【サマナーズウォー】【星3】[マーブ]風ペンギンナイト評価とステータス
このページは【サマナーズウォー星3】風ペンギンナイト覚醒後の評価やステータス、スキルをご紹介!
マーブの特徴
試練のタワー登頂の強力なサポーター
風の翼で仲間のスキル時間を短縮する、超便利なサポーターです。相手に何もさせたくない試練のタワーにおいて、絶大なる威力を発揮します。
また、挑発、回復、弱化効果解除! オトリ・オブ・ザ・ベスト友の言うべきナイスガイでもあります。
【マーブのおすすめダンジョン】
試練のタワー、ヒーローダンジョン
シナリオダンジョン | 対人戦(攻撃) | 対人戦(防衛) | 試練のタワー | カイロスダンジョン |
---|---|---|---|---|
C | B | D | S | B |
育成のおすすめ度
おすすめ度は驚異の100% !
相手を封じたい試練のタワーにおいて、大活躍を超える超活躍をしてくれます。試練のタワーに挑む頃に育てはじめましょう。
おすすめルーン
ここではプレイヤーのレベルにあわせた、おすすめルーンをご紹介。
ここでのルーンは最適解ではありません。
一例としての紹介です。
ルーンの組みあわせ
ルーンの種類 | おすすめ度 | 詳細コメント |
---|---|---|
元気 | A | 体力が高めのマーブは、元気ルーンでそのまま強化することによりおとりとしての役割が強固なものになります。 |
守護 | B | 挑発との相性はぴったりです。 |
迅速 | B | 相手の行動を安定して妨害することができるようになります。先手をとって挑発しましょう |
集中 | B | 相手に抵抗されては元も子もありません。確実に挑発を決めるため、効果的中を高めましょう。 |
絶望 | C | スキル1「堂々たる一撃」でのスタン率を高めることができます。 |
保護 | A | 試練のタワーでは階層ごとに序盤の動きかたがポイントになります。そのため、最初の数ターン耐えてくれるシールドが保険として非常に役立ってくれます。 |
意志 | D | 長期戦向けのマーブには相性が悪いです。 |
猛攻 | C | 積極的に攻撃をするモンスターではありません。 |
吸血 | D | 自己回復を持っているマーブにとっては、さほど必要としないルーンです。 |
忍耐 | B | 自身で弱化解除が出来るマーブですが、解除役として安定した働きをするのに重要です。また、防御弱化などを受けて防御面が決壊しないためにも役立ちます。 |
刃 | D | クリティカルにメリットがないので控えましょう。 |
果報 | B | 攻撃を受ける立ち位置にいるマーブは、ダメージによるゲージアップが使いやすいです。 |
激怒 | C | 攻撃力を求めるモンスターではありません。 |
反撃 | S | 反撃からのスタンを狙うことができます。挑発との相性がバッチリ。 |
暴走 | A | 暴走で挑発をしっかりと決めていき、自身を回復することが出来ます。耐久面のルーンをつけてあげましょう。 |
破壊 | C | 攻撃をメインで行なうモンスターではありません。相性はよくありません。 |
おすすめルーン考察
相手の行動を妨害する能力と、受けたダメージを回復するスキルを持っています。攻撃力? 何それおいしいの?
- 相手のキーマンをしっかり妨害 →迅速ルーン+集中ルーン
速度の早い相手にもきっちり対応するために迅速をチョイスしています。効果的中を伸ばしてしっかりと挑発とスタンを決めましょう。
- 挑発と反撃の相性が激ヤバ! →反撃ルーン3セット
挑発を使うため、マーブは攻撃される回数が必然的に増えていきます。堂々たる一撃で正々堂々とスタンをやり返しましょう。
- 1体だけなら俺に任せろぉぉ! →暴走ルーン+反撃ルーン
スキル2「宣戦布告」での回復が使いやすくなります。弱化解除も小回りがきくため、試練のタワーで使いやすくなってくれます。
マーブのステータス
ステータス情報
属性 | 風属性 |
---|---|
タイプ | 体力系 |
入手時のレア度 | 星3 |
ステータス
- | 最大ステータス | 評価 |
---|---|---|
最大体力 | 10215 | B |
攻撃力 | 637 | C |
防御力 | 494 | D |
攻撃速度 | 105 | A |
クリティカル率 | 15 | C |
効果抵抗 | 15 | C |
効果的中 | 0 | C |
この数値は、ルーン非装備時のものです。
スキル一覧
スキル1
堂々たる一撃 |
---|
真正面から突進して攻撃し、20%の確率で1ターンの間スタンさせる。 |
スキルレベル
- Lv.2 ダメージ量+5%
- Lv.3 弱化効果発動率+10%
- Lv.4 ダメージ量+10%
- Lv.5 弱化効果発動率+10%
- Lv.6 ダメージ量+10%
- Lv.7 弱化効果発動率+10%
スキル2
宣戦布告 |
---|
自分の体力を25%回復し、75%の確率で対象を1ターンの間挑発する。(スキル再使用可能まで3ターン)(スキル再使用可能まで3ターン) |
スキルレベル
- Lv.2 弱化効果発動率+10%
- Lv.3 治癒量+10%
- Lv.4 治癒量+10%
- Lv.5 弱化効果発動率+15%
スキル3
風の翼 |
---|
味方全員の弱化効果を一つずつ除去し解除し、スキル再使用時間を1ターンずつ減少させる。さらに2ターンの間、味方の攻撃速度が上昇する。(スキル再使用可能まで4ターン) |
スキルレベル
- Lv.2 スキル再使用時間-1ターン
リーダースキル
味方の風属性モンスターの体力が30%増加する。
入手方法とスキルあげについて
入手方法
- 風の召喚書
- 不思議な召喚書
マーブへの対策
マーブの特異な行動妨害は、非常に厄介です。回復役が回復を使えなくなることから、サポーターが役に立たない場面が想定できます。
また、弱化効果解除や体力の回復など、おとり役にほしいスキルをひととおり持っています。
風の翼によるスキル時間短縮もあって実に厄介な相手ですが、はじめから対策さえできれば問題ありません。ずばり、火属性のモンスターでダメージを一気に与えて突破しましょう。パーティ内の水属性サポート役を交換するだけで大丈夫です。
コラム:ハードタワー攻略者が大絶賛のマーブの魅力について
試練のタワーのハードモードでは、モンスターが動けないように行動を封じる必要があります。
マーブはパーティ全体に対する速度増加だけでなく、再使用時間を1ターン短縮できるスキル3「風の翼」が超強力。
再使用ターンの長い蘇生スキルや味方への補助スキルを、とぎらせることなく使い続けさせることができてしまいます。
再使用時間も3ターンと短く、試練のタワーでつまづいた人はぜびマーブを育ててみてください!
マーブの総評
- ステータス
高い体力と攻撃速度をあますことなく使いこなせます。
- スキル
足止め、挑発、回復と役割にぴったりのスキルです。味方のアタッカーを守りたいときに大活躍してくれます。風の翼によるスキル時間短縮も超便利! スキルレベルがあがれば、あのコナミヤと同じくらいに強力になります。
- 使用場所
ヒーローダンジョン、試練のタワー向けです。
- ベストパートナー
新モンスターの火属性ハッグ、ラキュニとの相性がいいです。体力の回復と弱化効果を解除してくるパッシブスキルを持っており、マーブと並べることで鉄壁のパーティーが出来上がります。
関連リンク
権利表記
Copyright ©Com2uS Corp. All Right Reserved.
当サイトはGamerch編集部が独自に作成・編集したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像などの無断使用・無断転載は固くお断りします。
[提供] 株式会社Com2uS Japan