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【サマナーズウォー】スキルバランス調整の評価まとめ【5/25】

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

5月25日に発表された、スキルバランス調整について考察をまとめました。修正後の評価や考察をまとめたので、参考にしてみてください。

11月29日のスキル修正はこちら 8月28日のスキル修正はこちら 2月27日のスキル修正はこちら

火妖精王(ダフニス)

「スキル3:業火」再使用時間1ターン減少(5ターン→4ターン)

とくに評価は変わりません。

闇妖精王(ニクス)

スキル変更点

「パッシブ:洞察」の効果変更。

修正前
ボス以外の相手全員のスキル再使用時間を1ターンずつ伸ばす。このスキルは重複されない。(効果自動適用)
修正後
すべてを貫く力で味方の弱化効果がかかる確率を20%下げる。行動不可を除き、相手にかかった弱化効果の持続時間を1ターンずつ伸ばす。

大幅に修正されたものの…

味方モンスターのデバフ付与時のターン数を+1ターンするパッシブに変更されました。大幅に変更されましたが、評価は変わらずといったところでしょうか…

闇天舞姫(月英)

スキル変更点

「スキル3:恨み節」体力が50%以下の場合は→条件なしに変更。

修正前
恨みを乗せた脇差攻撃。自分の残り体力比率が低いほど攻撃力が上昇し、体力が50%以下の場合はダメージを軽減させる敵の強化効果を全て無視する。
修正後
恨みを乗せた脇差攻撃。自分の残り体力比率が低いほど攻撃力が上昇し、ダメージを軽減させる敵の強化効果を全て無視する。

それほど影響のない調整

強化効果無視の条件が無くなったので上方修正ではありますが、それほど影響のない調整と言えるでしょう。

火・風・闇仙人

スキル変更点

「スキル2:北斗の理」常に強打→ミスが発生しない攻撃に変更。

修正前
対象を2回攻撃し、それぞれ75%の確率で強化効果を一つずつ解除し、75%の確率で2ターンの間強化効果を邪魔する。敵の属性と関係なく必ず強打になる。       
修正後
対象を2回攻撃し、それぞれ75%の確率で強化効果を一つずつ解除し、75%の確率で2ターンの間強化効果を邪魔する。この攻撃はミスが発生しない。

アタッカー仕様で火力アップ

クリティカルが発生するようになったので、クリ率、クリダメに特化させたアタッカー仕様の場合は、ダメージが増加します。ただし、カミラ等、クリティカル攻撃に反応するパッシブを持つモンスターに、有効な攻撃ではなくなりました。

風仙人(風伯)

スキル変更点

「スキル3:輪廻の雷」対象が倒れると、敵全体をもう一回攻撃する。→対象を攻撃したあと、与えたダメージの半分を他の相手全員に与える。

修正前
対象1体を雷で攻撃する。対象が倒れると、敵全体をもう一回攻撃する。       
修正後
対象1体を雷で攻撃する。対象を攻撃したあと、与えたダメージの半分を他の相手全員に与える。

ダメージ量減少が気になる

確定で全体攻撃ができるようになったものの、ダメージ量減少が気になります。実際のアップデートを待たなければ評価は難しいです。

闇オカルト(ニッキー)

「スキル3:闇の守護天使」攻撃前、3ターンの間味方の攻撃力を増加を追加。

修正前
相手全員を5回攻撃し、それぞれ30%の確率で3ターンの間体力回復を邪魔する。       
修正後
3ターンの間味方の攻撃力を増加させ、相手全員を5回攻撃し、それぞれ30%の確率で3ターンの間体力回復を邪魔する。

期待のもてる調整

攻撃前に攻撃バフを付与できるので、スキル3のダメージに期待できます。弱化解除、攻撃バフと優秀なスキルとなったので、今後ワールドアリーナで見かけることになるでしょう。

守護羅刹

スキル変更点

「スキル2:素早いスイング(燃えるスイング)」自分の攻撃速度に比例するダメージに変更。再使用時間1ターン減少(5ターン→4ターン)

修正前
連続で3回攻撃してクリティカル攻撃が発生すると、2ターンの間、持続ダメージを与える。       
修正後
連続で3回攻撃してクリティカル攻撃が発生すると、2ターンの間、持続ダメージを与える。攻撃速度によって威力が増加する。

スキル2のダメージに期待

ダメージ量がスキル1>スキル2となっていましたので、今回の調整でスキル2のダメージに期待できます。

闇守護羅刹(ラン)

「スキル3:悪霊のムチ」攻撃ゲージ減少20%→30%に変更。再使用時間1ターン減少(5ターン→4ターン)

修正で強化されましたが、評価は変わらないでしょう。

光ウンディーネ(イカシャー)

「スキル3:絶対防御」再使用時間1ターン減少(8ターン→7ターン)

再使用時間が長いことがネックだった、スキル3の再使用時間が短くなりました。タワーハードの、闇属性の敵に対するデコイとして優秀です。

火デスナイト(アドルフ)

「スキル3:強奪」再使用時間1ターン減少(6ターン→5ターン)

体力の30%のダメージを与えるスキル3の再使用時間が短くなり使いやすくなりました。しかし、火属性の体力比例枠は、同じ星4の火アヌビス(クムヌ)がいますので、評価は変わらないでしょう。

火/風/闇ヘルレディー

スキル変更点

「スキル2:切り刻み」クリティカル攻撃発生時、攻撃ゲージ10%ずつ増加の効果を追加。

修正前
カマイタチで敵全体を2回攻撃し、それぞれ50%の確率で2ターンの間防御力を下げる。       
修正後
カマイタチで敵全体を2回攻撃し、それぞれ50%の確率で2ターンの間防御力を下げる。クリティカル攻撃発生時、攻撃ゲージ10%ずつ増加する。

繰り返される上方修正

スキルマにすると、再使用時間2ターンで使用可能なスキル2に、ゲージアップの修正が追加されました。全体攻撃でなおかつ2回攻撃なので、アリーナで最大80%、ギルバトでは最大60%のゲージアップが見込めます。

高回転のアタッカーとしてギルバトでの活躍に期待です。

闇バーバリアンキング(フルングニル)

スキル変更点

「スキル3:乱心」攻撃回数2打→1打に変更。即時ターン獲得確率25%→40%。

修正前
対象を激烈に攻撃する。25%の確率で再使用時間を無くし、即時にターンを獲得する。再使用時間の間には攻撃速度が上昇し、毎ターン体力を10%回復する。       
修正後
対象を激烈に攻撃する。40%の確率で再使用時間を無くし、即時にターンを獲得する。再使用時間の間には攻撃速度が上昇し、毎ターン体力を10%回復する。

連続乱心に期待できる

目玉であるスキル3の連続攻撃できる確率が、40%に上昇しました。再使用時間には体力回復もあるので、耐久アタッカーとして活躍できるかもしれません。

火イフリート(テサリオン)

スキル変更点

「パッシブ:太古の力」弱化相手対象にダメージ量増加20%→30%

修正前
弱化効果が適用された敵にはダメージが20%上昇する。また、攻撃の度に2ターンの間「忘却」効果を与える。忘却状態ではパッシブスキルが適用されない。「忘却」はボスには適用されない。       
修正後
弱化効果が適用された敵にはダメージが30%上昇する。また、攻撃の度に2ターンの間「忘却」効果を与える。忘却状態ではパッシブスキルが適用されない。「忘却」はボスには適用されない。

大きな変化はありませんが、上方修正されました。

水/闇神獣僧

スキル変更点

「スキル2:護衛」即時に自分のターン獲得を追加。

修正前
3ターンの間、ターゲットの味方が攻撃を受ける際に受けるダメージを0にして、元々のダメージの50%を自分が代わりに受ける。       
修正後
3ターンの間、ターゲットの味方が攻撃を受ける際に受けるダメージを0にして、元々のダメージの50%を自分が代わりに受ける。以後、即時に自分のターンを回復する。

即時ターン獲得は強力

即時ターン獲得が追加されたことにより、単純に攻撃回数を増やすことができます。加えて、スキル3の回転率アップ、付与されたデバフをターン獲得で除去できる等、仕様している人には嬉しい修正でしょう。

サキュバス(共通)

スキル変更点

「スキル1:夢の招待状」睡眠状態の相手を起こさない攻撃で睡眠状態を維持を追加。相手が眠ると攻撃ゲージ50%増加→相手が眠ると攻撃ゲージ50%回復に変更。

「スキル3」睡眠状態の相手を起こさない攻撃で睡眠状態を維持を追加。

修正前
コウモリを飛ばして敵を攻撃し、50%の確率で1ターン間眠らせる。敵が眠ると攻撃ゲージを50%回復する。       
修正後
睡眠状態の相手を起こさない攻撃で、コウモリを飛ばして敵を攻撃し、50%の確率で1ターン間眠らせる。攻撃後、対象が眠ると攻撃ゲージを50%回復する。

タワー攻略が楽に!

元々タワーで優秀とされてきた、光サキュバス(アリア)が相手を起こさない攻撃で、さらに強力になりました。

水/風/光サキュバス

スキル変更点

「スキル2:拒絶の一撃」睡眠状態の相手を起こさない攻撃で睡眠状態を維持を追加。1ターンの間、気絶→ダメージ量50%増加に変更。

修正前
強烈なビンタで2ターンの間体力回復を邪魔する。睡眠状態の敵は1ターンの間スタンさせる。
修正後
睡眠状態の相手を起こさない攻撃で、2ターンの間体力回復を邪魔する。強烈なビンタで2ターンの間体力回復を邪魔する。睡眠状態の敵はダメージが50%増加する。

睡眠状態の相手を起こさない攻撃になったため、スタンではなく、ダメージアップに変更されました。他のモンスターで攻撃する際は起きてしまうので注意しましょう。

火/闇サキュバス

スキル変更点

「スキル2:ねじれた歓喜」睡眠状態の相手を起こさない攻撃で、対象にかかった強化効果を最大3つまで気絶、ミス発生率増加、防御力弱化に変えるに変更。

修正前
対象を攻撃し、自分にかかった弱化効果を2つまで押し付け、与えたダメージの30%分の体力を回復する。対象の残り体力比率が低いほどダメージが上昇する。       
修正後
睡眠状態の相手を起こさない攻撃で、対象にかかった強化効果を最大3つまで気絶、ミス発生率増加、防御力弱化に変える

スキル調整の目玉!

強化効果を最大3つまで弱化効果に変えるという、非常に強力なスキルとなりました。とくに免疫を付与するラカン、雨師に対し有効なスキルです。ラカン、雨師はギルバト、ワールドアリーナで人気のモンスターですので、今後流行るのではないでしょうか。

水サキュバス(イザリア)

スキル変更点

「スキル3:別れのプレゼント」睡眠状態の相手を起こさない攻撃で、攻撃後に相手対象の攻撃ゲージが0になった場合は、2ターンの間眠らせる。

修正前
コウモリの群れで敵を4回攻撃して攻撃ゲージを10%づつ吸収し、与えたダメージの50%分を回復する。       
修正後
コウモリの群れで敵を4回攻撃して攻撃ゲージを15%づつ吸収し、与えたダメージの50%分を回復する。睡眠状態の相手を起こさない攻撃で、攻撃後に相手対象の攻撃ゲージが0になった場合は、2ターンの間眠らせる。

上方修正ですが、大きな変化はなさそうです。

星3のスキル修正

アマゾンの最大体力比例に期待

星3ではアマゾンのスキル1が敵最大体力比例となったので、カイロスダンジョンで活躍が期待できます。

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ゲーム情報
タイトル サマナーズウォー: Sky Arena
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年06月12日
    • Android
    • リリース日:2014年06月02日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 モンスターとルーン育成、対戦、ギルドバトル、そのすべてがここから始まった。 さあ、ここから「挑め、RPG」

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