Gamerch
金色のコルダスターライトオーケストラ(スタオケ)攻略wiki

【スタオケ】初心者向け序盤の効率的な進め方【金色のコルダスターライトオーケストラ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー

スタオケ(金色のコルダスターライトオーケストラ)の序盤の効率的な進め方をまとめています。初心者に向けたゲームプレイの方法を紹介。分からないことはコメント欄へ質問も可能です。

※ゲームのメニューからヘルプがみられるので必ず目を通しましょう!

ストーリーを進めよう

ストーリーを進めることでアニメーションが解放されます。

一度見たアニメやスチルなどは、ギャラリー機能で繰り返し自由に観ることが可能です。

・カードスチル

・アニメーション

・イベントスチル

・楽曲

など


選択肢

またストーリー中に選択肢が出現することがあります。特定の選択肢を選ぶことによってキャラから「プレゼント」を受け取ることができます。プレゼントはキャラの親密度を上げることができるアイテムです。

ポジティブな回答をするとプレゼントはもらいやすいです。1度他の選択肢を選んでしまった場合、スキップしてしまった場合も「ストーリー」から読み返すことができ、選択肢も選び直すことができます。

メインストーリー選択肢はこちら

親密度を上げキャラストーリーを解放しよう

各キャラクターの親密度を高めることで、キャラクターの内面や、主人公の絆が育まれる様が描かれる「キャラクターストーリー」を見ることができます。


ギフト

親密度はギフトからプレゼントを行うことで上がります。また路上ライブを一緒に行うことでも上昇します。この時レアリティの高いキャラカードを編成することでより多くの親密度ポイントを獲得できます。好きなキャラのストーリーを解放しましょう。

路上ライブ(バトル)のコツ

路上ライブの主な流れは以下の通りです。

ライブメンバーを編成する

観客を増やす

フィナーレゲージを溜めながら観客をファンに昇格させる

フィナーレ演奏する

という流れになるとスムーズにクリアができます。


編成しよう

編成

路上ライブの前にメンバー編成を行います。

編成画面でステージの属性が左上に表示されています。同じ属性のキャラを編成するとステータスにボーナスがつきます。ただ、十分にレベルが高い場合は無視してしまってOKです。逆にレベルが低いキャラは属性をなるべく合わせると使いやすいです。


おすすめスタイル効果

画面に右上におすすめのスタイル効果があるのでその効果を多く持っているとファンを増やしやすいです。

編成でおすすめは愁情(青)属性を多めに編成することです。愁情(青)属性はMelodyを2枚持っています。Melodyは観客を増やすために必要ですのでHarmonyやRhythmより重要です。

リンクスキルを意識しよう

特定のキャラ同士を編成することでリンクスキルが発動します。リンクスキルはステータスの上昇など良い効果(バフ)をもたらします。

例:鷲上源一郎と南乙音を同時に編成→リンクスキル「凸凹コンビ」

リンクスキル一覧はこちら

観客を増やそう

演奏1回目

演奏1回目は観客が少ないです。そのためまず観客を増やしましょう。観客を増やすにはMelodyを選択します。この時なるべく「ソロボーナス」か「ハーモニーボーナス」が発動できるようにしましょう。上記の画像ならMelody3枚選んでハーモニーボーナスがおすすめです。

ボーナスを獲得しフィナーレゲージを貯めよう

ボーナスが発動することで画面右上のフィナーレゲージが多く溜まります。ボーナスは「ソロボーナス」と「ハーモニーボーナス」の2種類があります。

ソロボーナス同じキャラカードを3枚選択する
ハーモニーボーナス同じスタイルを3枚選択する

もし手元に欲しいカードが回ってこなかった時は1回のライブにつき1度だけ再配布ができます。

手元のカード

↑の画像ではMelodyがあと1枚でハーモニーボーナスができますが手元には2枚しかありません。しかし次に配られるカード(NEXT枠)にはMelodyが見えます。

再配布

この時手元の2枚を選択(キープ)し、再配布ボタンを押しましょう。すると選択したカードを残し、選択しなかったカードが次に配られるカードになります。これでMelodyを3枚選ぶことができます。

観客をファンにしよう

観客とファン

観客が増えたら観客の好きなスタイルを選択し、ファンに昇格させましょう。編成画面に表示されていたおすすめのスタイルを選択しましょう。もちろんこの時もソロやハーモニーボーナスを狙いましょう。

観客は最初緑色のゲージですが、演奏によりオレンジゲージになります。オレンジゲージはファン状態を表しています。

フィナーレ演奏しよう

フィナーレ

画面左上のフィナーレゲージが100%で最後にフィナーレ演奏ができます。フィナーレ演奏するとほぼS級以上でクリアできます。

先述した通りソロボーナスやハーモニーボーナスを何度かすることで100%までゲージをためることができます。序盤は少ない観客でもハーモニーゲージを溜めるようにしていくと良いでしょう。(クエストのミッションにもよります)

フィナーレゲージアップ持ちキャラ

キャラ(カード)を強化しよう

キャラの育成は路上ライブ、コンサートに影響します。レベルアップ、ステータスアップ、レベル上限アップの育成があります。アイテムやコインを集めコンサートに備えましょう!

キャラの強化についてはこちら

LPは効率的に使おう

路上ライブを行うには体力(LP)が必要です。

LPは時間経過で回復するほか、LP回復ドリンクやジュエルでの回復が可能です。

LPはプレイヤーレベルが上がるに連れて上限も上がるため、プレイヤーレベルは優先的に上げるようにしましょう。

LP回復を効率的にする方法はこちら

スキップチケットを使おう

路上ライブはクリアすることでスキップチケットを使用し、素早く路上ライブをクリアすることができるようになります。

スキップチケットはまとめて使用することも可能のため、LPが余っている場合や時間がない時は有効利用しましょう。

サポートカードを設定しよう

メニュー「プロフィール」からサポートカードを設定しましょう。路上ライブでフレンドや他プレイヤーのGUEST編成として使用されると「フレンドボーナス」を獲得することができます。フレンドボーナスではノーマルスカウトで使用できるフレンドポイントや楽典、ファータ像が獲得できます。

イベント時に特効キャラを設定しておくとフレンドポイントを稼ぐことができます。

プレイヤーの誕生日を設定しよう

プレイヤーの誕生日にお祝いしてもらえる機能があり、各キャラからお祝いのメッセージを受け取ることができます。自身の誕生日または必ずログインできる日を設定しておきましょう。

ホーム画面にお気に入りのキャラを設定しよう

ホーム画面では5枚までお気に入りのカードを設定することができます。ホーム画面左側にある「歯車マーク」から設定しましょう。

時間や季節に合わせてキャラクターから特別なメッセージを受け取ることができるそうです。

コメント (初心者向け序盤の効率的な進め方)
  • 総コメント数46
  • 最終投稿日時 2021/09/21 19:13
    • ななしの投稿者
    46
    2021/09/21 19:13 ID:ddc0cwcl

    >>45

    解決しましたm(__)m

    • ななしの投稿者
    45
    2021/09/21 12:44 ID:ddc0cwcl

    スカウトで出たカードはどこで確認できますか?スカウト履歴には残ってるんですけど、出たはずのカードがメンバー表(?)には出ません。確認場所間違えてるでしょうか?検索してもうまくヒットしなくて困ってます。よろしくお願いします。

    • ななしの投稿者
    44
    2021/09/09 23:24 ID:sr3n6s5x

    >>43

    なるほどです!

    ご回答ありがとうございました!

    • ななしの投稿者
    43
    2021/09/09 12:45 ID:ccd8t8m7

    >>42

    現時点では過去イベント報酬カード、限定スカウトカードを入手する方法はありません。

    ただし、ゲーム内「お知らせ」のイベントやスカウト情報の下部の方にある各種注意事項の中に「復刻の可能性あり」「再提供の可能性あり」とありますので入手出来る可能性もあるかもしれません。

    • ななしの投稿者
    42
    2021/09/08 23:58 ID:sr3n6s5x

    初めてすぐの者です。

    質問なのですが、このゲームでは過去イベのSSRを入手する方法、又は復刻などはあるのでしょうか?

    • ななしの投稿者
    41
    2021/07/18 12:38 ID:j33asyip

    早速返答ありがとうございました。

    >>40

    • ななしの投稿者
    40
    2021/07/18 08:30 ID:ccd8t8m7

    >>39


    王冠はいわゆるやり込み要素的なものなのでクリアしなくても問題ありません。ですがクリアすれば報酬としてジュエルが貰えるのでカードが揃い育成も進んで行ったら改めて王冠クリアを狙ってみるといいと思います。


    メインストーリーはいつでも出来ますがイベントは期間限定です。イベントのポイント報酬も序盤はポイント達成毎に素材やコイン等の報酬をこまめに貰えますし、こちらもクエストクリアや王冠達成でジュエルが貰えるので、どうしてもストーリーを先に進めたいという事でなければイベントをやれるところまでやってみるのをオススメします。

    • ななしの投稿者
    39
    2021/07/17 21:57 ID:j33asyip

    始めて間もない者です。クエストで王冠みたいなイラストが3つ揃わなくても次の場所に進めるのですがそのままにして先に移動しても良いのでしょうか。また、カードも揃っていなくレベルも低いのでイベントは無視してクエストを優先した方が良いのでしょうか。

    • ななしの投稿者
    38
    2021/07/02 16:10 ID:s12du3iz

    >>37

     キャラ長押しで見ることができました!これで編成時に確認しながら編成できます✨画像付きのわかりやすい説明をありがとうございました!

    • ななしの投稿者
    37
    2021/06/29 06:22 ID:sikuibiu

    >>36

    これはライブスキルのマークですね。

    青♪↑ならmelodyアップ、青♪All↑なら全員のmelodyアップ、♡特定なら女性や不良など特定の客へ効果アップですね。確認方法はキャラを長押しするか個人や二人練習の場合はiというマークからキャラステータスを開き、スキル編集というタブからライブスキルが見れます。

新着スレッド(金色のコルダスターライトオーケストラ(スタオケ)攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 金色のコルダ スターライトオーケストラ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2021/02/24
    • Android
    • リリース日:2021/02/23
カテゴリ
ゲーム概要 「この旅の果てに、 世界一の音がある」 コーエーテクモゲームス×アニプレックスが贈る「金色のコルダ」シリーズ最新作

「金色のコルダ スターライトオーケストラ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ