Gamerch
機動都市X攻略wiki

【機動都市X】おススメ武器 ※現在執筆中

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ここでは初心者の方向けに使いやすい武器を紹介しています。

使う武器について

ここで紹介している武器は威力や立ち回りよりも使いやすさや入手しやすさを重視した解説を行っています。

また、一度に所持できる武器は3つまでとなっており基本的には近距離、中距離、遠距離と場面に合わせて使い分けが効く武器を持つと困りません。


近距離

火炎放射

エイム(狙い)が必要なく敵のいる方向に向けて撃つだけでOK。射程距離は20mと短い至近距離で撃つとほぼ逃げることは不可能。変形車両には効果抜群!場合によっては下克上できる。メカに対しても有効だが相手は限られるので注意。また燃焼のデバフ効果を与えることができ少しの間継続ダメージを与えることができる。

少し上向きに放射すると遠くまで届きやすい。


中距離

パルスライフル

標準的な射撃武器。一発のダメージはアサルトライフルに劣るがリコイル(反動)がかなり少なく撃ち続けても敵にヒットしやすく使いやすい。

上手い人はその射程の長さから遠距離武器としても使っている。ただし。遠距離として使うにはサイト倍率が低いためにかなりのエイム力が必要。


遠距離

スナイパーライフル

一般的なライフル。シーズン3までは射撃間隔が短く殺傷力がヤバかったが下方修正が入り射撃間隔が長くなったため使う人は減った。またいつの頃からか対メカ用の表記もなくなり普通のライフルに。

最初にマイナスばかり書いたが初心者におススメする理由は、基本的な射撃性能はある。狙撃の練習になる。高確率で入手できる。ブラストスナイパーのようなヘッドショットワンパンはないが、一発撃つたびにサイトを覗きなおす変な演出もないので狙撃に専念できる。スナイプした時に自分の位置がバレにくい

ただし、スナイプ中は集中しすぎて周りが見えなくなることが多いので他の人に狙われないように注意。

エイム力が身についてきたらブラストスナイパーかプラズマ砲に切り替えるといい。


対メカ

ここからは、対メカも視野に入れた入れ替え候補を紹介していきます。これらの武器はレアリティが紫もしくは金しか存在しないので入手確率は下がるが性能は抜群なので見つけたら入れ替えることをお勧めします。


凍結銃

火炎放射の氷バージョン。シーズン3から出てきた鬼畜最強武器。出た当初は早く無くなることを皆期待したが運営の意図は違ったらしく春になっても無くなる気配なし。今では必須武器の1つになっている。

火炎放射では燃焼の継続ダメージだったがこちらは敵を少しの間凍らせることが出来る。(メカも凍る)

また、ヒットすれば相手に速度低下のマイナス効果を付与できる。

さらに、武器を装備すると右下あたりに切り替えボタンが出現し雪玉(〇)と噴霧(*)を好きなタイミングで替えることが出来る。

この雪玉砲はメカに対して特に有効で当てやすくダメージも出せる。

このことから1つでメカにも人にも対処できるので見つけたら必ず装備すること。


プラズマ砲

対メカ用?狙撃武器。射撃ボタンを長押しするかサイトを覗くと<<<<のマークと一緒にチャージが始まる。100%まで溜めた時のメカに対するダメージは絶大。ただし当てにくい。また5月14日のアップデートで下方修正が入ったが、フルチャージで地面に当てると範囲爆発を起こし対人はもとよりスケボーを壊すのにも効果的。

難点としては、一発しか撃てないので連射できない。撃つと一直線に閃光が走り居場所がバレやすい。結構エイム力がいる。

とは言え、プロ御用達の武器になりつつあるので遠距離武器の入れ替え候補として見つけたら使ってみよう。

コメント (使う武器)

新着スレッド(機動都市X攻略wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる