Gamerch
realtrainmodWiki

よくある質問

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

よくある質問 ~導入編~

スイッチやスマホで導入できない

対応していません。PCをご用意の上JavaEditionをご購入ください。またスマホ等で電車を導入したい場合は鉄道アドオンをご利用ください。(スイッチは一部対応)

RTMを導入するにはどうすれば良いのですか

MinecraftForgeを入れた後、NGTLib、RealTrainModをMODファイルに入れてください。

NGTLib、RealTrainModを入れたけどクラッシュしてしまう

「クラッシュレポート解析ツール」を使ってみて、そこで出た結果をもとに対処してみてください。

よくある原因として、

・どちらかのバージョンが古い

・Minecraftのクライアント/Forgeのバージョンが未対応の物

・前提MOD(Forge・Ngtlib)が入っていない

等があります。また、クラッシュレポート解析ツールで「MODのバグ」と表示されてもバグでなく、自分で対処できる場合もあります。

その場合は、こちら等を参考に自力での解読等もお願いします。

導入後プレイ時に「認証キー」の入力を要求されます

配布先の「Modの導入方法&ダウンロード」の項目を熟読してください。

マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラムが閉鎖していて閲覧ができない。

過去に問題が発生してしまい現在閉鎖されてしまいました。閲覧とURLを開くことは、こちらのアーカイブを保存してくれているサイトにて可能です。(https://web.archive.org/

なおパックはTwitterからダウンロードできます。

よくある質問 ~プレイ中~

アイテムの使い方が分からない、作れない

こちらをご覧ください。

車輌が動かせません、警笛が鳴りません

CameraStudioなどを導入している場合はキーが競合します。

Minecraftの設定からキー設定を確認し、競合している場合(通常白い文字が競合しているキーの場合は赤色で書かれています)、RTMに割り当てられているキーを変更してみてください。

?ブロックが出現しました

そのようなブロックは、右クリック(線路上に出現する場合は線路の誤破壊を防ぐため「バール」での撤去を推奨します)によって消すことができます。量が多い場合はMCTEなどでも対処可能です。

また、運転席に乗り、インベントリを開きチャンクローダーというところをその車両の両数を入力することで、?ブロックの出現を防ぐことができます。

車両に乗れず、運転できません

車両に乗るときは「台車」を「手に何も持たず」クリックして乗車してください。

連結したら車両が動かなくなりました

RTMの仕様により、連結時「中」になります。RTMの車両のタブから前・中・後を前位置にすると動かすことができます。

RTMを導入したらカクカクしてしまうようになった

メモリの割り当てを増やすと改善される可能性があります。

こちらを参考に設定を変更してみてください。

運転士の使い方が分からない

バニラの「本」に以下のように書きます。

*行路表の書式*

"<時間> <コマンド> <座標>" というふうに書きます。

時間はマインクラフト内時間(0~23999)で指定します。

コマンドは以下の種類があります。

start : 指定した時間に列車を出発させます。このコマンドでは<座標>の数値は必要ありません。

pass : 指定した時間に列車を通過させます。<座標>はx,y,zの値をスペースで区切って入力してください。

stop : 指定した時間に列車を停止させます。<座標>はx,y,zの値をスペースで区切って入力してください。

set_speed : 指定した時間に列車の速度を変更します。<座標>の部分に速度を入力してください。マイクラ内での実際の速度は「入力した速度÷72」の値になります。


例.

100 start

400 pass 0 64 200

800 stop 30 64 400


→100に列車を発車。400でx=0,y=64,z=200を通過。800でx=30,y=64,z=400に停車。

ちなみに、座標は車両の中心です。

レールの下部分が岩盤や砂利だけになる

読み込みの関係で起こります。プレイには問題ありません。ワールドに入り直すかバールで左クリックすると直ります。レール本体が消える場合はバールでマーカーを置いたであろう位置(消えているレールの範囲全部やりましょう)を左クリックしてください。

よくある質問 ~その他~

コウモリ消去機能の設定方法が分からない

こちらのページで説明しています。

レールの最大長を設定したい

コンフィグ内のGeneratingDistanceの項目(デフォ:64)で変更可能です。

車両をコマンドで消せない

「/rtm delAllTrain」で消去可能です。

1.6.4向けの拡張パックが見当たらないです

1.6.4対応の拡張パックはペケペケさんのE231系500番台のみです。

他の車両も運転してみたいです

有志により拡張パックが各所で作成、配布されています。様々な車輌がありますので、ぜひ自分で探してみてください。

また、Wikiの一覧表も活用ください。

ここには載っていなかった場合

コメント欄にてお願いします。Wiki編集者が対応します。

ゲーム情報
タイトル Real Train Mod for MCPE
対応OS
    • iOS
    • リリース日:-
    • Android
    • リリース日:2020/01/25
カテゴリ
  • カテゴリー
  • その他
ゲーム概要 MCPE の Real Train Mod は、世界のゲームにクールな輸送と多様性を追加します

「Real Train Mod for MCPE」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ