トレーナーの仕様変更Q&A
2018/2/25
調査/編集担当:KuroShiba
目次 (トレーナーの仕様変更Q&A)
- トレーナーの仕様変更(?)Q&A
- Q1.2/28メンテで変化あった?
- Q2.じゃあ仕様変更なの?
- Q3.コナミは何がしたいの?
- Q4.成功率さがった?
- Q5.FPデロッシに通常合成してレベル全然上がんなかったのはこのせいか
- Q6.代わりに試合後の経験値上がってる?/試合経験値増えた気がする
- Q7.2/21以降に選手をトレーナーにしてしまった
- Q8.ツアーでもらったトレーナーは使用していい?
- Q9.ちゃんと40%カットされているのであれば不具合ではなくない?
- Q10.不具合でこっちが損したら補填してくれるんだから、逆に今のうちに合成できるだけした方がいいんじゃない?
- Q11.お詫びに期待していい?
- Q12.なんでわかったの?
- Q13.もっと早く言え
- Q14.Fpは30レベから経験値がかなりおちるよ
3/7に修正しました。
トレーナーの仕様変更(?)Q&A
このページは、それぞれ以下のリンク先で確認ください。
Q1.2/28メンテで変化あった?
2/28に選手トレーナーを使用した結果です。これを見る限り変化はないようです。
(画像の増加量は115、21日以前は115のトレーナーを投入した場合の最低値が192でした)
Q2.じゃあ仕様変更なの?
先日あったトレーナーの不具合は不具合発生から14日後に修正されました。そのことを考えるともう一週間ほど待たないと判断は難しいです。
Q3.コナミは何がしたいの?
【編集中】
FPはむしろ育成し易くなったのかもしれません。
Q4.成功率さがった?
成功かどうかをゲージとレベルの増加量で判断しているからそう感じるのだと思います。
例えばディバラを 【編集中】
Q5.FPデロッシに通常合成してレベル全然上がんなかったのはこのせいか
このせいでもあると思うのですが、一番大きいのは同名選手ボーナスがかからないことです。仮に以前の状態に再修正されたとしても期待するほどの経験値は得られません。
Q6.代わりに試合後の経験値上がってる?/試合経験値増えた気がする
2/28時点では試合後経験値の増加は確認できませんでした。試合後経験値は対戦相手とのTP(階級)の差によって変化します。
詳細⇒試合後取得経験値
ここのところツアーはスペシャルチームとのマッチングする形のものが多くTP差が付きやすかったためそのように感じてしまったのかもしれません。
Q7.2/21以降に選手をトレーナーにしてしまった
トレーナーにすること自体は問題ないです。再修正を期待するのであればそのまま待った方がいいでしょう。
Q8.ツアーでもらったトレーナーは使用していい?
経験値面での損得はないのでお好きなタイミングで使ってください。
Q9.ちゃんと40%カットされているのであれば不具合ではなくない?
40%カットする操作を加えているわけではありません。合成後にかかるはずの倍率がかかっていないため結果として以前の60%の量になっているだけです。そのため不具合の可能性もなくはないといったところです。
Q10.不具合でこっちが損したら補填してくれるんだから、逆に今のうちに合成できるだけした方がいいんじゃない?
Q9でもお話した通り倍率がかかっていないだけで、トレーナーを実行して受け取る経験値が表示以下になることはありません。また固定の倍率がかかっていたことも私の調べでわかったことでコナミ側から特に公表していたことではありません。
そのため例えばこの画像で言う144+という表現には偽りがないため、補填の対象にならない可能性が高いのではないかと考えています。
ですがコナミ側が実際にどのような対応を取られるかは断言できないので、各々思うように判断したらいいと思います。
Q11.お詫びに期待していい?
同様の理由であまり期待せずに待ったほうが良いと思われます。
Q12.なんでわかったの?
合成前後の経験値量を入れると成功率(画像右端)が判別できるシートがあり、そこに21日以降に追加したデータが今まで見たことのない倍率を吐き出したため気づきました。
(FPエンゾンジ以降が21日以降の入力分です)
Q13.もっと早く言え
私が仕様変更を計算式単位で気付いたのが2/25で、Hikacさんは忙しい中そこから半日足らずで動画を仕上げてらっしゃいます。損して何か言わずにはいられない気持ちはわかりますが、責める相手を間違えています。
Q.12を見ての通り簡単に調べられることなので、人にあたりたくなるほど重要なことでしたらご自身でお調べになってください。
【おまけ】
Q14.Fpは30レベから経験値がかなりおちるよ
FPでなくても落ちます。FP、レジェンド、通常全てカードタイプに関わらず経験値決定方法は同じものが使われていることを確認しています。
参照⇒必要経験値の算出方法