Gamerch
侍道外伝KATANAKAMI(刀神)攻略wiki

【侍道外伝刀神】辞界ダンジョンの仕様と特殊な階層【KATANAKAMI】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー48577

侍道外伝刀神(KATANAKAMI)の辞界ダンジョンの仕様解説と特殊な階層の情報をまとめています。階層を進む条件は何なのか?どんな敵が出現するのか?ダンジョンについて知りたい方は参考にしてください。

ダンジョンの仕様

辞界ダンジョンとは?

辞界

辞界(じかい)ダンジョンとは、夜に鍛冶屋の近くにある「一本松」から入ることのできる不思議な空間で、刀制作に使用するアイテムを入手したり、動物や妖怪といった敵が出現します。


昼は鍛冶屋で刀を鍛えたり、借金を返済。夜は辞界へ行き、金稼ぎ&レベルアップ。

基本的に主人公はこの流れを繰り返してゲームを進めていきます。


人型の敵を倒すと刀や弓などの武器をドロップするので、品質の良いものがあれば主人公の武器にしたり、鍛冶屋への注文に納品して評価を上げていきましょう。

ダンジョンの進み方

ダンジョンマップ

辞界ダンジョンは、入る度にマップ形状がランダムに決定される自動生成システムになっています。

そのため、完璧な攻略ルートは存在せず、運要素の強いゲーム性と言えます。


基本的な進み方は、階層ごとにエリアを探索し、下の階層に続く井戸(マップの階段マーク)で階層を進んでいくという流れになります。


下の階層に進むほど敵のレベルも高くなり、ドロップするアイテムも高価なものに変化していきます。

ある程度ゲームを進めると上の階層だけではほとんど収益が無い状態になってくるので、刀を強化し下の階層を続けて攻略できる体制を整えましょう。

覚えておくべきエリア/オブジェクト

ダンジョンを進む際に覚えておいた方が良いエリアやオブジェクトを紹介していきます。

画像/名称詳細
降
下の階に進むことができる
階層内のランダムな場所に出現、無いこともある

ミニマップには階段アイコンで表示される
砥石台
砥石台
刀の耐久度を回復できる
回復には別の刀か砥石が必要(敵から入手した「なまくら」がおすすめ)

ミニマップにはトンカチアイコンで表示される

マップの地形や時間帯もランダム

夜の森
森マップ夜
夕方の森森マップ夕方朝の森森マップ朝

ダンジョンを進めていくと、初めの階層の「洞窟」から「森」に変化することがあります。

また、ダンジョンに入ってからの時間経過(要検証)で、ダンジョン内の時間も変化するようです。

帰還するとプレイ内容を採点される

評価「青二才」評価「期待の星」
深い階層までプレイすることで高評価になりやすい▲

辞界から現世へ帰還すると、ダンジョンの進行度やプレイ内容に応じて採点評価が表示されます。

生存重視や効率重視などのプレイも良いですが、高評価を取れるようにプレイしてみるのも楽しみ方の一つです。

稀に特殊な階層が出現することがある

隠レ鍛冶

ダンジョンを進んでいると、稀に特殊な「隠レ階層」が出現することがあります。

隠レ階層にはそれぞれ特徴があり、ダンジョン内にいながら鍛冶屋と同様に刀を鍛えることができたりします。

狙って到達するのは難しい(一定階層ごとに出現などの法則があるかも)ですが、小休止を挟めるので見つけた時は積極的に活用していきましょう。

隠レ階層(確認できたものから掲載)

※コメントにて情報提供いただけると助かります

画像/名称特徴
隠レ鍛冶
隠レ鍛冶
現世の鍛冶屋同様に刀を鍛えてもらえる

攻撃すると...?
隠シ穴
隠シ穴(※1)
階層を複数回飛ばすことができる抜け道
いきなり敵が強くなるのでレベルの低いうちはスルーした方が良い

※1:厳密には「階層」ではなく「オブジェクト」。低確率の隠し要素という共通点があるのでこちらに掲載。


コメント (ダンジョンの仕様と特殊な階層)
  • 総コメント数15
  • 最終投稿日時 2021/07/31 19:40
    • ななしの投稿者
    15
    2021/07/31 19:40 ID:h7btjm97

    隠レ鍛冶屋に攻撃したらどうなりますか?

    • ななしの投稿者
    14
    2020/03/08 17:49 ID:qpbpt64u

    >>8

    多分700は超えれると思います、自分の刀が阿摩羅ですが切れ味を999まで伸ばせれました。ここからはいくら切れ味強化系の号(死刀や猟鬼など)を付けても上がりませんでした。

    ちなみに純粋な攻撃力だけならそこから勾玉を使い自身をパンプアップされば攻撃力は1000を超えれます。

    防御力も同じです。

    • アリューゼ
    13
    2020/03/07 13:11 ID:jesugvev

    まほろばで謎井戸で移動後 禁足地に行くと確率で4の鬼怒川と戦う クッソ強いので挑むときは装備はしっかり


    鬼怒川と雪女2匹(無限湧き) こんにゃく やからくりひよこ多数


    鬼怒川を倒すと 冷え性(漢字忘れ)の作成書と刀をドロップ


    鬼怒川自体は攻撃が盛んなので見切りか 居合のカウンターを狙うと倒しやすいかと 鬼怒川の使う特殊攻撃はおおよそ900(剛刃付き)くらうので なしだと2000は消し飛ぶ計算 もちろんボス扱いなので こんにゃく系のデバフは無効

    • ななしの投稿者
    12
    2020/03/07 02:07 ID:k6fb9bhj

    >>7

    七美?だったかな?

    キャラ名前忘れたけど鑑定技能もってるから

    それを連れて行けば大丈夫だよ

    バグでなければね

    • ななしの投稿者
    11
    2020/03/04 23:17 ID:n6e6wy2i

    結納刀は七海連れてけば見つけてくれるぞ

    • ななしの投稿者
    10
    2020/03/01 04:43 ID:fjjwmi85

    >>7

    ちなみに結納金ではなく結納品で、自販機で販売してますが50万銭でした…。堂島鬼畜だわ

    • ななしの投稿者
    9
    2020/03/01 04:25 ID:fjjwmi85

    >>7

    初めて今そこまで行きました。

    途中でNPCユーザーからコツコツ集めた千手観音(金)…道具所持枠20増 活力-50を三つと籠を無数の剣の所で装備し直して持ち物も後で買い直せる物は捨てて、空きを99個作って全部取りました。

    そうした所堂島から「これはまさに六股太刀!だが結納金がまだだ!」と言われたので刀はクリアした事になったと思います。

    • ななしの投稿者
    8
    2020/03/01 02:09 ID:javcwjbu

    隻心将淋剣の切れ味が700でカンストしました。他武器も上限は同じですか?

    • ななしの投稿者
    7
    2020/02/29 17:15 ID:aaki0r7w

    結婚条件の刀が何回やっても出ません...

    バグなのか...条件があるのか...

    分かる方教えて下さい!!

    • ななしの投稿者
    6
    2020/02/29 01:19 ID:bghifxju

    >>5

    鍛治屋が勝手に刀を作っていくから

    作るなを選択しる

新着スレッド(侍道外伝KATANAKAMI(刀神)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ