Gamerch
崩壊スターレイル攻略Wiki

【スターレイル】終末獣の攻略とおすすめパーティ|序章ボス・歴戦余韻

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:しるばあ

崩壊:スターレイル(崩スタ)の「終末獣」の攻略をまとめています。弱点とスキルの詳細や低レア(星4)パーティ編成例などを掲載しているので、難しくて勝てない方は参考にしてください。

終末獣の攻略

目次 (終末獣の攻略とおすすめパーティ|序章ボス・歴戦余韻)

終末獣の弱点とスキル

終末獣

弱点と耐性

ボス弱点耐性
終末獣物理炎氷風制限無効
厄災の右手炎氷量子耐性/虚数耐性
制限無効
反物質エンジン物理炎量子耐性/虚数耐性
制限無効
黎明の左手炎風量子耐性/虚数耐性
制限無効

スキル

反物質エンジン

虚明裂変厄災の右手に強化状態を付与し、ターゲットの靭性を回復する。
厄災侵襲黎明の左手に強化状態を付与し、ターゲットの靭性を回復する。
順逆湮滅味方単体に大量の虚数属性ダメージを与える。

厄災の右手

災禍の裂隙味方全体に少量の虚数属性ダメージを与える。
荒難の割撃味方全体に虚数属性ダメージを与え、低確率で味方目標を禁錮状態にする。

黎明の左手

堕落の鍛造味方単体に大量の量子属性ダメージを与える。
星堕としの詰問味方単体に大量の量子属性ダメージを与え、低確率でこの目標を量子もつれ状態にする。

反物質エンジン

終末降臨
(必殺技)
味方全体に大量の量子属性ダメージと大量の虚数属性ダメージを与える。
エンジン昇変自身以外の敵全体に強化状態を付与し、ターゲットの靭性を回復する。
順逆湮滅味方単体に大量の虚数属性ダメージを与える。
厄災の前兆自身に強化状態を付与し、チャージ状態に入る。

厄災の右手

荒難の割撃味方全体に虚数属性ダメージを与え、低確率で味方目標を禁錮状態にする。
劫虐崩裂の時味方全体に虚数属性ダメージを与え、低確率で味方目標を禁錮状態にする。

黎明の左手

星堕としの詰問味方単体に大量の量子属性ダメージを与え、低確率でこの目標を量子もつれ状態にする。
曙光が黯淡する時味方単体に大量の量子属性ダメージを与え、同時に確率でこの目標を量子もつれ状態にする。

終末獣の攻略

最初は本体を攻撃できない

エンジン

終末獣は、両手とエンジンの3体を倒さなければ本体を攻撃できないギミックのあるボスです。

両手からの攻撃が痛いので、どちらか一方の手から優先して攻撃しましょう。

1ターンで終末獣を削りきろう

終末獣

両手とエンジンを倒すと、終末獣がダウン状態になって本体を攻撃できるようになります。

相手の行動順になるとダウン状態から復帰して、再度両手とエンジンを倒さなければいけなくなるので、1度のダウンでゲージを1本削ることを目標にしましょう。

威力の高い単体攻撃必殺技などは、ダウン状態になるまで温存しておくのがおすすめです。

ゲージを削ると大技を使ってくる

ゲージを1本削ると、全体に大ダメージを与える必殺技を使用してきます。

両手とエンジンを倒す前に味方全員のHPを高く保っておくか、全体回復必殺技を準備しておきましょう。

2ゲージ目から必殺技を使うようになる

2ゲージ目からは、「反物質エンジン」が1ターンチャージしてから全体攻撃の必殺技を使うようになります。

ブレイクさせてもチャージが止まる仕様などはないので、エンジンを優先して倒すか、HPを高く保って必殺技に備えましょう。

攻略パーティ編成

星4パーティ編成例(歴戦余韻)

敵全員が火属性弱点を持つので、火属性キャラを多め編成しておけば楽に攻略できます。

必殺技の全体攻撃が痛いので、全体回復ができるナターシャも優秀です。

フックとアスターの2体をどちらも育成するのは育成リソース的にも厳しいので、どちらかを丹恒に変えてもいいでしょう。

序章攻略パーティ

星4パーティ編成
主人公
物理主人公
なのか
なのか
丹恒
丹恒
姫子
姫子

序章攻略時には、姫子が助っ人として戦ってくれます。強力な全体攻撃を持つ火属性キャラのため、簡単にブレイクすることができるでしょう。

大技に備えて三月なのかで全体的にシールドを張っていれば、初期キャラだけでも余裕を持って攻略できます。

歴戦余韻(終末獣)の報酬

壊滅者の末路

壊滅者の末路

歴戦余韻で終末獣を倒すと軌跡レベルアップ素材の「壊滅者の末路」などがドロップします。

追加能力を解放する重要な素材なので、手持ちキャラで必要な数を確認して揃えておきましょう。

クリア報酬
150マイレージ/壊滅者の末路/草の穂ガンマン
流星の跡を追う怪盗/光の残滓/星4光円錐/信用ポイント
歴戦余韻まとめ

歴戦余韻の推奨レベル

均衡レベルⅠ:Lv.38
均衡レベルⅡ:Lv.48
均衡レベルⅢ:Lv.57
均衡レベルⅣ:Lv.66

均衡レベルを上げるごとに、より高いレベルのボスに挑めるようになります。

難易度を上げるとドロップ数が増えたり、遺物のレアリティがアップしたりするので、できるだけ強いボスに挑みましょう。

崩壊スターレイルのおすすめ記事


▷崩壊スターレイル攻略Wikiトップへ

コメント (終末獣の攻略とおすすめパーティ|序章ボス・歴戦余韻)
  • 総コメント数0
現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(崩壊スターレイル攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 崩壊:スターレイル
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2023/04/22
    • Android
    • リリース日:2023/04/06
カテゴリ
ゲーム概要 HoYoverse銀河冒険戦略型RPG1周年、ダウンロードして20連ゲット!

「崩壊:スターレイル」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ