【7Days To Die】初心者必見!序盤にやるべきこと・攻略ガイド
7Days To Die(7dtd)の初心者必見の序盤にやるべきことを掲載。スキルや拠点、武器、設定、マップなど様々な項目で初心者向きの解説をまとめています。
ゲームの設定
項目 | おすすめの設定 |
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獲得経験値調整 | 300% |
プレイヤー対物ダメージ | 300% |
略奪品の量 | 200% |
略奪品補充期間 | 5日 |
パーティーでキルを共有する範囲 | 10000m |
基本的にデフォルトの設定で良いものが多いが、ゲーム初者の方は上記の項目を変更すると快適にプレイしやすくなる。
慣れてきたら獲得経験値の補正を減らしたり、ゾンビを強くしていくとよりゲームを楽しめる。
拠点の選び方
▼ 最序盤の拠点 |
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適当な家を攻略して倉庫代わりに使う ↓ トレーダークエストをこなしつつ、7日目のホード(襲撃)を乗り切れそうな良い家があれば引っ越す |
▼ 引っ越しの基準 |
・ゾンビが襲ってくるルート/道が少ない家だとベスト ・2階が無いといざという時逃げにくいので弱い ・入口が多いと守りにくいので引っ即越し対象 →2階建て&階段しか2階に行くルートが無い家などが強い |
※マルチプレイ鯖に限り、必ず自分で拠点を作ろう |
自分の家がトレーダークエストの対象になった場合、クエストを開始すると建物と周囲のブロックが全てリセットされてしまう仕様が存在する。 そのため、ソロやフレンドと遊ぶ時以外は必ず拠点を自分で作る。 |
最序盤の拠点「適当な家」でOK
最初の7日目までは拠点を倉庫として代わりにしか使わないので、適当な家で十分。
7日目を迎えるまでにトレーダーのクエストを進めつつ、もっと良い家を探してそこに引っ越そう。
7日目までに守りやすい家に引っ越そう
7日目のホード(襲撃)はそこまで厳しくないので、家に木製スパイクや有刺鉄線フェンスを敷けばどうにでもなる。
そのため、7日目を迎えるまでにゾンビが攻めてくるルートが少ない家を見つけて引っ越そう。
具体的には、家への入口が1~2か所だけで2階までの道が階段以外に存在しない家などが守りやすい。
ソロでプレイする場合、家が広すぎるとトラップの準備や防衛が大変になるので、手ごろな広さがおすすめ。
スキル
① | 最初は武器系スキルを上げる ライフル :射撃の名手(知覚) ショットガン:ブームスティック(強さ) マシンガン :マシンガンナー(忍耐) ハンドガン :ガンスリンガー(素早さ) |
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② | 次に生存スキルを取る パルクール(素早さ) ピッキング(知能) 有酸素運動(忍耐) |
③ | メイン武器強化 or サブ武器用スキルも徐々に伸ばす ラッキーな略奪者(知覚) ラン&ガン(素早さ) マシンガンナー(忍耐) 射撃の名手(知覚) ブーススティック(強さ) ガンスリンガー(素早さ) |
スキルは使う武器応じて方針を決めていこう。
マシンガンをメイン武器として使っていくなら「マシンガンナー」を上げるといった形で、将来的に伸びてほしいスキルを序盤から取っていくことが重要。
※最初の武器系スキルはパーク本や雑誌の出現率を上げる目的もある
また、初心者は生存力を上げる系のスキルで死なないことを目指そう。
生存系のスキルも少し取れたら、メイン武器やサブ武器を強く使うためのスキルなどを取っていく段階になっていく。
ここからはその時必要なスキルを取りやすい程度には余裕が出てくると思うので、伸ばしたいスキルを伸ばしていこう。
スキルのおすすめの取り方・ビルド武器
遠距離武器のおすすめ
遠距離はパイプマシンガンがおすすめ |
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・性能的にマシンガンが一番使いやすく強い ・トレーダーのクエスト報酬で選択できる ・弾不足もトレーダークエストでそのうち解消する |
基本は最も使いやすく強いパイプマシンガンで序盤を乗り切ろう。
最序盤に限り弾が枯渇しやすいという欠点はあるが、トレーダークエストなどで弾を調達できることから、この問題はそのうち解消される。
マルチではパイプマシンガン以外を選びやすい
・役割が被らないようスキルを振っていくことが多い →スキルごとに補正のある武器種が異なる →補正に応じた武器種を選んだ方が強い 物資の無駄も無くなり強い武器が行き渡りやすい 知覚 :ライフル 強さ :ショットガン 忍耐 :マシンガン 素早さ:弓、クロスボウ、マグナム 知能 :ロボット武器 |
マルチでは各プレイヤーの役割が被らないようにスキルを取ることが増え、取るスキルによって補正がかかる武器種は変わる。
そのため、取っていくスキルに応じた武器種を選ぶことをおすすめする。
また、マルチで全員がマシンガンを選んだ場合、同じ弾薬をいくつも用意する必要があるため、物資が行き渡りにくくなってしまう。
物資を枯渇させずに使っていくためにも、マルチではスキルに応じた武器選択が良い。
銃の弾を節約したいなら弓がおすすめ
・弾の生産ハードルが圧倒的に低く量産しやすい ・発砲音が無いためスニークしやすい ・銃が安定しない最序盤に強いので嚙み合っている |
最序盤で銃の弾を節約したい場合は弓を使おう。
弓は石矢の生産ハードルが低く序盤でも大量の矢を確保しやすい点が便利。
また、弓は発砲音が無いためスニークキルしやすい点も強力。
近距離武器のおすすめ
近距離武器は骨ナイフがおすすめ |
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・クラフト素材の骨が入手しやすい ┗ 動物・その辺に転がってる死体を解体する ・扱いやすくゾンビの処理に向いている ・思ったより遠くからでも攻撃が当たる |
序盤の近距離武器は骨ナイフが優秀なのでおすすめ。
攻撃速度が速い&スタミナ消費量も少ないことから扱いやすく、火力もそこそこ出やすい。
ゾンビとの距離感に慣れないと反撃をもらってしまうが、思った以上に遠くから攻撃が当たるので、そこまで被弾しやすいわけでもない。
また、動物やそこら辺に転がっている死体を解体することで簡単に骨を入手できるため、生産ハードルが低い点もかなり便利。