【サマナーズウォー】スキルバランス調整の考察と評価まとめ(2月27日アップデート予定)
サマナーズウォーで2月27日に実施予定のスキルバランス調整について、考察をまとめました。修正後の評価や考察をまとめたので、参考にしてみてください。
11月29日のスキル修正はこちら 8月28日のスキル修正はこちら 5月25日のスキル修正はこちら※評価はSS:唯一無二、S:最適、A:使える、B:他に候補がいなければ、C:使わないで行っています。
目次
水ヘルレディー(ベス)のスキル調整と評価
スキル変更点
「スキル3:消えない傷」の全体攻撃化による効果調整。再使用時間4ターン→再使用時間5ターン。
修正前 |
---|
対象を2回攻撃し、それぞれ3ターンの間防御力を下げ、体力回復を邪魔する。さらに与えたダメージの75%分、対象の最大体力を破壊する。 |
修正後 |
相手全員を2回攻撃し、それぞれ2ターンの間防御力を下げ、体力回復を邪魔する。さらに与えたダメージの50%分、対象の最大体力を破壊する。 |
対人戦の適正考察
アリーナ | ギルバト | ワールド アリーナ | ||
---|---|---|---|---|
攻め | 防衛 | 攻め | 防衛 | |
A→S | B→A | S→A | B→A | A |
注目モンスターです!
「スキル3:消えない傷」が全体攻撃になり、とくに、対人戦におけるベスの立ち位置が大きく変わりそうです。
全体防御デバフスキルというのは以前から評価が高いです。それに加えて、回復阻害と体力破壊という恐ろしいスキルとなりました。
スキル修正後のカイロスダンジョン評価
巨人 | ドラゴン | 死のダンジョン | |||
---|---|---|---|---|---|
周回 | 高速化 | 周回 | 高速化 | 周回 | 高速化 |
B | B→A | B | B→A | A | B→A |
周回安定度は変わらないでしょう。ただし、ボス到達までの時間短縮ができるようになり、高速化につながります。
スキル修正後の異界ダンジョン評価
レイド5F | 業火 | 酷寒 | 暴風 | 光輝 | 深淵 | |
---|---|---|---|---|---|---|
周回 | 高速化 | |||||
B | B | A→SS | B | C | B | B |
異界ダンジョンは魔獣1体との戦いなので、全体攻撃で評価はかわりません。
ただし、業火の魔獣は、全体攻撃が重要ですので、活躍が期待できます!
風ヘルレディー(エトナ)のスキル調整と評価
スキル変更点
「スキル3:捕獲」の強化効果解除確率50%→100%。
修正前 |
---|
対象を5回攻撃し、それぞれ50%の確率で強化効果を解除した後、30%の確率で1ターンの間スタンさせる。攻撃後の対象の体力状況が悪いとスタン確率が上昇し、対象の体力が30%以下の場合は必ずスタンさせる。 |
修正後 |
対象を5回攻撃し、それぞれ強化効果を解除した後、30%の確率で1ターンの間スタンさせる。攻撃後の対象の体力状況が悪いとスタン確率が上昇し、対象の体力が30%以下の場合は必ずスタンさせる。 |
対人戦の適正考察
アリーナ | ギルバト | ワールド アリーナ | ||
---|---|---|---|---|
攻め | 防衛 | 攻め | 防衛 | |
B | B | B→A | B | B→A |
「スキル3:捕獲」の弱化効果解除の確率が100%になったことで、不完全だった、水イフリート(デオマルス)の対策が完璧にできるようになります。デオマルスの粘るを解除してそのまま倒すことができそうです。
免疫対策としても優秀なので、ワールドアリーナの評価もあがるでしょう。
カイロスダンジョンの適性考察
巨人 | ドラゴン | 死のダンジョン | |||
---|---|---|---|---|---|
周回 | 高速化 | 周回 | 高速化 | 周回 | 高速化 |
B | A | C | C | A | A |
とくに評価は変わりません。
異界ダンジョン適性考察
レイド5F | 業火 | 酷寒 | 暴風 | 光輝 | 深淵 | |
---|---|---|---|---|---|---|
周回 | 高速化 | |||||
C | C | C | A | B | B | A |
とくに評価は変わりません。
光オカルト(ローラ)のスキル調整と評価
スキル変更点
「スキル3:光の守護天使」味方全員の防御上昇効果の追加。
修正前 |
---|
相手全員を3回攻撃し、それぞれ40%の確率で3ターンの間攻撃力を下げる。自分の最大体力によってダメージが上昇する。 |
修正後 |
相手全員を3回攻撃し、それぞれ40%の確率で3ターンの間攻撃力を下げた後、味方全員の防御力を3ターンの間上げる。自分の最大体力によってダメージが上昇する。 |
対人戦の適正考察
アリーナ | ギルバト | ワールド アリーナ | ||
---|---|---|---|---|
攻め | 防衛 | 攻め | 防衛 | |
B | B | B→A | B | B→A |
防御バフの追加で、耐久性が求められるギルバト攻め、ワールドアリーナの評価があがるでしょう。ただし珍しいモンスターなので、見かけることは少ないですね。
カイロスダンジョンの適性考察
巨人 | ドラゴン | 死のダンジョン | |||
---|---|---|---|---|---|
周回 | 高速化 | 周回 | 高速化 | 周回 | 高速化 |
B→A | C | B | C | C | C |
防御バフは巨人ダンジョン安定化に役立ちます。その他は、とくに適性はありません。
異界ダンジョン適性考察
レイド5F | 業火 | 酷寒 | 暴風 | 光輝 | 深淵 | |
---|---|---|---|---|---|---|
周回 | 高速化 | |||||
C | C | B | C | C | C | C |
とくに適性はありません。
闇神獣僧(ラフール)のスキル調整と評価
スキル変更点
「スキル1:破砕脚」効果の変更。
修正前 |
---|
敵を強く叩きつけ、与えたダメージの50%の体力を回復する。自分の最大体力によって威力が増加し、クリティカルヒットになると2ターンの間攻撃速度が上がる。 |
修正後 |
対象を叩きつけ、1ターンの間「烙印」を与える。自分の最大体力によって威力が上昇し、クリティカルヒットになると2ターンの間攻撃速度が上がる。 |
対人戦の適正考察
アリーナ | ギルバト | ワールド アリーナ | ||
---|---|---|---|---|
攻め | 防衛 | 攻め | 防衛 | |
B | A | A | A→S | A |
「スキル1:破砕脚」が烙印に変更され、より防衛向きのモンスターとなりました。
闇属性のラフールは光属性の敵をのぞき、ランダムに攻撃するので、どのモンスターに烙印がはいるかわかりません。
烙印がはいった場合、防衛AIはそのモンスターに対して攻撃を優先します。
よって、有利属性を攻撃するはずの別の防衛モンスターが、烙印のはいったモンスターを優先的に攻撃することになるのです。
上記で説明した烙印の流れが想定されるため、攻撃側はどのモンスターに攻撃が集中するかわかりにくなるでしょう。
攻撃側からみると、対策の立てにくい防衛と言えます。
カイロスダンジョンの適性考察
巨人 | ドラゴン | 死のダンジョン | |||
---|---|---|---|---|---|
周回 | 高速化 | 周回 | 高速化 | 周回 | 高速化 |
B | C | B | C | C | C |
とくに評価は変わりません。
異界ダンジョン適性考察
レイド5F | 業火 | 酷寒 | 暴風 | 光輝 | 深淵 | |
---|---|---|---|---|---|---|
周回 | 高速化 | |||||
C | C | C | C | C | C | C |
とくに適性はありません。
闇極地の女王(リディア)のスキル調整と評価
スキル変更点
「スキル3:覆い尽くす闇→恨み骨髄に徹す」にスキル変更。
修正前 |
---|
自分の攻撃力に比例して味方の体力を回復させ、以後2ターンの間味方が受けるダメージの30%を攻撃側に返す。 |
修正後 |
攻撃を受ける度に相手から受けたダメージの30%を反射し、自分のターンで攻撃する時、追加ダメージを与える。追加ダメージは直前1ターンの間他の味方が相手から受けたダメージに比例する。(効果自動適用) |
対人戦の適正考察
アリーナ | ギルバト | ワールド アリーナ | ||
---|---|---|---|---|
攻め | 防衛 | 攻め | 防衛 | |
B | B→SS | B | B | B |
注目モンスターです!
スキル変更でよりアリーナ防衛に特化したモンスターに!
全体攻撃スキルに対する反撃要員として、面白い防衛が組めるのではないかと期待しています!
カイロスダンジョンの適性考察
巨人 | ドラゴン | 死のダンジョン | |||
---|---|---|---|---|---|
周回 | 高速化 | 周回 | 高速化 | 周回 | 高速化 |
C | C | C | C | C | C |
とくに適性はありません。
異界ダンジョン適性考察
レイド5F | 業火 | 酷寒 | 暴風 | 光輝 | 深淵 | |
---|---|---|---|---|---|---|
周回 | 高速化 | |||||
C | C | C | C | C | C | C |
とくに適性はありません。
光天舞姫(元姫)のスキル調整と評価
スキル変更点
「スキル3:活気高揚」自分のゲージ回復50%→100%
修正前 |
---|
味方対象の攻撃ゲージを最大にし、体力を50%回復させる。自分の攻撃ゲージは50%回復する。 |
修正後 |
味方対象と自分の攻撃ゲージを最大にし、体力を50%回復させる。 |
対人戦の適正考察
アリーナ | ギルバト | ワールド アリーナ | ||
---|---|---|---|---|
攻め | 防衛 | 攻め | 防衛 | |
B | A | B→A | B→A | B→A |
自分のゲージが最大に修正されたことで、より元姫自身の行動回数が増えます。大幅な上方修正とは言えませんが、使いやすくなったでしょう。
カイロスダンジョンの適性考察
巨人 | ドラゴン | 死のダンジョン | |||
---|---|---|---|---|---|
周回 | 高速化 | 周回 | 高速化 | 周回 | 高速化 |
A | C | S | B | C | C |
とくに評価は変わりません。
異界ダンジョン適性考察
レイド5F | 業火 | 酷寒 | 暴風 | 光輝 | 深淵 | |
---|---|---|---|---|---|---|
周回 | 高速化 | |||||
C | C | C | C | C | C | C |
とくに適性はありません。
全属性ジャック・オ・ランタンのスキル変更点
「スキル1:トリック」「自分の攻撃速度に比例してダメージ上昇」を追加。
修正前 |
---|
対象を3回攻撃し、それぞれ30%の確率で2ターンの間攻撃速度を下げる。 |
修正後 |
対象を3回攻撃し、それぞれ30%の確率で2ターンの間攻撃速度を下げる。自分の攻撃速度によってダメージが上昇する。 |
ルーンの2番を速度にするとダメージが上昇するので、使いやすくなりそうです。しかし、大きな変化はみられないでしょう。
火・光ジャック・オ・ランタンのスキル変更点
「スキル2:客人の恨み節」「自分の攻撃速度に比例してダメージ上昇」を追加。
修正前 |
---|
招き入れた恨霊に対象を4回攻撃させ、それぞれ30%の確率で2ターンの間ミス発生確率を上げる。 |
修正後 |
招き入れた恨霊に対象を4回攻撃させ、それぞれ30%の確率で2ターンの間ミス発生確率を上げる。自分の攻撃速度によってダメージが上昇する。 |
多段攻撃スキルで死のダンジョンの適性が高いです。しかし、ボス戦では速度制限があるため、あまり修正の恩恵は受けられないでしょう。
火・風・光武人のスキル変更点
「スキル2:連環撃」攻撃後30%確率でターン獲得効果を追加。
修正前 |
---|
相手を3回攻撃し、それぞれ20%の確率で2ターンの間防御力を下げる。 |
修正後 |
相手を3回攻撃し、それぞれ20%の確率で2ターンの間防御力を下げる。攻撃後、30%の確率で追加ターンを得る。 |
修正で強化されましたが、評価は変わらないでしょう。
水武人(ルアン)のスキル変更点
「スキル3:自然体」効果の変更。
修正前 |
---|
気を整え体力を30%回復する。スキル使用後3ターンの間、攻撃を受けると反撃する。 |
修正後 |
気を整える事により、3ターンの間防御力が上昇し、攻撃を受けると反撃する。 |
とくに評価は変わらないでしょう。
風武人(ロウ)のスキル変更点
「スキル3:軽功術」「自分の攻撃速度に比例してダメージ」を追加。
修正前 |
---|
2ターンの間自分の攻撃速度を上昇させ、そのまま相手を攻撃する。スキル使用後、攻撃ゲージを50%獲得する。 |
修正後 |
2ターンの間自分の攻撃速度を上昇させ、そのまま相手を攻撃する。攻撃後、攻撃ゲージが50%増加する。与えるダメージは自分の攻撃速度に比例する。 |
とくに評価は変わらないでしょう。
闇武人(チェン)のスキル変更点
「スキル3:爆雷掌」効果の変更。
修正前 |
---|
対象を攻撃し、敵が行動不能状態の場合は、残り体力の25%分の追加ダメージを与える。 |
修正後 |
対象を攻撃してダメージを与え、1ターンの間スタンさせる。攻撃後に対象がスタン状態の場合、もう一度攻撃する。 |
とくに評価は変わらないでしょう。
火武人(シェン)のスキル調整と評価
スキル変更点
「パッシブ:武の達人」防御力弱化免疫効果の追加。
修正前 |
---|
相手より自分の防御力が高い場合、防御力に比例して追加ダメージを与える。(効果自動適用) |
修正後 |
防御弱化効果に免疫となり、相手より自分の防御力が高い場合、防御力に比例して追加ダメージを与える。(効果自動適用) |
対人戦の適正考察
アリーナ | ギルバト | ワールド アリーナ | ||
---|---|---|---|---|
攻め | 防衛 | 攻め | 防衛 | |
C | C | C→A | C | C→B |
注目モンスターです!
似たパッシブを持つ、水フランケン(トラクター)がギルバト攻めでよく使われています。同等の活躍を期待しましょう!
カイロスダンジョンの適性考察
巨人 | ドラゴン | 死のダンジョン | |||
---|---|---|---|---|---|
周回 | 高速化 | 周回 | 高速化 | 周回 | 高速化 |
C | C | C | C | C | C |
とくに適性はありません。
異界ダンジョン適性考察
レイド5F | 業火 | 酷寒 | 暴風 | 光輝 | 深淵 | |
---|---|---|---|---|---|---|
周回 | 高速化 | |||||
C | C | C | C | C | C | C |
とくに適性はありません。
今回の注目モンスター!
今回のスキルバランス調整での注目は、ベス、リディア、シェンです!
今後評価が変わることもあるので、随時更新いたします。
権利表記
Copyright ©Com2uS Corp. All Right Reserved.
当サイトはGamerch編集部が独自に作成・編集したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像などの無断使用・無断転載は固くお断りします。
[提供] 株式会社Com2uS Japan