【募集編】
「戦策三国志」の世界は武将を得ることで大きな広がりをみせる。では、その方法といくつかの違いについて説明しよう。
まずメイン画面の右上のアイコン内にある「募集」を選択。通常はここで武将を登用するが、主人公レベルがLv37に達すると内政技能を得られる「策問」もアンロックされる。(画面右下)
登場武将はSS~Cの5クラスに分かれ、リリース時点で82名を実装している(今後のアップデートで倍以上追加予定)。また募集には通常・指定・名将の3種類があり、以下で詳しい説明をしよう。
通常募集
S~Cクラスの武将が獲得できる。使用する「通常募集券」は購入ができず、「戦役」等のゲームプレイのみで入手が可能。募集1回で「募集宝箱得点」1点が得られる。
名将募集
SS~Bクラスの武将が獲得できる。使用する「名将募集券」は「黄金」を消費しての入手が可能。募集1回で「募集宝箱得点」5点が得られる。
指定募集
名将募集と同様のSS~Bクラスの武将獲得をベースに、SS~Aクラス武将の出現率が上がっているほか、1名のSSクラス、2名のSクラス武将を「指定」し、出現率を更に上げることが可能。使用する「指定募集券」はゲームプレイで時々入手できるほか、「金券」でも購入できる。募集1回で「募集宝箱得点」7点が得られる。
上級策問
SS~Bクラスの内政技能が獲得でき、使用する「高級策問券」は「黄金」を消費しての入手が可能。募集1回で「策問宝箱得点」5点が得られる。
それぞれの募集で得られる「募集宝箱得点/策問宝箱得点」は一定値に達すると、SS~Sクラス確定の各種ランダム箱が入手できる。
募集で獲得できた武将たちは、属性昇級・将星強化・装備昇格・戦技昇級・内政技能と成長要素が盛りだくさん!きっと自分にピッタリのお気に入り武将が見つかるはず!