Gamerch

よくある質問

最終更新日時 :
1人が閲覧中

質問などはコメント欄へ

アプリが落ちて(強制終了して)遊べない

天華百剣 -斬-は比較的負荷の高いアプリです。

現在、iOS版の推奨環境はiPhone6s以降となっていおり、

それ以前の端末ではメモリ不足によりストーリーパートの負荷に耐えられません。

最も古い機種でもiPhone6sかiPhoneSE等、メモリが2GB搭載されている物でプレイしてください。

今後もアプリの負荷が増えたり、OS自体の負荷も増えていくと思われるので、

機種変更の際はなるべく最新機種を選んだ方が良いでしょう。

どうしても今までの端末で遊びたい場合は、ストーリーパートのみ新しい端末で進めれば、

アクションパートはギリギリ耐えることが出来ます。(稀に落ちます)

また、アプリ起動時に新イベントの告知が流れますが、これも同様に負荷が高いため落ちます。

ただし、新規プレイでチュートリアルを完了させずにいると、

告知が流れないため起動時の強制終了を回避できます。

Android端末は機種が多いため、各自で確認してください。

始めたばかりでどのイベントをやったらいいのか…

イベント報酬で考えた場合の優先度は、
掃討特務 ≧ 巫剣英雄譚 > 巫剣エピソード = コラボ >討伐特務 >特命修練
となります。

掃討特務で入手出来る巫剣の衣装は攻略に不要だが、代用の利かないアイテムなので、

仮に該当の巫剣を迎えていない場合でも、優先して手に入れた方が良い。

巫剣英雄譚は限定の装備品や各種素材品をたくさん入手出来る。

また、初期の英雄譚ではSR巫剣を入手出来る物もあるので、それが復刻しているときは最優先した方が良い。(ガチャで出ない)

巫剣エピソードとコラボの報酬は限定装備品なので、日数に余裕が無ければ1周してストーリーを開放するだけでも問題ない。

討伐特務は難易度が高めなので、無理そうなら他のイベントでレベルを上げてから再挑戦してみよう。

ミッション報酬として貰える[討伐勲章]は沢山集めると巫剣の限界突破に使える[巫魂]に交換出来るので、

少しでも回収しておくと良いかも。

特命修練はSR巫剣を入手出来るイベントだが、開催期間が長く復刻も早い(1つ終わったらすぐに次が来る)ので、

そこまで焦る必要は無い。

金棒を持った敵にハメられて倒せない

金棒を持った敵は速い攻撃でダウンを取ってくるため厄介ですが、こちらにヒットしない距離から攻撃を開始するので空振りさせることが可能です。
(こちらが動かなければ必ず空振りする?)

まずは相手の攻撃を誘い、空振りした隙に攻撃しましょう。

リセマラ方法は?

同じ巫剣(刀装、技)を複数集めた方が良い?

いわゆる限界突破(LV上限アップ)のためには、同じ巫剣や刀装、技が必要になります。

しかし、巫剣の限界突破に使用するアイテムの入手方法は、無課金含めて複数用意されており、

技や刀装は、威力は落ちるがイベント品でも充分使えるため、そこまで拘る必要は無い。

また、刀装は必ずしも限界突破が良いとは限らない。

巫魂や極巫魂の入手方法・使い道

技や刀装は限界突破すべき?

○○(巫剣)にオススメの刀装は?

おすすめ装備にて解説


ポチポチゲー?

公式のジャンル表記は「美少女剣撃アクションRPG」です。

実態は「ベルトスクロールアクション」になります。

巫剣のタイプってどういう意味?

標準特徴は無いがクセもなく一番扱いやすい。
強撃攻撃・移動ともに遅いが、一撃の威力が非常に高い、攻撃範囲も広め。
薙払攻撃・移動共に遅いが、攻撃にノックバック効果を付与できる。
こちらの攻撃中に敵の攻撃を受けても、怯まずに攻撃が発動する。
突撃その名の通り突撃し敵を貫通しながら攻撃するため、往復しながら攻撃する一風変わったタイプ。
疾風攻撃・移動の速度が非常に速い。代わりに威力と攻撃範囲が低めなので、攻撃は手数やクリティカル狙いになる。
遠当なにかしらを飛ばして遠距離攻撃を行う。攻撃範囲は巫剣によって違うので、慣れが必要。

タイプとは違うが、[浮遊]持ち(文字通り浮かんでいる)の巫剣は、ダメージ床や移動速度の落ちるぬかるみの影響を受けなくなる。

上記タイプに加えて、このような個々の特徴も注目してみよう。

(浮遊の有無は表記されていないので、バトルパートを見ないとわかりません)

運とか剣技の効果が分からない

剣技…クリティカル発生のしやすさ

運 …依頼の成功率や報酬への影響、討伐時の獲得アイテム数(箱が1個増える)

ガチャの引き時っていつ?

月末に大絢爛祭や裏絢爛祭(いわゆるフェス)があり巫剣の出現率がアップする他、

大絢爛祭限定の巫剣も排出されるためそこで引くのが良いでしょう。

コラボや限定衣装のガチャは次の復刻がいつになるか不明のため、

気に入った巫剣が登場したら迷わず引いた方が良いです。

現在は輝桜石で回せるガチャ全てに天井が設定されているため、

たくさん貯めておけば絢爛祭限定も確実に無料で手に入ります。

また課金に抵抗がなくとにかくキャラを増やしたい場合は、定常ガチャの1日1回100円や、

巫剣1振確定11連などもオススメ。


その他リンク

▼ 攻略情報リンク



▼ データベース一覧リンク

キャラ(巫剣)URSR
URSRRN
刀装URSRRN

▼ キャラ図鑑(未実装含む)

001~050 / 051~100 / その他

新着スレッド(天華百剣-斬- 攻略wikiまとめ)

注目記事
ページトップへ