Gamerch

【パーフェクトワールドM】初心者におすすめの職業【パワモバ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

パーフェクトワールドM(パワモバ)の初心者におすすめの職業を紹介しています。キャラ作成でどの職業にすれば良いか悩んでいる方、転職はできるのかなど職業について解説しているので参考にしてください。

パーフェクトワールドM

初心者におすすめの職業

初心者におすすめの職業は「扱いやすさ」「経験値稼ぎのしやすさ」などを優先して評価しています。

おすすめ職業早見表
おすすめ
魔導師
魔導師

精霊師
精霊師
おすすめ
妖精
妖精

戦士
戦士

弓使い
弓使い

妖獣
妖獣

魔導師/妖精は経験値稼ぎがしやすい

魔導師
魔導師
妖精
妖精

魔導師(人間)は中〜遠距離から魔法攻撃を行い、範囲攻撃での殲滅力が高い職業です。

妖精(妖族)はペットを使役し、近〜遠距離のオールレンジで戦えるバランスの良い職業です。


どちらも自動戦闘での経験値稼ぎの際に、複数敵を処理しやすいため序盤の経験値稼ぎには優秀な職業と言えます。


また、高レベル帯になってからも魔導師は瞬間火力が高く、妖精はソロ/PT問わず戦いやすい職業となっています。

好きな職業で始めても良い

上記で魔導師/妖精がおすすめと紹介しましたが、スキル構成なども一長一短あり自身のプレイスタイルに合うかどうかは人それぞれなので、見た目や直感で職業を選んでしまうのも良いです。


転職については後述しますが、一つのアカウントで4つまでキャラを作成できるので、最初に選んだ職業が合わなかったら別キャラを作成するのが良いでしょう。


また、wiki内でアンケートも実施しているのでぜひ回答をお願いします。

最初に選ぶべき職業は?

各職業の特徴紹介

各職業の特徴を簡易的に紹介していきます。

職業名の後の()内は種族・性別を記載しています。

魔導師(人間・男女選択可能)

魔導師

魔導師は名前の通り、魔法攻撃を主体とした職業です。

中〜遠距離での戦闘に向いていて、瞬間火力が高いのが特徴的です。


攻撃スキルが多く味方のサポートは少ないので、火力役に適した職業と言えます。

また、魔法防御が高いので魔法攻撃を多用するボスに対しては魔法タンクとしても立ち回れます。

戦士(人間・男性)

戦士

戦士は近距離戦闘が主体の物理攻撃職です。

装備できる武器種が多い反面、カバンを圧迫してしまうことも。


低レベル帯では単体攻撃性能に寄っていますが、高レベル帯になると範囲攻撃もできるようになるので、ソロ/PT問わず殲滅力が高くなります。

また、スタンでの行動制限が可能で、PS次第でかなりの活躍が見込めます。

精霊師(エルフ・女性)

精霊師

精霊師は初期6職の中で唯一のサポート職です。

味方を回復したり、バフを付与したりして後方支援ができるのが特徴です。


サポートとは言え自身でも攻撃でき、アタッカーほどでは無いが火力貢献も可能です。

高レベルボスになるほど味方のHP管理などが必要になるためPSが求められます。

弓使い(エルフ・男性)

弓使い

弓使いは名前の通り、弓を用いての遠距離攻撃が得意な職業です。

範囲よりも単体に対しての火力の方が得意で、対ボスのディーラーとして活躍しやすいです。


敵と一定の距離を保ちながら戦う必要があるので、慣れるまでは扱いづらく感じる可能性があります。

他職業と比較してクリティカル率が高く、火力期待値が高めの職業です。

妖精(妖族・女性)

妖精

妖精はペットを連れ、自身も妖狐に変身することができる職業です。

人型の時は中〜遠距離からの魔法攻撃、獣型の時は近距離攻撃とオールレンジで戦えるのが特徴です。


ペットのHP管理や変身での間合い切り替えなど、高レベル帯になってくると多少PSが求められますが、序盤は自身+ペットで狩ができるので、経験値稼ぎのしやすい職業と言えます。

妖獣(妖族・男性)

妖獣

妖獣は妖精よりも耐久値の高い獣に変身することができるタンク(前衛壁役)職です。

味方の前線を維持し、ヘイトを稼ぐのが主な立ち回りになります。


PTでの戦闘ではほぼ必須と言って良いほど必要な役回りで、妖獣(タンク)の有無で戦いやすさがかなり変わってきます。

反面、序盤のソロでは火力不足になりやすく、レベルを上げるのが他職業よりも難しくなりがちです。

転職はゲームを進める必要がある

パーフェクトワールドM(パワモバ)では「転職」を行うことでキャラの職業を変更することができます。

ただし、転職するためには複数の条件を満たしている必要があるため、気軽に行える仕様ではありません。

転職するための条件

転職するためには下記の条件を満たす必要があります。

  • キャラレベル80以上
  • レベル80のメインクエスト【実力向上】69、修行クエスト【昇仙入魔】を達成
  • 前回の転職から2日以上経過
  • バッグの空きスロットが13以上
  • イベント【大陸制覇戦】or【格闘場】の開催期間でない
  • サーバー統合期間でない

上記のように、転職するための条件はゲームを進めなければならず、キャラ作成からすぐに変更することはできません。

条件以外に「転職札」が必要

転職札

転職するための条件をクリアしていても「転職札」という専用アイテムを持っていなければ転職はできません。

転職札はショップ→レアな宝から『3880金元宝』で購入できますが、今の所他の入手方法が無いようなので、課金する必要が出てきます。


課金して職業を変更するよりも、一度ログアウトし別キャラを作成してしまう方が手っ取り早く効率的です。

ゲームに慣れてきたら最初に選んだ職業でプレイしてみるのも楽しみ方の一つになります。

コメント (初心者におすすめの職業)

新着スレッド(パーフェクトワールドM攻略wiki【PerfectWorld】)

注目記事
ページトップへ