1.6 PTS パッチノート 2
2回目のパッチノートです!
2週間目に変更された分だけのパッチノートです
冒頭コメント
ノーマライゼーション
- ディビジョンPvPでははじめてのノーマライゼーションを行います。
- ビルド厳選ではなくよりプレイスキルに重要視したいため
- 厳選が進んでいない人でも楽しめるようにしたかった
- 以下のノーマライゼーションはPTSでテストするための1回目のバージョンであり今後変更していくかと思います。
ボディショットとリロード
- PTS1で既に議論になっているがPTSでテストしたい。
- 1.6で導入するかしないかはまだ検討中です。
HPとアーマー
- ダメージ軽減を積み上げカバーをしないというメタを変えたい
- HPだけが生存力ということにならないようにしたい
- 生存力というのは立ち位置や周囲の環境を活用してこそのものにしたい
ギアセットボーナス
- プレイヤー皆さんに選択肢を持って厳選をしてもらいたい
- また使わない・使えないボーナスは取り除く方向にしている
- またHPやスキルパワーの仕様変化でボーナスの活用方法が変わってくるはず
- 銃器振りであろうが、タンクであろうが、サポートプレイヤーであろうが選択肢があるようにしたい。
パッチノート
以下は1/27に適用したPTSのアップデート内容です。変更はPTS1週間目からの変更でありノーマルゲームからの変更ではありません。
ラストスタンド
- ラストスタンドが遊べるようになりました
- ラストスタンドにおいてノーマライゼーションが適用されます。ラストスタンドでマッチメイクするとキャラクターステータスは他プレイヤーと同じレベルに調整されます。
- 防具関係
- ギアスコアは自動的に256に
- メイン特性(銃器、スタミナ、電子)は最大値に調整され
- また以下の数値は全員同じ数値になる:
- 武器ダメージ(グローブのSMGダメージやピストルダメージのこと)
- スキルパワー(マスクやバックパックにつくスキルパワーのこと)
- HP(ベスト、ニーパッド、バックパック、ホルスターのHPのこと)
- そのほかは変更しない(すなわち各人のステータスのまま):
- 武器関係
- ギアスコアは自動的に256に
- ベースダメージは書く武器の最大値に調整される
- 武器タレントはノーマライズされた防具のステータスが条件で発動される
- モッドは装備しているものが適用される
- その他ステータスには変更なし(連射速度、リロード速度など)
- 全プレイヤーは同じアーマー%となる。
- キャラクタータレント、ギアセットボーナス、武器セットボーナスは通常通り発動する
ゲーム内容の変更
- 走っている間はリロードができないようになる(PTS1ではできていた)
- 腰撃ち:弾の広がりを増やし安定性やリコイルに影響を出した
- DZのコリアンタウンはランドマークから取り消した
ギアセット
シーカー(S.E.E.K.R.)
- PTS1週目でのテストでセット自身の方向性が間違っていたことが明確になった。
- 腰撃ちを促してしまった
- 2セットボーナス、3セットボーナスも強すぎた
- 2セットボーナス、3セットボーナスを変更し、セット装備全体で遠距離かつプレイスキルを要するセットに変えた。特にマークスマンライフルプレイヤーには興味深い内容になった
- 2セットボーナス:+10% 全ての耐性(前回は+10% ボディショットダメージ)
- 3セットボーナス:+5% ボディショットダメージ(前回は+30% クリティカルヒットダメージ)
- 4セットボーナス:2連続ボディショットを当てると次のヘッドショットが+200% ヘッドショットダメージになる(前回は確実にクリティカルヒットになる)
バンシー
- DZはローグ状態でないプレイヤーはDZ経験値やDZ通貨を失わないようになったためバンシーに変更が必要だとフィードバックがあった
- ローグハンターというセットにし復讐ができるようなボーナスを加えた。
- 4セットボーナス
- ローグ中:30秒ごとに弾薬が補充される。非ローグプレイヤーからのダメージ軽減10%(変更なし)
- 非ローグ中:ローグプレイヤーへのダメージ増加10%。ローグにやられると10分間このボーナスが20%になる。(以前はやられてもXPやDZ通貨を失わなくなるだった)
タクティシャン
スキルヘイストが調整されたためこれに適応するためにスキルヘイストボーナスを上げた。
- 2セットボーナス:15% スキルヘイスト
武器
ヒルドラ(Hildr)&エイル(Eir)
- 武器セットボーナスが想定してた内容と異り、ヒルドラがクリティカルダメージアップのボーナスが使えてしまっていたため修正した。
- ヴァルキリア(武器タレント):ヒルドによる各ヒットはクリティカルダメージを1%上昇させ最大30まで上がる。ボーナスは毎秒1減る。このボーナスはエイルにのみ適用される。
アーバンMDR
- 多くの人からリクエストがあったためエキゾチック武器であるためダメージを上げた。ダメージアップは大きく見えるがマークスマンと似たような運用であるためマークスマンに近い数値にした。
- ベースダメージ +65%
- ディストラクト:ダメージボーナスを18%に変更(これまでは10%)
FAMAS→ブルフロッグ
- 武器に特徴をつけるために名称変更とダメージを上げた。
- 新しい名称をブルフロッグに(Bullfrog⇒日本語ではウシガエル)
- ベースダメージ +11.7%
ミダス
- ヒールのデバフについて議論があり、ミダスのデバフというアイディアは継続するが違うものにデバフするようにした。
- ミダス(武器タレント):弾がヒットするとダメージが1%減少し、敵のダメージも1%減少。最大20%まで。この効果は毎秒5%減少する。
ショーストッパー
- このPTSで少し上方修正する
- ベースダメージ +11%
ハングリーホッグ
- PTS1では大食家(Glutton)タレントが異常なダメージを与えれていたので修正し、またダメージボーナスに上限を設けた。
- 大食家(Glutton)はキルごとに+10%ダメージアップし、5回までためらえる。
ヒストリアン
- PTS1では爆発音がうるさかったという報告があった
- ヒストリアンによる爆発音を下げた
L86
- ベースダメージ +4%
- ダメージ減少率を▲40%
ギア
- PTS1ではギアボーナスのアーマーをHPに変えたがHPボーナスが強く、一択となってしまった。
- より選択肢を増やすためにHPボーナスを下げるだけでなく、ワールドレベル毎に基礎HPを用意した。
- 結果、PTS1に比べてHPに投資しないプレイヤーでもHPが高くなるが、HPに投資していた人は変わらないようにした。これによってやられるまでの時間にバランスが取れたはずである。
- タフネスとスキルパワーの変更に加えて、ギアボーナスにも変更を加える。あまり使われていないボーナスをよりダメージ重視、硬さ重視、サポート重視に考慮できるようなボーナスに変えた。(以下にはアーマーがHPに、HPが全ての耐性に変わったことは記載していない)
▲:ボーナスを取り除いた
+:ボーナスを追加
=:ボーナスに変更なし
ベスト
▲対エリートダメージ
▲対エリート防衛
+スキルへイスト
+敵アーマーダメージ
=HP
=キル時HP回復
=特殊ダメージ回復
=全ての耐性
バックパック
▲スキルヘイスト
▲シグネチャーアビリティ効率上昇
+武器安定性
=HP
=クリティカルヒットダメージ
=スキルパワー
マスク
▲対エリートダメージ
+敵アーマーダメージ
=クリティカルヒット率
=HP
=特殊ダメージ回復
=スキルパワー
=全ての耐性
グローブ
▲対エリートダメージ
+敵アーマーダメージ
+スキルヘイスト
=クリティカルヒット率
=クリティカルヒットダメージ
=キル時HP回復
=アサルトライフルダメージ
=LMGダメージ
=マークスマンライフルダメージ
=ショットガンダメージ
=SMGダメージ
=ピストルダメージ
ニーパッド
▲対エリートダメージ
▲対エリート防衛
+敵アーマーダメージ
+スキルパワー
=HP
=クリティカルヒットダメージ
=特殊ダメージ回復
=全ての耐性
ホルスター
▲対エリート防衛
▲ピストルダメージ
+クリティカル率
+リロードスピード
=HP
=スキルヘイスト
その他特性の変更
- 敵アーマーダメージをサブ特性からメイン特性に変更
- 対エリートダメージをメイン特性からサブ特性に変更
- 対エリート防衛の数値を半分に変更
- グローブのピストルダメージを2倍に変更
再調整
- ギアの仕様変更による現在保有しているギア類の再調整について
- 「新しいボーナス」については現在保有しているギアの再調整で候補として上がらない。また自動的に変わるものもあれば、またいくつかは再調整できるものもあるが全く再調整できないものもあることに注意してほしい。
- アーマー(再調整されていないもの)はHPに調整される
- 再調整されたアーマーは入手した時の元々あったボーナスに戻る。
- HP(再調整されていないもの)は全ての耐性に調整される
- 再調整されたHP(ニーパッド)はHPのまま
- 再調整されたHP(ベスト)で元々アーマーがついていなかった場合、HPのままとなる
- 再調整されたHP(ベスト)で元々アーマーがついていた場合、再調整分はリセットされる
- 再調整されたHP(その他部位)は再調整分がリセットされる
- 再調整されたスキルヘイストは再調整分がリセットされる
- 再調整されたホルスターのピストルダメージで、ホルスターが1.5アプデ以降に入手されたものであば再調整分がリセットされる
- 再調整された敵アーマーダメージと対エリートダメージで、防具が1.5アプデ以降に入手されたものであば再調整分がリセットされる
- 全てのエキゾチック武器の再調整分はリセットされる
- エキゾチック武器の固有タレントは再調整できない
- エキゾチック武器で条件不要のタレント(上から3つ目のタレント)に固有タレントがない武器(リバレーター、センチュリオン、エイル、ヒルドラ)の条件不要タレントは調整が可能
- 再調整がリセットされる際には再調整した回数分返金される。なお返金額は1.6アプデの金額ベースとなる。1.6では再調整コストに上限が設けられたため、これまで調整した金額よりも酸くなるケースもある。またPTSでは再調整コストはゼロのため返金はない。
スキル
- PTS1結果からスキルビルドにも光が見えてきたが強すぎて他のビルドが使えなくなってしまうのは避けたい。
- PTS2以降もモニターしていく
- ファーストエイドが弱すぎてソロプレイヤーに厳しい状況を与えてしまっていた。ひとまず変更せず今後状況を見ていく。
- 状況を見ていく中、今回はスキルパワーによるスキルクールダウンへのインパクトを考慮した。スキルパワーが少ない人に対応できるようにした。すなわちスキルパワーによるスキルヘイストを減らし、スキルヘイストボーナスが重要な要素となるようにした。
- またいくつかスキルが強すぎたため調整を加えた
- スキルパワーはPTS1よりスキルクールダウンへの影響を少なくし、スキルパワーが低いプレイヤーはスキルクールダウンを若干早くなるようにし、高スキルパワーの人はクールダウンを若干下げた。
粘着爆弾
- 電波妨害:爆発範囲を9mに
- 電波妨害の粘着爆弾の範囲を広げることでタレット、サポステ、追尾マインなどのスキルのカウンタースキルとして活用できるようにした。
サポートステーション
- 全モッド:射程を8mから6mに狭めた
- 全モッド:回復速度を16.7%に下げた。
- ライフサポート:蘇生時間を3秒から5秒に延ばした。
- 特にリクレーマーのサポステのベースステータスが強すぎたため調整した。
ベンダー
- エキゾチック武器となったため価格を若干上げた。
- ギアセットは黄色装備と同じ価格に変更した。
レジェンダリーモード
- レジェンダリーモードは厳選したプレイヤーを前提としているため、全員がクリアできるように設定していない。またレジェンダリーでの体験はフェアであり、失敗に納得感が得られるようにした。
- NPCの命中率、エイム、銃の角度をを若干下げた
- NPCの行動を若干アップデートした
- NPCの命中率とエイムを下げた分を補うためにダメージを若干上げた
バグフィックス
- NPCが100%命中率になるバグを修正
- ヒルドラがヴァルキリアという名称だったバグを修正
- 侵略ミッションの週間報酬にエキゾチック密封が含まれていなかったバグを修正
- エキゾチック武器の武器タレントを1.6前に再調整していると発動条件が一貫した数値でなくなってしまうバグを修正
- ギアモッドのスキルヘイストが2倍になってなかったのを修正
- The Amoryランドマークの実際の配置とマップが異なっていたバグを修正(wiki主:訳があってるか微妙)
- DZ内のNPCが徘徊する通路を減らした。
- DZゲートにファーストとラベル可能にした。(セントラルパークの壁側へも可能)。
- 武器タレント「単純」が再調整できていたバグを修正。
- タクティシャンの4セットボーナスのバフがスキルを使わなずにいると10秒後に消えてしまうバグを修正。
- ダマスカスの武器タレント「クイックドロー」に発動条件があったバグを修正。
- ハングリーホッグの武器タレント「大食家(Glutton)」が想定していたよりも多いダメージ量だったバグを修正。
- ゲームに再ログインすると稀にランダムでモッドが外れていることがあるバグを修正。
- DZリーダーボードがきちんと稼動していなかったバグを修正。
- 黄色武器の再調整で候補が6つでなく3つしか出なかったバグを修正。
これまで変更点を含めたパッチノートです
PTSの情報であり最新版ではないことをご了承下さい。
更新された部分は赤色で記入してます。
拡張3弾:ラストスタンド
DLCを保有していないと遊べませんので注意下さい。
ラストスタンドモード
ラストスタンドはPTS開始して直ぐにはオープンしませんが後半のPTSで実施します。
- JTFがDZから撤退しないといけなくなり、オペレーション情報がつまったSHDテックデーターリレーを置いていかなくてはならなくなった。ローグはこれらデーターリレーを探し当てこの中の情報を得ようとしている。8対8のPvPコンバットでローグが入手してしまう前に情報源を守ろう。
- 3つの戦略エリアを制御するために戦おう
- 戦略エリアを制御するためにチームはエリア内の3つの目標をコントロールしなくてはならない。戦略エリアを守れればチームはスコアを得られる。
- 最大スコアを得たチームが勝利となる。
- 勝利するためにプレイヤーは強力な築城とSHDテック戦略ブーストを稼動させよう。
新しい侵略ミッション:ストーレンシグナル
- 場所は悪名高いライカーのギャングによって制圧された民間TVブロードキャストセンター
- プレイヤーは3つの異なるウィングに入り独自の戦闘シナリオに遭遇する。各エンカウントはプレイヤーの戦術を必要としビルドを最大限に使わなくてはならない。
- 全てのウィングは異なる目標と報酬がある。全てをクリアすることでこれまでで一番強い最終ボスとの戦いとなる。
1.6アプデ
- 以下は変更やバグフィックスとなり、無料提供となります。
- 以下は最終版ではなくPTSの結果やフィードバック次第で変更となります。
ゲーム内容の変更
DZ拡張
現DZの北側に3つ新しいエリアを追加。
DZリーダーボード
- DZリーダーボードを確認しDZ内での週間と月間のアクティビティーで報酬を得ましょう。
- 週間・月間でリセットされますが、DZ内での全プレイヤーとあなたの活動を比較しましょう。全アクティビティは週間・月間で記録されスコアとして計算される。リーダーボードがリセットされる時に報酬がもらえますが、スコアが高ければ高いほど報酬内容がよくなります。
DZ汚染イベント
- DZ地下の一部ではウイルスが汚染が進み致死が高まっている。クリーナーズはこれら汚染が進んでいるエリアに集まっている。プレイヤーはウイルス進行によるHP減少を気にしながら、強力なクリーナーズと戦わないといけない。DZの各地下を制圧し更なる報酬を貰おう。
レジェンダリーモード
- 強力なギアとより高度な戦術を持ったエリートLMBと戦おう。
- レジェンダリーモードはストーリーやチェックポイント取り除き、コンバットシナリオのみにフォーカスする。
- レジェンダリーモードはワールドレベル5のみに実装
- 遊べるミッション:火炎弾生産所、ウォーレンゲート、タイムズスクエア
キャラのカスタマイズ
- 新しい武器スキン、バックパックスキン、新しい外観装備、エモートなど新たなキャラのカスタマイズを追加。
- ターミナルのプレミアムベンダーでこれら新コンテンツをアンロックしましょう。週間でアップデートしますので毎週確認しましょう。
戦闘
- チームメンバーの蘇生時間を3秒から5秒に延長
- 出血は走れなくなるのではなく、全ての行動を20%遅くさせる。追加で炎上を受けるとタイマーがイチから始まる。
- 治療キットをHP全快で使用すると全状態異常を解除できる。
- 治療キットのクールダウンを12秒から15秒に延長。
- 走っている間は武器のリロードができなくなった。走っている間リロードボタンを押すと走るのをやめる仕様に。またリロード中に走るとリロードがキャンセルされる。
- 動いている間の腰撃ちの安定性をかなり下げた。
- 腰撃ち:弾の広がりを増やし安定性やリコイルに影響を出した
- 腰撃ちのカメラ画面の変更。打ち続けると視界が悪くなっていくように。
- 前転(コロコロ)に少しの間クールダウンを設けた。
- PvPにおけるボディショットダメージを若干上げた(PvEではこれは変更なし。またヘッドショットダメージには変更なし)
- 敵が治療キットを使うと見て分かるようにした。
**ラストスタンドのギアのノーマライゼーション
ラストスタンドのギアのノーマライゼーションを実装しました。ラストスタンドでマッチメイクするとキャラクターステータスは他プレイヤーと同じレベルに調整されます。
- 防具関係
- ギアスコアは自動的に256に
- メイン特性(銃器、スタミナ、電子)は最大値に調整され
- また以下の数値は全員同じ数値になる:
- 武器ダメージ(グローブのSMGダメージやピストルダメージのこと)
- スキルパワー(マスクやバックパックにつくスキルパワーのこと)
- HP(ベスト、ニーパッド、バックパック、ホルスターのHPのこと)
- そのほかは変更しない(すなわち各人のステータスのまま):
- 武器関係
- ギアスコアは自動的に256に
- ベースダメージは書く武器の最大値に調整される
- 武器タレントはノーマライズされた防具のステータスが条件で発動される
- モッドは装備しているものが適用される
- その他ステータスには変更なし(連射速度、リロード速度など)
- 全プレイヤーは同じアーマー%となる。
- キャラクタータレント、ギアセットボーナス、武器セットボーナスは通常通り発動する
DZ
- DZの検問所間のファーストトラベルが可能に
- ローグ状態でないプレイヤーが死んでもDZ経験値やDZ通貨が減らないように変更。
- サプライドロップからDZ経験値が得られるように変更。
- DZのコリアンタウンはランドマークから取り消した
アーマーと耐性
- メイン特性からアーマーを廃止し、HPに置き換えた。
- ワールドレベル毎に基礎HPを追加した。
- 「全ての耐性」を追加し、全ての状態異常への耐性を追加。
- 1.6以前のアイテムでHPボーナスがあったものは全耐性へ調整される。
- 状態異常への耐性は、これまでは効果になるかならないかの耐性だったのに対して、効果減少率に変更。10%出血耐性とは1.6では10%出血ダメージ減少と10%継続時間減少となる。以前は10%の確率で出血しないという仕様だった。
- 継続的に特定の状態異常を受けるとプレイヤーはその特定の状態異常に対して少しの間免疫ができる。すなわちプレイヤーは状態異常を受け続けると状態異常効果が低減していく。
- 100%耐性がつけられた場合、その状態異常が無効になる。
ギアタレント
- リジュビネーションは治療キット使用後10秒間全耐性40%に変更。
- ギアのボーナスを調整した。以下参照:
▲:ボーナスを取り除いた
+:ボーナスを追加
=:ボーナスに変更なし
ベスト
▲対エリートダメージ
▲対エリート防衛
+スキルへイスト
+敵アーマーダメージ
=HP
=キル時HP回復
=特殊ダメージ回復
=全ての耐性
バックパック
▲スキルヘイスト
▲シグネチャーアビリティ効率上昇
+武器安定性
=HP
=クリティカルヒットダメージ
=スキルパワー
***マスク
▲対エリートダメージ
+敵アーマーダメージ
=クリティカルヒット率
=HP
=特殊ダメージ回復
=スキルパワー
=全ての耐性
グローブ
▲対エリートダメージ
+敵アーマーダメージ
+スキルヘイスト
=クリティカルヒット率
=クリティカルヒットダメージ
=キル時HP回復
=アサルトライフルダメージ
=LMGダメージ
=マークスマンライフルダメージ
=ショットガンダメージ
=SMGダメージ
=ピストルダメージ
ニーパッド
▲対エリートダメージ
▲対エリート防衛
+敵アーマーダメージ
+スキルパワー
=HP
=クリティカルヒットダメージ
=特殊ダメージ回復
=全ての耐性
ホルスター
▲対エリート防衛
▲ピストルダメージ
+クリティカル率
+リロードスピード
=HP
=スキルヘイスト
その他特性の変更
- 敵アーマーダメージをサブ特性からメイン特性に変更
- 対エリートダメージをメイン特性からサブ特性に変更
- 対エリート防衛の数値を半分に変更
- グローブのピストルダメージを2倍に変更
再調整
- ギアの仕様変更による現在保有しているギア類の再調整について
- 「新しいボーナス」については現在保有しているギアの再調整で候補として上がらない。また自動的に変わるものもあれば、またいくつかは再調整できるものもあるが全く再調整できないものもあることに注意してほしい。
- アーマー(再調整されていないもの)はHPに調整される
- 再調整されたアーマーは入手した時の元々あったボーナスに戻る。
- HP(再調整されていないもの)は全ての耐性に調整される
- 再調整されたHP(ニーパッド)はHPのまま
- 再調整されたHP(ベスト)で元々アーマーがついていなかった場合、HPのままとなる
- 再調整されたHP(ベスト)で元々アーマーがついていた場合、再調整分はリセットされる
- 再調整されたHP(その他部位)は再調整分がリセットされる
- 再調整されたスキルヘイストは再調整分がリセットされる
- 再調整されたホルスターのピストルダメージで、ホルスターが1.5アプデ以降に入手されたものであば再調整分がリセットされる
- 再調整された敵アーマーダメージと対エリートダメージで、防具が1.5アプデ以降に入手されたものであば再調整分がリセットされる
- 全てのエキゾチック武器の再調整分はリセットされる
- エキゾチック武器の固有タレントは再調整できない
- エキゾチック武器で条件不要のタレント(上から3つ目のタレント)に固有タレントがない武器(リバレーター、センチュリオン、エイル、ヒルドラ)の条件不要タレントは調整が可能
- 再調整がリセットされる際には再調整した回数分返金される。なお返金額は1.6アプデの金額ベースとなる。1.6では再調整コストに上限が設けられたため、これまで調整した金額よりも酸くなるケースもある。またPTSでは再調整コストはゼロのため返金はない。
キャラクタータレント
- オンザムーヴは15%%に減少
- バトルバディは30%に減少
- クリティカルセーブは20%に減少
- アドレナリンはオーバーヒールを廃止し、治療キットの即座回復ではなくダメージを受けていても徐々に回復するように変更。
スキル
スキルパワーの変更
- スキルパワーの効果のカーブを変更。低いスキルパワーはより効果が低く、高いスキルパワーであればよりスキル効果が高くなるようにした。
- スキルパワーはワールドレベルでスケールするように変更。
- スキルパワーの上昇率低下は450Kあたりのスキルパワーからに変更
- 全スキルがこれのスケーリングが適応される
粘着爆弾
- フラッシュバン:フラッシュバン(まぶしくなる)効果のみとなる
- センサーヒューズをEMP効果に変更
- 粘着爆弾にアラートと遅延が追加された。これによって粘着爆弾は即座に爆発しなくなり少し遅れて起爆する。
- 電波妨害:爆発範囲を9mに
ファーストエイド
- 除細動器:2段階ヒールに変更。1回目は即座回復でその後は徐々に回復する。
タレット
- ザッパーはダメージがなくなりショック状態のみに
サポートステーション
- 全モッド:射程を8mから6mに狭めた
- 全モッド:回復速度を16.7%に下げた。
- ライフサポート:蘇生時間を3秒から5秒に延ばした。
シグネチャースキル
- シグネチャースキルの免疫時間を30秒から60秒に
- 免疫時間中には同じシグを使えないように変更。
- シグネチャースキルのクールダウンはスキルヘイストも適応される。
タクティカルリンク
- ラストスタンドのダメージボーナスを10%に減少(ラストスタンド以外では変更なしで30%のまま)
- 武器安定性は連射速度ボーナスが高いと低くなるように
スキルヘイスト
- スキルヘイストギアボーナスを100%増加
ギアセット
D3-FNC
- 4セットボーナス:バリスティックシールドのスキルモッドがなくなる。一方、これまでの武器によるクリティカル率が無くなることはない。
- SMGの弾薬がなくなると自動的にサイドアームに持ち変える。
リクレーマー
- 2セットボーナス:サポートステーションの効果範囲を増加
- 4セットボーナス:全てのサポートステーションモッドの効果が得られる。
アルファブリッジ
- 4セットボーナス:使用していない武器の3つ目の武器タレントが使えるようになる(これまでは3つのタレント全て使えた)。全てのタレントは条件なしで発動するようなる。
タクティシャン
- 2セットボーナス:+15% スキルヘイスト
- 4セットボーナス:スキルパワーバフはスキルを使った時に使用されるように変更(これまでは10秒後だった)。
バンシー
- 4セットボーナス
- ローグ中:30秒ごとに弾薬が補充される。非ローグプレイヤーからのダメージ軽減10%(変更なし)
- 非ローグ中:ローグプレイヤーへのダメージ増加10%。ローグにやられると10分間このボーナスが20%になる。(以前はやられてもXPやDZ通貨を失わなくなるだった)
新ギアセット:シーカー(現在まだ調整中)
- 2セットボーナス:+10% 全ての耐性(前回は+10% ボディショットダメージ)
- 3セットボーナス:+5% ボディショットダメージ(前回は+30% クリティカルヒットダメージ)
- 4セットボーナス:2連続ボディショットを当てると次のヘッドショットが+200% ヘッドショットダメージになる(前回は確実にクリティカルヒットになる)
- 2セットボーナス:10% ボディショットダメージ
- 3セットボーナス:30% クリティカルヒットダメージ
- 4セットボーナス:2連続で命中させると、次のショットが必ずクリティカルになる。 2連続でボディショットを与えると次のショットは100%クリティカルヒットになる。
アイテム入手
- 黄色ネームドアイテムはエキゾチックに変更(名称は変更されることもある)。
- エキゾチックには新しい色で表記されるようになる
- エキゾチック武器は高性能武器ショップから廃止される
- エキゾチックアイテムの入手場所がいくつか変更された。入手場所によっては全エキゾチックアイテムがもらえるところもある。
- エキゾチック密封が追加され、開封時には必ずエキゾチックアイテムがもらえる。
- ベースにあるスカベンジャーボックスにはワールドレベルに見合ったものがもらえるようになる。
- ウィークリー報酬キャッシュからはエキゾチックアイテムが必ずもらえるようになる。
- エキゾチック武器となったため価格を若干上げた。
- ギアセットは黄色装備と同じ価格に変更した
クラフト
- 再調整は無限に出来るように変更。すなわち再調整をしたステータスについてはお金がある限りいくらでも再調整ができるようになる。序盤の再調整では金額が上がっていくが一定回数を超えると金額は上昇しなくなる。
武器
- 全武器のベースダメージを減少させた。これはダメージ軽減率とアーマー仕様の変更に対応するための調整。(キル時間やキルされるまでの時間を1.6以前と同等にするためにNPCのHPやダメージも調整した)
- クールヘッドに少しクールダウンを追加しフルオートマ武器で常にクールヘッドが発動できないようにした
- L86
- ベースダメージ +4%
- ダメージ減少率を▲40%
エキゾチック武器
- 全ネームド武器はエキゾチック品質に変更。新しい名称をブルフロッグに(Bullfrog⇒日本語ではウシガエル)
- エキゾチック武器は条件不要スロット(3つ目のタレント)に専用タレントがつくようになった。他の2つのタレントは武器種にごとのランダムな武器タレントが付与される。
- エキゾチック武器タレントはアルファブリッジを使用中には他の武器使用時には使えない
- エキゾチック武器タレントは再調整ができない。
- エキゾチック武器には専用説明書きがUIに記される
- いくつかのエキゾチック武器はギアセットのように扱われるようになった。専用タレントは2つ対になったエキゾチック武器を装備することで発動する。
- FAMASはエキゾチック武器に変更され、単純はその専用タレント。
- メドベジ
- 重心(Center Mass):バックショットの代わりにスラグを撃つ 散弾ではなく重い弾丸で撃つようになる
- ハングリーホッグ
- 大食家(Glutton):ターゲットを倒すと銃を撃ち辞めるまでダメージ10%アップ。複数キルでボーナスは&color(red)5回まで}積み重なる。
- テネブラエ
- ライツアウト(Lights Out):敵の弱点を破壊すると、自分と近くにいるグループメンバーのスキルクールダウンがリセットされる。敵の弱点を壊すと自分と周辺グループメンバーのスキルクールダウンがリセットされる
- パカーン
- パカーン(Pakhan):キルごとに、次のリロードで補充される弾薬数が通常よりも20%増加する。キル後はベースの20%多い弾をリロードするように。
- リベレーター&センチュリオン(武器セット)
- フリーリパブリック(Free Republic):リベレーターのショットごとに、センチュリオンによる次のヘッドショットダメージを5%上昇させる(最大200%)。センチュリオンによるキルで10秒間、全武器のRPMを10%上昇させる。 リバレーターの各ショットはセントリオンによる次のヘッドショットが+5%となる。最大は200%まで。セントリオンによるキルは全ての武器が10秒間+10%連射速度になる。
- ヴァルキリアはヒルドラ(Hildr)とエール(Eir)となる(武器セット)
- ヴァルキリア(Valkyria):ヒルドによる各ヒットはクリティカルダメージを1%上昇させ最大30まで上がる。ボーナスは毎秒1減る。このボーナスはエイルにのみ適用される。 ヒルドラによる各ヒットはクリティカルヒットダメージが1%上がり最大100%まで上昇。ボーナスは1秒ごとに1減少する。
- ヒルドラはクリティカルヒットしない
- キャシディ
- ブームスティック:2つのトリガーにより、両方のバレルから連続で発射する ダブルトリガーは短時間で両バレル撃ちができる
- アーバンMDR
- ベースダメージ +65%
- ディストラクト:ステータス効果が有効なターゲットに対するダメージが18% 10% 上昇する。
- ウォーロード
- プレイラフ(Play rough):撃っている間は20%ダメージ軽減される。撃ち終わると全ダメージを受ける。
- ダマスカス
- クイックドロー(Quickdraw): この武器に変えてから2秒間武器ダメージが20%増加する。その後は武器ダメージは20%減少する。
- ゴールデンライノ
- ゴールデンライノ:よろめき+200%
- ヒストリアン
- 歴史は繰り返す(History repeats):各弾薬はターゲットに命中してから2秒後に20%のスキルパワーで爆発する 各弾はターゲットの内部で燃え2秒後に20%スキルパワー分のダメージで爆発する
- カドケウス
- カドケウス:クリティカルヒットのたびに自分と自分のグループが1%回復する。 各クリティカルヒットはプレイヤーとそのグループを1%回復する。
- 1ミダス
- 1ミダス:弾がヒットするとダメージが1%減少し、敵のダメージも1%減少。最大20%まで。この効果は毎秒5%減少する。
- 1ショーストッパー
- 1ベースダメージを+11%
オープンワールド
- 市民を助けるとターゲットインテルがもらえる。
- Lv30で収集アイテムを拾うと経験値が多くもらえるように変更。
サバイバル
- 黄色ピストルの作成時にディビジョンテックが不要に
- サバイバル密封:サバイバル導入時に追加された武器がドロップするような偏重だったが偏りがなく全般的な武器がドロップするように。またエキゾチックアイテムが低い確率でドロップするように変更。
- ダウンしたプレイヤーの蘇生には治療キットが必要に。
- PvPサバイバルでソロでマッチングした際に確実にソロで開始されるようなり、グループになれないように変更。
- PvEサバイバルではダウンしているプレイヤーをキルしアイテムを拾うことが出来ないように変更。
- ハイドアウト周辺にある入手可能サプライはバランスを調整。
アンダーグラウンド
- NPCキル時にアングラ経験値がもらえるようになった(以前は通常経験値)。つまりプレイヤーはアングラでは通常経験値を貰えなくった。
- アングラキャッシュからは必ず2つのアイテムがもらえるように変更。また低い確率でエキゾチックアイテムがボーナスとしてもらえることもある。
侵略ミッション
- チャレンジモードとヒロイックモードの週間報酬を増加
ゲームプレイ
[PCのみ] PCのゲームパッドサポートをいくつか向上させ、いくつかバグフィックスした。
バグフィックス
- サバイバルや通常ゲームプレイ時に消耗品がきちんと使用できない場合があるバグを修正。
- DZ06にてプレイ可能外エリアとなってしまうバグの修正。
- 複数プレイヤーがハンターズクリードの4セットボーナスを近距離で発動しているときちんとダメージ軽減ボーナスのUIが表記されないバグを修正。
- エモート選択画面を選んでいるのにも関わらず消耗品が使われてしまうバグを修正。
- パルスマスタースキルが敵対したキャラクターを検知しないことがあるバグを修正。
- バリスティックシールドが使えなくことがあるバグを修正。
- リカバリーリンクがきちんと発動しないことがあるバグを修正。
- スキルを使って数秒間何もできなくなることがあるバグを修正。
- UIクイックナビが動かないバグを修正。
- ワールドレベルに見合った素材クラフトができないバグを修正。
- PS4で永久ローディングに入ってしまうバグを修正。
- 武器タレントがぴったり条件と同じ数値だと発動しないバグを修正。
- ファーストエイドが遅延する場合があるバグを修正。
- ヴィゴラスがきちんと発動していないバグを修正。
- 消耗品を永久に使えてしまうバグを修正。
- コンピテントがいくつかのスキル発動では発動しないバグを修正。
- クールヘッドが消耗品クールダウンを招いてたバグを修正。
- サバイバルゲームモードを終了させた後にNPC音声が動かなくなるバグを修正。
- NPCが100%命中率になるバグを修正
- ヒルドラがヴァルキリアという名称だったバグを修正
- 侵略ミッションの週間報酬にエキゾチック密封が含まれていなかったバグを修正
- エキゾチック武器の武器タレントを1.6前に再調整していると発動条件が一貫した数値でなくなってしまうバグを修正
- ギアモッドのスキルヘイストが2倍になってなかったのを修正
- The Amoryランドマークの実際の配置とマップが異なっていたバグを修正(wiki主:訳があってるか微妙)
- DZ内のNPCが徘徊する通路を減らした。
- DZゲートにファーストとラベル可能にした。(セントラルパークの壁側へも可能)。
- 武器タレント「単純」が再調整できていたバグを修正。
- タクティシャンの4セットボーナスのバフがスキルを使わなずにいると10秒後に消えてしまうバグを修正。
- ダマスカスの武器タレント「クイックドロー」に発動条件があったバグを修正。
- ハングリーホッグの武器タレント「大食家(Glutton)」が想定していたよりも多いダメージ量だったバグを修正。
- ゲームに再ログインすると稀にランダムでモッドが外れていることがあるバグを修正。
- DZリーダーボードがきちんと稼動していなかったバグを修正。
- 黄色武器の再調整で候補が6つでなく3つしか出なかったバグを修正。