けれどもまぁ、ステージとしてやらせたい事があり、それに対してやるべき事ができればクリアできるという意味では、悪くない。…理不尽なステージが続いてたから、こういうステージは少しホッとする。


ステージ529

ネズミ集めと、黄色ブロック消し。

鎖が多く配置されている。無理に狙う必要は無いが、優先して鎖を壊してしまった方が、ブースターもできやすくなる。

左右上部の4つのネズミ穴は、狙える時に狙うとか、偶発連鎖に期待する位でかまわない。

中央の3つ、特に最下部と中央のネズミ穴を中心に狙っていく。理由は単純で、偶発連鎖を期待する為である。

下で消せば、上でも消える可能性がある。上で消しても、下で消える可能性はほぼ無い。ならば下で消す方が、合理的だろう。

このように開けたステージならば、偶然ブースターができる事も期待できる。ブースターを作って、撃っての2手間と、できているブースターを撃つだけの1手間では全然違う。

それと、黄色ブロックは気にしないでも良い。


ステージ530

ガム消し。

ギフト箱があるものの、硬いし、壊してもそこから出てきたブースターだけで片がつくわけでも無い。

とはいえ、上手くいけばあっさりクリアできる。


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ゲーム情報
タイトル パズにゃん
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/01/15
    • Android
    • リリース日:2019/03/26
カテゴリ
ゲーム概要 パズルを進めて、かわいいにゃんこ達の屋敷をリフォームしていこう!

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