Gamerch

【プロセカ】ライブのおすすめ設定と判定調整【プロジェクトセカイ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

プロジェクトセカイ(プロセカ)のライブ設定のおすすめと設定でできることについて解説しています。プロセカでは自分に合った設定を見つけることでプレイが上達することがありますので、ぜひ参考にしてください。

おすすめライブ設定

ライブ設定とは?

ライブ設定とは?

ライブ設定とはなにかについて解説しています。ライブ設定したことない方や初心者の方は参考にしてください。

ライブ中の設定ができる

オプション画面のライブ設定では、ライブ中のリズムアイコンの速さや大きさ、判定調節の設定をすることができます。

自分のプレイしやすいように調節できるので、絶対に設定は変更するようにしましょう。

タイミング調整とノーツの速さが重要

オプションでできることで最も重要なのが、タイミング調整とノーツの速さです!

タイミングはノーツの判定に直接関わってくるので、一度オプションから「タップで調整」を選択し自分に合ったタイミングを設定しましょう。


ノーツの速さもプレイに直接影響のある設定ですので、必ず調整するようにしましょう!

ノーツは早すぎても遅すぎてもミスにつながるので、始めたばかりの方も自分の目がちょうどいいと思う速さに調整しましょう!

オプションでできること

ライブ設定

ノーツの速さノーツが流れてくる速さを調整できます。
曲の長さは変わらず、ノーツの間隔を調整することで速さを変更しています。
タイミング調整PERFECTのタイミングを調整することができます。
背景の明るさレーンより後ろの明るさを調整することができます。
レーンの不透明度ノーツが流れてくるレーンの透明度を変更できます。
カットイン演出スキル発動時に右下と左下に出てくるカットインを設定できます。
同時押しライン同時押しノーツの間にあるラインを消すことができます。
タップ時の振動ノーツをタップした時に振動するかどうか設定できます。

音量調整

音量調整

音量調整ではライブ中のタップ音やスキル発動時のボイス、ライブ音量の調整ができます。

BGMライブ中の音量調整ができます。
SEノーツをタップした時のタップ音を調整できます。
ボイススキル発動時のボイスの調整ができます。

システム設定

システム設定

システム設定では、楽曲のデフォルトVoを変更したり、画面の固定設定やライブ前に設定確認できる機能の設定ができます。

おすすめ設定

ライブ設定のおすすめ設定について掲載しています。

ノーツの速さ

8.010.0

ノーツの速さの設定は、

  • 初心者は8.0
  • 経験者は10.0~

がおすすめです!

初心者に8.0は速いかもしれませんが、EXPERTやMASTERはさらに速くないと対応できないので、最初から少し速めに設定しておくことで、後々楽になってくると思います。


経験者は10.0~のなかで自分に合った速さを見つけるようにしましょう!

背景は暗めに

50%100%

画像ではわかりづらいかもしれませんが、背景はなるべく暗い方がノーツが見やすくなるので、フルコンボしたい場合などは暗くすることがおすすめです!

モードは軽量

プロセカでは背景が3DMVや2DMVなど、ライブのような演出をしてくれるモードがデフォルトになっています。

しかし、プレイに集中したい方やフルコンボ狙いの場合、ライブ演出はかなり譜面が見づらくなります。

3DMVは周回時やプロセカの世界観を楽しみたい時、軽量はフルコンボ狙いの時におすすめの設定になります!


プロジェクトセカイ攻略wikiトップ
プロジェクトセカイ攻略wikiトップ

コメント (おすすめ設定)

新着スレッド(プロジェクトセカイ攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ