【サマナーズウォー】【オリオン】水マジカルブラウニーの評価とステータス
このページは水マジカルブラウニー覚醒後の評価やステータス、スキルをご紹介!
ゲージアップのスペシャリスト! オリオンの魅力にせまる!
オリオンの評価
対人 | 巨人 | ドラゴン | 死ダン | タワー | レイド |
S | A | A | C | B | B |
オリオンの特徴
軽いイタズラ? いいえ軽くありません!
アリーナ、ギルバト防衛で、オリオンを見かけない日はない! と言っても過言ではありません。
スキル3「軽いイタズラ」は
- ゲージアップ30%
- 強化効果ひとつ解除
- 3つのランダムデバフ
を同時に行う強力なスキル!
その強力さにトラウマになっているプレイヤーも多いことでしょう。
オリオンのおすすめルーン
初心者向けルーン(シナリオダンジョンクリア前)
ルーン構成
迅速+元気
解説
オリオンは単体で活躍するモンスターというよりも、サポートで輝くモンスターです。
引率周回のできるアタッカーと育成しましょう。
オリオンはパーティーの中でいちばん始めに動くことで力を発揮します。
おすすめルーンは迅速+元気。2番、4番、6番は、速度、体力(%)、体力(%)がおすすめです!
速さと耐久を意識してあげましょう!
中級者向けルーン(カイロス挑戦開始)
ルーン構成
迅速+集中
解説
オリオンは巨人ダンジョンへの適性が高く、十分に採用圏内です。
ただし、ゲージアップで役割のかぶる、風グリフォン(バナード)の存在により、なかなか採用されていないのが現状です。
バナードと比べた時のメリット
- 強化効果除去で攻撃バフを除去できる。
- 全体防御デバフが全体攻撃アタッカーとの相性が良い。
- ドラゴンダンジョン10階での採用も可能。
デメリット
- 攻撃デバフ要員が別で必要となる。
- スキルマが大変。軽いイタズラのスキルマは必須。
攻撃デバフ要員として光の道士(トキサダ)を採用したパーティー構成です。
スキル1が攻撃デバフのモンスターを採用しましょう。
おすすめルーンは迅速+集中。
速度+100前後、的中50%前後を目安にしましょう。
2番、4番、6番は、速度、体力(%)、体力(%)がおすすめです!
上級者向けルーン(カイロス10階周回)
ルーン構成
迅速+意志
解説
最速モンスターの選択でオリオンを選択する人は一定数います。
主な理由
- 防衛で強い。
- 前回ヒーローダンジョンの光マジカルブラウニー(ジェミニ)と相性がよい。
先手を取る必要があるので、オリオンの速度が速いほど勝率が上がります。
防衛での採用もしたいので、2番、4番、6番は、速度、体力(%)、体力(%)がおすすめ!
攻めのみで使う場合は、セット効果を迅速だけ発動させて、最速になるよう組むと良いでしょう!
ランカーの運用法
防衛採用率の高いオリオン。
もちろんランカーの採用率も高いです!
運用法はずばりこれ!
対人防衛
ランカーのオリオン防衛とその対策について解説していきます!
(1)速度リーダー+オリオン防衛
解説
オリオンの速度は106。これに対して光ハーピー(カビラ)の速度は120です。
14の速度差をいかして速度Lなしで先手を取っています。
(2)オリオン+水イフリート(デオマルス)防衛
解説
保護+火エピキオン司祭(クロエ)の狂信で軽いイタズラを防ぎます。
アタッカーの火力が重要です。
保護で、無敵や免疫がはがされる確率を減らすことができます。
(3)オリオン+耐久防衛
解説
意志+保護で軽いイタズラを防ぎます。
免疫がはがれた場合を想定して、ある程度の耐久力が必要となります。
防衛側が勝つにはこの対策を想定し、相手の予想を上回る必要があります。
(1)なら迅速ルーンで、カビラを上回る速度が必要です。
(2)(3)はあえて速度を落とし、絶望ルーンや暴走ルーンで耐久で組むのも面白いです!
オリオンのステータス
ステータス情報
属性 | 水属性 |
---|---|
タイプ | サポート系 |
入手時のレア度 | ★4 |
ステータス
- | 最大ステータス |
---|---|
最大体力 | 10215 |
攻撃力 | 637 |
防御力 | 659 |
攻撃速度 | 106 |
クリティカル率 | 15 |
効果抵抗 | 15 |
効果的中 | 0 |
この数値は、ルーン非装備時のものです。
スキル一覧
スキル1
走れ走れ |
---|
走り出して攻撃し、20%の確率でもう一度自分のターンが回ってくる。 |
スキルレベル
- Lv.2 ダメージ量+5%
- Lv.3 ダメージ量+5%
- Lv.4 ダメージ量+10%
- Lv.5 ダメージ量+10%
スキル2
飛べ飛べ |
---|
巨大ボールで相手全体を攻撃し1ターンの間防御力を下げ、20%の確率で再度ターンが回ってくる。この攻撃はミスが発生しない。(スキル再使用可能まで4ターン) |
スキルレベル
- Lv.2 ダメージ量+10%
- Lv.3 ダメージ量+10%
- Lv.4 ダメージ量+10%
- Lv.5 スキル再使用時間-1ターン
スキル3
軽いイタズラ |
---|
対象をランダムに4回選択し、それぞれ「強化効果2つ解除」「スタン」「防御力弱化」「回復不能」を一つずつ与える。その後、味方全体の攻撃ゲージを30%ずつ上げる。(スキル再使用可能まで5ターン) |
スキルレベル
- Lv.2 スキル再使用時間-1ターン
- Lv.3 スキル再使用時間-1ターン
リーダースキル
味方モンスターの防御力が25%増加する。
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