【白猫】コッペリア・思い出
おもちゃの国の裁縫少女 コッペリア・ゼペット cv.松田利冴 魂を宿した人形の少女。 あくまでも自称だが、裁縫が得意。 | ||
2015/12/24 |
思い出1
あ、やっと人のいるところに、ついたです?
うわあ♪ここにはいろんな人がいるですね~♪
……ここならお兄ちゃんのことを知っている人がいるかもです?
アラ?あの子、見慣れない顔ね?お客さんかしら?
あ、はじめまして♪わたし、コッベリアです♪
はじめまして。私はアイリス。この子はキャトラで、彼は主人公です。
アイリスさんに、キャトラさんに、主人公さんですね。よろしく、です♪
ここ、とてもいいところです♪あんまり湿気がないみたいです♪
湿気が気になるんですか?
はい。雨の日の後なんて、しっとり感が取れなくて。天日干ししてもらわないと、です。
……日なたぼっこのことですか?
あ、そうともいいますね♪雨上がりのあとの日なたぼっこは至高よね~。
えへ♪ よくわかります、です♪……あれ?主人公さん。
ここ、お洋服の肩のところが少し、ほつれているみたいです?
やだ、主人公。きっと、さっき犬に追いかけられて茂みに突っ込んだときだわ。
もう、2人して……
わたしに任せてください♪お裁縫、大得意なんです♪
さあ♪上着を脱いでください♪
よかったわね、主人公――
――って!アンタ、その手!?なんか出てない!?
あ、ちょっと<綿>出ちゃってますね♪失礼しました、です♪
綿!?
ここに来る途中、ちょっと破れちゃったので、自分でくっつけました♪
おがくずの混じった綿……コッペリアさん、もしかして……?
あ、そうです♪わたし、<人形>です♪
ほ、ホントに?どう見ても人間じゃない?
ホントですよ♪だから、ケガしても自分で縫製できちゃうんです♪
まあ…………たまに失敗することもありますけど♪
絶対たまに、じゃないでしょ!まったくもってデンジャラスだわ!
思い出2
ふんふふ~ん♪……よ~し♪ できあがりです♪
次は……はい♪あなたの番ですよ♪
こんなにたくさん……お人形を直しているんですか?
はい♪今日で、ここにいる子たち全員をきれいにしてあげます♪
よくまあ、飽きもせず続けられるわねえ。
えへ♪ これ、同じことを繰り返しているようで、全然違うんですよ♪
一人ひとり、ちゃんと表情があるんです♪
手をかけてあげるとみんな、とっても喜んでくれますし♪
そ、そう。これは……ええと、どっちがアタマでどっちがオシリかしら?
……はい♪ できあがり♪
……え?いいんですよお礼なんて♪
? コッペリアさんには、実際にこの子の声が聞こえてるんですか?
はい♪ 人形同士だから、というのもありますが、みなさんもたまに聞こえませんか?
人間が大切にしているものに魂が宿るなんて、よくあることです♪
言われてみれば、たまに見かけるような……
大切にしてくれた持ち主になにか恩返しをしたい――
ずっとずっと、一緒に時を重ねていきたい――
どの子だってそう思っています♪
ふふふ。素敵な話ね。ねえ、主人公。
♪
ところで、これは……なんのぬいぐるみですか?
彼です?クロコダイルのロコちゃん……
……じゃなくて、あれ? ニシキヘビのシキさんです?
もう! 誰だかわかんなくなっちゃってるじゃない!
てへっ♪いけないいけない♪
しっかし、このぶきっちょさだけはなんとかならないものかしらねえ……
思い出3
はぁ……です。
めずらしいじゃない、コッペリア。ため息なんかついちゃって。
あっ、みなさん。
今日はもう、針仕事はしないんですか?
いいえ、まだまだ直したいものはたくさんあるんですけど……
このお人形を見てたら、お兄ちゃんを思い出してしまって……
コッペリア、家族がいたんだ?
はい…… お兄ちゃんはちょうどこれくらいの、木彫りのお人形さんなんです。
夜中にこっそり人間の姿になって、お店を抜け出しては近所に遊びに行ってたんですけど……
その度に迷子になって、よくおじいちゃんを心配させてました。
おじいさんって?
お兄ちゃんと私がいたおもちゃ屋さんの店主さんです。
そう。その人が、コッペリアさんをとても大切にしてくれたんですね。
はい♪ そうなんです♪おじいちゃんが、本当の孫みたいにかわいかってくれたから――
――そのおかげで私もお兄ちゃんも、心をもつことができました。
じゃあさ、そのお店にはコッペリアみたいなおもちゃがたくさんいたの?
はい♪ ぬいぐるみさんも、プラモデルさんも、みんな魂をもっていました♪
ぷらもでる?
模型さんですよ♪おじいちゃんのお店には、ロボットの方が多かったです♪
へえ~。賑やかなもんだわねえ。
おじいちゃんは、お店にいるみんなを可愛がってました♪
でも、もちろん、誰かに買われていくこともあったんですよね?
はい。わたしたちおもちゃにとって嬉しいことですけど、
ちょっと……さみしくなるときもありました……です。
そっかあ……で、お兄ちゃんとおじいちゃんは今どうしてるのよ?
おじいちゃんはお店にいると思うんですけと………
お兄ちゃんが今どこにいるのか実は……よくわからないんです。
思い出4
はあ……お兄ちゃん……
コッペリアさん、元気ないですね……
家族が行方不明なんじゃあねえ……
ねえコッペリア。どうしてまた、離れ離れになっちゃったのよ?
別々のおうちに買われてしまったんですか?
お兄ちゃんだけがあるお屋敷に買われる予定でした。
でも、おじいちゃんが『兄妹なので2人―緒に』って言ってくれたんです。
なかなか商売上手ね!
ちがうでしょ。キャトラ。
でも、納品される途中でわたしだけが荷馬車から落ちちゃって……
わたし、人間の姿になって必死で走ったんですけど、
やっぱり馬車には追いつけませんでした。
そうだったの……
お兄ちゃん、きっと……すごく心配してるです。わたしのこと。
でも、買われた先がわかれば捜しに行けるかも。
そっか!おじいちゃんに聞きに行けばいいじゃない!
わたしもそう思ってお店に戻ってみたんですけど……
おじいちゃんのお店、お引っ越ししちゃったみたいで。
街の人に聞いたら、隣の隣の隣町の、そのまた隣町の――
――はたまた隣のその隣よりさらに遠いところに行ったって言ってました。
お引っ越し先はわからないんですか?
はい……残念ながら……です。
う~ん。困ったわね。
あと、わたし……この姿でおじいちゃんとお話ししたことありませんし……
え? おじいちゃんはアンタがしゃべれること、知らないの?
お人形は子供にしか語りかけちゃいけないって相場が決まってますから♪
そういうもんかしらねえ。
思い出5
おじいちゃんに聞けないんじゃ、もうお兄ちゃんに会えない、です……くすん。
コッペリア、最近あんまり笑わなくなっちゃったわね。
心なしか……表情も硬くなってる気が……
えっ!? 本当です!?
このままさみしい気持ちであふれてしまうと、魂がなくなっちゃうかもです……
そ、そんなことってあるの!?
はい……しかも、一度そうなると、二度とこの姿には戻れません。
ずっと、人形の姿のままになってしまいます……
大変!なんとかしてあげたいけど……
お兄ちゃんもおじいちゃんもどこにいるのかまったくわかんないんじゃあね……
――。
え? お兄ちゃんと再会したら、なにがしたいかって?
そうですね……それはもちろん、2人でおじいちゃんを捜しに行きたいです♪
!コッペリアさんの表情が元に戻ったわ。
あは! やっぱり、お兄ちゃんのことを考えてるのがー番いいんじゃない?
そうですね……そうだ♪お兄ちゃんのために、新しい服を作ってあげようと思います♪
いいんじゃない?好きなことしてたら、もっと前向きになれるわよ。
がんばってね。なにか手伝えることがあったら言ってね。
さあ! さっそく服を作るわよー!
おー! です♪
……………
………
<――数刻後。>
あれ……?こっちか上だったです?
これは右で………こっちも……右?
もお! さっきしっかり型紙使ってたじゃない。どうしてそうなるのよ!?
も、もうー回やり直してみますです……!
コッペリアさん。生地をたくさん持ってきましたよ。
わわっ、こ、こんなにたくさん、です……!?
よ~し! こうなったらできるまでトコトンやるわよ~!
ふええ……服を作るのがこんなに大変だなんて思わなかったです……
思い出6
生地がこんなにいっぱい……どうしようかな……?
……そうだ!わたし、思いついちゃいましたです♪
アイリスさん、主人公さん、ありがとうございます♪♪♪
……………
………
<――数刻後。>
できた……♪できたです~~~♪♪♪
これって……パッチワーク?
はい♪わたしのお洋服とおそろいです♪
そっか!これならちぐはぐに縫ってあるのがオシャレだもんね!
あ、でもこのツナギ、手足が逆になってるわ……
あ、ホントです。てへっ♪いけないいけない♪
きっとお兄さんも喜んでくれるわ。ねえ、主人公?
え~っと、こっちが右手で、こっちが左……足?
(まあ、諦めずにここまでやれたことだし)
ふんふふ~ん♪……これでよ~し、です♪
(この調子で練習していけば、いつかは上手になるのかもね)
? キャトラさん?
好き、が一番の才能だものねえ。
ふふ。そうね。
いつか、これを着たお兄ちゃんと、おじいちゃんのお店を探しに行くです♪
(お兄ちゃん、きっとすぐ会えるよね……♪♪♪)
ミラクルポジティヴ裁縫師
その他
・メインイベント
・サブイベント
・他
・相関図