Gamerch
サマナーズウォー攻略ガイド

【サマナーズウォー】[エギル]水バーバリアンキング評価とステータス

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ウォーレライト

水バーバリアンキング(エギル)のおすすめルーンと評価を記載しています。対人、ギルバト、カイロスダンジョン、異界ダンジョンでの使い道や、エギルの特徴、スキル、ステータスなど基本情報も紹介しているので、水属性のバーバリアンキングを育てる際の参考にしてください。

火属性水属性風属性

スルト

エギル

フレースヴェルグ
光属性闇属性

ミーミル

フルングニル

どの属性がおすすめ?

回答受付期間: 2022/2/3 ~ 2022/2/3

  • ミーミル(光)
    31
  • エギル(水)
    25
  • フレースヴェルグ(風)
    19
  • フルングニル(闇)
    17
  • スルト(火)
    4

適性一覧

対人、カイロスダンジョン、異界ダンジョンでの適正をランク付けして紹介しています。

SS:唯一無二、S:最適、A:使える、B:他に候補がいなければ、-:使わない。

対人の適性

単体攻撃のため、アリーナの適性はありません。ギルバトでも限定的な使い方になるでしょう。防衛での活躍は難しいです。

アリーナ攻め-
防衛-
ギルバト攻めA
防衛-
ワールドB

カイロスダンジョンの適性

強化効果解除でドラゴンダンジョンに適性があります。その他のダンジョンでは特に適性がありません。

巨人安定-
高速周回-
ドラゴン安定A
高速周回A
安定-
高速周回-

試練のタワーの適性

行動阻害スキルがないため、適性はありません。

ノーマル手動-
オート-
ハード手動-
オート-

異界ダンジョンの適性

烙印付与が再使用時間2ターンでおこなえるため、全体的に適性があります。ただし最適とはいえず、より適性の高いモンスターを持っている場合は、そちらのモンスターを優先してください。

レイド5F安定-
高速周回B
業火の魔獣-A
酷寒の魔獣-B
暴風の魔獣--
光輝の魔獣-B
深淵の魔獣--

ドラゴンダンジョンの評価

強化効果解除スキルが有効

「スキル3:没収」は、ボスに付与された免疫を解除できます。スキルマ時は3ターンに一度使用できるため、スキルの回転率も悪くありません。2回攻撃で解除の判定が2回あることも評価できます。

しかし現状では水ジャック・オ・ランタン(クリーピー)の方が、パッシブで毎ターン強化効果解除ができるため、免疫を解除できるアタッカーとして人気があります。

クリーピーとの比較については下記で詳しく解説します。

高速周回時の評価

エギルの「スキル2:怒れる一撃」は、被ダメージを25%上昇させる烙印を付与できる貴重なスキルです。スキルマ時に2ターンに1回使用可能で、スキル回転率もかなり良好です。ただし、敵の防御力を70%減少させる防御デバフの方がデバフ付与時のダメージが上です。すぐに弱化効果を解除し、免疫を付与してくるボス戦では、烙印はそれほど評価されません。

同じく烙印を付与できる水暗殺者(ステラ)がライバルとなりますが、上記の理由からスキル1で防御デバフを付与できるステラが人気となっています。

ステラとの比較については下記で詳しく解説します。

ドラゴンダンジョンのパーティー構成例

ドラゴン高速化はこちらを参考にしてください

火の異界ダンジョンの評価

烙印スキルが有効

各属性の異界ダンジョンは、有利属性のダメージが50%アップするため、安定してSSSを取るためには有利属性のアタッカーでパーティーを組む必要があります。

エギルは、スキルマ時に2ターンに1回使用可能な烙印付与スキルを持っているので、グロッキー状態時にダメージに貢献できます。ただし、ここでも防御デバフを付与できるステラの影に隠れてしまいます。また、火の異界ダンジョンを安定クリアするためには、全体攻撃スキルが重要です。単体攻撃スキルしか持っていないエギルは、やはり物足りない印象です。

火の異界のパーティー構成例

火の異界おすすめモンスターはこちら

ギルバトの評価

ラカン対策

ギルバト防衛で使用率の高い火キメラ(ラカン)への対策として使いましょう。「スキル3:没収」でラカンが自身に付与した免疫と攻撃バフを奪います。ラカンの攻撃を受けられるモンスターと組み合わせて使いましょう。

ちなみに、ラカン対策としてすでにクリーピーを使っている人には育成は不要です。強化効果を奪う役割において常にクリーピーが優位に立っています。

ギルバトのパーティー構成例

ギルバトの戦い方はこちら

おすすめルーン紹介

コンテンツごとにおすすめのルーンをご紹介します。

ドラゴンダンジョン向けルーン

ドラゴンダンジョンではアタッカーに速度が求められます。おすすめルーンは迅速(猛攻)+刃です。メインオプションは2番速度、4番クリダメ、6攻撃%がおすすめとなります。

ドラゴンダンジョンで重要な速度の目標は+80~100です。攻撃系の中では体力と防御力のステータスが高いため、耐久面よりも火力面を意識して上げましょう。ただし、パーティー全体の火力が低く、倒すのに時間がかかる場合は耐久面を意識しなければなりません。また、強化効果解除が主な役割なので、的中は50%を目安としましょう。覚醒で的中が25%上昇するため、的中の目標は達成しやすいです。ドラゴンダンジョンでは有利属性ですので、クリ率は85%を目標としてください。

ルーン構成おすすめオプション
迅速(猛攻)+刃2番速度
4番クリダメ
6番攻撃%

ギルバト向けルーン

再使用時間の短いスキルを活かすために、セット効果は暴走ルーンで組みましょう。

残りの2セットは、相手の弱化効果付与に対応できる意志ルーンがおすすめです。ただし、意志ルーンは死のダンジョンでの入手となるので、入手が難しい方は刃で組みましょう。

ギルバト防衛で使用率の高いラカンに対して使うので、クリ率は85%が目標です。ラカン以外のモンスターから、ある程度攻撃を受けることが予想されるため、耐久も意識して上げる必要があります。メインオプションは2番体力、4番クリダメ、6番攻撃がおすすめです。

ルーン構成おすすめオプション
暴走+意志(刃)2番体力%
4番クリダメ
6番攻撃%

火の異界ダンジョン向けルーン

異界ダンジョンでは速度は気にせず、火力に特化させたほうがスコアが出ます。おすすめルーンは猛攻(激怒)+刃です。2番攻撃%、4番クリダメ、6番攻撃%としましょう。

ルーン構成おすすめオプション
猛攻(激怒)+刃2番攻撃%
4番クリダメ
6番攻撃%

ステラとの比較

烙印付与スキルで役割の被るステラとの比較です。

ドラゴンダンジョンの比較

ドラゴンダンジョンでの適性比較ですが、高速周回ではステラ、安定周回ではエギルに軍配があがります。

最初に高速周回ですが、ボス戦でいかにはやく防御デバフを付与できるかが重要ですので、スキル1に防御デバフ付与を持つステラが優秀です。また、スキル3のゲージダウンも攻撃回数を減らせるため、事故防止にも繋がります。

次に安定周回ですが、スキル3に強化効果を奪う効果を持つエギルの方が優秀です。ドラゴンダンジョンで苦戦するのは、弱化効果を解除し免疫を付与する点ですので、免疫を奪えるという点はとても優れています。結論的に、免疫を無視して倒しきってしまう高速周回パーティーにはステラ、事故なし安定周回にはエギルがおすすめといえるでしょう。

火の異界ダンジョンの比較

火の異界ダンジョンとの比較ですが、グロッキー状態でのデバフ貢献度でステラに軍配があがります。

烙印付与だけで判断するとステラが再使用時間3ターンに対し、エギルは2ターンということで、エギルの方が優れています。ただし、エギルはスキル1が持続ダメージ付与のため、効果がありません。ステラのスキル1は防御デバフ付与のためとても優秀です。

結論的に防御デバフを優先し、ステラをおすすめします。

クリーピーとの比較

強化効果を奪うスキルで役割の被るクリーピーとの比較です。

ドラゴンダンジョンでの比較

ともにボスの免疫を解除する役割となります。単純に強化効果を解除する性能を比較すると圧倒的にクリーピーが優れています。エギルがスキルマ時に再使用時間が3ターンに対し、クリーピーはパッシブで発動するため、スキル2使用時をのぞき毎ターン解除が可能です。さらに強化効果解除の発動確率もエギルが75%×2に対し、クリーピーは100%×3となっています。

解除性能では劣っているエギルですが、スキル2に烙印付与があるため、高速周回では優位に立ちます。ただし、免疫解除が3ターンに1回しかおこなえないことを考えると、安定して周回できるかというと疑問が残ります。

ギルバトでの比較

おもにラカン対策として使用することになりますが、免疫と攻撃バフを奪う役割においては、やはりクリーピーが上です。

ラカンは自身に免疫と攻撃バフを付与後、即時ターンを獲得するので、解除が間に合わない恐れがあります。くわえて、ラカンの反撃で挑発が付与された場合でも、クリーピーはスキル1での攻撃で強化効果を奪えるため、問題ありません。

バーバリアンキングのおすすめ属性

フレースヴェルグ(風)

全体攻撃とスキル再使用時間の間体力を10%回復する効果で初心者におすすめのモンスターです。シナリオダンジョンの引率周回向きで、巨人ダンジョンの適性も高いです。

また、攻撃速度バフと、烙印付与は水の異界ダンジョンでの適性が高く、上級者が使っても有用です。

引率周回向けおすすめルーン

ルーン構成おすすめオプション
猛攻+刃2番体力%
4番クリ率
6番攻撃%

巨人ダンジョン向けおすすめルーン

ルーン構成おすすめオプション
猛攻+刃2番攻撃%
4番クリダメ
6番攻撃%

水の異界ダンジョン向けおすすめルーン

ルーン構成おすすめオプション
迅速+刃2番速度
4番クリダメ
6番攻撃%

ミーミル(光)

ギルバト24%速度リーダーで、スタン+ゲージ0という強力なスキルを持っています。おもにギルバトで使われるモンスターですが、苦手属性のない光属性のアタッカーということで、さまざまなコンテンツで使えます。ただし、最適というわけにはいかず、ほかに候補がいなければといった位置づけです。

ギルバト向けおすすめルーン

ルーン構成おすすめオプション
暴走+意志(刃)2番速度
4番クリダメ
6番攻撃%

レイド向けおすすめルーン

ルーン構成おすすめオプション
吸血(猛攻)+刃2番攻撃%
4番クリダメ
6番攻撃%

評価まとめ

器用貧乏なモンスター

強化効果を「奪う」スキルと、烙印付与スキルを持っているため、ドラゴンダンジョン、火の異界ダンジョン、ギルドバトルにおいて、適性があります。ただし、どれも最適ではないため、器用貧乏の印象が強いモンスターと言えるでしょう。

おすすめ属性は風と光

バーバリアンキングは飛び抜けて評価が高い属性がありません。あえて選ぶなら、フレースヴェルグ(風)ミーミル(光)がおすすめですので、スキル上げの餌として使うのも良いです。

ステータス一覧

基本情報

属性水属性
タイプ攻撃系
入手時のレア星4

ステータス

-最大
体力10215
攻撃力725
防御力571
攻撃速度103
クリ率15
抵抗15
的中25

この数値は、ルーン非装備時のものです。

スキル一覧

スキル1

断罪
斧で対象を2回攻撃し、それぞれ50%の確率で1ターンの間2つの持続ダメージを与える。

スキルレベル

  • Lv.2 ダメージ量+5%
  • Lv.3 ダメージ量+5%
  • Lv.4 弱化効果発動率+10%
  • Lv.5 ダメージ量+10%
  • Lv.6 ダメージ量+10%

スキル2

怒れる一撃
斧の攻撃で相手に2ターンの間烙印を刻み、自分の攻撃ゲージを50%上昇させる。烙印された対象にはダメージが25%上昇する。(スキル再使用可能まで3ターン)

スキルレベル

  • Lv.2 ダメージ量+5%
  • Lv.3 ダメージ量+10%
  • Lv.4 ダメージ量+10%
  • Lv.5 スキル再使用時間-1ターン

スキル3

没収
相手を2回攻撃し、それぞれ75%の確率で強化効果を1つずつ奪いとる。その後、3ターンの間「狂暴化」状態になる。狂暴化状態になると最大体力が30%下がり、与えるダメージが100%、攻撃速度が20%上がる。また、与えたダメージの10%分、体力を回復する。(スキル再使用可能まで4ターン)

スキルレベル

  • Lv.2 ダメージ量+5%
  • Lv.3 ダメージ量+10%
  • Lv.4 ダメージ量+10%
  • Lv.5 スキル再使用時間-1ターン

リーダースキル

ギルドコンテンツで味方モンスターの体力が33%上昇する。

権利表記

Copyright ©Com2uS Corp. All Right Reserved.


当サイトはGamerch編集部が独自に作成・編集したコンテンツを提供しております。

当サイトが掲載しているデータ、画像などの無断使用・無断転載は固くお断りします。


[提供] 株式会社Com2uS Japan

▶公式サイト

コメント (【サマナーズウォー】[エギル]水バーバリアンキング評価とステータス)
  • 総コメント数0
新着スレッド(サマナーズウォー攻略ガイド)
ゲーム情報
タイトル サマナーズウォー: Sky Arena
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/06/12
    • Android
    • リリース日:2014/06/02
カテゴリ
ゲーム概要 モンスターとルーン育成、対戦、ギルドバトル、そのすべてがここから始まった。 さあ、ここから「挑め、RPG」

「サマナーズウォー: Sky Arena」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ