Gamerch
The Division wiki

1.6 パッチノート

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

THE DIVISION UPDATE 1.6: LAST STAND - PATCH NOTES より


拡張3弾:ラストスタンド

  • DLCを保有していないと遊べませんので注意下さい。
  • ラストスタンドは2/28よりPC/PS4/Xbox Oneで遊べます。

ラストスタンドモード

  • JTFがDZから撤退しないといけなくなり、オペレーション情報がつまったSHDテックデーターリレーを置いていかなくてはならなくなった。ローグはこれらデーターリレーを探し当てこの中の情報を得ようとしている。8対8のPvP戦でローグが入手してしまう前に情報源を守ろう。
  • 3つの戦略地点を制御するために4つ区分されたDZの1つのエリアで戦おう。
  • 戦略地点を制御するためにチームはエリア内の3つの目標をコントロールしなくてはならない。戦略地点を守れればチームはスコアを得られる。
  • 最大スコアを得たチームが勝利となる。
  • 勝利するために強力な拠点防衛システムとSHDテックで発動できるPerkを稼動させよう。

新しい侵略ミッション:ストーレンシグナル

  • 場所は悪名高いライカーのギャングによって制圧された民間TVブロードキャストセンター
  • プレイヤーは3つの異なるウィングに入り独自の戦闘シナリオに遭遇する。各エンカウントはプレイヤーの戦術を必要としビルドを最大限に使わなくてはならない。
  • 全てのウィングは異なる目標と報酬がある。全てをクリアすることでこれまでで一番強い最終ボスとの戦いとなる。


1.6アプデ

  • 以下は変更やバグフィックスとなり、無料提供となります。
  • 1.6アプデは2/28よりPC/PS4/Xbox Oneで遊べます。

ゲーム内容の変更

DZ拡張

  • 現DZの北側の新しい3つのエリアを開拓しよう。
  • 強力な敵に遭遇し新しい脅威を探しましょう。

DZリーダーボード

  • 新しいDZリーダーボードによってトラッキングされる週間と月間のアクティビティーよりDZ内で報酬を得ましょう。
  • 週間・月間でリセットされますが、DZ内での全プレイヤーとあなたの活動を比較しましょう。全アクティビティは週間・月間で記録されスコアとして計算されます。リーダーボードがリセットされる時に報酬がもらえますが、スコアが高ければ高いほど報酬内容がよくなります。

DZ汚染イベント

  • DZ地下の一部ではウイルスが汚染が進み致死が高まっている。クリーナーズはこれら汚染が進んでいるエリアに集まっている。プレイヤーはウイルス進行によるHP減少を気にしながら、強力なクリーナーズと戦わないといけない。DZの各地下を制圧し更なる報酬を貰おう。

レジェンダリーモード

  • 強力なギアとより高度な戦術を持ったエリートLMBと戦おう。
  • レジェンダリーモードはストーリーのナレーションを取り除き、戦闘のみにフォーカスする。
  • 各レジェンダリーモードには1つチェックポイントがある。約半分の地点に設置している。
  • レジェンダリーモードはワールドレベル5のみに実装。
  • 遊べるミッション:火炎弾生産所、ウォーレンゲート、タイムズスクエア

キャラのカスタマイズ

  • 新しい武器スキン、バックパックスキン、新しい外観装備、エモートなど新たなキャラのカスタマイズを追加。
  • ターミナルのプレミアムベンダーでこれら新コンテンツをアンロックしましょう。週間でアップデートしますので毎週確認しましょう。

戦闘

  • チームメンバーの蘇生時間を3秒から5秒に延長
  • 出血は走れなくなるのではなく、全ての行動を20%遅くさせる。追加で炎上を受けるとタイマーがイチから始まる。
  • 治療キットに全状態異常解除効果を付与し、HP全快でも使用できるように。これに伴って、リジュビネーションとアドレナリンの効果が変更され、ファーストエイドの状態異常回復効果がなくなった。
  • 動いている間の腰撃ちの安定性をかなり下げた。
  • 腰撃ちが難しいようにした。弾の広がりを増やし安定性やリコイルに更に影響が出るようにした。
  • 腰撃ちの際にはカメラ画面に影響が出るように変更。打ち続けると視界が悪くなっていくようにした。
  • 前転(コロコロ)に少しの間クールダウンを設けた。
  • PvPにおけるボディショットダメージを若干上げた(PvEではこれは変更なし。またヘッドショットダメージには変更なし)
  • 敵プレイヤーが治療キットを使うと見て分かるようにした。
  • PvPダメージ変数を0.42に変更。これはラストスタンドと通常DZともに変更。

ラストスタンドのギアのノーマライゼーション

ラストスタンドでマッチメイクするとキャラクターステータスが変更され他プレイヤーとPvPバランスが取れた状態に調整されます。

  • 防具関係
  • ギアスコアは自動的に256になる
  • 装備している防具のメイン特性(銃器、スタミナ、電子)が最大値に調整される。
  • 全てのボーナス(防具もぱMODも)最大値に調整される。
  • 武器関係
  • ギアスコアは自動的に256になる
  • 武器タレントはノーマライズされた防具のステータス条件で発動される
  • 全てのボーナス(MODも含む)、ダメージ、特性は最大値に調整される。
  • 全プレイヤーは同じ35%ダメージ軽減率になる。このダメージ軽減はタレントやスキルのバフによって変化する。
  • キャラクタータレント、ギアセットボーナス、武器セットボーナスは通常通りに機能する

DZ

  • DZの検問所間のファストトラベルが可能になった。検問所内部に直接飛べるように(以前は検問所の入り口にトラベル)。汚染アイテムを所持している場合は破壊される。
  • ローグ状態でないプレイヤーが死んでもDZ経験値やDZ通貨が減らないように変更。
  • サプライドロップからDZ経験値が得られるように変更。
  • ネームドNPCが出現しないランドマーク(コリアンタウン、旧ガソリンスタンド、崩壊した足場、報道ヘリ墜落地点)はランドマークから取り消した。

アーマーと耐性

  • メイン特性からアーマーを廃止し、HPに置き換えた。
  • 基礎HPをゲーム内に追懐。ワールドレベル毎に基礎HPが異なるが自動的にHPが追加されるようになった。
  • 「全ての耐性」を追加し、全ての状態異常への耐性を追加。
  • 1.6以前のアイテムでHPボーナスがあったものは全ての耐性へ調整される。
  • 全ての耐性は最大60%。
  • 状態異常への耐性は、これまでは効果になるかならないかの耐性だったのに対して、効果減少率に変更。10%出血耐性とは1.6では10%出血ダメージ減少と10%継続時間減少となる。以前は10%の確率で出血しないという仕様だった。
  • 継続的に特定の状態異常を受けるとプレイヤーはその特定の状態異常に対して少しの間免疫ができる。すなわちプレイヤーは状態異常を受け続けると状態異常効果が低減していく。
  • 100%耐性がつけられた場合、その状態異常が無効になる。

ギアタレント

  • リジュビネーションは治療キット使用後10秒間全耐性40%に変更。

ギアの特性

  • ギアのボーナスを調整した。以下参照:

▲:ボーナスを取り除いた

+:ボーナスを追加

=:ボーナスに変更なし


ベスト

▲対エリートダメージ

▲対エリート防衛

+スキルへイスト

+敵アーマーダメージ

=HP

=キル時HP回復

=特殊ダメージ回復

=全ての耐性

バックパック

▲スキルヘイスト

▲シグネチャーアビリティ効率上昇

+武器安定性

=HP

=クリティカルヒットダメージ

=スキルパワー

マスク

▲対エリートダメージ

+敵アーマーダメージ

=クリティカルヒット率

=キル時HP回復

=特殊ダメージ回復

=スキルパワー

=全ての耐性

グローブ

▲対エリートダメージ

+敵アーマーダメージ

+スキルヘイスト

=クリティカルヒット率

=クリティカルヒットダメージ

=キル時HP回復

=アサルトライフルダメージ

=LMGダメージ

=マークスマンライフルダメージ

=ショットガンダメージ

=SMGダメージ

=ピストルダメージ

ニーパッド

▲対エリートダメージ

▲対エリート防衛

+敵アーマーダメージ

+スキルパワー

=HP

=クリティカルヒットダメージ

=特殊ダメージ回復

=全ての耐性

ホルスター

▲対エリート防衛

▲ピストルダメージ

+クリティカル率

+リロードスピード

=HP

=スキルヘイスト

その他特性の変更

  • 敵アーマーダメージをサブ特性からメイン特性に変更
  • 対エリートダメージをメイン特性からサブ特性に変更
  • 1.6以前のアイテムに付いている対エリート防衛は数値を半分に変更
  • グローブのピストルダメージを2倍に変更

再調整

ギアの仕様変更によって現在保有しているギア類の再調整は以下のように行われる。

  • アーマー(再調整されていないもの)はHPに調整される
  • 再調整されたアーマーは入手した時の元々あったボーナスに戻る。
  • HP(再調整されていないもの)は全ての耐性に調整される
  • 再調整されたHPは入手した時の元々あったボーナスに戻る。
  • 再調整されたHP(ベスト)で元々アーマーがついていなかった場合、HPのままとなる
  • 再調整されたHP(ベスト)で元々アーマーがついていた場合、再調整分はリセットされる(HPが2つとなってしまうため)
  • 再調整されたHP(その他部位)は再調整分がリセットされる
  • 再調整されたスキルヘイストは再調整分がリセットされる
  • 再調整されたホルスターのピストルダメージで、ホルスターが1.5アプデ以降に入手されたものであば再調整分がリセットされる
  • 再調整された敵アーマーダメージと対エリートダメージで、防具が1.5アプデ以降に入手されたものであば再調整分がリセットされる
  • 全てのエキゾチック武器の再調整分はリセットされる
  • エキゾチック武器の固有タレントは再調整できない
  • エキゾチック武器で条件不要のタレント(上から3つ目のタレント)に固有タレントがない武器(リバレーター、センチュリオン、エイル、ヒルドラ)の条件不要タレントは調整が可能
  • 再調整がリセットされる際には再調整した回数分返金される。なお返金額は1.6アプデの金額ベースとなる。1.6では再調整コストに上限が設けられたため、これまで調整した金額よりも少なくなるケースもある。

キャラクタータレント

  • オンザムーヴは15%%に減少
  • バトルバディは30%に減少
  • クリティカルセーブは20%に減少
  • アドレナリンはオーバーヒールを廃止。治療キットが即座回復ではなくなる代わりに、回復量が増え、ダメージを受けていても徐々に回復するように変更。

スキル

スキルパワーの変更

  • スキルパワーの効果のカーブを変更。低いスキルパワーはより効果が低く、高いスキルパワーであればよりスキル効果が高くなるようにした。
  • スキルパワーはワールドレベルでスケールするように変更。
  • スキルパワーの上昇率低下は450Kあたりのスキルパワーからに変更
  • このスケーリングは全スキルに適応される

粘着爆弾

  • フラッシュバン:フラッシュバン(視聴覚ダメージ)効果のみとなる
  • センサーヒューズを電波妨害に変更しEMP効果がつくようにした。また爆発範囲も9mと広くした。
  • 粘着爆弾にアラートと遅延が追加された(電波妨害以外)。これによって粘着爆弾は即座に爆発しなくなり少し遅れて起爆する。

ファーストエイド

  • 除細動器:2段階ヒールに変更。1回目は即座回復でその後は徐々に回復する。
  • ブースターショット:ダメージ軽減を50%減少させ15%→7.5%にした。

タレット

  • ザッパーはダメージがなくなりショック状態のみに
  • ベーススキルとアクティブセンサーの範囲を35m→25mに減少させた。
  • ザッパー以外のモッド:ベースHPを▲25%。
  • 全モッド:スキルパワーによるHPへの影響力を下げた。

モバイルカバー

  • 全モッド:ベースクールダウンを+33%。

パルス

  • スキルパワーによるクリティカルヒット率とクリティカルヒットダメージの影響力を下げた。
  • タクティカルスキャナー:
  • クリティカルヒット率を+20%増加
  • クリティカルヒットダメージを▲11%

スマートカバー

  • ダメージ軽減を▲33%
  • スキルパワーによるダメージ軽減の影響力を下げた。
  • 全モッド:ベースクールダウンを+9%。

追尾マイン

  • 全モッド:PvPダメージ変数を追加。全てのPvPに適応し追尾マインの効力を下げた。変数は40%。
  • ベースクールダウンを+17%。
  • クラスター
  • よろめき効果を取り除いた。爆発ダメージも低減させ、出血ダメージを増加。

サポートステーション

  • 全モッド:射程を8mから7.5mに狭めた
  • ライフサポート:蘇生時間を3秒から5秒に延ばした。
  • サポートステーションによる回復に1秒間クールダウンを追加。

シグネチャースキル

  • シグネチャースキルの免疫時間を30秒から60秒に延ばした。
  • 免疫時間中には同じシグを使えないように変更。
  • シグネチャースキルのクールダウンはスキルヘイストも適応される。
  • タクティカルリンク
  • ラストスタンドでのダメージボーナスを10%に減少(ラストスタンド以外では変更なしで30%のまま)
  • 武器安定性は連射速度ボーナスが高いと低くなるようにした(タクティカルリンクによる連射速度ボーナスが武器の安定性に悪影響を与えるように)。


ギアセット

D3-FNC

  • 4セットボーナス:バリスティックシールドのスキルモッドがなくなる。一方、これまでの武器によるクリティカル率が無くなることはない。
  • SMGの弾薬がなくなると自動的にサイドアームに持ち変える。

リクレーマー

  • 2セットボーナス:+30% サポートステーション範囲
  • 3セットボーナス:+50% サポートステーション持続時間
  • 4セットボーナス:全てのサポートステーションモッドの効果が得られる。

アルファブリッジ

  • 4セットボーナス:使用していない武器の3つ目の武器タレントが使えるようになる(これまでは3つのタレント全て使えた)。全てのタレントは発動条件なしで発動するようなる。

タクティシャン

  • 2セットボーナス:+15% スキルヘイスト
  • 4セットボーナス:スキルパワーバフはスキルを使った時に使用されるように変更(これまでは10秒後だった)。

バンシー

  • 4セットボーナス
  • ローグ中:30秒ごとに弾薬が補充される。非ローグプレイヤーからのダメージ軽減10%(変更なし)
  • 非ローグ中:ローグプレイヤーへのダメージ増加10%。ローグにやられると10分間このボーナスが20%になる。(以前はやられてもXPやDZ通貨を失わなくなるボーナスだった)

デッドアイ

  • 4セットボーナス:ズームするスコープのみ発動。レッドドットサイトなどは対象外に。

アイテム入手

  • 黄色ネームドアイテムはエキゾチックに変更。
  • エキゾチックには新しい色で表記されるようになる
  • エキゾチック武器は高性能武器ショップから廃止される
  • エキゾチックアイテムの入手場所がいくつか変更された。入手場所によっては全エキゾチックアイテムがもらえるところもある。
  • エキゾチック密封が追加され、開封時には必ずエキゾチックアイテムがもらえる。
  • フェニックスクレジットの上限を2000から5000に開放。
  • 作戦基地にあるスカベンジャークレートからはワールドレベルに見合ったものがもらえるようになる。
  • ウィークリー報酬キャッシュからはエキゾチックアイテムが必ずもらえるようになる。
  • エキゾチック武器となったため価格を若干上げた。
  • ギアセットは黄色装備と同じ価格に変更した

クラフト

  • 再調整は無限に出来るように変更。すなわち再調整をしたステータスについてはお金がある限りいくらでも再調整ができるようになる。序盤の再調整では金額が上がっていくが一定回数を超えると金額は上昇しなくなる。

武器

  • 全武器のベースダメージを減少させた。これはダメージ軽減率とアーマー仕様の変更に対応するための調整。(キル時間やキルされるまでの時間を1.6以前と同等にするためにNPCのHPやダメージも調整した)
  • SMGはクリティカルダメージに変わって、クリティカルヒット率がボーナスでつくように変更。最大22%。これは過去の武器にも遡って適用。
  • クールヘッドに少しクールダウンを追加しフルオートマ武器で常にクールヘッドが発動できないようにした
  • L86
  • ベースダメージ +4%
  • ダメージ減少率を▲40%
  • プロビデント:マガジンの最後の弾によるダメージが10%増加する(これまでは60%)。

ネームド武器

  • 全ネームド武器はエキゾチック品質に変更。
  • エキゾチック武器は条件不要スロット(3つ目のタレント)に専用タレントがつくようになった。他の2つのタレントは武器種にごとのランダムな武器タレントが付与される。
  • 1.6より前に入手したエキゾチック武器は新しい専用タレントが付与され、他のタレントは全て再調整される
  • エキゾチック武器の専用タレントはアルファブリッジを使用中には他の武器使用時には使えない。エキゾチック武器をメインとして使用し、サブに通常の武器を持つ場合であれば、サブウェポンのタレントは適用される。
  • エキゾチック武器の専用タレントは再調整ができない。
  • エキゾチック武器には専用説明書きがUIに記される
  • いくつかのエキゾチック武器はギアセットのように扱われるようになった。専用タレントは2つ対になったエキゾチック武器を装備することで発動する。
  • FAMASはエキゾチック武器に変更され、単純(アンコンプリケーテッド)はその専用タレント。新しい名称をブルフロッグに。
  • ベースダメージ +11.7%
  • トミーガン
  • 気楽:腰撃ちダメージを+11% (wiki主:すなわち現状11%が22%になることだと思います)。
  • メドベジ
  • 重心(Center Mass):バックショットの代わりにスラグを撃つ
  • ハングリーホッグ
  • 大食家(Glutton):ターゲットを倒すと銃を撃ち辞めるまでダメージ10%アップ。複数キルでボーナスは5回まで積み重なる。
  • テネブラエ
  • ライツアウト(Lights Out):敵の弱点を破壊すると、自分と近くにいるグループメンバーのスキルクールダウンがリセットされる。このタレントには10秒間クールダウンがある。
  • パカーン
  • パカーン(Pakhan):キルごとに、次のリロードで補充される弾薬数が通常よりも20%増加する。
  • リベレーター&センチュリオン(武器セット)
  • フリーリパブリック(Free Republic):リベレーターのショットごとに、センチュリオンによる次のヘッドショットダメージを5%上昇させる(最大200%)。センチュリオンによるキルで10秒間、全武器のRPMを10%上昇させる。
  • ヴァルキリアはヒルドラ(Hildr)とエール(Eir)となる(武器セット)
  • ヴァルキリア(Valkyria):ヒルドラによる各ヒットはクリティカルダメージを1%上昇させ最大30まで上がる。ボーナスは毎秒1減る。このボーナスはエイルにのみ適用される。
  • ヒルドラはクリティカルヒットしない
  • キャシディ
  • ブームスティック:2つのトリガーにより、両方のバレルから連続で発射する
  • アーバンMDR
  • ベースダメージ +65%
  • ディストラクト:ステータス効果が有効なターゲットに対するダメージが18%(日本語のタレントの訳はわかりにくいですが、実際は状態異常のターゲットに対してダメージ18%です。)
  • ウォーロード
  • プレイラフ(Play rough):撃っている間は20%ダメージ軽減される。撃ち終わると全ダメージを受ける。
  • トンプソン M1928
  • 気楽:腰撃ちダメージを+11% (wiki主:すなわち現状11%が22%になることだと思います)。
  • ダマスカス
  • クイックドロー(Quickdraw): この武器に変えてから2秒間武器ダメージが20%増加する。その後は武器ダメージは20%減少する。
  • ゴールデンライノ
  • ゴールデンライノ:よろめき+200%
  • ヒストリアン
  • 歴史は繰り返す(History repeats):各弾薬はターゲットに命中してから2秒後に700%の銃器で爆発する 。
  • カドゥケウス
  • カドゥケウス:クリティカルヒットのたびに自分と自分のグループが1%回復する。 このタレントには0.2秒間のクールダウンがある。プレイヤーは1つのカドゥケウスからしか回復しない。
  • ミダス
  • ミダス:弾がヒットするとダメージが1%減少し、敵のダメージも1%減少。最大20%まで。この効果は毎秒5%減少する。
  • ショーストッパー
  • ベースダメージ +11%

オープンワールド

  • 市民を助けるとターゲットインテルがもらえる。
  • Lv30で収集アイテムを拾うと経験値が多くもらえる(熟練エージェントのPerk込みで、330→110000)ように変更。

サバイバル

  • 黄色ピストルの作成時にディビジョンテックが不要に
  • サバイバル密封:サバイバル導入時に追加された武器がドロップするような偏重だったが偏りがなく全般的な武器がドロップするように変更。またエキゾチックアイテムが低い確率でドロップするように変更。
  • ダウンしたプレイヤーの蘇生には治療キットが必要に。
  • PvPサバイバルでソロでマッチングした際に確実にソロで開始されるようなり、グループになれないように変更。
  • PvEサバイバルではダウンしているプレイヤーをキルしアイテムを拾うことが出来ないように変更。
  • ハイドアウト周辺にある入手可能サプライはバランスを調整。

アンダーグラウンド

  • NPCキル時にアングラ経験値がもらえるようになった(以前は通常経験値)。つまりプレイヤーはアングラでは通常経験値を貰えなくなった。
  • 装備特性のキルXP増加やプロミネントによる称賛3倍効果も適用。ランクアップがしやすくなったため、必要経験値は1.5と比較して増加(アングラマスター時の7000は変更なし)。
  • アングラキャッシュからは必ず2つのアイテムがもらえるように変更。また低い確率でエキゾチックアイテムがボーナスとしてもらえることもある。

侵略ミッション

  • チャレンジモードとヒロイックモードの週間報酬を増加。チャレンジではベーシック密封、ヒロイックではエキゾチックキャッシュが手に入る。
  • ドラゴンズネストの報酬にバックパックスキンを追加。

ゲームプレイ

[PCのみ] PCのゲームパッドサポートをいくつか向上させ、いくつかバグフィックスした。


バグフィックス

  • サバイバルや通常ゲームプレイ時に消耗品がきちんと使用できない場合があるバグを修正。
  • DZ06にてプレイ可能外エリアとなってしまうバグの修正。
  • 複数プレイヤーがハンターズクリードの4セットボーナスを近距離で発動しているときちんとダメージ軽減ボーナスのUIが表記されないバグを修正。
  • エモート選択画面を選んでいるのにも関わらず消耗品が使われてしまうバグを修正。
  • パルスマスタースキルが敵対したキャラクターを検知しないことがあるバグを修正。
  • バリスティックシールドが使えなくことがあるバグを修正。
  • リカバリーリンクがきちんと発動しないことがあるバグを修正。
  • スキルを使って数秒間何もできなくなることがあるバグを修正。
  • UIクイックナビが動かないバグを修正。
  • ワールドレベルに見合った素材クラフトができないバグを修正。
  • PS4で永久ローディングに入ってしまうバグを修正。
  • 武器タレントがぴったり条件と同じ数値だと発動しないバグを修正。
  • ファーストエイドが遅延する場合があるバグを修正。
  • ヴィゴラスがきちんと発動していないバグを修正。
  • 消耗品を永久に使えてしまうバグを修正。
  • コンピテントがいくつかのスキル発動では発動しないバグを修正。
  • クールヘッドが消耗品クールダウンを招いてたバグを修正。
  • サバイバルゲームモードを終了させた後にNPC音声が動かなくなるバグを修正。
  • お気に入りに指定したアイテムが稀にジャンクとしてマークされてしまうバグを修正
  • NPCが100%命中率になるバグを修正
  • ログインしなおした時にMOD類が装備から外れてしまうバグを修正。
  • モバイルカバーが破壊またはカバーを変更するまでアデプト、コンピテント、ケーパブルが発動し続けてしまうバグを修正。
  • 保管庫を閉めたら入力機能がなくなってしまうことがあるバグを修正。
  • チームメイトが範囲外でシグネチャースキルを使うとクールダウンのUIが更新されなくなってしまうバグを修正。
  • グラフィックの色収差設定のバグを修正。
  • Lv34の拡張マガジンをクラフトすると想定よりも低い数値でクラフトされてしまうバグを修正。
  • 100%を下回る低い数値が出ていたのを修正。解析によると本来は120%台が上限だが、1.6でもまだバグが残っていて上限111%となっている。これについてはさらに1.6.1で修正予定。
  • カバー移動を終えた直後にダウンするとニンブルの回復によってプレイヤー自身を蘇生してしまうバグを修正。
  • ガーメント地区のミッションで敵がドアの後ろにはまってしまうバグを修正。
  • Brycce Thompsonに関連するミッションをクリアしてもせりふを言い続けてしまうバグを修正。
  • FPSが落ちてしまったりフリーズしてしまう現象をいくつか修正。
コメント (1.6 パッチノート)
  • 総コメント数0
新着スレッド(The Division wiki)
注目記事
ページトップへ