【リバリバ】リリィのデータベース:ナビゲーター
1行空き以降は追記または1行空け改行
ナビゲーター
第八軌道人類史に生み出された霊子駆動機塔型戦略兵器。
超々戦略兵器かつ超巨大要塞。グレイゴーストの町の地下で開発されており、オメガの合図で地上に隆起した。
原理は「霊子増幅炉」であり、意図的に過剰臨界を起こすことで生み出される超々熱量のエネルギーを光学兵器として利用する大陸弾道型の世界終焉規模級の破壊装置である。第八軌道人類史では抑止力の1つとして開発されたが、原動力触媒に巨大な霊子エネルギー自体を集めることができず世界終焉級の砲撃はできなかった。
触媒に霊子的ブラックボックスな星遺物「魔剣」を用いれば、「世界を終わらせる一撃」は現実的であるらしい。
はじめから鍵も罠も用意されていなかった。全ての推敲が無駄になる、オメガによる純然たる嫌がらせである。
第八軌道人類史の面々からみても相当なハイクオリティ。敵ではあるが、オメガの超常たる技術力が光る。
根幹となるシステムは、第二軌道人類史の呪術をベースにした「怨念自動追尾」の砲台であった。弾丸として使われているのは「恨んで死んだヒトの魂」であり、この恨みの力をもって確実に着弾させることが『ナビゲーター』の名前の由来でもあった。
-