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【プロセカ】スコア計算の詳細!【プロジェクトセカイ】

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プロジェクトセカイ(プロセカ)でのスコアの計算方法を掲載しています。


100%正確な情報とは限りません。

反例が見つかった場合はコメントで教えていただけると幸いです。

スコアの計算式

2020/12/23時点での1ノーツ当たりの有力計算式はこちら

(総合力÷重み付きノーツ数)×4×重み×判定係数×レベル倍率×コンボボーナス×スキル倍率

総合力について

総合力とは楽曲挑戦前や編成画面に数値として出ている値です

重み付きノーツ数について

プロセカはノーツ種別毎に比重が決められています。

本ページではこの比重のことを重みと表記します。

ノーツ種別ごとの配点
ノーツ種別画像重み
タップノーツタップ1.0
フリックノーツフリック1.0
スライドノーツ
(始点,終点)
スライド1.0
スライドノーツ
(中点)*1
0.1
スライドノーツ
(中間判定)*2
0.1
クリティカル
タップノーツ
クリティカル2.0
クリティカル
フリックノーツ
3.0
クリティカル
スライドノーツ
(始点,終点)
2.0
クリティカル
スライドノーツ
(中点)*3
0.2
クリティカル
スライドノーツ
(中間判定)*4
0.1
スライドの中点と中間判定について

中点が8分間隔で存在する場合は中点と中間判定の両方が入っています。

上の画像で黄色枠で囲まれた中点を通過します。同時押しなので本来なら2COMBO加算かと思いますが

4COMBO追加されました。※517COMBO目は目視では確認できません。

以上により中点と中間判定の両方が入っていることがわかります。


プロセカのスコアはノーツ数の差が生まれ、低難易度で著しくスコアが落ちてしまう事態を防ぐべくノーツ数に反比例して1ノーツ当たりのスコアが決まっていますが、厳密には重み付きノーツ数に反比例します。

重み付きノーツ数は以下の通りで求まります。

重み付きノーツ数
=(タップ、フリック、スライド始点、終点)×1.0
+(スライド中点、中間判定)×0.1
+(クリティカルタップ、クリティカルスライドの始点、終点)×2.0
+(クリティカルフリック)×3.0
+(クリティカルスライド中点)×0.2

*5

Tell Your WorldのEASY(220COMBO)

(タップ、フリック、スライド始点、終点)=81

(スライド中点、中間判定)=133

(クリティカルタップ、クリティカルスライドの始点、終点)=6

(クリティカルフリック)=0

(クリティカルスライド中点)=0

(81×1)+(133×0.1)+(6×2)=106.3となるため

重み付きノーツ数は106.3

判定係数について

PERFECTGREATGOOD
AUTO*6
BAD
MISS
100%70%50%0%

レベル倍率について

((レベル-5)×0.5%)+100%

レベル5を100%とし、レベル1上昇につき0.5%上昇します。

初音ミクの消失MASTER(レベル33)は114%です。

コンボボーナスについて

100COMBO毎に1%のボーナスが入ります。

スキル倍率について

スキル説明文のスコアが○%アップの値+100%です。

レイニー・ディスタンス天馬咲希
天馬咲希
スキルスコアが120%アップ

⇒補正は2.2倍(220%)

FEVER補正

みんなでライブの場合、FEVERに突入することで、50%スコアが上昇します(150%)

FEVERチャージ中はコンボを途切らせないようにしましょう!

(尚、FEVERもSUPER FEVERも上昇値は50%です。

SUPER FEVERは追加報酬がもらえるだけでスコアへの影響はありません。)

ライフがなくなるとスコアが下がる

みんなでライブ中にライフが0になると、スコアがPERFECTでも10%まで低下してしまいます。

自分がクリアできるレベルの楽曲や難易度を選ぶようにしましょう!


重み付きノーツを計算から求める

そうは言っても全ての重み付きノーツを調べるには無理がある。(メルトとか消失とか)

そこで計算により大体の重み付きノーツを求める方法を紹介する。

プロセカは端数を切り捨てて表示しているため、±1.0程度の誤差が生じることがある


オートライブでスキルの発動範囲外の1ノーツあたりの加点値を記録する

重み付きノーツ=総合力×2×重み×レベル倍率/1ノーツあたりの加点値

で求めることが出来る。


検証

Tell Your WorldのNORMAL(レベル10)

(タップ、フリック、スライド始点、終点)=176

(スライド中点、中間判定)=277

(クリティカルタップ、クリティカルスライドの始点、終点)=10

(クリティカルフリック)=7

(クリティカルスライド中点)=22


重み付きノーツ数は249.1


検証総合力184433でオートライブ

1ノーツ目の獲得スコア(通常タップ)は1517点


(総合力÷重み付きノーツ数)×4×重み×判定係数×レベル倍率×コンボボーナス×スキル倍率

(184433÷249.1)×4×1×50%×102.5%×100%×100%=1517.815


スキル:スコア100%アップ発動時獲得スコア(ホールド始点)は3035点

(184433÷249.1)×4×1×50%×102.5%×100%×(100+100)%=3035.629


スキル:スコア100%アップ発動時獲得スコア(ホールド中間判定)は303点

(184433÷249.1)×4×0.1×50%×102.5%×100%×(100+100)%=303.562



重み付きノーツを計算で調べる

総合力×2×重み×レベル倍率/1ノーツあたりの加点値

184433×2×1×102.5%/1517=249.23≒249.1


クリティカルフリックノーツで検証4553

184433×2×3×102.5%/4553=249.12≒249.1


独りんぼエンヴィーのMASTER(レベル26)

オートプレイ1ノーツの加点は772点

重み付きノーツを計算で調べる

184433×2×1×110.5%/772=527.98


クリティカルフリックノーツで検証2316

184433×2×3×110.5%/2316=527.98


実際に数えてみた。


(タップ、フリック、スライド始点、終点)=475

(スライド中点、中間判定)=98

(クリティカルタップ、クリティカルスライドの始点、終点)=5

(クリティカルフリック)=11

(クリティカルスライド中点)=0

合計すると527.8


(総合力÷重み付きノーツ数)×4×重み×判定係数×レベル倍率×コンボボーナス×スキル倍率

(184433÷527.8)×4×1×50%×110.5%×100%×100%=772.256



脚注
  • *1 中点とはスライド中に出てくるダイヤマークのオブジェクトのことです
  • *2 中間判定とはスライドの始点と終点の間に8分間隔で判定する位置のことです
  • *3 中点とはスライド中に出てくるダイヤマークのオブジェクトのことです
  • *4 中間判定とはスライドの始点と終点の間に8分間隔で判定する位置のことです
  • *5 中間判定はクリティカルの中間判定を含みます
  • *6 AUTO PLAYの判定

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