Gamerch

【ロマサガ3】初心者がおさえるべきポイント

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガ3(ロマンシングサガ3)リマスターの初心者がおさえておくべきポイントをまとめています。旅の目的、戦闘のコツ、システムなどを紹介しています。

おすすめ主人公はこちら!

ロマサガ3でおさえるべきポイント:戦闘編

LPが無くなるとキャラクターが消滅する

ロマサガ3にはHP以外にLPという概念があり、LPがゼロになったキャラクターは消滅する。HPがゼロになったキャラクターはLPが-1となり戦闘不能状態に陥る。また、戦闘不能状態でさらにダメージを受けるとLPが-1づつ減少していく。

HPは戦闘終了で全回復

戦闘が終了すると味方キャラクターのHPが全回復する。WP(技)とJP(術)とLPは戦闘終了では回復せず、アイテムか宿屋に頼る必要がある。宿屋はLPを回復できるのでおすすめ。

技はWPで術はJPを消費する

技(スキル)と術(魔法)はそれぞれWPかJPを消費して発動する。技を使って戦闘勝利すればWP上昇、術を使って戦闘勝利でJP上昇する。

技は極意化してから封印しよう

技を戦闘で使い続けると一定確率で極意化される。ひとりのキャラクターが一度に持てる技は8個に固定されており、長時間プレイしていると技はどんどん閃いていくので、スロットの技を極意化してから封印して整理しよう。

ロマサガ3でおさえるべきポイント:旅編

旅の目的は魔貴族を倒していく(アビスゲートを閉じる)こと

ロマサガ3の旅の主な目的としては、東西南北に存在する4体の魔貴族を倒してアビスゲートを閉じていくことである。メインストーリー以外にも各キャラクターごとのサブイベントや中ボスなども用意されており、どんな順路で誰と旅するかは自由度が高く設定されている。

オープニングイベント攻略はこちら

訪れるか話を聞くことでマップに土地が表示される

各地でNPCから土地名を聞き出すと、マップ上に土地が表示されるようになる。序盤から多くの土地をマップに表示しておけば、ゲーム中の移動がかなり楽になるのでおすすめ。

ボス級以外との戦闘を避けよう

マップを徘徊している一般の敵は、戦闘に入ると敵の強さレベルが徐々に上がっていく。そのため、普通のRPGと同様に一般の敵でキャラクター育成していると序盤から積んでしまうことがあるので注意しよう。

アイテムを捨てると倉庫に送られる

メニュー画面の持ち物からアイテムを捨てると、自動的に倉庫へアイテムが送られる。持ち物がいっぱいの状態では敵からのドロップアイテムを入手できないので注意しよう。

倉庫ピドナ(パブの地下)
ロアーヌ候宮殿(宮殿内)
ランス(アンナの居る部屋の地下)

ロマサガ3リマスターの関連リンク

ロマサガ3攻略

おすすめお役立ち攻略情報

コメント (【ロマサガ3】初心者がおさえるべきポイント)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ