【サマナーズウォー】光アルタイルの評価とおすすめルーン
光アルタイルの評価とおすすめルーンを紹介しています。各ダンジョンにおける適正一覧や、おすすめの使い道も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
目次 (光アルタイルの評価とおすすめルーン)
適性一覧
対人、カイロスダンジョン、異界ダンジョンでの適正をランク付けして紹介しています。
※SS:唯一無二、S:最適、A:使える、B:他に候補がいなければ、-:使わない。
対人の適性
ワールドアリーナ
「スキル2:陽動」との相性が良い風トーテム術師(ライリー)との組み合わせがおすすめです。単体攻撃スキル持ち相手に出していきましょう。
アリーナ | 攻め | - | |
---|---|---|---|
防衛 | - | ||
ギルバト(占領戦) | 攻め | A | |
防衛 | - | ||
ワールドアリーナ | A |
カイロスダンジョンの適性
カイロスダンジョン周回向きではありません。
巨人 | 安定 | - |
---|---|---|
高速周回 | - | |
ドラゴン | 安定 | - |
高速周回 | - | |
死 | 安定 | - |
高速周回 | - | |
鋼鉄 | 安定 | - |
高速周回 | - | |
審判 | 安定 | - |
高速周回 | - |
試練のタワーの適性
試練のタワーの適性はありません。
ノーマル | 手動 | - |
---|---|---|
オート | - | |
ハード | 手動 | - |
オート | - |
異界ダンジョンの適性
異界ダンジョンの適性はありません。
レイド5F | 安定 | - |
---|---|---|
高速周回 | - | |
業火の魔獣 | - | - |
酷寒の魔獣 | - | - |
暴風の魔獣 | - | - |
光輝の魔獣 | - | - |
深淵の魔獣 | - | - |
評価
強い点
高火力なアサシンブレード
「スキル3:アサシンブレード」は、相手のターンで攻撃されなければダメージが25%ずつ上がっていきます。最大の100%まで上がった状態は高火力です。また、「スキル2:陽動」で脅威を味方に張るため、攻撃されない条件を達成しやすいのも魅力です。
弱い点
覚醒で抵抗が上がる
アルタイルは覚醒で抵抗が上がりますが、「スキル2:陽動」で味方に脅威を貼れます。攻撃を受けない立ち回りを目指すのに、覚醒で抵抗が噛み合っていません。
おすすめルーン/アーティファクト
ワールドアリーナ
ルーン構成 | おすすめオプション | |
---|---|---|
暴走+意志 | 2番 | 攻撃速度 |
4番 | クリダメ | |
6番 | 攻撃(体力)% |
解説
スキル2、スキル3がともにスキル再使用時間が3ターンと短めなので、暴走ルーンがおすすめです。2番、4番、6番は攻撃速度、クリダメ、攻撃%が良いでしょう。
おすすめアーティファクト
メイン | おすすめオプション |
---|---|
体力+体力 | |
スキル3クリダメ+ | |
火属性への与ダメージ+ | |
水属性への与ダメージ+ | |
風属性への与ダメージ+ |
解説
基礎体力が低いのでメインは体力がおすすめです。攻撃タイプアーティファクトはスキル3クリダメ+、光属性アーティファクトは各属性への与ダメ+が良いでしょう。
ステータス
ステータス情報
属性 | 光属性 |
---|---|
タイプ | 攻撃系 |
入手時のレア度 | 星5 |
ステータス
- | 最大ステータス |
---|---|
最大HP | 9390 |
攻撃力 | 900 |
防御力 | 615 |
攻撃速度 | 98 |
クリティカル率 | 15% |
効果抵抗 | 40% |
効果的中 | 0% |
この数値は、ルーン非装備時のものです。
スキル一覧
スキル1
アサシンの一撃 |
---|
相手を攻撃し、ダメージ軽減系の強化効果を全て無視するダメージを与える。 |
スキルレベル
- Lv.2 ダメージ量+5%
- Lv.3 ダメージ量+5%
- Lv.4 ダメージ量+5%
- Lv.5 ダメージ量+5%
- Lv.6 ダメージ量+10%
スキル2
陽動 |
---|
味方対象に2ターン間、反撃効果と脅威を付与する。相手が単体スキルで2回攻撃を行う間、ボスを除いた相手は、攻撃スキル使用時、脅威対象のみ選択できる。(スキル再使用可能まで5ターン) |
スキルレベル
- Lv.2 スキル再使用時間-1ターン
- Lv.3 スキル再使用時間-1ターン
スキル3
アサシンブレード |
---|
隠したアサシンブレードで相手を攻撃する。相手のターンで自分が攻撃を受けなかった場合、【アサシンブレード】スキルのダメージが25%ずつ、最大100%まで上がり、スキルを使用すると上がったダメージ量はリセットされる。(スキル再使用可能まで4ターン) |
スキルレベル
- Lv.2 ダメージ量+10%
- Lv.3 ダメージ量+10%
- Lv.4 スキル再使用時間-1ターン
リーダースキル
アリーナで味方モンスターのクリティカル率が33%上がる。
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